正絹・道行きからジャケット 第2弾 3/3 完成!

今日の札幌もいいお天気

一昨日の雪が夢のようです

気温も18度まで上がるそうで、ホッとしますね





「正絹・道行きからジャケット 第2弾」が完成しました





1710:25-8

完成図・・・前

ハリがある絹織物でしたので、シャキッとしたジャケットになりました





1710:25-1

まずは「衿」の修正

肩線に当たる箇所の衿幅が少し反り上がっていたので、
その分を鉛筆で印付け・・・





1710:25-2

それを型紙に写し、きれいな線に直して修正完了





1710:25-3

で、「衿」





1710:25-4

裏も合体





1710:25-5

裏地もチェック柄で・・・





1710:25-6

袖山の裏に「袖山布」を共布で付け・・・





1710:25-7

仕上げ作業





1710:25-8

完成です





1710:25-9

「衿」

ジャストフィットね





1710:25-10

横から





1710:25-11

後ろから




今日、発送しますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





何だか寒かったり暖かかったりとめまぐるしい札幌・・・

昨日の夕方から微熱が・・・

気をつけないと、何日も潰しちゃうわね






正絹・道行きからジャケット 第2弾 2/3 衿・トワレ

今日の札幌は雨・・・

台風の影響で、強い風を伴うそうです

明日の朝までで、それからは晴れるそうですが、気温が低い・・・

最高気温5度の予報・・・

とうとう来ました、最高気温一桁

まだプラスだけどね





「正絹・道行きからジャケット 第2弾」制作をしています





1710:23-5

今ここ写真です

「衿」のトワレを組みました





1710:23-1

まずは「前身頃」を合体

ポケットを付けましょう

切りじつけの場所がそうです





1710:23-2

なんちゃってフラップポケット

ボタンは木

可愛いでしょう?





1710:23-3

「ポケット」が付きました





1710:23-4

なんちゃってフラップポケットですから、フラップポケットの上が開いています





1710:23-5

「後ろ身頃」「脇」「袖」を合体し、今ここ

小さくグレーディングしたので、「衿」が心配・・・

トワレを組んでみましたよ





1710:23-7

「衿」・・・正面から

外回りが心配でした

小さくした分、衿幅が少し大きいかな





1710:23-8

肩にかかる所・・・少し反り返っているでしょう?

1mm・・・う〜〜ん、2mm は多いかな〜

少し削りましょう

外回り寸法は大丈夫そうなので、幅を少し削って GO 〜〜





1710:23-6

柄合わせもしたしね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まあまあ寒い札幌・・・

北海道北部には、「雪マーク」のお天気

久しぶりに見たわ、「雪マーク」

通常使用になるのも時間の問題・・・

暖かくして過ごしましょう





正絹・道行きからジャケット 第2弾 1/3 しわ取り

今日の札幌は曇っています

気温は昨日からさほど低くないらしく、ストーブのお世話になっていませんね

やっぱり晴れより曇りが暖かいのかな・・・?





「正絹・道行きからジャケット 第2弾」制作をしています





1710:19-11

第1弾 ↑ のジャケットより、小さいバージョン

バスト寸法が4cマイナス
それに伴って、ウエスト寸法とヒップ寸法も同じく小さくなります

肩幅が3cマイナス


グレーディングをしましたよ

写真はないけど、グレーディングの話を少し・・・

幅のグレーディングは、「前中心」「後ろ中心」に平行に作業します

ピッチはそれぞれですが、一箇所で 0.5c 以上のグレーディングはしないのがコツ

2〜3箇所に分けて、グレーディングしますよ

できれば「衿ぐり」「袖ぐり」は動かしたくない・・・だって、「衿」「袖」の修正は面倒でしょう?

でも今回はサイズが大きく変わりますので、屋も得ず「衿」「袖」もグレーディングしました

型紙制作完了!





1710:22-1

・・・で、しわ取り・・・

今回の着物地は、光沢のある絹織物・・・

なんだろう・・・?

コート地よね




道行きだったので「前端」の裾の部分・・・

かなりきつく折線が付いていますよ





1710:22-2

まずは「空アイロン」

裏よ、必ず裏からアイロンです

まあ、こんな感じよね





1710:22-4

「空アイロン」では取れない、頑固なシワにはこれ

「シワトール」(そのまんまじゃ〜)

シワのところにまんべんなくスプレーします

小さな布で試してからね





1710:22-3

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、あら不思議

シワがなくなりました




解いた布、全部に施し裁断よ

荒裁ちをしたので、芯地を貼ってからそれぞれのパーツに裁断し直しましょう





1710:22-5

裏地はこれ

表地とおんなじ感じだけど、いいよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1710:22-6

今日は選挙ですね

本日ゴルフで不在な夫と一緒に、昨日、期日前投票に行ってきました

凄く混むわよね

いいお天気だったから、お散歩がてら徒歩で・・・

今日は娘と二人・・・

朝食とお昼とおやつ用に「ホットドッグ」を8本作りました

これで制作に時間をかけられるわよ




正絹・道行きからジャケット 4/4 完成!

今日の札幌はいいお天気

お天道さまが眩しいですよ

気温も13度まで上がる予報で、うれしいですね





「正絹・紬からジャケット」制作1弾が完成しました





1710:19-11

完成・前

柔らかい、上品なジャケットになりました





1710:19-1

まずは「袖山」の裏方・・・袖山布を作ります

厚みはありますが、柔らかい素材ですので、袖山が貧相になりがち・・・

なので、袖山の縫い代に、厚みを出す「袖山布」を使用しましょう





1710:19-2

一般的に「ドミット芯」などを使用しますが、今回は共布で制作

正バイヤスで2本作ります





1710:19-3

正バイヤスでカットした共布をわに折ります





1710:19-4

こんな感じに、袖山の縫い代に付けていきます





1710:19-5

表から見てみましょう

袖山がぷっくりして潰れないでしょう?





1710:19-6

袖山布をしていない袖・・・

写真ではよくわかりませんね〜

布が柔らかいので、潰れた感じになっちゃうのよ





1710:19-7

向かって右側が袖山布使用の袖

左が使っていない方の袖

やっぱりよくわからないわ





1710:19-8

後ろから

向かって左が袖山布使用

少し分かるかな・・・?





1710:19-9

なんちゃってフラップポケットが落ち着くように、ちょっぴり留めましたよ





1710:19-10

さあさあ、衿を挟んで表地と裏地を合体!

いよいよクライマックス・・・「ボタン付け」





1710:19-11

で、完成よ





1710:19-12

首周り

衿も小さくなりました





1710:19-13

横から





1710:19-14

ポケットはこんな感じ





1710:19-15

後ろ





1710:16-3

次はこの着物地でジャケットを制作します

母ようです

全体的に小さくグレーディングしてからの制作

が・・・紙がないの・・・

先日買いに行ったのですが、取扱をやめてしまったらしく、お取り寄せに・・・

1週間以上かかります

紙がないと作図が出来ないのよね

紙が届いてからの制作になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「思い出の布で作るあったか足袋」講座、2回目です

その後地下鉄で店に移動しますので、開店時間は13時過ぎとなります

晴れてるし、お出かけにはいいお天気ですね

お待ちしています





正絹・道行きからジャケット 3/4 裏地

今日の札幌は・・・暗いです・・・

昨夜、かなり騒々しい雷などで、お天気もよくないのでしょうね

朝からストーブのお世話になっていますよ





「正絹・道行きからジャケット」制作をしています

裏地を合体しました





1710:18-1

使用します裏地はこちら

表同様、柔らかい色合いの無地です





1710:18-2







1710:18-3

後ろ





1710:18-4



昨日の午後、母からお許しが出ましたので、小さくした衿完成です




今日は表と裏を合体

・・・の前に、ちょこっと手作業ね

裏を貼ってしまうと出来ない、裏方の手作業です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





何だか朝から暗い札幌

寒いしね

もう初雪が降った箇所もある北国

部屋を暖かくして、ジャケット制作に励みましょう





正絹・道行きからジャケット 2/4 衿・修正

今日の札幌は雨の予報です

今のところ曇っていますが、根室では初雪が降ったそうです

そろそろですね





「正絹・道行きからジャケット」制作をしています

身頃を合体させ、衿の修正をしました





1710:17-11

とりあえず「今ここ」写真です





1710:17-1

まず、前身頃を合体しました

ポケット位置は切りじつけで印が付いています





1710:17-2

フラップポケットとボタンです





1710:17-3

身頃に付けました





1710:17-4

なんちゃってフラップポケットです

フタに見えて、フタじゃなく、飾りフタ・・・でしょうか・・・?

フタをしてボタンをしてしまうと、ポケットが使いづらいのでこのポケットです





158:15-3

前回制作した、同じ形のジャケットがこちら

このバランスでは、「衿」が大きいとのこと・・・





1710:17-5

で、同寸の「衿」をトワレで付けてみました

この衿を、もう少し小さくしてほしいとのご要望です





1710:17-6

こんな衿ですよ





1710:17-7

小さく・・・

抽象的な表現で、難しいわ

黒のボディテープで感じを見てみましたよ





1710:17-8

後ろはこんな感じ





1710:17-9

小さくしてみましたよ





1710:17-10

後ろ





1710:17-11

全体を写すとこんな感じです

優しい感じの、素敵なジャケットになりそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから歯医者に行きます

7月中旬から通っていますから、かれこれ3ヶ月・・・

先生に「雪が降るまえに終わらせて〜」と、希望しています

週1で通うの・・・結構キツイわ




正絹・道行きからジャケット 1/4 しわ取り

今日の札幌もいいお天気です

夏と違って太陽の位置が低くなりますので、陽の光が部屋まで入ってきます

なんとなくポカポカと暖かいです





「正絹・道行きからジャケット」制作をしています

2枚制作する予定です

母の友人から送られてきた着物たち・・・

その中から母が選んだ「道行き」から、母用のと、母の友人用のジャケット制作です





158:7-1

「デザイン画」です

以前母に制作したジャケットです





158:15-3

茶系の正絹・紬からリメイクしました

お友達用にこのサイズ

母用には少し小さく修正したサイズでの制作となります

衿も小さくとの希望がありましたね





1710:16-1

まずはお友達用に・・・

優しいベージオレンジの着物地から

しわ取りのアイロン済みです





1710:16-2

柄も素敵ですね





1710:16-3

こちらは母用に・・・

赤い格子柄が素敵です

こっちはしわ取り前ね





1710:16-4

格子柄





1710:16-5

まずはしわ取り作業

小さな布で試していきます





1710:16-6

まずは裏から空アイロン

空アイロンだけではダメですね〜





1710:16-7

しわ取り剤にてアイロン

シワは取れましたが、少し布が縮みます・・・





1710:16-8

こちらは母用の試し布





1710:16-9

空アイロン





1710:16-10

しわ取り剤





1710:16-11

両方共、しわ取り剤を使って布をきれいにしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お友達用から先に制作します

表地、裏地の裁断をし、表には芯貼り終了!

表地の前、後ろ、全面に芯を貼りました

柔らかい素材で、しわ取り材によって縮みます

ちょっと不安定な着物地なので、全面に薄手の芯を貼ってみましたよ

袖は袖口縫い代だけにする予定です

さっさと身頃を合体させて、衿の修正をしましょう





妹へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 4 完成

昨日は雨降りだった札幌

今日の天気はどうでしょうね

朝からバタバタしていまして天気予報を見れず、外壁工事中のため空模様が伺えず・・・

どっちみち晴れても雨でも洗濯物は部屋干しなので、どっちでもいいけど〜〜





妹へ「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」が完成しました

                         





前                   167:3-1





167:3-2

衿ぐり





ボタンとトリミング   167:3-3





167:3-4

右横





後ろ                  167:3-5




これで「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」制作は終わり





166:17-21

ちなみにこれはわたくしの・・・





母の                  166:17-14





167:3-1

で、これが今回完成した妹の






私の絣と・・・     166:17-22





167:3-3

妹の絣・・・



同じくグレーですが、織り糸の種類が少し違いますので、見た目の感じも違いますね

なんとか今年の秋には、3人でお揃いで着れそうよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は一日「ご飯の支度」です

これも3つあるうちの「本業」の一つ(主婦業・母親業・制作業)ですので、
頑張ります〜〜 





妹へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 3 縫製

今日は終日雨模様の札幌

昨日まで暑かったから、恵みの雨でしょう





妹へ「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしています

細切れの時間をなんとか繋いでの制作・・・

う〜〜ん・・・

思うように行かないわ〜〜





167:2-1

まずはボタンホールを付けましょう

ボタンホールのアタッチメントをミシンにセッティング〜〜





後はペダルを踏むだけ〜〜167:2-2





167:2-3

ボタン〜〜





裏ボタン〜〜      167:2-4





167:2-5

力ボタン〜〜





            167:2-6
3種類のボタンを並べてみたよ





後はボタンを付けるだけなんだけど・・・

なかなか時間が作れません・・・

頑張ろっと 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





妹へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 2 縫製

久しぶりのブログアップです

都合により、なかなか時間が取れず、制作も一時中断・・・

人生色々よね〜〜


ここのところいきなり「夏」になった札幌です

今日も暑いらしい・・・

自宅マンションの外壁工事のため、全然青空が見えませんが・・・





妹へ「ウール着物からフード付きキルティング・ジャケット」の制作を再開しました 





166:30-1

まずは先日「キルティング加工」した布の裁断から

型紙よりも大きめにキルティングしています





トリミング用のベロアを 166:30-2
正バイヤスで裁断

これは裏側よ





166:30-3

ポケット口にトリミン GOO 〜〜





前身頃に付けました   166:30-4

柄合わせをするために、ポケット幅が約 1C 程狭くなってしまった・・・

まあ、大丈夫でしょう 





166:30-5

ポケット口のトリミングした部分・・・

布が重なり、厚くてミシン針が通りません・・・





            166:30-6
ミシン針も曲がってしまった(左側)・・・ 


普通地用の針・・・(工業用針) 14 番を使いましたが、
16 番に変えて厚い部分は縫うことにしましょう





166:30-7

フードの縁にトリミン GOO 〜〜





            166:30-8
袖を合体後、袖口にトリミン GOO 〜〜





166:30-9

見頃を合体後、前端からグルっとトリミン GOO 〜〜


・・・の前にフードを見頃に付けてトリミング GOO 〜〜・・・の写真を撮り忘れ〜〜





前                   166:30-10





166:30-11

衿ぐり





ポケット        166:30-12





166:30-13

後ろ





後は「袖付け」「ボタンホール」「ボタン付け」ができたら完成よ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





都合のため休業中のねこやすみ・・・

お電話を頂いておりますが、バタバタと忙しくしており気が付かなかったりと取れていません

すみません・・・


気が付きましたら折り返しご連絡致します





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク