お仕立て 正絹・夏羽織 ブラウス 1 デザイン画

昨夜の札幌は蒸し暑かったですね〜〜

娘は眠れず、寝不足で登校しました

風邪もなく、とにかく湿度が高かった・・・

今日もですが・・・





「お仕立て 正絹・夏着物 ブラウス」制作をしています





177:10-1

まずはデザイン画です

KB-049 と書いてしまいましたが、KD-049 の間違いです・・・

暑かったからね・・・

間違えたわね・・・



通し番号を付けて型紙を保管しています

これは宝物ね、財産です

意味もあるのよ

これは私がわかっていればいいのだけど、ちょっとご紹介しましょうかね


KD ・・・これは「婦人服のドレス」の意味

K は私の名前、香子の K
D はドレスで、主に上物・・・シャツ、ブラウス、ジャケットなどです
B はボトムの意で、下物・・・スカート、パンツなどです

その他に F があり、これは娘のイニシャルで、子供服の意
FD は子供服のドレスで、FB は子供服のボトムです

その他ワンピースの P 、コートは C と表記(K はすでに使っているからね)

メンズ物は M 表記で、MD はメンズのシャツ・・・にしています

後は通し番号を数字で続けています

時々間違って、番号が重なっているのもありますが、まあ、愛嬌で





話はそれましたが・・・ 177:10-2

今回の着物地です

黒の「絽」?、「紗」?

夏着物からのリメイクです





177:10-3

ちょっとわかりづらいのですが、布の下に手が透けて見えますか?

とても上品で素敵な夏着物です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





日曜日に長男が帰ってきました

大学の夏休みに通う、「教習所」の予約のためです

大学生活をとてもエンジョイしていて、話を聞くのも楽しいです

大学の「交響楽団」に所属し、ポジションは第一ヴァイオリン

大学の楽団の他、市民楽団にも所属し、そこでのポジションは第二ヴァイオリンだそう

市民楽団には色んな方が所属していて、一番若いのは長男達、大学生

上は70代、もしかしたら80代の方もいらっしゃるようで、プロの音楽家の方もいるそうです

冬のみということで「スノボーサークル」にも所属しているらしい・・・

夏はフットサルをしているらしく、先輩の許可のもと、息子は冬のみ参加するようです


長男の通っている大学の学生は、お勉強も普通にそれなりにするけど、
それぞれの趣味のレベルが平均以上の子が多いのが特徴ね

ちょっとやったことがある・・・程度ではなく、わりと高いレベルの趣味

やればできる子たちが多いのね


第一希望の大学ではなかったので、もしかしたら辞めちゃうかも・・・とか
密かに心配していましたが、長男の顔を見てホッとしました

後は4年で卒業してもらわないとね






お仕立て 正絹・縮緬 シャツ お直し vol 1

夏〜〜っっっと思ったりしたけど、最高気温20度と肌寒くなったりの札幌です

昨日は23〜4度くらいまで上がり夏気分だったのですが、
今日は少し低い22度位だとか・・・

半袖Tシャツに、何か上に羽織るものが必要ですね





細切れの時間をなんとか繋いで「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」のお直しをしています





167:6-1

こちらが完成した「シャツ」です





肩のライン       167:6-2





167:6-3

後ろ





先日の納品の時に試着して頂き(このシャツは仮縫いがありませんでした)、
肩幅が大きいということに・・・

片方の肩幅を 3c 程小さくとのお直しです

一箇所で 3c カットはバランスが悪くなったりと修正には大きい数字ですので、
肩のライン(プリンセスライン)にあります中心見頃と脇見頃の線2本で2cのカットをします





片方の肩幅2cづつカットしました    167:6-4





167:6-5

肩のライン





後ろ                  167:6-6




修正前と修正後の写真を並べられるといいのですが、加工の加減でしょうか・・・?

前は並べられたのですが、現在は並べられないのよね〜〜

なんででしょうか・・・?
分からず・・・

でも、すっきり感はわかると思いますが・・・
どうでしょう・・・





167:6-7

縫い代です

出来上がりの縫い代幅は1cで制作していますが、修正した箇所は2cになっています

1cに揃えたいところですが、ロックミシンの継ぎ目が多分うまくいかない・・・

布が縮緬ということで、柔らかいからね〜

そんなに表にも響かないので、綺麗に仕上がる可能性の高い始末で仕上げました





                    167:6-8




後は袖付け箇所の肩幅を1c程カットして完了です

時間を見ながらやりましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の小学校の遠足だそうで、お弁当、水筒、おやつなどを持って登校しました

気温も22〜3度と遠足日和

何よりです 





お仕立て 麻・夏着物シャツ 本縫い vol 7

今日の札幌は曇りです

雪は降っていないのですが、今週初めの雪がきいています・・・





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています





162:27-3

「衿 トワレ2」です

この形で行くことになったので、晴れて GO です





            162:27-4





163:3-1

「仮縫い」に必要だった切りじつけを毛抜きで取ります

これが残っていると、本縫いに支障がでます




アイロンを掛け、補正後の型紙通りに裁断

芯貼りをし、本縫い開始〜 





とりあえず「見頃」を組み立て完了!!  163:3-2





163:3-3

横から・・・





後ろから・・・             163:3-4





163:3-5

着物地に張りがありますので、縫い代は「袋縫い」にしています

ロックミシン始末だと、ちょっぴり肌にあたった時にチクチクと違和感があるかなあと・・・

布の厚みも薄手ですし、布に余裕があったので(縫い代がたくさんいるため)できます〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から「ねこやすみ」営業開始です

制作の仕事はお勤めのお仕事と違い、9時5時って感じではないので年がら年中、
起きている間は仕事をしていますので「仕事始め」って感じではありませんが、
「ねこやすみ」的には仕事始めかな〜

今日は「ひな祭り」

可愛いお雛様もありますので、いらしてくださいね


11時から〜





お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット vol 3 完成

札幌はいいお天気ですが、寒いです・・・

何でも昨日、札幌市に雪が降ったとか?

旦那さん情報ですが・・・





昨日はボタンなどの仕入れに行き、
「お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット」が完成しました 





1510:15-1

ほとんど完成状態で、ボタンを付けて完成となりました





            1510:15-2
こんな感じにボタンを付けましたよ





1510:15-3

ボタンのアップです

大島紬に負けないように・・・邪魔をしないように・・・





            1510:15-4
二つ目からは隠れボタン・・・

普通の平たいボタンです





1510:15-5

見返し・・・後ろ中心や肩部分に千鳥がけで留めています





これで「ブラウス・ジャケット」は完成です 





昨日は「お仕立て ウール着物 ジャケット」の表地、裏地、芯地の裁断をしました

今日は芯貼りから〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から ねこやすみ 営業日ですが、お仕立て制作のため

15日(木)、16日(金)は 臨時休業 となります


いいお天気ですけどね〜〜

ごめんなさいね





お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット vol 2

今の札幌はとてもいいお天気で穏やかです

午後から明日にかけて、台風23号の影響で崩れる予報・・・

また風と雨が強くなるそうです

今のうちに備えましょうね





「お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット」のミシン部が終了しました 





1510:3-1

まずは「デザイン画」です

裏なしのさらっと羽織る感じの「ブラウス・ジャケット」です





リメイクする着物はこちら1510:3-2

シックな「大島紬」です

洗い針をされてから持ち込まれました





1510:7-1







            1510:7-2
前肩に2本のタックがあります





1510:7-3

ボタンはまだ仕入れていません・・・





            1510:7-4

二番目からのボタンは、隠れボタンになります

柄がステキなお着物ですので、なるべく余分な飾りを付けないようにと・・・





1510:7-5







袖口にもタックがあります1510:7-6





1510:7-7

両サイドにはスリット





後ろ                  1510:7-8





後はボタン付けのみ!!





1510:7-9

先日制作した「フード付き キルティング・ジャケット」です

ダブルなので表に付くボタンプラス2こ必要なのですが、
数え忘れて2つ足りていません・・・





後日急いで買いに行ったのですが、    1510:7-10
在庫がなく、入荷待ち・・・

およそ2週間程かかるとのことで、そろそろ入荷するかな〜〜?

不足分のボタンと一緒に仕入れに行きましょう





今日から「お仕立て ウール着物 ジャケット」制作を始めます











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今の所穏やかなお天気の札幌ですが、
北海道は午後から明日にかけて台風の影響でお天気が崩れる予報です

札幌はそんなにひどいことにはならないと思いますが、
明日は雨だし、車もないし(旦那さんがゴルフに GO 〜)、
自宅にて「お仕立て」のお仕事に励むことに致します


明日 8日(木) の ねこやすみ は 臨時休業 致します

9日(金)、10日(土)は通常営業致します


年内、お仕立ての仕事上、ご迷惑をおかけ致します・・・





お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット vol 1 トワレ

道内凄いお天気でした

札幌も突風が長い時間吹いていましたよ

札幌の小・中・高校の「臨時休校」はありませんでしたが、
前に進むのも難しいくらいの突風だったそうです(長男情報)

今日の札幌は今の所いいお天気ですが、午後からは雨だそうです・・・





「お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット」制作をしています





1510:3-1

まずは「デザイン画」です

「ブラウス・ジャケット」ということですので、裏なしで制作

ポケットもいらないそうです





大島紬         1510:3-2

渋い茶色の地に、赤や緑の模様・・・

やっぱり「大島」はシックでいいですね〜 


洗い針をされてお持ち下さいました





1510:3-3

前肩の所の「タック」が心配だったので、トワレを組んでみました





大丈夫そうね〜     1510:3-4





1510:3-5

後ろです




前肩タック部分を見たかったので、裾の方はありません・・・

シルエット的には「 I ライン(アイライン)」

アルファベットの I (アイ)のように、真っ直ぐなシルエットです





2日間「ねこやすみ」を休業したお陰でここまで出来ました〜

後は型紙を整理し(パーツごとの型紙制作)、裁断、芯貼り、合体!!


同じお客様からの「お仕立て」が、もう1枚あり、合計2枚制作します

今月中の納品予定・・・


頑張るわよ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の 「ねこやすみ」 は 営業します

・・・が・・・

娘の小学校で「中央地区音楽会」があり、娘ももれなく出演・・・

第二部 11時半からの部に出るそうです

終わりは12時半頃となるそうなので、1時頃からの営業となります


今日は ネット・ショップ に新作をアップせねば!!

たまってるわ〜〜 


2時には「まのちゃん野菜」も来るよ!





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク