お直し ベストとスカートのアンサンブル vol 3 ベスト

今日の札幌はいいお天気

ピーカンの青空です

夏の空というより、秋の空・・・でしょうかね





「お直し ベストとスカートのアンサンブル」が完成しました





168:28-4

肩パットを取り、袖を取り、脇を継ぎ接いで大きくしました





元のジャケットはこちら →       168:28-1





168:28-2

胴回りを大きくするのですが、どんな感じかなと思ってシーチングで仮縫い





で、こんな感じに            168:28-3





168:28-4

完成・前

袖ぐりはサテンでバイヤス始末しています





後ろ                  168:28-5




9月3日(土)に納品です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はいいお天気だったので、早起きして洗濯して・・・なんて・・・

いいお天気に、遅くまでベッドでゴロゴロも気分がいいわよね


今日は朝寝坊をしました 






お直し ベストとスカートのアンサンブル vol 2 スカート

今日の札幌は雨・・・

気温も20度ちょっとと、昨日とは一変ですね

一雨一雨、確実に季節はめぐるのかしら・・・?





「お直し ベストとスカートのアンサンブル」制作をしています

昨日は「スカート」が完成しました 





168:26-1

お直し前のスカートです

ウエストを大きくするお直しでした





素材は毛足のあるベルベット系のもの   168:26-2

縫い代分を出して大きくするのは不可能です

毛足があるため、縫線の毛が潰れて、出した時に線として目立っちゃうのよね


なので写真のようにウエストラインからヒップラインまでカットし、
(ウエスト寸法よりもヒップ寸法のほうが大きいでしょう)
短くなったスカート丈を伸ばすために、別布のサテンを裏地に接ぎましたよ





168:26-3

上から20センチほどカットしましたので、その分、サテンを接ぎました





            168:26-4
ウエストベルトも同じサテンです




毛足があるためにアイロンがかけられません・・・

毛が潰れちゃうからね

専用のアイロン台も世の中にはございますが、私は持っていません・・・

なんとなくふわふわとした出来上がりになってしまいますが、
納品後、クリーニングにでも出して頂きましょう




今日からジャケットからベストへのお直しをします


まず肩パットを取り、肩線を直します

胴回りも大きくしたいとのことですので、
取った袖分で大きくする分を脇で接ぎ足しましょう

袖ぐりはバイヤス始末しかないな〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は雨の札幌ですが、午後から「ねこやすみ」にて開店準備です

水漏れで水浸しになってしまい、工事もありますので、
棚などの大きな家具を別のお部屋に移動しています

まずは掃除をして、大物家具の移動作業・・・

なんとか無事に終わるといいわ





お直し ベストとスカートのアンサンブル vol 1

昨日、今日といいお天気の札幌

明日からは崩れるようなので、お洗濯は今日がおすすめですね

気温は28度くらいまで上がりますが、日差しが夏のそれではなく「秋」色に・・・

「夏」・・・あっという間に行っていまいましたね





「お直し ベストとスカートのアンサンブル」をしています





168:25-1

毛足のある素材・・・ベロアかな?・・・ベルベットかな・・・?

以前他のところでお仕立てして頂いたジャケットスーツです





スカートはウエストを大きくするお直しで、168:25-2
ジャケットはベストにリメイクです





168:25-3

とりあえずスカートのお直しをしていますが、毛足がある素材で色も黒・・・

目が痛くなっちゃうの・・・ 

春先に初めて「ドライアイ」になりまだ治療中なのですが、
2ヶ月を過ぎてから日常生活に支障なくなって、通院していない・・・

めんどくさいからね〜〜

でも治ったわけじゃないので、少し目に負担をかけると痛くなってしまうの

昨日終わる作業だったんだけど、終わらなかった・・・



目と相談しながらの作業となりそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





基本的にはゼロから制作します「お仕立て」のお仕事をさせて頂いています

お手持ちのお洋服の「お直し」のお仕事のみのご依頼は、申し訳ないのですがお断りしています



だって・・・難しいのよ〜〜

他人が製図した型紙で、仕立てたものって癖あるし〜〜

仕事として好きじゃないのでお断りしています



お得意様のものだけ特別に引き受けているのですが、嫌いとはいえ勉強になるのは確か

今回のものは特に「お仕立て物」だから特にね


目と相談しながら・・・

お勉強しながら・・・


少し時間がかかりそうね 





お直し ロング・コート 大改造! 完成!!

何でしょう・・・

今日の札幌は暗いわ〜〜

やっぱり、明日、明後日と「雪」が降るもよう・・・

「ねこやすみ」・・・休業かな〜〜 





「お直し ロング・コート」衿付けが完了しました 





1510:29-1

黒い衿から ↑ の衿に・・・

可愛いわ〜〜 





後ろ          1510:29-2





1510:29-3

ロング・コートから膝丈コートに大変身したので、
この別布衿もとってもいい感じ〜〜

カジュアルに、気軽に着てお出かけしたいというお客様のご要望通り、
さらっと着られるコートになりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 営業 致します〜


先日制作した「花咲エプロン」のポケット端のロックミシンを終えましたので、
お店でポケット付けをしましょう


明日・金曜日と明後日・土曜日の営業は未定です・・・

天気予報通り「雪」のようでしたら 休業 致します・・・


11月分の「お仕立て」のお仕事を自宅にて制作します〜





お直し ロング・コート 大改造!

今日の札幌のお空はとっても不安定・・・

子供たちが出かける7時半頃は、真っ黒な雲が空を多い雨も・・・

今現在(8時半頃)は強い日差しが射したり曇ったり・・・

金曜日はまた雪が降るとか〜〜??

車のタイヤ・・・まだ夏タイヤです・・・ 





月、火曜日と「お直し ロング・コート」をしていました





1510:28-1

まずは「衿」の改造から・・・


フラット・カラーが付いています

衿の形を丸く変更

左は元々の衿・・・
ご本人様と相談し、デザイン線をテープで記しました

右は仮縫い(シーチング)の衿です

形は大丈夫ね 





布は別布を使います   1510:28-2





1510:28-3

柔らかいウール素材です

所々キラキラした、紫系の布です




表地には柔らかい芯を貼り、裏襟にはしっかりした芯を貼って付けましょう





            1510:28-4
ラグラン・スリーフのお袖には、ガッツリ肩パットが入っていましたので、
それを取り除き、肩のラインは修正完了!





1510:28-5

袖丈は5cカットし、タグは5c上に移動完了!





            1510:28-6
裾はロング丈でしたが、25cカットし、膝丈コートに変更完了!




今日はこれから「お直し ウエディング・ドレス」の納品がありますので、
午後から「お直し ロング・コート」の衿制作が出来るかしら〜〜?

なんとか今日中に終わらせたいわ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日の ねこやすみ は なんとか営業できそう・・・

明後日の金曜日、それから土曜日は「雪」の予報が出ています

まだ車が夏タイヤですので、出勤が難しいかな〜〜

「お仕立て」のお仕事がなければ徒歩で出勤しますが、
11月分の「お仕立て」が3点ありますので、お天気により 休業 するかも〜〜


根性なしの「ねこやすみ」です・・・





お直し ウエディング・ドレス

今日の札幌は今の所いいお天気・・・

週末にはだんだんと怪しくなり、やはり日曜日には「雪」になるとか・・・

タイヤ交換は土曜日までにすませましょうね





「お直し ウエディング・ドレス」をしました





全体のシルエットは「フィット&ギャザー」

白のチュールやオーガンジーの素材で、フワフワの可愛い感じのドレスです

私が制作したドレスではないので、部分的なお写真をどうぞ〜〜





1510:22-1

まずは見頃

チュール4枚仕立てになっています

花のレースを一輪ごとにカットしたものをちりばめて、とても可愛らしいですね


胸パットを取り除きます

下に透けちゃってもいい可愛い下着(なんて言うのかしら?)を付けるご予定なので、
逆に透かせちゃいましょうと・・・





ウエスト        1510:22-2


見頃丈が全体的に長いので、前中心で 6.5c カット、脇で 4.5c カットします

後ろ中心はそのままで、後ろにかけて長くなるデザインに変更です

ウエストがだいぶゆるいのを気にされていましたので、 2c 小さくしました

柔らかい、薄い素材ですので、あまりお体にフィットするデザインだと、
動いた際に布が裂ける恐れがありますので、 2c 小さくするのが限界かな〜〜

見頃が短くなった分モチーフのお花が余ってしまうので、バランスを見ながら付け直しましょう

お花の中心のみのり付けされていますので、多分着ているとお花がしなっちゃうかな・・・?

お花の上部分をまつり留めました





1510:22-3

スカート部分


5段の段々ギャザーで、オーガンジーです

6段目・・・一番上にチュールがあり、全部で6枚の段々ギャザーになります

見頃を短くしましたので、丈は膝丈になります

ウエストを 2c 小さくした分ギャザーが多くなり、
いっそうフワフワ感がアップし可愛くなりました 




「お直し」が無事完了!

納品は来週、28日の予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





22日(木)、23日(金)、24日(土)の ねこやすみ は 

          通常営業 致します




ワオ〜〜っ!!

久々の3日間営業よ〜〜


今日は ネット・ショップ の整理・・・

お天気もいいし、写真もうまく撮れそうよ 


お待ちしています 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク