ウール着物 de ミトン手袋 制作 vol 2 完成!

連日寒い札幌ですが、今日はプラス4度まで気温が上がるそうです

雪祭りの雪像が心配ですね





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





162:9-1

昨日は気合いを入れて2組制作しましたよ 





            162:9-2
茶というか、抹茶というか、エンジの花紋柄が可愛い紬です

左右の柄を変えましたよ





162:9-3

手のひら側





            162:9-4
裏地に使ったフリースですが、キャメルというよりベージュでしたね〜

シックな手袋になりました





162:9-5

2組目は華やかな黒地に花柄の小紋から・・・





手のひら側・・・    162:9-6





162:9-7

裏地のフリースには、生成り・・・オフホワイトを使いましたよ





            162:9-8
全部で5組のミトン手袋が出来ました〜〜 





季節外れの冬物制作ですので、手袋制作はこれでおしまい

北国ではまだ必需品ですが、日本列島縦長だからね〜

そろそろ「春」の兆しを感じている所が多いでしょうね

来シーズン用としてどうでしょうか・・・ね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から予定をしていました「確定申告」のお仕事をしましょう

毎月整理をしておけばいいのでしょうが、明日できる仕事は明日やりましょうの精神ですので、なかなかそんな事にはなりません・・・

崖っぷちに追い込み追い込まれないと重い腰が上がりません

SかMかというと・・・Mなのかしら・・・?






ウール着物 de ミトン手袋 制作 vol 1

今日の札幌はいいお天気

昨日は雪が降っていましたがね〜





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています

3組制作したので、あと2組制作しようと思っています





162:8-1

茶・・・というか。抹茶というか、ウールの紬です

この着物からは「花咲エプロン」「あったか足袋」など制作し、
本当に少ししか残っていませんでした

取っておくものね〜〜 

なんとか「手袋」が出来そうよ





            162:8-2
裏のフリースは「キャメル」に・・・
(色が飛んじゃっているけど、キャメルなのです〜)

まだ表地に芯地を貼っていません





162:8-3

残る1組の手袋はこれ ↑


黒地に花柄のウール着物でした

この着物からも「花咲エプロン」「あったか足袋」を制作し、
なんとかかんとか裁断が出来ましたよ 





            162:8-4
裏のフリースは「生成り」を使います

オレンジにしようかさんざん迷ったんだけど、こっちの方が落ち着くかなと・・・





気合いを入れて制作しようかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





週末、頭痛が酷くてまったりと過ごしていましたので、「手袋」制作に遅れが・・・

予定では今日から「確定申告」の整理を始めようと思っていたのですがね〜

予定は未定・・・

明日出来る事は明日・・・

風任せでやるしかないわね〜





ウール着物 de ミトン手袋 オレンジ・紬 完成!

今日の札幌の最高気温は、マイナス4度だそうです

私のボーダーラインは「マイナス4度」ですので、今日は外に出れないでしょう・・・

晴れているのでなおさら寒いのでしょうね〜





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:31-1

今回は「オレンジ・花柄紬」のウール着物から制作しましたよ

フリースは生成りを使いました





反対側         161:31-2





161:31-3

はめてみましたよ





反対側                 161:31-4





161:31-5

全部で3組の「ウール着物 de ミトン手袋」になりました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





関東の平野で、平々凡々で育ちましたので、北国の寒さは条件付きでしか楽しめません
(生存のボーダーラインがマイナス4度)

東京で生まれ、2歳で札幌に来た長男は、私よりも寒さに強いらしく、
この寒空の中、大学受験に行きました

「三つ子の魂」・・・って言うけど、2歳で北国に来たからかしらね


札幌で産まれた娘は、寒さや味覚など、感覚が北海道っこです

「氏より育ち」・・・でしょうね


あ〜〜〜、寒い、寒い





ウール着物 de ミトン手袋 赤・紬 完成!

ここの所、札幌は寒いです・・・

昨日の夕方もマイナス5度とのことで、ちょっとビックリするくらい寒い・・・

今朝も寒かったですね〜

まだまだ冬は続くようです





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:29-1

先日「グレー・絣」のウール着物で手袋を制作しましたので、
今回は「赤・紬」で制作しますよ〜





アップはこんな感じ   161:29-2





161:29-3

まず「甲布」を表地・裏地を外表で重ね、ずれないように十文字にステッチ

そのあと厚みを出すための「脇布」と接ぎます





次に「手のひら側」を制作161:29-4

手のひら下布と、親指内側布を接ぎます





161:29-5

「マチ」です

これが手袋には大切なパーツで、親指の付け根の運動をしやすいようにします

小さなパーツですので、裏表がずれないように廻りに捨てミシンをかけています





付けましたよ      161:29-6





161:29-7

もう一辺は中縫いが出来ないので、縫い代を出来上がりに折り、上からステッチで止めます





裏はこんな感じ     161:29-8

左側が縫い終わった布です

かなり鋭角ですね


鋭角な三角形の頂点に向い、ギリギリまで切り込みを入れます

右の写真ですね〜





161:29-9

次は「親指布」の甲側部分を接ぎ合わせます





            161:29-10
手のひら部分の上パーツと接ぎ、これで「手のひら部分」が完了です





161:29-11

甲布と接ぎ合わせ、ほぼ完成





表に返すとこんな感じ  161:29-12





161:29-13

最後に「手首・折り返し布」を接ぎ、完成〜〜 





はめてみました〜〜           161:29-14





161:29-15

手のひら側〜〜




「足袋」と違い「手袋」ですから、可愛い感じの色で制作したらいいかもね

でも、汚れが気になるから、濃い色の着物地がいいかしら・・・

白も可愛いけどね〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっぱり外は寒いんでしょうね〜

部屋のストーブの設定温度を「21度」にしているのだけど、一日中温風が出っぱなし・・・


勿論「北国」ですから、家中のストーブを24時間付けていますが、
温風出っぱなしって、ちょっと凄くない!?

部屋が乾燥し、カラカラ・・・


洗濯物を干すと、丁度いい感じになります〜 

夏より短時間で乾いちゃうのよね・・・





ウール着物 de ミトン手袋 グレー・絣 vol 2 完成

今朝の札幌は曇っていますね〜

北海道は留萌地方では、吹雪くそうです

天候の悪化や、インフルエンザには注意が必要ですね





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:28-1

とりあえず第一段ということで、足袋には出来ない残り布で制作しましょう 

表地はグレーの絣

裏布はピンクのフリースです

表地、全てのパーツに芯地を貼りました





で、こんな感じに〜   161:28-2





161:28-3

反対側





はめてみましたよ            161:28-4





161:28-5

反対側





出来た「ミトン手袋」を長男に見せた所・・・

「あ〜〜、熱い鍋つかむやつね〜」

・・・とな・・・




まあ「鍋摑み」に見えないでもないけど・・・

可愛いでしょ 


あといくつか違う着物地で制作してみましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の夕方、娘の通う小学校からメールが・・・

恐れていたことが現実になりました


インフルエンザによる「学級閉鎖」・・・とな・・・

来週月曜日からの登校となるそうです



やっと長い「冬休み」が終わったと思ったのに・・・



給食だけでも食べさせたって〜〜 




ウール着物 de ミトン手袋 サンプル vol 1

今日の札幌は、今ジースン一番の冷え込みということで、
今朝の6時現在、マイナス10.5度・・・

二桁行ったど〜〜 

私が札幌に来た 16 年程前は、札幌でも結構マイナス二桁になっていたような記憶が・・・

最近では温暖化のせいかどうかは分かりませんが、二桁には滅多に行かないですよね〜

これぞ「 THE 北国の冬」でしょう 





昨日は日曜日ということで、家族が家に居りまして、
娘のお友達やらなにやらでバタバタしていましたので、「お仕立て」のお仕事はしませんでした

間違えちゃうとね〜〜



・・・ということで「ウール着物 de ミトン手袋」制作を始めました





161:25-1

手の甲側から見た感じ・・・



「あったか足袋」制作をしてかれこれ丸4年・・・

ウール着物地の裏にフリースというコンビは、とても暖かいということを実感しましたので、
同じ組み合わせで「手袋」を作ったら可愛いだろうなあ・・・と・・・

かれこれ構想2年かな





手のひら側       161:25-2

「手袋」を制作するのは初めてで、やはり親指の箇所が難しい・・・

もう少し型紙を考えて、縫い代付きの厚手の布をミシンできれいに縫えるようにしないと





161:25-3

はめてみるとこんな感じ


可愛い「ウール地着物」で作ったら、絶対可愛いに違いないっ!!


手袋なんて今更って気がしないでもないが、作れる時に作っておかないと、
あっという間に時間が経ってしまう〜〜



2月14日に開催されます 和ふりま  キモノの断捨離! 〜春節セール〜 第6弾 に
間に合うかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「a mano」さんと「にしこり堂」さんが自宅にいらっしゃいます

今年一番の冷え込みなんですがね〜〜

今後の「ねこやすみ」の制作の方向など、メールではなく実際にお会いして話をする予定

まずは掃除をしないとね・・・


「仮縫い」やら何やらで、店ではなく自宅にお客様をお招きすることも多々あります

何が面倒って、掃除よね〜


・・・普段やらないからなおさら面倒・・・

つくづく私って「家事」に向いていないわ〜





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク