春の円山 桜を巡って・・・

昨日、今日と、札幌はいいお天気に恵まれています

晴れ男の父が来札中は吹雪・・・

東京に帰った途端にこのお天気です

お陰さまで、昨日の日曜日はいい引越し日和になりました





北海道の情報誌 「株式会社ぶらんとマガジン社」さんの HO ほ に載せていただきました





173:27-1

「ねこやすみ」があります、円山地域の特集です





「ねこやすみ」・・・          173:27-2





173:27-3

58ページですよ〜




3月25日発売です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の日曜日はいいお天気で、引っ越し日和でした

誰の・・・?
長男の引っ越しです

昨日はレンタカーを借りて、荷物を積んで、一路引越し先へ・・・

夫と長男の二人で荷物のみを運ぶ予定でした

そうよ

か弱い女子(勿論私とおまけで娘)はお留守番の予定

両親も東京に帰る日だったしね〜〜

・・・・・・・・・・ が ・・・・・・・・・・

肝心要の長男が風邪でダウン・・・

代打として私が行きました

息子一人の荷物だから大してなかったけど、まあ、疲れたわ〜〜

でも無事に終わって少し安心ね

29日(水)には息子を送って置いてこようと思っていたのですが、無理そうね・・・

今週土曜日になりそうです

娘の部屋の模様替えとか諸々で、当分ジャンゴーの伊藤家です・・・






グラフィック社 ちりめんのお針仕事

今朝の札幌はマイナス7度と、昨日降った雪が凍りついています

最高気温もマイナス3度と、とうとう来ましたか?

札幌の積雪は12cだそうで、根雪になるそうです





グラフィック社 「ちりめんのお針仕事」 という書籍が今日発売されます





1612:7-1

これ ↑ ですね〜

とてもかわいいちりめん小物の書籍です

素敵な写真と一緒に、作り方も掲載されていますので、
手作り好きの方には手に入れたい1冊





目次を開くと・・・   1612:7-2





1612:7-3

「四合わせピルケース」・・・P35 とありますね〜





ページを開きますと・・・        1612:7-4

なんと、可愛い「ちりめん ピルケース」がっっ!!





168:13-14

8月に掲載依頼を頂き、8個制作して雑誌社に発送したのです〜

8個のうち赤いのと青いのの4つが掲載されましたね 





「ねこやすみ」伊藤香子 1612:7-5

うふ 

簡単に作れて可愛いので、是非制作してみてね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






朝日新聞 ふれあい広場

今日の札幌はいいお天気

太陽さんが眩しい朝となっております

東京の桜は開花したそうで、桜前線も時間とともに北上、上陸となるでしょうね





朝日新聞 ふれあい広場に掲載されました 





163:22-1
(クリックしていただくと全部見られます)

地元の話題ということで、「ねこやすみ」も載せていただきましたよ

なんだかくすぐったいわね〜 



前日に記者の方がご来店下さり、インタビューなどしていただきました

店内の写真もその時に撮っていただきましたよ



お世話になり、ありがとうございました












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「ねこ」が流行っているとか・・・?

札幌では昨日、劇団四季さんの「CATS」が千秋楽をむかえたそうです




「CATS」・・・

あれは私が中学生の頃だったかしら・・・?

母と妹と3人で観に行きました



私の記憶では「新宿」だったのですが、母曰く「新橋」だったとか・・・

どっちだったのでしょうかね〜



あれは雨が降った冬の寒い日でした

劇団四季さんのテントも運悪く暖房機器が故障・・・

本当に寒かったわ〜〜


私と妹は休憩時間に暖かいココアを飲み、母はホットウイスキーを飲みました


それでも寒くて震えながらの観劇でしたが、感動したのを覚えています





その時購入したのがこれ 163:22-2

猫耳カチューシャです〜


かれこれ30年以上も前に購入した年代モノです・・・

勿論、最初っから茶系のカチューシャですよ〜


カーブの形が頭の形にあっていて、長い時間付けていても痛くならないので、
今でも顔をお洗う時など使っています

付けているのを忘れて、うっかり宅急便の対応をしてしまい、
荷物を持ってきてくれたお兄さんにドン引きされてしまっています・・・





さあ今日は「お仕立て ワンピース・ドレス」の仮縫いです

命がけで部屋の掃除をしましょうかね





学研 「古布に魅せられた暮らし」 紅梅色の章

今朝の札幌もどうやら気温が少し高め・・・

プラス2度くらいだそうですが、道東の方は荒れる模様

「冬」から「春」になるまでのこの時期が、一年で一番不安定ですね

気温が高くなると何となく嬉しいものですが、屋根からの落雪や雪崩、
車の泥跳ねなど気をつけねばならない事も沢山

「春」まで辛抱ですね




学研 古布に魅せられた暮らし 紅梅色の章 が2月15日に発売となっています





162:21-1

今回は「古布」から、生活を彩る「雑貨」特集





こんなに可愛い「和雑貨」が       162:21-2
カラー写真で掲載されています





162:21-3

可愛いとっておきのアイテム10点の製図・作り方も載っていますよ





何を隠そう・・・    162:21-4

「ねこやすみ」も店舗紹介として乗せて頂いています 




ねこやすみはどうでも、お好きな方には嬉しい1冊となっております故、是非 

 









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「夏梢堂」さんから新作が届きました

明日のブログでご紹介しますね


可愛いぞ〜〜 





「どさんこワイド」に出たよ!!

今日の札幌は台風一過で、いいお天気 

お洗濯日和ですね〜





さて、昨日は無事に「どさんこワイド」生中継が行われました

台風(温帯低気圧になっていましたが)が北海道近くを通過ということで、
放送も五分五分とのことでした

無事に放送できて、よかったです 





放送は4時頃からでしたが、スタッフの方は2時にねこやすみに到着

私は12時過ぎから店内の模様替えをしていました

なんせ男性クルーが6人も店内に入るとのことで、色んなものをお風呂場に移動・・・


いつもとは少し違ったねこやすみ店内にしました





本番まで、3〜4回のリハーサルがあり、放送ギリギリまで台本が変わったりと(時間を計りカットされたり加わったり)、頭の悪い伊藤泣かせでした 



昨夜、録画を見た長男からは
「棒読みの小学生の演劇発表かっ!?」
・・・と、ダメ出しを頂きました・・・





スタッフの方達のテキパキした動きや臨機応変さに、ほ〜〜・・・と、人ごとのように眺め、
いつの間にか突然「本番いきま〜〜す」であたふた伊藤・・・





プロとはいえ、感動いたした次第であります 





北海道の地方番組を見られない方々からの「放送を見たい!!」とのご依頼ですが、
やはり「動画」をブログにアップするのは少々問題があるとのことです





・・・で・・・





1410:15-1





ディレクターさんに撮って頂きました



右側にいる可愛い方がレポーターの松下祐貴子さんです




まっさか伊藤が出るなんて・・・

恥ずかしいです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





放送中からお問い合わせのお電話をありがとうございました

とりきれず、失礼をしたことと思います

申し訳ございませんでした


とりあえずお仕立てのお仕事は、来年1月一杯埋まっております

来年2月以降スタートとなりますこと、ご迷惑おかけします





明日 10月16日(木)は、営業に行きますので 臨時休業 とさせて頂いております


重ね重ね、ご迷惑をおかけいたします





さあ、天気もいいし!

身の丈で目の前にある「仕事」から頑張りましょう!!





「どさんこワイド」に出るよ!!

昨日までの札幌はいいお天気に恵まれ、日中も気温が上がり暖かでした

今日は雨の予報です・・・





さて、北海道の地方番組 どさんこワイド に、来週火曜日(14日) 「ねこやすみ」 が
生中継されることになりました〜〜   


火曜日に局のディレクターさんが下見に来られました


ねこやすみは廻りに山を含む高い建物に囲まれています

中継となると、中継車から手稲山か本社に電波を飛ばさないと不可能とのこと・・・


で、水曜日は中継車が来て「電波試験」





1410:10-1       1410:10-2

中継車から上に伸びているのがアンテナだそうです


色々と工夫をして頂いて、無事に電波のやり取りが出来ることになり、
晴れて生中継出演が決定!!



伊藤も出演になるそうで、ビックリ!!



今からじゃあ「顔の整形」も「ダイエット」も間に合わず・・・

仕方がないので「ありのままの伊藤」で出演する予定です・・・





1410:10-3





            1410:10-4





昨日の木曜日は、 CM のための撮影に来て頂き、ご近所にも挨拶をさせて頂きました





中継で「実演制作」があり、その準備をしなければ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「お仕立て ウエディング・ドレス」のお直しが無事終了し、昨日の午前中試着して頂きました

合せて「お色直し用 ドレス」のサイズダウンのお直しも頂いており、合せて無事終了 


あとは手作業の「仕上げ作業」のみで23日に納品となり、お式が25日です



今日から私の両親が札幌に来ます

父の仕事の関係で、日曜日に帰るそうです


今日10日(金)、明日11日(土)は ねこやすみ は 臨時休業 となっています



ランチを食べる時間がないほど、バタバタしていましたが、一向に体は軽くなりません・・・

どんな時代になっても生き残れそうです・・・





パッチワーク倶楽部 7月号

最近の札幌は晴れてはいるのですが、気温が20度に届かず、何となく肌寒いですね

今日の天気はどうなのでしょう・・・?

いまの所、曇っていますが・・・




さて、パッチワーク通信社発行の雑誌「パッチワーク倶楽部」をご存知ですか?

まあ、私は知らなかったのですが・・・ 




その雑誌の編集の方から取材を受けまして、5月22日発売 7月号に
「ねこやすみ」をのせて頂いています 





145:24-2

7月号はこんな表紙です ↑


・・・全国のキルターさんが主役の情報紙・・・

という事のようで、パッチワークの鉄人の方々の紹介、作品の紹介など掲載されています

作品の作り方も載っていまして、切り取り式の実物大の型紙もあります

面白いですよ 





で、「ねこやすみ」関係の記事は3箇所   145:24-3

P43 に、札幌円山のお店の紹介・・・

キャ〜〜 





145:24-4 ← P58 に「丸吉商店」のピルケースの作り方

これ、これ〜〜

可愛いので評判の良い作品なのです 

ブログでも作り方を紹介しましたよ

もし良かったら見て下さいね ↑





最後の掲載はこれ →  145:24-5

P51 の「読者プレゼントコーナー」に参加させて頂いてます〜〜 

着物地のはぎれセット 3名様にプレゼントです 


サマーウール地の可愛い着物地と、正絹子供用着物地、正絹織り小紋のセット

他にも色んな所からのプレゼントがありますよ





人が作っている方法など、私も勉強になりました 





パッチワーク倶楽部の編集の方々に、お礼を申し上げます

ありがとうございました





ねこやすみ 伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ 営業日です

11時から〜〜 




かわら版 DANK vol 1 に載せてもらったよ〜〜!

今日の札幌は、昨日よりも3度ほど気温が上がるそうで、最高気温13度の予報・・・

少し青空も見えてきているし、洗濯物を外に干せるかな・・・

外に干せるのも時間の問題・・・

もうすぐ干せなくなるよね〜〜





さて、いつもお世話になっている ダンク さん から、「かわら版」1号が届きました 





1310:28-1

表面・・・





1310:28-2

裏面には、なんと「ねこやすみ」が紹介されてる〜〜 


ここには毎回、店主である中村さんがお勧めするお店などを紹介していくそうです


その栄えある1号版に「ねこやすみ」が・・・ 

うれし過ぎる・・・  





DANK さんではこんな感じで、2ヶ月に1度、お店のオリジナル「かわら版」を出していくそうです


色んな情報があり、楽しみですね 





ダンク さん ・・・ありがと〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日の札幌は1日中、雨が降ったりやんだりの天気・・・

気温も低かったですね〜〜


でも、札幌は「紅葉」がとてもキレイ・・・

雨がやんでいるすきを見て、娘と近所の「知事公館」に行ってきましたよ 





1310:28-3

まず「裏門」である「三岸好太郎 美術館」入り口から〜〜





ほら・・・なんてキレイ・・・ 1310:28-4





1310:28-5

知事公館と一緒に・・・





紅色・・・          1310:28-7





1310:28-6

芝生の緑と・・・





さて、今日も「箱作り」をしようかな 




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

雑誌に載ったよ〜〜!!

今日の札幌は雨・・・ 

終日雨・・・   

台風の影響はないという北海道ですが、別の低気圧の影響で、お天気が崩れるとのこと・・・


ドンピシャリ!!

当たりましたね〜〜 





こんなお天気でも、ワンこのお散歩は欠かせません・・・

そう・・・

私と茶丸(以前飼っていた愛犬)もそうだった・・・

どんなに吹雪いて、これじゃあ「遭難」だか「散歩」だか分からない〜〜

・・・という日もお散歩・・・





そんな「わんことの生活」の雑誌・・・    1310:25-1





1310:25-2

そこに「ねこやすみ」が〜〜っ!


先日「取材」(詳しくはこちら〜〜 ← ぜひ!!)を受けたのです〜〜 


とってもステキに紹介して頂いて・・・ 

照れる〜〜   





財界さっぽろHP


わんハートfacebook




2013秋冬号(2013年10/20発売)の編集記事
「お散歩で見つけた あれやこれや わんわん探偵団〔円山編〕」





ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つブログがあります〜〜 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

取材を受けたぞ〜〜!!

昨日の昼間はかんかん照りで暑かったのですが、午後は曇りだし、夕方にはポツポツと・・・

心配しましたがなんとかお天気も保ったみたいで、昨夜の豊平川沿いの花火大会は無事決行!!

夏の風物詩ですよね〜〜 





さて昨日なんですが、ねこやすみ が取材を受けましたよ 




財界さっぽろHP


わんハートfacebook




今回は同誌の次号2013秋冬号(2013年10/20発売予定)の編集記事
「お散歩で見つけた あれやこれや わんわん探偵団〔円山編〕」



ということでした 



お話を下さったのは私の大好きな人生の先輩・・・久保さん・・・

母としても先輩だし、色んなことを見習いたいなあと思わせてくれる、尊敬している人・・・

雑誌のライターさんをしています 



実は同じマンションに住んでいることもあり、家族ぐるみでのおつきあいがあります



彼女のご主人は写真家さんで、前に1度、このブログでも紹介したことがあります
詳しくはこちら



久保ヒデキさんのブログは こちら


作品の紹介サイトは こちら です





137:27-1

機材がたくさん入ったバッグ・・・

実はこれ・・・久保家の長男さんの(高校3年生)のテニスラケットバッグ・・・

何でもこれがちょうどいいとのことです 





またまた機材のバッグ・・・  137:27-2





137:27-3

こんな大きなカメラで・・・





こちらはライト・・・     137:27-4





137:27-5

店内の写真を何枚かと、おすすめの作品の写真ということで、この「リュック」と「ペットボトルカバー」が選ばれ、ライターでもあります久保さんがしょって下さっての「パチリ」




昨日はまだ取材先があるとのことで、30分ほどの滞在でしたが、久しぶりにお会い出来て・・・うれしかったな〜〜 


・・・はい・・・同じマンションですが、お互い忙しいと滅多に出会うことはないのですね〜〜・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日もねこやすみは11時オープンです

今日で上半期のリアル・ショップでの営業は終わり〜〜


明日から約1ヶ月間の「夏休み」に入ります・・・

制作漬けの毎日になるでしょうね〜〜



とりあえず、今日も1日がんばりましょう 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク