お仕立て綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル vol5 完成

今日の札幌は秋晴れのいいお天気です

日差しもあり、気温も23度くらいまで上がる予報ですが、
夏の日差しとは違い、秋を感じるそれとなっております

あんなに暑かった夏も駆け足で過ぎ去ったようで、
これからは北国の季節へと向かうようです





「お仕立て 綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル」制作が完成しました





169:12-2

クラシックなデザインのジャケットアンサンブルです


まずは「インナー」から         169:12-6

すっきりとしたノースリーブのデザイン

素敵ですね





169:12-7

横からのライン





後ろ                  169:12-8




お次は「ジャケット」です





169:12-1

「ジャケット」のボタンです

マットタイプの紺のボタンに、力ボタンは可愛い貝のボタンを使いました





「インナー」と合わせて・・・      169:12-2





169:12-3

すっきりとしたクラシックな衿





横からのシルエット           169:12-4





169:12-5

後ろ





15日(木)の納品です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から新しいお仕立て「パンツ」制作をします

湿度がないいいお天気なので、気分よく作業が出来そうよ 






お仕立て綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル vol4 本縫い2

今日の札幌は雨・・・

次第にやむ予報です

一雨一雨、秋に向かっていく感じの札幌です





「お仕立て 綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル」制作をしています





169:6-1

見頃に「衿」「袖」「裏」の全てのパーツが合体完了!

後は仕上げ作業ね





襟の感じです              169:6-2

シンプルでいいですね





169:6-3

後ろ




ジャケットのボタンと、インナーのコンシールファスナーを仕入れに行かないと
先に進めないわ〜〜

今日か明日、仕入れに行かないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週木曜日から、約2ヶ月ぶりの「ねこやすみ」営業となりました

疲れたわ〜〜

いつもは制作をしていまして、
聞こえはいいのですが人と接することのない引きこもり生活・・・

久しぶりの接客で、疲れたのでしょうか

日曜日は一日ポケッとしていました


さあ気を引き締めて「お仕立て」のお仕事をしないとね





お仕立て綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル vol3 本縫い1

今日の札幌は30度を超える、暑い日となる予報・・・

秋モード変換し、もう一頑張り夏モードで行きますか〜〜 





「お仕立て 綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル」制作をしています

ここのところ、台風の影響で蒸し暑かった札幌・・・

ヒーフー言いながらゆっくりと制作していましたよ





167:20-1

だいぶ前に型紙を作成しましたので、まずは「デザイン画」2枚


こちらは「インナー」です

ノースリーブに V字衿の、すっきりとしたデザインのもの





その上に着る「ジャケット」       167:20-2

定番の「テーラード・カラー」の背抜きのジャケットです





167:20-3

使う着物地はこれ ↑





無事に仮縫いが終わり、いよいよ本縫い開始です





            169:1-1
裏地として「夏物・絽の着物」を使います





169:1-2

まずは「インナー」から





裏ね                  169:1-3





169:1-4

後ろ





裏ね                  169:1-5


そうなの・・・

後ろ中心に使う「コンシールファスナー」をまだ仕入れていない・・・

オーマイガッ!!





169:1-6

ジャケット





後ろね                 169:1-7




ファスナーとボタンを仕入れないとだけど、
なくても出来るところまでどんどん進めましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ねこやすみの長い夏休みも終わり、今日から営業となります

9月も休業日がありますが、ご確認の上お越しくださいませ 





お仕立て綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル vol2 仮縫い1

あの台風7号が行った後の札幌は、なんとなく「秋」の気配が・・・

お天気もいいし、気温も30度近く上がりますが、何でしょうね〜〜

日差しが優しい・・・

う〜〜ん・・・

小さい秋・・・かしら?

まさかね〜〜

まだ早いわよね





「お仕立て 綿・着物 ジャケットとベストのアンサンブル」の仮縫い準備をしました





167:20-1

だいぶ前に型紙を作成しましたので、まずは「デザイン画」2枚


こちらは「インナー」です

ノースリーブに V字衿の、すっきりとしたデザインのもの





その上に着る「ジャケット」       167:20-2

定番の「テーラード・カラー」の背抜きのジャケットです





167:20-3

使う着物地はこれ ↑


爽やかなお色の「綿・着物」です





まずは「インナー」の仮縫いから     168:19-1

仮縫いですので縫い代がたくさん付いています

縫い目がピキピキしちゃっているのはそのせいね

袖ぐりラインと衿ぐりラインは、仮縫い時に最終決定しましょう





168:19-2

こちらはお客様からお預かりしました「サンプル」です

着丈はこれよりも短く制作しています

布の量的に足りないといけませんからね〜

裾に縫い代 5c 程付けていますので、あと 2c 程長く出来ます





横                   168:19-3

ベルト通しはなくします





168:19-4

サンプル横





後ろ                  168:19-5





168:19-6

サンプル後ろ





ジャケットを着せてみましたよ      168:19-7

肩パットを取り、着丈も短くしています


・・・衿・・・

ぜんぜん違うじゃない!?



トワレを組み忘れていましたね〜〜 

ちと時間が経っていましたので、うっかりすっかり





168:19-8

サンプルジャケット・前


今日は「衿」の修正をしましょうね





衿・・・                168:19-9

これも悪くはないけどね〜〜





168:19-10

失敗、失敗

やり直し〜〜



やっぱり「トワレ」は大切ね





横                   168:19-11





168:19-12

サンプル横





後ろ                  168:19-13





168:19-14

サンプル後ろ





後ろ衿         168:19-15





168:19-16

サンプル・後ろ衿




なんとなく「秋」の気配がして涼しい札幌・・・

「衿」のやり直しをしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は a mano さんから、まる2ヶ月かけての制作
「貝の口パックンポーチ」の納品があります

楽しみだわ〜〜

それと同時に「しじみ型紙・大小型紙」の納品も・・・

品切れになっていまして、おまたせしております・・・





お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 5     ベスト完成

穏やかな暑い夏の日が平和に続いています札幌です

やはり平和が一番ですね





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」制作が完成しました 

金糸・銀糸の華やかな織り小紋からのアンサンブル制作です





168:15-10

ベスト・完成の図〜〜





            168:15-1
まずは裏地に使う羽裏のクリーニングから・・・

写真が暗いけど、空アイロンをかけた写真です

折り線がきつく、空アイロンだけでは取れません・・・





168:15-2

で、登場!!

しわ取り剤「シワトール」


これでやると、一発よね

小さな布で試しアイロンをかけないと、布によっては縮んだりしますよ





右見頃・箱ポケット   168:15-3





168:15-4

左見頃には、箱ポケットと胸ポケットが一つづつ・・・





裏はこんな感じ     168:15-5





168:15-6

で、前後見頃を肩ではぎ合わせます





後ろね                 168:15-7





168:15-8

裏もね





裏の後ろ                168:15-9


う〜〜ん・・・

脇も縫ってしまいたいわ〜〜



でもね・・・駄目なの・・・



この状態で、表と裏の襟ぐりと袖ぐりを中表で縫います

どんでん返しをして、それから脇を縫い合わせ、仕上げ作業をし、完成よ 





168:15-10







ボタンはジャケットと同じ「くるみボタン」168:15-11

サイズはジャケットよりもやや小さいものを付けています





168:15-12







後ろ                  168:15-13





168:15-14

金糸・銀糸の織り糸が分かるかしら・・・?

光によってキラキラとして華やかな着物地でした





ジャケットと合わせて着るとこんな感じに 168:15-15


素敵ですね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日は「羽織からのパンツ」制作をし始めようと思っているのですが、
なんだか家族がお盆休みだって・・・

家族みんながいると、なかなか仕事がはかどらないのよね

何がはかどらないかって、「裁断」作業

食事をするテーブルが一番大きいのでそのテーブルで裁断をするのですが、
家族がお休みだと、一人ひとりの食事時間がバラバラ・・・

まったく・・・

私以外の全員が B型だからかしら・・・?

全然まとまらないの・・・ 





お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 4     ジャケット完成

今日の札幌も、爽やかです〜〜

湿度が低く、風があり、青空

これって・・・もうすぐ「秋」になるの!?





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」の
「ジャケット」が完成しました 





168:14-1

前です

とても華やかな織り小紋のお着物からのジャケット

ブレードを活かすために、ボタンはくるみボタンにしましたよ





ブレードです              168:14-2

手まつりで付けました

このブレードを付けることによって全体的に締まり、
華やかな中にもシックな感じがプラスされました





168:14-3







後ろ                  168:14-4




後は「ベスト」制作ですね

裁断、芯貼りは済ませていますので、縫製作業をしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお盆最終日・・・なのよね?

朝、近くのコンビニに牛乳を買いに行ったのですが、車が1台も走っていない・・・

なんとなく、ゴーストタウンのようで不気味だわ

静かな田舎暮らしが憧れ・・・ということを良く耳にしますが、
私には無理なのよね

空気なんか汚くってもいいし、高いビルが建ちそびえ、空が狭くってもいい

星空なんか普段見えなくってもいいわ〜〜

そんなの見たい時に見に行けばいいしね


静かって・・・不気味・・・





お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 3 縫製1

ここのところ爽やかな夏の日が続いています札幌です

外は夏らしく暑い(30度位)のですが、湿度が低いので家の中はクーラー無しでも快適です

多分、マンションだからでしょうね

戸建てのお家は、クーラーがないと北国でも厳しいです





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」の
「ジャケット」制作をしています

裏・表の全てのパーツの裁断が終わり、芯貼りも住みましたので縫製作業をしています





168:12-1

まずは「前身頃」を接ぎ、「箱ポケット」を付けましたよ





裏           168:12-2





168:12-3

裏地です

茶系の正絹の着物裏を使用します

コスモス柄が可愛いでしょう 





で、表のパーツを全て接ぎ終えました   168:12-4





168:12-5







後ろ                  168:12-6





168:12-7

裏地も全てのパーツを接ぎ終えましたよ





横                   168:12-8





168:12-9

後ろ





で、表と裏を合体!!          168:12-10





168:12-11

1枚のお着物から「ジャケット」と「ベスト」を制作しますので、
柄合わせが出来ないほどギリギリの見積もりでしたが、
柄合わせが出来ないと言っても、柄をずらすことはしましたよ 

柄が並んでしまうことはしたくないので・・・多分着物の考え方でしょうけど・・・
ここだけは外したくはないのですが、それも出来ないほどギリギリの場合もあります

柄がずらせてよかったわ〜〜

ずらすと、おかしくないでしょう?





横                   168:12-12





168:12-13

後ろ


後は「仕上げ」作業

色んな所をまつったり、中とじしたり、ボタンをつけたり、etc ・・・

この作業が一番時間がかかります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





168:12-14

12月にグラフィック社さんから発売の書籍「ちりめん」特集にとの
依頼のあった「ピルケース」

15日必着でとのことでしたので、今日中に発送しないと〜〜

昨日、ここまで制作しました

後は表と裏を合体するのみ!!



ねこやすみ店舗の工事が今日、明日とあります

今日は8時半からだそうで、行かねばっっ!!



ピリケース・・・間に合う〜〜 !?





お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 2 トワレ

昨夜未明の札幌の雨はすごかったです

そのせいかどうかはわかりませんが、今日は涼しい

連日暑さが続き、日中意識が遠のいていましたが、今日は集中して作業が出来そう 





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」制作をしています

作図が終わり、トワレを組みました

アンサンブルですので、「ジャケット」と「ベスト」を同時進行していきますよ





168:9-1

まずは「ベスト」のトワレ

やはりボタンは4つになりますね〜

胸のポケットは、右のみに付きます





横                   168:9-2





168:9-3

後ろ





ポケット位置を約1c程 168:9-4
中心側に伸ばしましょう





168:9-5

先ほどの「ベスト」の上に、「ジャケット」を着せましたよ





横                   168:9-6





168:9-7

後ろ





後ろ衿ぐり       168:9-8

「ベスト」の衿ぐり線が透けて見えます

一緒に着た時に、ジャケットからベストの襟ぐりが見えるとおかしいわよね





168:9-9

前の衿ぐり





後ろ中心の裾      168:9-10

裾もジャケットから出たらおかしいので、出ないように・・・

まだ見積もりを出していないのでわかりませんが、
もし取れたらもう少し「ベスト」の着丈を長くしてもいいかもね





168:9-11

前中心の裾

「ジャケット」の前下りは約 2.3c に対し、「ベスト」の前下りが約 1.5c と少ない分
前丈に差がでました

これも布のお許しが出ましたら、もう少し「ベスト」の前丈を長くしましょう





前身頃のゆとりの差です         168:9-12

「ベスト」の上に「ジャケット」を着ますので、このくらいの差で大丈夫ですね





168:9-13

後ろ中心のゆとりの差です





                    1511:11-1
去年の秋に制作させていただいた「ジャケット」です

男物の大島紬で制作いたしました

同じお客様からのご依頼で、このジャケットの「衿」を取り、
「ポケット」を玉縁から箱に変更します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は涼しい一日となりそうなので、集中しないといけない作業「裁断」をしましょう

見積もりを出していないのでちょっと不安ですが、細身の方なので取れると思います 


今週土曜日に帰ってくる娘・・・

どんどん制作しないとね〜〜

夏休みの宿題・・・大丈夫なのかしら・・・?





お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 1 作図

今日の札幌の気温予報は30度

昨日よりも2度以上低い予報となっていて、一体昨日は何度あったのかしら・・・?

暑かった昨日・・・

今日も暑いのでしょうね





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」制作をしています





168:8-1

まずは「ジャケット」のデザイン画

衿なしの「シャネル・ジャケット」になります





「ベスト」のデザイン画         168:8-2

V 字衿の細身のベスト

ボタンは3つになるかも・・・





168:8-3

使用します着物地です

金糸がキラキラと、とても華やかな着物地

布が華やかですので、衿なしにしました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日は朝一番で「お仕立て 正絹・泥大島紬 コート」の納品があります





工事前の「ねこやすみ」での納品・・・  168:5-1


さあこれから行ってきましょう 





お仕立て綿・着物 ジャケットとベストのアンサンブル vol1 作図

昨日は一日雨でしたが、今日は雲は多いものの爽やかな札幌です

札幌の小学校の1学期も、残すところあとわずか・・・

来週の月曜日には「終業式」となりますね

北国も本格的な「夏」到来です 





「お仕立て 綿・着物 アンサンブル」を始めました





167:20-1

まずは「デザイン画」2枚


こちらは「インナー」です

ノースリーブに V字衿の、すっきりとしたデザインのもの





その上に着る「ジャケット」       167:20-2

定番の「テーラード・カラー」の背抜きのジャケットです





167:20-3

使う着物地はこれ ↑


爽やかなお色の「綿・着物」です



実は・・・

インナーとジャケットと、お着物1枚から取れるかどうかちょっと不安・・・

さっさと作図をやっちゃって、詳しい見積もりを出しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんとなく「夏」気分本格的になってまいりました札幌・・・

今日から半袖 T を着ましたよ


太い二の腕を出したら「犯罪」!?・・・かなと思って、自粛しておりましたが、
今着ないでいつ着る!?


どうせ仕事で外に出ないし、軽装でいても通報されないかなと思い、
気を許しています


こんな時に宅配とか来ちゃうのよね〜〜


・・・ 見ないでね ・・・ 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク