ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 8 完成!

今日の札幌・・・鬼のように雪降りです

真っ白です〜〜

この後、午前10時位までの雪降りタイムとのことですが、
雪かき・・・大変ですね





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作が完成しました




171:31-7

こんな感じに「キルティングベスト」が完成よ〜





            171:31-1
糸がなくなったので、袖ぐりのトリミングのみを残していましたので、その作業から

まずは「トリミング用」に裁断した、グレーのベロアです





171:31-2

まずは「裏側」からトリミン GOO 〜〜





で、表から包むように  171:31-3
トリミン GOO 〜〜





171:31-4

こんな感じに「身頃」もぐるっとしていますよ





「ポケット」の中です  171:31-5

トリミングをすると、それだけで4枚重なることに・・・

更にキルティング加工していますので、布自体で3枚重なっています

ファスナーを付ける箇所は、ファスナーの分プラス1枚増えます

で、「ポケット」の「ポケット袋布」を省きましたよ

ポケット袋布がありませんので、身頃の裏側が見えますね

「ポケット向こう布」を本当は身頃に使った「サテン」を使いたかったのですが、
在庫切れでしたので、表地のウール着物を使いました

サテンのほうが滑りがいいから、裏地としていいからね





171:31-6

「衿ぐり・縫い代始末」です

同じ理由で、グレーのサテンを使えなかったので、黒のサテンを使いました

しょうがないわよね・・・





で、表・前の完成図がこちら →     171:31-7





171:31-8

「衿ぐり」はこんな感じで・・・





            171:31-9
ファスナーを開けるとこんな感じに・・・

黒のサテンがチラ見え・・・

う〜〜ん・・・残念だわ





171:31-10

横から





後ろから                171:31-11





171:31-12

アンサンブルで合わせるとこんな感じよ





ファスナーを開けて・・・        171:31-13

襟ぐりの黒サテンは、遠目では見えないから大丈夫ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





171:31-14

昨日、朝一でなくなってしまった「糸」を買いに近くの大型スーパーへ・・・

全くなくなってしまったわけではないのだけど、足りないっぽかったので
袖ぐりのトリミングを中断して買いに行ったのです

・・・が・・・

同じカラーがなく断念

街の手芸店に行くのは時間がもったいないし、家にある糸で我慢しようと思い直し、
まあ、あるだけ糸を使い切っちゃいましょうと思ったわけで、残り糸を使っていたら・・・



糸・・・足りたわ・・・






ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 7 縫製 3

今日の札幌は曇っています

一日中、雪が降るそうですよ

一年で、今が一番寒いですからね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

キュロットパンツが終わりましたので、ベストの制作をしていますよ

ベストのキルティング加工が終わりましたので、縫製作業に入りました





171:30-1

まず、「前身頃」にあります「箱ポケット」制作から・・・

布端・・・前中心から裾、衿端と袖ぐり・・・に「トリミング」をする関係で、
なるべく縫う箇所を厚くしたくありません

ミシン針が折れちゃうからね〜

すでに布がキルティングしたので3枚になっているし

で、ポケットの裏・・・ポケット向こう布とポケット袋布・・・もなるべく省きたい

ってことで「ポケット袋布」を省くことにしました

そうしますと、「ポケット向こう布」を見頃に直接付けないといけなくなるわけで、
ステッチで留めてもいいかなあと・・・

写真左がそれ

ミシンでステッチ留めしたものです

箱ポケットの上から、前中心に向かって、横に一本「ステッチ」があるのがわかります?



写真右は、表にステッチが出ないように「手まつり」で留めたもの


う〜〜ん・・・

表にステッチが出ないほうがいいかも・・・





            171:30-3
こちらが写真左のミシンステッチ留め

裏から「ポケット向こう布」の上を、ミシンでステッチしています





171:30-2

こちらは、写真右の裏から「手まつり」で留めたもの

裏から「ポケット向こう布」上部分を手まつりしています



かっこ悪いけど、こちらにしましょう




「前身頃」「脇見頃」「後ろ身頃」「衿」を接ぎ、いよいよ「トリミング」です





トリミングに使う布   171:30-4

グレーのベロアです

黒のコーディロイと迷ったのですが、ベロアのほうが薄い地だし、
色的にも落ち着いていいかなと思い、こちらに決定!

この布を正バイヤスでカットし、バイヤス布を作りますよ





171:30-5

で、前

前中心からぐるっと、裾、衿端にトリミングしました

オープンファスナーも付けましたよ

後は「袖ぐり」のバイヤス始末ですが、糸がなくなってしまったので断念・・・





「箱ポケット口布」にも 171:30-6
「キルト芯」を入れ、プックリさせました





171:30-7

袖ぐり・・・

糸がなくって、断念したもの・・・

ちっ!!

昨日、ジャスコに行ったのに、糸のことを確認するのを忘れてたわっ!!





後ろ                  171:30-8




「袖ぐり」のトリミング始末をしたら完成です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も寒い北国・・・

今のところ札幌は雪が降っていませんが、降る予報・・・

糸・・・買いに行かないと〜〜 





ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 6 縫製 2

今日の札幌は、朝からいいお天気!

太陽光線が眩しいですよ

気温も0度と、暖かいですね

外に出て、光合成をしたいわ〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

キュロットパンツが完成しました





171:29-1

キュロットパンツ・前





前脇のポケット     171:29-2





171:29-3

後ろ





            171:29-4
左ポケットのみ、ボタンを付けました





171:29-5

裏・前

「八掛」から作りましたよ





            171:29-6
着物にした時、ちらっと見えても大丈夫なように
「裾」「袖口」「衽(おくみ)」(裾回し)など、紫に染めています

パンツの裾に、その紫が来るようにしました





171:29-7

後は丁度いいように接ぎを入れて・・・





            171:29-8
さあ、お次は「ベスト」制作よ

キルティング加工をします

表は「ウール着物」、中綿に「キルト芯」、裏地は化繊の「サテン」です





171:29-9

3枚重ねて「キルティング加工」 GO 〜〜

ピッチは 3.5c で、ずれないようにピンで打ちながら、ひたすらGO 〜〜 です





裏よ          171:29-10





171:29-11

一方方向が終わったら、今度はクロスラインのキルティング〜〜





「後ろ身頃」用が完成! 171:29-12





171:29-13

裏よ





ひたすら GO 〜〜で171:29-14
「後ろ身頃用」×1、「前身頃用」×2、「左右脇用」×1、「衿用」×1の、
合計5枚のキルティング加工が終了〜〜!





裏地のサテンがもうないので、ポケット用をどうしようかと考えちう・・・

「箱ポケット」にしようと思っていますが、キルティングにしたからうまくいくかな・・・?

布端のトリミング・・・素材は何にしよう・・・?


色々と決めることがあって、悩ましいわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は娘の学校の「スキー学習」

近くのスキー場に朝から行きます

弁当用のおかずの買い出しに行かないと〜〜

弁当は凍ってしまうから、保温性のある弁当箱に入れないとね





ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 5 裁断・縫製 1

今日の札幌は、朝から雪降りです

午前中の雪降りという予報ですが、マイナス3度と、昨日より8度も低い1日となるそうです

昨日は暖かかったですものね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

キュロットパンツの裁断・芯貼りが終わりましたので、縫製もはじめました





171:28-1

表地の裁断が終わりましたので、裏地の裁断

裏地は「八掛」を使います

新品の八掛ですので、幅 37c x 長さ 405c 程の一枚布です





前パンツ        171:28-2

「八掛」ですので、着物の裏に仕立てたときにチラ見せが出来るよう、
所々に色が入っています

着物も見頃になるところ、袖になるところなど、裁断する場所が決まって、
その場所場所に模様があります

そう・・・
手芸店で販売している「布」と違い、一枚布ですが、模様が場所によって違います

小紋や紬、絣などは一枚同じ柄ですが・・・

自分用の裏なので、関係ないと言ってもいいのですが、
一応「柄合わせ」・・・というか「色合わせ」をしました





171:28-3

後ろパンツ

色が合うように、色々接いでいますよ





さあ、合体作業です   171:28-4

まず、後ろパンツのパッチポケットを合体!





171:28-5

前パンツの脇ポケットを合体!





前ポケットの裏です   171:28-6





171:28-7

で、「裏布」のパーツを全て合体後、ファスナー付け




ここまでくればゴールは目前

表の「脇」「股ぐり」を接ぎ、「裾」の始末もしました





前から                 171:28-8





171:28-9

後ろから




後は「ウエストベルト」と合体し、ボタンを付けたら完了よっ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





                    1611:25-1

パンツ制作が終わったら、キルティングベスト制作

前・オープンファスナー開きのデザインです

キルティング加工をして、布端はぐるっとバイヤスで包む予定

バイヤス布は「コーディロイ」か「ベロア」を使おうと思っているのですが、
ちょっと厚くなっちゃうのよね〜〜

ファスナーと相性がいいか、考えちう・・・




ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 4 制図 2

今日の札幌は、最高気温がプラス・・・

5度ですが、2〜3日前はマイナス12度を下回っていたので、すごいですよね〜

こんなに暖かいと、雪が雨になります

それが氷になるから、ひどいわ〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

昨日は忙しかったので、今日も「製図」の続きをしますよ

今日はネタがないので、少し型紙のお話をしましょう





171:27-1

「前パンツ」の型紙です

右前パンツとなり、写真左のラインが「脇線」になります

写真右の、少し尖ったラインは「前中心」のラインです

上が「ウエスト」で、下が「裾」になります





            171:27-2
ウエスト部分・・・というか、下っ腹になる部分の箇所をアップしました





171:27-3

この型紙で制作した「キュロットパンツ・前」です

下腹部の箇所にポケットを付けていますね





            171:27-4
今回のパンツの同じ場所です

斜めのラインは「ポケット口」になります





171:27-5

少しポケット口のラインは違いますが、こんな感じのポケットになります





            171:27-6
上の型紙の「脇線」が、段違いになっています

0.2c 程、脇で出したのですが(デザインやウエストのゆとりによって出す寸法は違います)、
その出した僅かな長さを縫い合わせると、少し浮きますね

これは紙なのでよくわかりますが、布では全くと言っていいほどわかりません

でも、こういう「型紙操作」が非常に大事・・・





171:27-7

上から見てみましょう

「ポケット口」が浮いているでしょう?

必ずポケットには手を入れます

このようにほんの少し浮きがあると、スムーズに手が入ります

全然気が付かないのですが、このような小さな「型紙操作」が
「気安さ」「着心地」につながっていくので、大切なのよね




えっへん!!

ネタがなかったので、少し真面目な話になったわ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「パンツ・裏地」の製図をし、裁断までしちゃいたいわ〜〜

ゆっくり、まったりの作業・・・

上司もいなけりゃ、部下もいないからね





ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 3 制図 1

毎日寒い北国ですが、今日は少し穏やかな感じになるようです

後2ヶ月!

耐えましょう!

凌ぎましょう!





「ウール着物から キュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

11月末からの続きです





1611:25-1

まずは「キルティングベスト」のデザイン画







171:26-1

キュロットパンツはこれ ↑

前に「男物 ウール着物」から作ったパンツを修正します

前ポケットを修正し、後ろパンツのワタリを修正します





使う着物地はこれ →  1611:25-2

グレーの紬です




1枚の着物から「キュロットパンツ」と「ベスト」の制作となります

パンツを取ると残り布から出来るのが「ベスト」なのよね

実際に着ることを考えると、キルティングでもしないと着れないかなと思い、
仕方なくキルティング加工をする覚悟をしますた・・・



今週中になんとか目処を立てたいな











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





別に急ぎの制作ではないのですが、とっととやってしまわないと
一生出来上がらない気が・・・

納期がないと出来上がらない、ダメダメ人間です・・・





ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 2 トワレ

今日の札幌も晴れています

今週は「雪」覚悟でしたが、免れたようです

来週は覚悟をしないといけない感じで、大通公園のイルミネーションも始まり、
「冬」本番ですかね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

作図が終わりましたので、「トワレ」を組みました





1611:26-1



前中心・オープンファスナー仕立てです

1枚の着物からキュロットパンツとのアンサンブルですので、
ベストは単衣仕立て・・・

なので「キルティング」仕立てにしないといけないかなと・・・ね・・・





衿           1611:26-2





1611:26-3







後ろ                  1611:26-4





1611:26-5

後ろ・衿



ちょと「衿」が高いかな〜?










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は11月最後の「ねこやすみ」営業日

先週の土曜日から、店舗内の水道管の水抜きをしています

マイナス4度が水道管内の水が氷る目安らしく、抜かないでおくと破裂します

7月末に水漏れによる水浸し事故があったので、なんとなく神経質になってるかな〜

備えあれば憂いなし・・・だしね





ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 1 デザイン画

今日の札幌も晴れていいお天気

雪もありません

晴れると放射冷却で、雪降りよりも寒い・・・

冬ですからね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

これは自分用です〜 





1611:25-1

まずは「キルティングベスト」のデザイン画

私ってつくづく M なのね〜

こりずにまた「キルティング」加工をすることに・・・

今回は「ベスト」ですので、パーツも少ないからなんとか頑張れるかな〜





キュロットパンツはこれ →   DSC08149.jpg

前に「男物 ウール着物」から作ったパンツ





DSC08807.jpg

このウール着物からも作ったのよね〜

前ポケットに若干のデザイン変更はありますが、この形で制作します





使う着物地はこれ →  1611:25-2

グレーの紬です




1枚の着物から「キュロットパンツ」と「ベスト」の制作となります

パンツを取ると残り布から出来るのが「ベスト」なのよね

実際に着ることを考えると、キルティングでもしないと着れないかなと思い、
仕方なく M になりきる覚悟をしますた・・・



年末年始にかけて、こもりますかね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の午後に「お仕立て メンズ半袖シャツ」の仮縫いが入りました

よかたわ〜〜

年内に納品、できそうです 





浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル vol 6 縫製2 完成!

今日の札幌は雨・・・

涼しいですね

一日中、雨の予報です

ずっと暑かったから、たまには・・・ね





「浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル」制作が終わりました





167:27-1

ぐるぐる渦巻き柄のチュニックです





衿ぐり・・・      167:27-2





167:27-3







後ろ・・・               167:27-4





167:27-5

なんとなくの柄合わせ・・・

悪く無いわよね





上下で着るとこんな感じ・・・      167:27-6

和柄って・・・派手よね〜〜





167:24-15

こちらは先日完成した「しじら織り・浴衣地」からのリメイク




サラッとして、夏向きのアイテムとなりました

これは私用よ〜〜

早速着ちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は終日雨の札幌ですが、13 時頃から 15 時頃まで店を開けますよ〜

お問い合わせを頂いたお客様がいらっしゃいまして、
時間的に合うか分からないとのことですが、用事もあるし・・・

もし今日、お越しになりたい方は、ご連絡いただけましたら、お時間都合つけられます!!


電 話 : 090-7584-6665


まで〜〜





浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル vol 5 縫製1

今日から夏休みに入ったところも多い札幌の子どもたち・・・

毎日いいお天気に恵まれていますね

北国の夏休みは約1ヶ月と短いので、遊んだり宿題したりと忙しいですね

大人も子どもも、北国の短い夏を楽しみましょうね  ね 





「浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル」第二弾の制作をしています

ぐるぐる渦巻き柄の浴衣から、キュロットパンツが出来ました





167:26-9

布の量に限りがある「リメイク」・・・

一番の問題は足りるか足りないか

次は柄合わせ

今回はどうかな?





            167:26-1
後ろパンツにポケットを付けました

柄合わせは出来ませんでしたね〜〜

優先順位が先のものからやっていくので、どうしてもポケットなどの小物は
優先順位が低くなります





167:26-2

裏です

浴衣地は薄いので、あて布的な要素の裏地として、晒を付けています

2枚一緒に縫いますよ





前ポケット       167:26-3

これも柄合わせは出来ない・・・どころか、接いで取っていますよ





167:26-4

で、裏ね





左前・脇にある切れ目  167:26-5

浴衣の肩・・・衿が付いているところの肩線ですが、着物同様切り込みが入っています

布に余裕があれば外して制作するのですが、今回は余裕がなかったので、
デザインにもなるところ・・・つぶしの効く前パンツに持ってきました

左右はどっちでもいいよね

これ以上ボロボロにならないように、あて布の晒にミシンでで縫い付けましたよ





167:26-6

裏はこんな感じ





            167:26-7
前後パンツのパーツの処理が終わったので、いよいよ本縫い

ファスナーを付け〜〜





167:26-8

ステッチを掛け〜〜





股下を縫い〜〜

またぐりを縫い〜〜

脇を縫い〜〜

ウエストベルトを付けて、完成よ 





前                   167:26-9

限られた中での柄合わせ・・・悪く無いわよね〜〜





167:26-10

ベルト通しも付けてます!!





左脇の切れ目・・・   167:26-11

なんとなく柄合わせをし、上からミシンでアップリケをしましたよ 





167:26-12

後ろ





ポケット2つ      167:26-13

これも柄合わせは出来ませんでしたね〜〜

先日制作した「しじら織り」からのキュロットパンツのポケット位置より
2c 低くして付けています




とても古い浴衣でしたので、素材がとても柔らかく好きな手触り・・・

やっぱり綿も正絹も、現代のものより昔のモノのほうが質がいいわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から「夏休み」の札幌の小学校

我が家の娘も、もれなく「夏休み」突入です


4週間ある夏休みの内、2週間は私の実家に行ってもらいましょう

母親業は約2週間

制作しながら頑張りますかね 




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク