ちりめん ピルケース vol 3 8つ完成!

昨日はやや蒸し気味の札幌でしたが、今日は爽やかです

もう8月も中盤になりました

もう少し「夏」の暑さを楽しみたいわ〜





グラフィック社さんから12月に発売予定のちりめん特集の書籍にとのご依頼で
「ちりめん ピルケース」を制作しています

書籍に載せて頂けるのは2つとのことですが、
顔映りなどの細かい事情がよくわかりませんので、8つ制作しました

4つは先日完成していますので、昨日は残りの4つを制作しましたよ





168:13-14

全部で8個が無事完成し、発送を致しました〜〜

15日(月)到着予定です 





            168:13-1
技術的には何も難しくはない「ピルケース」制作・・・





168:13-2

何が面倒って・・・いちいちの割アイロン・・・

最初のこの部分のアイロンは、平面ですので簡単なのですが・・・





立体的になり始めるとね 168:13-3

腕マン(右にある腕型のアイロン台)も入りません・・・

小さいからね





168:13-4

で、しょうがないのでアイロン台を自分で作るわけで・・・

余り布・・・綿がいいわね・・・をくるくる巻いて・・・





            168:13-5
こんな感じに使うわけですよ

まだ縫線が長いのでいいのですが





168:13-6

これは短いの・・・

大変って、今四十肩で両肩が痛くて、いちいちアイロンがきつい・・・ 





            168:13-7
まあ、ぼやいている間に4つ完成

小さいからね





168:13-8

後ろ





底           168:13-9





168:13-10

花柄のちりめんで・・・・・





内布は綿の浴衣地    168:13-11





168:13-12

こちらは紫系のちりめんで・・・





            168:13-13
左の内布は綿の手ぬぐいで、右の内布は綿の浴衣地





168:13-14

これで8個勢揃いよ〜〜

どの娘が載るのか楽しみだわ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、今日と「ねこやすみ」店舗の工事をしています

先月下旬に、店舗天井裏の水道管からの水漏れで、一部屋が水浸しに・・・

ちょうどシンクが水浸しになり、総取り換えをすることになりました

この2日間で工事が終わる予定でしたが、
ガスコンロ上のファンの納品がお盆の関係で遅れているとか・・・

ファンの工事はまた別の日になるそうです


・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・



とりあえず早い時間で終わる予定だそうですが、今日は娘が実家の東京から帰る日で、
千歳まで迎えに行かないといけません

予定は未定ですので、お迎えには旦那さんに行ってもらいましょう

明日から娘の宿題に付き合わされそうだわ


・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・






ちりめん ピルケース vol 2 4つ完成!

ムシムシと蒸し暑い札幌です

湿った南からの空気のせいだそうで、あの爽やかな夏の日が走馬灯・・・

相変わらず洗濯物が乾きません 





「ちりめん ピルケース」が4つ、完成しました

12月に「グラフィック社」さんから発売のちりめん特集の書籍に載る予定のピルケースです





168:1-1

8つ制作予定の中の4つです

青系のピルケースが2つ、赤系のピルケースが2つです





後ろ          168:1-2





168:1-3







赤系のピルケースです  168:1-4

左が子供用の着物からのリメイクで、花柄・・・

右は白地に女の子の道具柄・・・

かんざしとか鶴とか、女の子の可愛い物の柄でした





168:1-5

内側は「綿・浴衣地」を使用しています

ある程度張りがあるので、形が綺麗に保たれますよ





子供用着物の花柄    168:1-6





168:1-7

女の子用小物柄の鶴


やっぱり「ちりめん」は可愛いわ〜〜 





            168:1-8
止めボタンに「鈴」を使用しています

音も控えめの鈴で、可愛いですよね〜〜





168:1-9

青系のピルケース2つ

コスモス柄の可愛い着物地でした





            168:1-10
左は青いちりめんと合わせて・・・

右はシボの大きい、紫のちりめんと合わせました

内布には「桜柄」の浴衣地を使用しました

この浴衣も可愛かった・・・ 





撮影に2つほど必要とのことでしたが、8つ制作する予定です

発送まであと2週間ありますので、あと4つ、時間を見つけて制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から8月ですね〜

ここに来て北国は、ムシムシと湿度が高いです

東京の実家に行った娘から「東京はやっぱり暑いよ〜」とメールがきましたが、
北国も不快指数はかなり高い・・・

お盆を過ぎたら「秋」の気配がする北国・・・

なんとかカラッとしたお天気を望んでいますがね〜〜





ちりめん ピルケース vol 1 裁断・布合わせ

今日の札幌も、もれなく雨模様・・・

昨日とは違う、激しい雨が降っています

ここに来て「水難の相」が出ているのかしら・・・ねこやすみ・・・





12月に「ちりめん」特集の書籍(題名はまだ未定)がグラフィック社から発売されるそうです

ちりめんから作られた、可愛い作品ばかりが掲載されるそうですよ

その「書籍」にねこやすみ 丸吉商店の「ピルケース」をとのお話がありました





167:29-1

そこで・・・

こんな感じの「ピルケース」を制作しましょうかねと裁断しましたよ


8月15日まで必着で、出版社の方にピルケースを2つ送って欲しいとのことですが、
全部で8個できちゃうね〜


お仕立ても立てこんでるし、ねこやすみ水難事故の後処理もあるしで、
全部できるかわかりませんが、できるだけ制作し発送いたしましょう

顔映りのいい子を選んでもらえるように 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、ねこやすみに行ってきました

やっぱり店舗天井裏にある水道管・つなぎ目からの水漏れとのことでした

来週月曜日まで雨模様の札幌・・・

乾かないじゃん・・・ 





ピルケース 増産していますよ vol 3

今日の札幌は晴れています

桜の開花予報の28日に、このまま穏やかに過ごせますように・・・





「ピルケース」5個が完成しました





164:18-1

まずは1つめ

赤いドット

これが大島で、白地に赤い線模様は普通の紬です





紺の亀甲柄が大島    164:18-2

紫は普通の紬です





164:18-3

茶色の柄が大島で、茶色のチェック柄は普通の紬・・・





            164:18-4
残りの2つは正絹の小紋や織り小紋で制作しましたよ




土曜日に ネット・ショップ にアップしたのですが、ポケットワイファイの調子がイマイチで、全部アップできなかったわ〜〜

今日はネットの整理でもしましょうかね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





新学期が始まり、いよいよ「家庭訪問」の時期ですね

午後、娘の担任の先生がいらっしゃいます・・・

掃除をしないとね〜〜 

綺麗にすることはなく、綺麗に見えればいいので、
勇気を出してちゃっちゃとやっちゃいましょう 





ピルケース 増産していますよ vol 2

昨日の札幌は気温が5度くらいで、寒かったですね〜

風も強く、雪が吹雪くことも・・・

今日は昨日よりも安定したお天気のようですが、厳しい「春」となっています

昨日発表された札幌の桜の開花は、4月28日だそうですよ

どんなに辛くても、必ず「春」は来るのですね





「ピルケース」の増産を店番をしながらしています





164:16-1

増産分5この表と裏の制作が終わりました

なんだかわかりませんね〜





            164:16-2
こんな感じなんですがね・・・





164:16-3

表と裏を、合計7箇所中とじします





            164:16-4
そうしましたら裏を表の中に入れ、口部分をまつる準備

ボタンを留める「ゴム」も一緒にまつりますよ





164:16-5

まつるとこんな感じに・・・





            164:16-6
口部分を塞ぐと「立方体」になります

これが「お手玉」とちょっと違うところかな〜〜





164:16-7

今までの「ピルケース」は大きめの「ビーズ」をボタン代わりにつけていたのですが、
今回は「鈴」を付けてみました

そんなに派手な音がしない鈴ですので、大丈夫かなと・・・





ゴムをとめるとこんな感じ164:16-8

これで「ピルケース」は完成です〜〜 




今日は残りの「ピルケース」を完成させましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 4月16日〈土)の ねこやすみ は 11時から

久しぶりにパソコンを持って行って、 ねこやすみ ネット・ショップ の整理でも
しましょうかね・・・


お待ちしていますよ〜〜 





ピルケース 増産していますよ vol 1

今日の札幌はいいお天気です

昨日は風が凄く、本当に凄く、めっちゃ凄かったです

西区と清田区の方は、朝方みぞれが降ったと言っていたのですが、
中央区も降ったのかしら・・・?

とりあえず今日は穏やかそうですよ 





「ピルケース」制作を店でしています

とりあえず5個分の増産をしますよ





164:10-1

ジャジャ〜〜ン!!

宝の山です


・・・一般的には「ゴミ」と言うのでしょうが・・・


この中から楽しい布合わせをします〜〜 

あ〜でもない、こ〜でもないと、布合わせをするのですが、楽しいですね

一応「テーマ」を決めて布合わせをしますよ

今回は「大島紬」を使ってみよう!です





            164:10-2
で、こんな感じに合わせてみました

上の3つに「大島紬」を使っています

裏は「綿・浴衣地」を使いますよ





164:10-3

こんな感じに「ミシン部」遂行ちう・・・





左2つが大島紬です   164:10-4



店番をしながら「任務遂行」していこうと思っています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





新学期も始まり、色々と娘のものが要り用な今日このごろ・・・

今日は娘のものの買い物で潰れるでしょうね〜





久しぶりのピルケース制作 vol 1

昨日は1日中雪降りの札幌でした

最高気温はかろうじてプラスになったみたいで、風が吹かなければ寒くはなかったですね〜

雪降りの合間に青空が出たりして、ねこやすみ 駐車場に山となった
雪の塊にも日がさしていましたので、出来る所まで塊を除去しようと思ったのですが、
やはり氷の塊と化してまして、金属製のシャベルでガンガン砕いたりしたのですが、
どうにもなりませんでした・・・


よく見かけるのが、先の尖ったアイスピックみたいな、杖みたいなもの・・・
多分、氷割り用の道具なのでしょう

その棒を使って、歩道に固まった氷を割っている姿をよく見ます

道具は大事!

今度大家さんに聞いてみることにして、駐車場の雪かきは当分断念です 





さて昨日は2月のお仕立てのお客様がご来店予定でしたので、お見えになるまでと、
久しぶりにミシンを出して、「ピルケース」の増産をしました 





152:15-1

「お義母さんから貰ったレトロなミシン」 ↑


いつ見てもカッコいいわ〜〜 





            152:15-2
裏地となる「浴衣地」で制作しましたよ





152:15-3

表地はこちら ↑

「Xmas・オーナメント」として制作したものを崩しましょう





店での制作となるので、いつ出来るかな〜

時間を作って、コツコツ制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日お客様がお見えになりましたので、今日から「お仕立て」スタートです





152:15-4

未・・・

お客様に頂きました 


編み物がお好きだというお客様・・・

毎年「干支」の動物を編みぐるみにして、20〜30個制作して、皆さんに配っているそうです


今年は私も貰えた〜〜 





羊〜〜〜            152:15-5





ピルケース・・・増産中・・・ vol 3

昨日は秋晴れの清々しい札幌・・・

気温はどれくらいだったかな〜〜

20度ちょっとでしょうね

ちょっと涼しい感がありますが、自転車に乗っていると少し汗ばむ程度・・・


う〜〜〜〜ん

いいわ〜〜 





さて、昨日は「ピルケース」の残り4個の増産をしましたよ





139:20-7

前から見るとこんな感じ〜〜 





何となく「秋」をイメージして 139:20-8





139:16-1

鞠柄が可愛いこのピルケースと合わせて、5個の増産 





鞠柄は後ろからの方がいいかな 139:16-2











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨夜は「中秋の名月」でしたね 

日中は晴れていた札幌ですが、夕方から曇って参りまして、「満月」は見れませんでしたね〜〜


う〜〜〜ん
残念 





          139:20-9

店から帰ってから、娘と「お月見団子」を作りましたよ 

個人的には「みたらし」が好きなのですが、たれを作る元気がなかったので、
あんこときな粉で頂きました


これはこれで・・・いとおかし・・・ 





今日は2つブログがありますよ〜〜 




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピルケース・・・増産中・・・ vol 2

今日から9月・・・

早いですね〜〜 





とりあえず、ピルケース5個・・・増産完了 





139:1-5

前はこんな感じに・・・ 





後ろ姿はこんな感じ・・・   139:1-6





これは色んな布の組み合わせで、全然異なる雰囲気に仕上がるので、制作してても楽しいわ〜〜


今度はどんな組み合わせで作ろうかな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まのちゃん・・・来た〜〜っ 





139:1-7

昨日の札幌は、シトシト・・・シトシト・・・

一日中雨・・・





でも、元気になるお野菜達と一緒に・・・  139:1-8

まのちゃん・・・来ましたよ 





139:1-9

アイコを含むミニトマト・・・

ブロッコリー・・・(無農薬のため虫が付いてしまうので、小さいそうです)

白いナス・・・


ナスね〜〜

私・・・嫌いなの・・・

なんでかな〜〜?

幼い頃からずっと苦手で、がんばったけどダメで、30歳の時にあきらめました・・・

30年がんばってもダメなんだから、しょうがないやって・・・


だから我が家の食卓にはナスは出ません・・・

子供達も食べたことがありません・・・


でも、旦那さんは好きなのよね〜〜

これは旦那さん用に・・・ 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ピルケース・・・増産中・・・ vol 1

札幌は、紅葉などの「視覚的」なものはまだですが、肌で感じる「体感的」なものはだいぶ「秋色」が進み、涼しくなりました

朝晩は、20度を下回っています・・・

日中もここの所、曇りだったり雨だったりしていましたので、半袖では少し心細く、長袖を着ていますよ

来週水曜日から、札幌のお天気は回復し、気持ちのよい「秋晴れ」になる予報です


本州では「秋の長雨」といいますが、北海道でもそうなのでしょうか・・・?





さて、ピルケースを増産中・・・ 

とりあえず5個制作しています 





138:31-1

まずはお義母さんのミシン・・・

主役です 





裏地の浴衣地をこんな感じに  138:31-2





138:31-3

縫ってみた・・・





そしたらこんな感じに・・・  138:31-4





138:31-5

縫ってみた・・・





そしたらこうなって・・・   138:31-6





138:31-7

こうなる・・・(分かりづらい〜〜  )





5種類の浴衣地さんに登場して頂きましたよ 





さあ、表地さんに登場してもらいましょう   





リーダー「アカレンジャー」  138:31-12





138:31-8

「アオレンジャー」はクール・・・だったっけ・・・?





「キレンジャー」はカレー好き 138:31-11





138:31-10

「モモレンジャー」は女の子・・・





「ミドレンジャー」は・・・  138:31-9

・・・なんだっけ・・・!?





さあ気にせず、どんどんいきましょう!!





138:31-13

裏表の「中とじ」です・・・

底の真ん中の縫い目を中とじ・・・





底5カ所を中とじ完了     138:31-14





138:31-15

上部分2カ所を中とじし、全部で7カ所の中とじ完了!!





くるっと表をかえして・・・  138:31-16





138:31-17

世界の平和を守る「科学戦隊ゴレンジャー」!!


・・・・・って・・・・・「ピルケース」です・・・

世界の平和は守れません・・・ハイ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日も 11時オープンよ〜〜 


2時頃に「まのちゃん」が来るぞ〜〜 

長沼から、穫りたて新鮮野菜を持って、「まのちゃん」が〜〜っ



楽しみです 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク