お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 8 完成

今朝の札幌はお天道さまが出ています

晴れると放射冷却で冷えるのよね〜

雪が降ると暖かい・・・って、一理あるわね





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」が完成しました

Lサイズ、Mサイズ、完成しましたよ 





1612:16-1

まず、ボタンのご紹介です〜

グリーンのボタン・・・これはLサイズのシャツにしようかな 





ブルーのボタン・・・  1612:16-2

これはMサイズのシャツに付けましょう





1612:16-3

Lサイズ





こんな感じ       1612:16-4





1612:16-5

Mサイズ





こんな感じ       1612:16-6




後処理が残っていますが、制作は終わりました   











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は10時半開店

お約束を頂いていますよ 

「年賀状」制作をしないといけないので、お約束がなければ早く店じまいをします〜

明日の土曜日も、お約束がなければ休業します〜

もしご予定がございましたら、ご連絡頂けると助かります


電話 : 090-7584-6665


ねこやすみ 伊藤 香子






お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 7 縫製 2      Mサイズ

今日の札幌は寒いですよ〜

プラス6度まで上がってからの〜〜・・・マイナス8度

体調管理をしっかりしないとね





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」Mサイズの制作をしています





1612:15-1

Mサイズです





まず、左前身頃にポケット        1612:15-2





1612:15-3

表ヨーク

後ろ中心を接ぎ、前身頃とヨークで接ぎます





裏ヨーク        1612:15-4

このお着物の「八掛」を使用しています





1612:15-5



裏表衿の縫い代を同じで裁断していますので、裏控え分(0.3mm)表襟をずらして接ぎます





表に返した衿・裏側   1612:15-6

ずらした分、裏が控えられているでしょう?





1612:15-7

右側が表からの衿

左側が裏からの衿




同時進行で袖山線を接ぎ(着物幅では足りないので接ぎます)、見頃に袖を付け、
袖下から見頃脇を接ぎます

衿を完成させ、見頃に付けたら後はボタンホールね





Mサイズ 前              1612:15-1





1612:15-8







後ろ                  1612:15-9





1612:15-10

縫い代は包んで、ステッチどめしています





で、こちらは Lサイズです        1612:14-1




今日は両サイズの「ボタンホール」を開け、ボタンつけしたら完成よ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





学校帰りにお友達のお家の庭で雪遊びをしています娘・・・

北国は今一番暗くなる時間が早く、4時半には暗いです

やっぱり暗くなると心配なので、放課後はあまり遊べません

で考えた娘・・・

お友達たちと、朝、登校前に遊ぶことに・・・

朝、登校前に雪遊び・・・

子供は風の子って、小学生男子限定だと思っていましたが、女子も風の子だったわ〜〜




お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 6 縫製 1      Lサイズ

昨日の札幌は暖かく、ビチャビチャのツルツル・・・

寒くなるなら揺るぎなく寒いほうが何かと都合がいいのにね

今日も曇っています





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

Lサイズの縫製をしました





1612:14-1

後は「ボタンホール」を開け、ボタンを付けたら終了です





ボタンダウンの予定   1612:14-2





1612:14-3

後ろ




とても華やかなシャツになりました 





こちらは M サイズ          1612:14-4

見頃の合体まで進みましたよ





1612:14-5

Mサイズ 裏 後ろ です

裏ヨークは L M サイズどちらも、このお着物の「八掛」を使用しています

足りなかったからね〜





            1612:14-6
人前で脱ぐことはないとおっしゃっておりましたが、ちょっと素敵なので・・・うふふ・・・

まあ、人前で積極的に脱ぐことはしなくても、ご自分だけが知っている秘密みたいで、
これもまた「イトヲカシ」・・・かな 




さあ今日は「Mサイズ」制作を続行するわよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





気がつくと12月も中盤に・・・

年賀状・・・書きましたか?

今年の個人用の年賀状は体調を崩し、出さずじまい・・・ 

友達減るわよね

今年も「ねこやすみ」の年賀状制作で力尽きるかも〜





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 5 トワレ 3   (Mサイズ)

毎日寒い札幌です

降り積もった雪が凍りつき、道路はツルツルに・・・

車も停まった後にフ〜〜って滑るの・・・

気持ち悪いわ〜





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

Lサイズの型紙制作が終わりましたので、Mサイズの作図に取り掛かりました





1612:8-1

Mサイズの衿



後ろ          1612:8-2





1612:8-3

衿のアップです

悪くないんだけど、衿先の角度が狭いわよね〜

前中心から衿先まで約 3.5c です





            1612:8-4
角度を広げ、前中心から衿先までを 5c にしてみましたよ

ボタンダウンになる予定ですので、襟の幅がもう少しあってもいいかもね





1612:8-5

衿幅を広くしてみました

これで行きましょうかね 




さあ、裁断ですよ

Lサイズ、Mサイズ、一緒に裁断をします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





娘の学校で、インフルが流行っている様子・・・

今年は私の体調など崩れて、予防接種をしはぐっているのよね

大丈夫かな・・・?





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 4 トワレ 2

今日の札幌はいいお天気

気温も7度と、お出かけ日和ですね〜

ここのところ雪降が続いていましたが、道路には雪はありません

まだ銀世界ではないですね〜





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

L サイズで制作したものの先日仮縫いが終わり、修正をしていました

私は「婦人服」専門でして、紳士物の考え方がいまいちわからず、
旦那さんの御用達の紳士服やさん(秋葉原にあるテーラーさん)に
電話で色々お聞きし、教えてもらいました

婦人服と紳士服・・・

考え方や基準になる箇所がどうやら違うみたいです

婦人服は「バスと寸法」を基準に、
その寸法をもとに計算して様々な箇所の寸法を割り出すのですが、
どうやら紳士服は「首周り寸法」が基準になるようですね





1612:3-1

修正後のトワレです

首周りが随分違いますので、衿はやり直しました

大丈夫そうですね





後ろ          1612:3-2




やればやるほど奥の深い世界・・・

勿論経験も大事な要素ですが、やっぱり考え方が大事

ここさえ押さえていれば、そんなに変にはならないのよね

後の微調整は経験が物を言うのでしょうが、どの世界でも考え方が基本でした


制作以外のいろんな仕事が入った今週・・・

気がついたらもう師走です

来週には「メンズ半袖シャツ」L サイズ、M サイズの2枚の制作を終了させたいけど、
来週も制作以外の仕事が満載なので、出来上がりは再来週になっちゃうかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の学習発表会

旦那さんは東京出張ですので、私一人で見に行ってきます

今日が終われば、残すところあと1回・・・

長い長い子育ても終盤よ 





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 3 仮縫い

全国的に寒波で寒いようですね

東京でも雪が降っているようですが、札幌は晴れています

ずっと雪マークの札幌だったので、銀世界を 覚悟 期待していたのですが、さっぱりです





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

仮縫い準備が出来ました 





1611:24-1

1枚のお着物から、メンズ半袖シャツ2枚(Lサイズ、Mサイズ)制作の予定ですので、
色々とギリです

見頃は雰囲気がわかりませんので、お着物からの仮縫いですが、
袖、衿、ヨークはシーチングを使用しています

仮縫いは修正があることを前提にしていますので、
どうしても縫い代をたくさんつけることが必須

そうしますとギリの場合、取れなくなってしまうことがありますので、
保険をかけましたよ


大きな花柄がとても華やかなシャツになりますね





衿           1611:24-2

ボタンダウンになる予定です





1611:24-3

後ろ





後ろ・衿        1611:24-4





1611:24-5

横からと・・・





斜めから・・・     1611:24-6



後はご依頼主の方のご主人様のお仕事のご予定次第です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ここのところお仕事を頂いていて嬉しい限り

それはとても嬉しいのですが、仕事柄、忙しいと動かない・・・

「体重増加」という憎き敵と毎日血で血を洗う戦いを強いられているのですが、
うっかり忘れていたもう一つの敵がいたのです

「筋力低下」・・・

これも厄介な敵・・・

重いものを持っていないのですが、軽いぎっくり腰になりました・・・ 


敵は旦那ではなく、自分自身だった





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 2 トワレ

火曜日から予報通り雪降の札幌ですが、思ったほどの雪量はないらしく、積もっていません

気温が高いのかな・・・?

最低気温はマイナスを更新しているのですがね〜





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

昨日は「衿」の感じが見たいので「トワレ」を組んでみました





1611:23-1

材料費節約のため、上半分のトワレです

「衿」の感じと「袖」の感じを見ます





こんな感じになりました 1611:23-2

悪くないと思うのよね〜

後は「仮縫い」でサイズと好みをお聞きし、修正があれば修正しましょう





1611:23-3

後ろ

足付きボディも無ければ、メンズ用ボディもないので、いつものボディでトワレです





後ろの「衿」の感じ   1611:23-4





今日は「仮縫い」準備をいたしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は祭日・勤労感謝の日・・・だそです

「仕事」があることに感謝をしましょう



男連中は元気で留守ですので、娘と二人・・・

これにも感謝だわ〜〜 

マッタリ「仮縫い」準備を進めましょう 





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 1 デザイン画

道内、雪が降っているところもあるそうですが、札幌は晴れています

札幌の雪降は、来週からとなりそうですね〜

とうとう「根雪」になるかしら?





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

昨日はお預かりしました「お着物」を解き、小さい布を洗濯してみました

いきなり全部洗っちゃうと、縮んだり色落ちしたりと怖いからね

幸い、縮も色落ちもなく、順調に洗えそうです 





1611:17-1

まずは「デザイン画」です

ボタンダウンの半袖シャツ

LサイズとMサイズの2枚制作予定です





使用します「お着物」がこちら →    1611:17-2

深い緑地に、華やかなお花の小紋です



このお着物は、依頼されたお客様のお母様のお着物だそうです

そのお母様の四十九日が今月上旬にあったそうで、
それに間に合うようにと先月お問い合わせをいただきました

他の「お仕立て」で立て込んでいましたので、残念ながらそのご希望には
添うことが出来ませんでしたが、今回半袖シャツとしてご依頼されました

なんでも、ご主人様が先日テレビで「着物リメイク」でメンズシャツをご覧になったとかで、
是非、お義母様のお着物から作って欲しいと希望されたそうです

着物・・・

こうやって思いがつながって行くんですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は予定通り営業致します

11時から!!

昨日も寒かった札幌ですが、今日も寒そう・・・

最高気温予報は3度

一応世の中まだプラス気温なので、チルド室

あと1ヶ月もすれば、冷凍室になるわね・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク