お仕立て 子供服 vol 6 女児用ジャンバースカート 完成!

今日の札幌は晴れています〜

日差しポカポカ、穏やかですね

このまま順調に春になるといいのだけれど・・・

そんなに上手くは行かないのかな





「お仕立て 子供服 女児用ジャンバースカート」制作が完成しました





173:8-1

ファスナーが付いて完成よ 





ファスナーはこんな感じ 173:8-2





173:8-3

ファスナー・・・オープン!!





男児用のパンツも完成してるわよ     173:8-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





10日(金)に、雑誌の取材が入ることになりました

私の顔写真と、制作風景も撮りたいとのこと・・・

う〜〜ん・・・

「夏足袋」でも制作しましょうか・・・

準備をしましょうね






お仕立て 子供服 vol 5 女児用ジャンバースカート 縫製 1

今日の札幌は曇りの予報ですが、今現在日が差していて、見ている分には暖かそう・・・

道路の雪は氷になっていますがね





「お仕立て 子供服 女児用ジャンバースカート」制作をしています





172:20-1

まずは「デザイン画」です

前ファスナー開きのジャンバースカート

制作したのは 120c 用です





前                   173:7-1





173:7-2

前後ウエストには、計4箇所のたっぷりのタックを取っています





                    173:7-3
デザイン画にはありませんが、両脇にポケットを付けました

宝物を入れるのに、ポケットは必須よね





173:7-4

後ろ





後はファスナー付け         173:7-5

今日、終わらせるわよん











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





3月は卒業シーズンですね

別れの季節でもあります

大人になると「卒業」とは縁遠くなりますが、新しい事にチャレンジの季節

色々チャレンジしましょう、そうしましょう 





お仕立て 子供服 vol 4 男児用バンツ・完成!

ここのところ毎日プラス気温の札幌

雪解けが進んでいます

街中など主要道路は、除雪をしっかりしていますので雪がありません

道路が出ているのよね〜

そうなると気になるのが道路に開いた穴・・・

泥水がたまり、泥ハネが〜〜

本当の春まで、北国の戦いは続くのね





「お仕立て 子供服」制作をしています

男の子用(120c)の「パンツ」が完成しました





173:2-3

こんな感じよ 





使った糸はこれ →   173:2-1

表地がジャージ素材で伸縮性があるため、糸も伸縮性がないとね

「ニット用」の糸を使用しましたよ





173:2-2

脇を縫いステッチ

ステッチ糸も勿論「ニット用」です





で、完成図がこれね →         173:2-3





173:2-4

両脇に付くポケットです

セミの抜け殻などの色んな宝物が入るように、ポケット下はBOXタックを取り、
ポケット口は伸びるようにゴムを入れています

う〜〜〜ん・・・

ポケット口のゴム・・・入れなくてもいいような感じが・・・

ご提案、致しましょう





パンツ・前中心 ファスナー開き見せ   173:2-5

ステッチをかけていますよ

ベルト通しも付けました





173:2-6

後ろ





後ろ中心・裏      173:2-7

ウエストに入れたゴムの取替が出来るようにね




明日は「子供服 女児用 ジャンバースカート」制作をします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から「ねこやすみ」店舗、開けます〜

2ヶ月半のお休み

制作するには丁度いいわよね

一応11時からですが、自宅に持って帰った品物を陳列しますので、
少しゆっくり起こし下さいね





お仕立て 子供服 vol 3 布 届きました!!

今日の札幌もいいお天気

気温も昨日よりも上がる予報です

昨日は晴れたから、放射冷却で寒かったからね

嬉しいわ
嬉しいわ

春・・・ルンルン・・・もうすぐよ





「お仕立て 子供服」制作をしています

先週金曜日に購入した布が、やっと届きました 





172:28-1

紺のポリエステルで、コンフォートセンサーっていう名前?

伸縮性のある、いわゆるジャージ・・・かな・・・

上になっている方が(写真右側)表

裏は少し青に近い感じの色です





            172:20-1
女児用 120c のジャンバースカートのデザイン画です

制作するのはこれ ↑ と・・・





172:20-2

男児用 120c 七分丈パンツのデザイン画

これ ↑




型紙は出来ているので、裁断しましょう、縫いましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





とりあえず洗濯洗剤がなくなってしまったので、買いに行ってからじっくり制作しましょう

子供服は可愛いので、楽しみだわ〜





お仕立て 子供服 vol 2 デザイン画 2

今日の札幌は冷えてるみたいです

まだまだ雪が積もっていますよ〜

その雪も、あと1ヶ月ほどでなくなります





「お仕立て 子供服」制作をしています





172:20-1

女児用 120c のジャンバースカートのデザイン画です

ポケットをどうしましょうか?

脇ポケットにすると、スカートなかであっちこっちに行っちゃうしね

パッチポケットにしましょうか?

ちょっと考え中・・・





            172:20-2
男児用 120c 七分丈パンツのデザイン画

ウエストはゴム仕様

ファスナー無しの開き見せステッチ

ポケットは脇にパッチポケット

ポケット口にゴムを入れて、立体的に・・・





172:20-3

作図をしましたよ

大人用の原型の上に、120c 用の原型を乗せてみました

ちっちゃいのよ〜 





ここ3〜4日、日本全国の「布屋さん」に問い合わせをしています

使う布の条件が少し込み入ってますので、なかなかすぐに決まらない・・・

今日、明日にでも「サンプル用」の布を発注しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            171:21-1
3月生まれのお友達にプレゼントしました「3way ペンケース」です

彼女は KUMON の「公文書社」の先生をしています

お教室で使ってもらえたら嬉しいなあと思い、プレゼントをしたのですが、
彼女が使っているペンに、筆ペンがあり、そのペンの長さが一般のペンよりも長いのです

で、「お仕立て 子供服」の布の到着を待つ間に、リベンジペンケースを制作しますよ 





お仕立て 子供服 vol 1 デザイン画

北国札幌も、順調に季節が変わりつつあります

気温もプラスになる時間も増え、積もった雪も溶けてきています

グショグショ、ビチャビチャ、汚いのですがね・・・





「お仕立て 子供服」制作をしています





172:17-1

とりあえず 120c サイズのジャンバースカートと・・・

(デザイン変更あり)
後ろファスナーから前ファスナー(自分で着脱できるように)
両脇にポケット(パッチポケットにするか、脇ポケットにするか)





                 DSC08149.jpg
120c サイズのパンツ(7分丈スボン)の制作をします

写真のパンツは 110c 女児用パンツなので、120c サイズの男児用にします

(デザイン変更あり)
ウエスト飾りリボンあり → なし
ポケットを膝脇ポケット
丈の調節あり → なし




とりあえず「作図」をしながら、布屋さんを探しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





毎日地獄の「確定申告書類作成」作業をしていました

一応 1/3 程、終わりましたかね〜

まだやらないといけないのだけど、夫の助けが必要・・・

未だに仕組みを理解していないのよね

う〜〜〜・・・

面倒くさい・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク