お人形ドレス

この度ねこやすみは新しいブランドに挑戦します。

コンセプトは、リカちゃんサイズのドレス  。

ブランド名はお人形にちなんで、フランス語の POUPEE ぷぺ か、poupee ぷぺ のどちらかにしようと思っています。
大文字か小文字かの違いなんですが、結構大事。
小文字の方がかわいいけど、スペルに問題が・・・。

ご存知の方も多いと思いますが、最初の e の上におまけが・・・。
なんて名前だったかしら・・・?

アクソンテギュ? アクソングラヴ?

デザイナーは、近々ねこやすみに袋もの作家として参加される a mano(イタリア語で手作りという意味だそうです)豊川敏子さんです。

ここでちょっと彼女を紹介します。

ほんのちょっと昔の若い頃、お洋服のデザイナーになりたくて、泣いてすがるふるさとを後に、単身花の都 東京 へ   。
その地で、若さと美貌を輝かせ、デザインの勉強をされました。

そんな彼女のドレス、デザイン画が私のところに上がってきましたよ  。
なぜ伊藤のところ・・・?
なんと、丸吉商店 伊藤は、パタンナーなのです  。


、いうことで、デザイナー 豊川、パタンナー 伊藤でお送りします、人形ドレスの世界・・・。
楽しみにしていて下さいね。もちろん、素材はねこやすみテーストの正絹小紋を使いますよ  。
ちょっと大人のお人形ドレスになるでしょう。

まずはリカちゃんサイズの原型を作図しました。
DSC06981.jpg

文化式で作図しました。
DSC06982.jpg

さあ、原型仮縫いの準備 OK
娘のお人形をお借りして・・・
DSC06986.jpg


DSC06987.jpg
後ろ

DSC06988.jpg


仮縫いは、ちっとも動きませんでしたので楽でしたが、とっても小柄でしたのできつかったです  。

今度はいよいよドレスにかかります  。
その時デザイン画もアップしますね  。











札幌地下道

先週金曜日に、きものギャラリーふくしさんに行ってきました。
春物のブラウスを置いてもらっています

12日(土曜日)から、札幌地下道が開通しました。
そこで、4月5日(火曜日)から1週間の間、地下道にふくしさんが出展することになり、私、丸吉商店も参加することになりました

何を出展するかはまだ分かりませんが、ウールの着物地で作った母娘、お揃い服や浴衣地で作った子供服、浴衣地のmen's、lady'sのハンチィングキャップなどを予定しています。

もし、お近くをお通りになる際には、ぜひお立ち寄りください

春・・・

春物のアップが出来ました  。



いつもお世話になっている着物屋さんに・・・札幌時計台ビルB1にある、(有)きものギャラリーふくし・・・近々持って行く事にしましょう。

もしお近くに来られましたら、ぜひ、のぞいてみて下さい。


(有)きものギャラリー ふくし
札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビル地下1F
電話・ファックス  011-222-1211

時々地方に展示会で出かけたりしていますので、連絡してから行かれると確実かと思います。

hair works DANK

行きつけの美容室です。
年に一度、”創人”というイベントでお世話になっています。

前にハウンチィングキャップで一度ご紹介したことがある、中村さんです。

ねこやすみショップに、ホームページをリンクしました。

hair works DANK


興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。



ながらくお休みしました

パソコンのデータ復旧のため、長らくお休みしました。
ごめんなさい  。

やっとブログを書く事が出来ました事をお知らせします。

本当にデータ復旧は大変です  。
まだ決着が付いた訳ではありませんが、これから春物の写真をアップします。

また使えなくなるかも・・・。

今まではアナログ人生まっしぐらだったので、パソコンのデータが例え全部この世から消え去っても全然困らなかったのですが、今は本当に困る~  。

皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ。

もし、データ復旧のいいお知恵がございましたら、コメントして頂ければとっても幸いです。

さて、北国札幌もなんとなく春の予感・・・  。
春物をアップしましょう  。
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク