猫尾屋☆通信

猫尾屋さんのブログを、リンクさせて頂きました。

とても素敵な作品を作っていらっしゃる作家さんです。

主に、向陵中学校吹奏楽部の、10月に行われる、定期演奏会(とても素晴らしい演奏をされますよ  )のバザーに作品を納めている他、例年7月中旬に行われる、神社小路祭り(北海道限定、札幌市中央区)にも作品を納めています。

今年の7月が楽しみです 

作風は、和雑貨や、洋風のものなど色々、多彩な作家さんです。

猫尾屋さんのアドレスです   猫尾屋☆通信     http://nyabiya.blog.shinobi.jp/

ぜひ、覗いてみたくださいね 







袋もの作家 a mano 登場!

このたび、お人形ドレスのデザイナーとしてもご紹介しました、豊川敏子さんが、『袋もの作家』として、ねこやすみに参加することになりました。

とてもかわいい『袋もの』ばかりですので、これからも、ねこやすみ一同共々、末永く宜しくお願いします。

さて、a manoの袋ものを、いくつかご紹介します。

DSC07024.jpg

素材は、丈夫な綿を使用。
とても使いやすいですよ 
ネットショップにアップする日を、楽しみにしていて下さいね 

それから、お人形ドレスの、中間報告です。

DSC07026.jpg
花びらのドレス NO1  デザイン画 豊川敏子
薄緑色の、正絹小紋で作ります。

DSC07031.jpg

シーチングでの仮縫い

DSC07032.jpg
後ろ

今は、本生地で、サンプルを作成中!

今度、アップします。



a mano 豊川敏子 袋もの作家

はじめまして!a mano(あま~の)豊川です。
『袋もの』が大好きで、作品づくりをしています。

大きなトートバッグからちっちゃなポーチまで、用途は使う方しだい・・・楽しんで活用していただけたら嬉しいです

その日の気分に合わせて主役として~、バッグの中の小物入れとして~、サブバッグとして~・・・『袋もの』はいくつあってもうれしいものだと思います。


          DSC08234.jpg





春!春!春!

昨日は雨で、寒かったのですが、今日はとってもいい天気 
約半年ぶりに、窓を開けて、家の中の空気を入れ替えました。

こんな日には、気分はお花のワンピース 

去年の、ピアノの発表会に着た、ワンピースを紹介します。


DSC07034.jpg


菊のお花が、まるで、花火のようで、素敵な着物でした。

DSC07037.jpg

前 裾アップ
刺繍になっています。

DSC07035.jpg

後ろ
前が華やかなので、後ろはシックに、おとなしく・・・

左の袖のみ、花が咲いています。

着物一枚で、ワンピースと、バッグが出来ました。

DSC07039.jpg



ー追記ー

このときの選曲は、DEBUSSY の Arabesques-1 でした 
また、生き恥をかいてしまいました・・・ 

札幌地下道 part5

昨日、札幌地下道での展示会が、無事、終了しました 

本当に、沢山の方が、いらっしゃいました。
ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、いい展示会でした。
重ね重ね、ありがとうございました。

そろそろ、丸吉商店でも、浴衣を使った、夏物の制作に取りかかりたいのですが、来月一杯は、お仕立てのお仕事がありますので、少しお時間、かかりそうです。

お母様が着ていらした、黒留袖からのワンピースドレス 
とても素敵なお着物ですので、出来上がりが楽しみです。

お人形ドレスの方も、進んでいます。
ブログにアップできる日を、楽しみにしていて下さいね 

東袋

お客様からの、お仕立てのお仕事、東袋が出来ました。

とても小粋な東袋になりましたよ 

DSC06906.jpg

表です。


DSC06907.jpg

裏もとってもステキ 
二種類の着物のハギレをお持ちになりました。


DSC06908.jpg

丸吉商店のネームも入れました。
これは、丸吉にあった絞りの着物を使いました。
トリミングとお揃いです 
われながら・・・粋です 

DSC06909.jpg

表には、切り替えを利用した、ポケットをつけました 

このように、丸吉商店では、お客様のニーズに合わせた、作品も作っています。
興味のある方は、お気軽にご連絡下さい。






札幌地下道 part4ー追記ー

昨日、わざわざ足を運んで下さった方、ありがとうございました。

今回は、作品だけの参加で、私は陰で応援することになりました。
私の説明不足で、わざわざ来て下さった方もいるかと思います。

ごめんなさい 

本当に昨日は大盛況で、朝、品物を並べているときからの、人、人、人、だったそうです。
ありがとうございました 

さて、昨日のテレビ、uhbのU型テレビ、で、ふくしさんが言っておりましたが、もう一度お知らせします。

日時  4/5(火)~4/10(日)
時間  10:30~18:00
場所  札幌地下道 地下歩行空間5番入口そば



着物と、手作りに興味のある方、そうでない方、札幌は今週いい天気のようなので、ぜひ、お立ち寄り下さいね 

札幌地下道 part4

行って来ました、札幌地下道展示会 

いやいや、すごい人でした 

そういえば、今日は春休み最後?
天気もいいし、暖かい 

絶好のお散歩日和ですね 

ふくしさんでも、あまりにもすごい人なので、お店を閉めて急きょ人手を増やしたみたいですよ。

さて、写真を撮ってきました。

DSC07004.jpg

DSC07007.jpg

DSC07005.jpg

DSC07006.jpg

私の作品は、奥の方にあったので、写真を撮るのを、ちょっと遠慮しちゃいました 

とにかく、すごい人で、幼稚園児のおまけもいたし、あいさつだけして、帰りました。

私はもの作り専門で、販売はあまり経験がありませんが、すごいな~ 

お疲れさまです。
それから、あと6日、宜しくお願いします。

おっと、これから、uhbさんを見ましょ 

札幌地下道 part3

札幌は、気温は低いものの、よい天気です。
やっぱり、春はもうすぐなんですね 

さて、明日から札幌地下道で、きものギャラリーふくしさんが、展示会をします。

今回は、手作りの作品ばかりの展示会ですので、丸吉商店も参加することになりました。

そこで、ちょっとお知らせです。

uhbさんの取材が入るみたいです  
4月5日(火) 15:30からの新しい番組の中で(多分U型テレビ)、放送が決まったそうです。

1回目は、16:30~の放送中のどこか
2回目は、17:20~の放送中のどこか

展示会を、インタビューに答えながらの生放送紹介 

ふくしさんの社長さんが出演予定です。

私も、展示会の模様を写真に撮って、そのうちブログにて紹介しますね 

我が家の幼稚園児が一緒ですので、いつ頃写真を撮れるやら・・・いつ頃アップできるやら・・・

ゆっくりがんばります 

札幌地下道 part2

札幌は今日から寒くなるみたい。
予報では、午後から雪でしたが、もうすでに降っています 

お昼頃、いつもお世話になっている ふくしさんに、5日から始まる展示会の作品を、持って行きます。

昨日、ふくしさんからのお電話によると、テレビの取材が入るそうです 

もしかして、丸吉商店も映るかも・・・ 

ちょっと、楽しみです 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク