道具






いつも作図に使っている道具です。丸吉の命 と言ってもいいでしょう。


DSC07258.jpg

紙は上質紙(@42)を使っています。
一番薄いタイプで、気に入ってます。

原型は、大学を卒業してすぐに勤めたアパレルの会社で、新入パタンナーの最初の仕事、原型作図 をしたものを、やめる時に頂いてきました。

定規も竹尺以外は(最近やっと買いました  )そのとき頂いた物です。
結構使い込んでいるので、ボロボロですが、愛着があり、手放せません。

Parisに1年間の遊学のため、この世界からきれいに足を洗ったつもりでしたが、なぜか捨てられませんでした。

天職なんでしょうか・・・

帰国し、2年後結婚し、そのとき勤めたのもこりもせずアパレルの企業で、1年間グレーディング(CAD)をしました。
長男妊娠に伴い、入退院を繰り返し、結局未熟児だったりして色々大変で、短い間でしたが会社を後にしました。
頂いた物は(経験以外)ありませんでしたよ 

その後、かわいいかわいい体の弱い長男の子育てに命を賭けましたね。

食材にこだわり、口にする物すべて手作りしました。
だしをとり、おやつからすべて手作り・・・
彼のおかげで、料理の腕前もかなりです フフ 

8年後長女を出産し、かわいいかわいい長女のために、また、この仕事を始めました。
私と同じ女の子だし、生き様を見せようと思ったのがきっかけです。

なんて偉そうですが、本音は自分のためです。

家族と周りの方々の協力でやっています。

もう使わないと、私のブンチンをそのとき母が使っていましたが(日本画を描いています)、有無を言わせず札幌に送ってもらいました。

大学の時に使っていた物です。

その後、カッターボードを購入し、仕事用のテープカッターも買いました。

金額的はたいした事はないんでしょうが、やっぱり、丸吉の命 でしょう 

感謝 感謝 です 

早起き

大体幼稚園児と一緒に、9時半頃就寝し、4時頃起きて制作活動をします。
が・・・最近長い時間眠れない日があり・・・
こんこんと寝てしまう日もあるんですが。

今日も1時半頃目が覚めてしまい、娘の寝顔を見ながら、ゴロゴロしていましたが、飽きてしまいました。

こんな時は、ちょっと早いけど、仕事が一番 

丸吉のブログも最近書いていないし、ブログを書いてから仕事しま~す。

5月に入って、子供の用事が重なり、制作、はかどっていないので丁度いいかも 

今は、浴衣地(綿)で、母・娘 お揃いの、チュニック を制作中です。

仕上がりはどうなるか、こればかりは出来てみないと分からない 
思った通りに行く時もあれば、がっかりする事もあり、でも、がっかりした方が売れてしまったり・・・。

世の中面白い。
ちょっとした ギャンブラー です。

木曜日には、先日紹介しました、黒留袖からのワンピースドレスの 仮縫い をします。

お人形ドレス も、型紙を 再度微調整 が必要で、結構やる事あるなあ。

嬉しい限りです 

皆様、有り難うございました

 この度、ねこやすみを卒業させて頂きます、Rinです。最初で最後のブログになります。
丸吉商店の伊藤さんに、お声をかけて頂き、とても良い経験をさせて頂きました。初めて自分の作品がネット上に上った事は、とてもありがたく、また感動でした。
 これからも、個人では作品を作り続けて行きます。短い間でしたが、応援して下さった皆様どうもありがとうございました  。





             ー 記 渡辺 ー

刺繍ボタン

昨日をもちまして、Rin さんの刺繍ボタンの販売を、終わらせて頂きました。

短い間でしたが、ありがとうございました。

これからもねこやすみは、Rin さんのご活躍を応援します。

Rin さん、お疲れさまでした。

刺繍ボタン

いよいよ今週日曜日に迫りました、Rin 刺繍ボタン 購入最終日 

とても残念ですが、 Rin さんが ねこやすみ から離れて制作活動をすることになり、当ねこやすみで作品が見る事が出来なくなります。

そこで、残りわずかになりましたが 刺繍ボタン を、もう一度紹介したいと思います。

DSC06689.jpg


綿の白地に、手刺繍での作品。
アクセサリー感覚で、お気に入りの物に、ワンポイントアクセント

素敵です。

詳しい在庫情報は、  ねこやすみショップ    http://nekoyasumi.cart.fc2.com/
へ、ご来店下さい。





ショップデビューしましたぁ

袋もの、まだまだ少ないですが宜しかったら見て下さい!夏に向けて大きめのトートバッグなど企画中ですのでお楽しみに

 
DSC07024.jpg


ねこやすみショップ    http://nekoyasumi.cart.fc2.com/

             ー 記 豊川 ー
 

Rin

今月23(月)で、絵キルト・刺繍作家 Rin さんが、ねこやすみから離れて作家活動をする事になりました。

Rinさんからのコメントで、作品の方向性の相違をあげられていました。
長い時間、ねこやすみのコンセプトにあります ”和” を、模索されましたが、なかなか納得のいく作品につながらなかったそうです。
そして、短い間でしたが、皆様ありがとうございました、と付け加えられました。

ねこやすみとしてもとても残念です。

これからは、コンセプトにとらわれず、作家活動をされる事でしょう。
とても素敵な世界をお持ちなのですから・・・。


砂川での 百まい襖展 にも、見本展での作品が参加が可能であれば、参加されるとの事です。
素敵な Rinワールド が見られる事でしょう 


という事で、誠に勝手ながら、Rinさんの作品は5月22日(日)まで の購入可能日とさせて頂きます。

ある意味 ”和” テイストの  Rin作品 は貴重です。

ご希望の方は、お早めにお問い合わせ下さいね 


ねこやすみ ショップ   http://nekoyasumi.cart.fc2.com/


百まい襖展

2月に、砂川で百まい襖展の見本展に、娘が飛び入りに参加をしました。
そのご縁で、本当の 百まい襖展 にまたまた娘が参加 

ねこやすみでは、この展示会を随時お知らせします。

日時   2012年2月3日~2月12日
     午前9時~午後6時

会場   砂川市地域交流センターゆう 交流ロビー
     砂川市東3条北2丁目3-3(JR砂川駅直結)
     0125-54-3111
     入場無料

主催   百まい襖展実行委員会

共催   NPO法人ゆう

後援   日本絵手紙協会/北海道新聞滝川支局

協力   (株)増建/(株)照運/(株)永大商事/(株)木川電気商会/百ふすゆかいな応援団


ええっつ~  見本展、見はぐったあ~  襖展ってなに? 

そんな方も大丈夫 

6月~11月 毎月第一日曜日(全6回) 午前10時~午後3時まで、砂川にあります、襖工房を解放しています。
近くに、臨時の駐車場もあります。
詳しい住所など、お問い合わせは

百まい襖展実行委員会   http://blog.livedoor.jp/hyakumaifusuma/
E-mail          hyakumaifusuma@yahoo.co.jp

いやいや、砂川までなかなかね~ 

そういう方のために、耳寄りな情報があります 

なんと!札幌へ!!!


北海道立道民活動センター [かでる2・7]をご存知ですか?

今年、開館20周年を迎えるということです。
そこで、記念事業の一つとして、百まい襖展[見本展示会]が、開催されるって 

[かでる]というのは、北海道弁で[仲間になる]とか、[仲間をふやす]とか・・・そういった意味があるそうです。[2・7]は、[北2条西7丁目]


かでる2・7開館20周年記念事業
[百まい襖展 見本展示会]   2011年12月2日~8日の一週間
北海道立道民活動センター[かでる2・7]
札幌市中央区北2条西7丁目  道民活動センタービル

にて 開催予定 

お時間ある方、そうでもない方、ぜひ、お立ち寄り下さいね 


お仕立て ワンピースドレス

5月3日(火曜日)は、娘のヴァイオリンの発表会が、札幌市西区宮の沢にあります”ちえりあ”でありました。

毎年この時期にあり、1時半から9時頃までの長丁場ですが、どの子もこの日のため、一生懸命練習を重ね、それはそれは素晴らしい演奏会です。

娘は、去年に引き続き、同じドレスを着ましたので、紹介します。


DSC07131.jpg

スカート部分は、ピンク地のウール小紋の着物を使用し、身頃部分は、ピンクのベロアで作りました。
身頃部分は、体にフィットし、スカート部分は、沢山のギャザーを入れました。
袖口もゴムを入れ、パフスリーブにしました。

DSC07136.jpg

スカートの下に履く、ペチコートも作りました。
フンワリ感が出て、かわいいシルエットです 

実は、ピンクのオーガンジーで、ウエストに後付けのリボンを作ったのですが、却下されました 
しつこいようですが、母はいいと思います。残念 

去年、少し大きめに作ったので、今年も着られました。
来年は、青の着物があるので、それでAラインのワンピースドレスを作ろうと思っています。

丸吉商店では、お子様の、発表会用のドレスもお作りいたします。
お気軽に、お問い合わせ下さい。


先月から取りかかっています、お仕立てのワンピースドレスの仮縫いが出来ましたので、紹介します。
仮縫い用の、シーチングで作っています。

DSC07176.jpg


お着物が、裾に華やかな、クジャクの刺繍がある、黒の留袖ですので、形はシンプルな、巻きスカート風にしました。写真だと分かりにくいですが、スカート部分右脇に巻いています。
襟は、女性らしくVネックの予定です。


DSC07177.jpg

後ろ
背中心に、コンシールファスナーの予定です。


DSC07178.jpg


お袖は七分丈で、お着物の裏地が、とても素敵な生地なので、それを使おうと思います。

まだ、仮縫いの段階で、シーチングで組み立てた物なので、あまりピンときませんね。

今月、お客様と、1~2回、仮縫い・補正をしまして、本縫いに入ります。
出来上がりましたら、また、ご紹介しますね。

とても素敵なお着物なので、出来上がりが楽しみです。


ショップに、浴衣地で作りました子供服などをアップしますので、そちらも覗いてみて下さいね 


プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク