お仕立てワンピース 仮縫い vol.2

今日は黒留袖のワンピース、二回目の仮縫いです。

お忙しい方で、お時間 なかなかお互い合いませんで、今日の運びとなりました。

今日の仮縫いで、線が決まれば・・・あ、型紙の線です。デザインですね 
あとは本縫い!

緊張の裁断から始まり、芯貼り、縫製、仕上げで出来上がり~   のはず・・・。

まあ、とにかく、仮縫いをしましょう!!

とても素敵なお着物でしたので、出来上がりが楽しみです 

ワンピース

金曜日のピアノのレッスンの帰り道。
赤信号で停まっていた私の車に、悪質なタクシーの当て逃げ 

あまりに悪質のため、すぐにタクシー会社に連絡し、近くの交番に・・・

下品な暴言を吐いていたドライバーでしたが、おまわりさんに注意され、
”ついカッとなりやりました。申し訳ありませんでした・・・。”と・・・

交番で罪を認め、破損した箇所を保証すると言っていたのに、あとで、タクシー会社からののらりくらりの人を変えての電話・・・。
お金、払いたくないんだね~ 

もちろん、払ってもらいますよ!
絶対!!!

結局私もショックだったのね~ 
何にもやる気がなくって・・・

やっと先ほど新作の写真を撮りました。

気分を変えて行きましょう 


お召しで作ったワンピース
DSC07458.jpg
胸のラインが素敵です。


同着物から作ったバック
DSC07464.jpg
布を長いひも状に何本も作り、編み仕立てにしました。
裏地は緑の昭和の香り漂う、モダンガールの絵柄。
粋です。


紬で作ったワンピース
DSC07467.jpg
ノースリーブが涼しげです。


同着物で作ったバック
DSC07470.jpg
裏地は綿・赤の金魚柄。
かわいいです。


それぞれ、この前の浴衣地の新作とともに、ショップにアップします。
よかったら見てみて下さいね 



   北海道のうまいもん

先ほど、北海道十勝地方足寄町から ラワンぶき が届きました。

北海道では足寄のラワンぶきはちょっと有名 

すごく大きく、大人の傘代わりになるくらい(草丈2~3mになる)・・・

DSC07457.jpg

あくが強いので、沸騰した湯でゆでてから、皮をむき、再び冷水につけ半日くらいあくを抜きます。
あくが抜けたら水を切って適当に斜め切りし、油揚げや、かまぼこなどできんぴら風にして食べます。

本州のふきとは全く違う物ですが、美味しいですよ~

ECO カフェ

今日の5時に、ECOカフェさんでの展示・販売を無事終了しました。

ブログのみの告知宣伝にも関わらず、色んな方々に来て頂き、ねこやすみの作品を実際に見て頂けた事、大変嬉しく思います。

ありがとうございました 

次回のECOカフェさんでの展示・販売会は、

8月29日(月)~9月10日(土)の2週間です。

このときの作品は、秋物がメインになるでしょう。

ぜひ見に来て下さいね~ 





古きよき時代

昨日紹介して頂いて、初めての着物屋さんの販売会に行ってきました。

いつもはリサイクル品など沢山あるらしいのですが、今回は無いという事でした。
残念 

でもただでは帰らぬぞ
勉強! 勉強!

新品の浴衣を購入 
DSC07453.jpg

仕付け糸がついてるものなんて久しぶりです。

娘のパジャマにしましょう


今のものは、色がカラフルで 明るい  軽い  安い


いつも仕入れをしている着物屋さんが言っていました。

昔のものは、織幅(だいたい35c~38c)があるていど決まっていましたが、今は機械織り(幅が約3倍くらい)で織り、後から適当な幅に裁断し、端ロックをかける。

う~ん、この浴衣も端ロックだ~


ある人が言っていました。

昔のお蚕さんは桑の葉を食べていた。
今のお蚕さんはおかいこフードを食べているんだって。
だから、同じ絹でも風合いが違うよね。


そうなんです。
ぜんぜん違うんです。

綿でも、絹でも、染めでも、昔のものはいい!!
扱っていて、何がいいんだろう?手触り?風合い?色?

たぶん全部なんだろうな~

昔は機械なんかなくって全部手作業で、天然の素材しかなくって、不便で、重労働で・・・

それはそれで悲しい物語が一杯あったんだろうけど・・・
高価だから一部の人にしか手に入らなかったんだろうけど・・・


いい物はいい!!

着物として着られなくなった、そんな いい物 を、これからも沢山扱って行きたいです。



   追記

いつもお世話になっている着物屋さん ふくし さんの展示会が札幌地下遊歩道で昨日までありました。

来て下さった方、都合が付かず行かれなかったけど行こうと思って下さった方、ありがとうございました。

ふくしさんでは、毎月お店の隣のブースで展示会を行っています。
もし良かったら行ってみて下さいね~

札幌時計台ビルの地下1階にあります。

その他の用事をこなす日

傘とあさがおの浴衣、昨日解きました。
結構シミがあるので、上手く取らないといけないなあ~。

今日は午前中、幼稚園の用事があり、午後は着物の仕入れに行く予定。
かわいい柄の着物があるといいのだけれど・・・。

明日はピアノのレッスンがあるので、午後にでも解いた浴衣を洗濯しましょう 
それまでに子供服の方のデザイン、型紙おこさなくっちゃ 
どんな感じになるかなあ  
大人服のギャザースカート、結構使うし・・・



先日浴衣地で作った新作と、正絹のお召しで作ったワンピース、紬で作ったワンピース、ショップにアップしたいのだけど、なんだか怪しい天気・・・   

写真の腕が無いので、晴れていないとくら~い写真に・・・

う~ん・・・そのうちにアップしま~す  

新作への道 続・縫製編 vol 2 (大人服・ふりだしからファイナル)

肩のライン・・・肩のライン・・・

そうです。
失敗です。
型紙を直します。
トレースします。


香子(キョウコと読みます)の香は、香車の香

しってます? 香車・・・

将棋の駒で、まっすぐな道を まっすぐに進む駒。

そうです。前に進むのが好きです。
戻るのは、どちらかというと・・・ 

ほ、ほ、ほどきますってば 


DSC07443.jpg
残骸
成功の陰にはこういう日の光に当たらないもの達が・・・

う~ん  人生の縮図



さあ、あとは香車の駒で進むだけ
DSC07444.jpg
襟ぐりにフリルを付けて、バイヤスで始末し、ゴムを入れました。

やっとふりだしに戻りました。

あとは、裾にフリルを付け、袖口にも施し、あっと少し! あっと少し!!


完成で~す 
DSC07448.jpg


サラッと、これからの季節には最適です 


さて、さて、今日は幼稚園児が午前帰り。
午後はバイオリンのレッスン日。

今日は時間ないし、がんばったし、たらたらと次の新作の浴衣でも解きましょう


次はこれ!!
DSC07451.jpg
傘の模様と朝顔 

柄が大きいので、ロングのギャザースカートにしましょう!

お揃いの子供服は何にしよ  ウキウキ   ワクワク



あれ?

金曜日、私もピアノのレッスンが・・・

やばし!

まずは、練習をしてからにしましょう。
うん、そうしよう!

新作への道 続・縫製編(子供服・ファイナル)

さあ、婦人服のお直しの事は置いといて、気を取り直して子供服の続きをやりましょう。

先日、前後中心と肩を縫い合わせました。
DSC07437.jpg


さて、つぎは、子供服も同様に襟ぐりの始末です。


DSC07438.jpg
上にあるのがバイヤス布 手前左は襟ぐりフリルです。
やはり仕付け糸でギャザーの所をぐし縫いし、糸を引っ張りながら調節します。
手前右にあるのは、前身頃胸当ての別布と、丸吉商店のネームです。これも浴衣地使用です。



さあ、襟ぐりの始末が終わりました。
DSC07439.jpg
胸当て布をつけ、フリルをつけ、ゴムを入れました。
前中心のバスト付近にも、裏からゴムをたたき、シャーリングを作りました。

さあ、さあ、あともう少し!
脇を縫い、袖を始末し、裾にフリルを付けたらおしま~い!!

ファイト 


子供服の完成で~す 
DSC07440.jpg


胸当ての別布です。
相性はどうかな?
DSC07441.jpg
白地に桜(たぶん・・・)の染めの浴衣地
ちょっとお姉さんな感じになりました。


DSC07442.jpg
この前の新作(母服:七分袖の前立てフリル  子供服:フレアーS.K 前立てフリル)の浴衣地使用
ピンクが少し入っているので、フェミニンな感じです。



星  いくつ頂けるでしょうか? 




さてと、大人服・・・解こうかな・・・・・・・・・





おっと、追記

今日から23日までの3日間、いつもお世話になっています着物屋さん ふくし さんが、札幌地下遊歩道で、展示・販売をします。

丸吉商店のこの前の新作もありますので、よかったら遊びに行ってみてね~
DSC07345.jpg

DSC07340.jpg


新作への道 縫製編

あとは裁断までしたものを組み立てるのみ!
さあ、新しく購入したロック野郎と、いつも安定した実力の持ち主ヌーベルの出番です。

まずは巻きロックをやりましょう。
ウーリー糸をセッティングし、後はペダルを踏むのみ!
ひたすら踏むのみ!
DSC07426.jpg
名付けて、”ああ、野麦峠”  別名 ”あしたのジョー”
踏むべし!踏むべし!踏むべし!

DSC07427.jpg

巻きロック 総距離 なんと 2481c 
計算上での数字であるからして、実際はもうちょっと 25M位あるかも・・・



お次ぎは 大人・子供両方の 前中心、後ろ中心縫い
これは着物(浴衣)ならではの作業で、一般の幅の広い布地では必要がありません。
DSC07429.jpg

ようは前後中心  にするという事です。

縫い代を1cでそろえてあるので、ミシンについている縫い代幅に合わせて縫います。
DSC07430.jpg

ヌーベルには、5mm 7mm 10mm 15mm 20mm 25mm 30mm の幅が記されており、自分で12mmの印をメンディングテープで補足しました。


端をみみで取れれば必要ありませんが、端ロックをかけ、縫い代片返しにし、上から押さえのステッチをかけます。
DSC07431.jpg
ステッチは省いてもいい作業ですが、私的に、毎回洗った後、縫い代があっちこっちに向いてしまうのがいやで、すべての縫い代にひと手間かけるようにしています。
結構大変なんですがね。


次は、大人・子供 共に 肩を縫います。
DSC07432.jpg

大人 袖を身頃に縫います。
DSC07433.jpg
ここからは 3D !
立体になります。


次に、襟ぐりにフリルを付け、縫い代を共布で作ったバイヤステープで、ゴムが入る使用にしまつします。
DSC07434.jpg
上にあるのがバイヤステープで、手前左は襟ぐりフリルです。
フリルはギャザーを入れるので、色々方法はありますが、私は時間がかかりますがぐし縫いでチクチク地道にやります。
その方が、きれいに仕上がる気がします。
手前右にあるのは、丸吉商店のネームです。
もちろん、共布で一点一点作ります。


まずは、大人の襟ぐりを始末します。
DSC07435.jpg
肩のラインが気になっていたので、一気にここまでやりました。


襟ぐりにゴムをいれて、肩のラインを見ます。

やっぱり不安的中!! 

本当は、別布で仮縫いをすればいいのですが、時間も、コストもかかるので、ここはギャンブラー。

上手く行くときもあれば、失敗するときもあり・・・
今回は失敗のようです。

気落ちしているので後で直すとして、今日はこれから家族が出払ったあと、子供服のつづきをする事にしましょう!













新作への道 裁断編

先日、浴衣を2着解きました。

イメージの形を作図し、その型紙を、縫い代付きの工業用パターンにトレースします。
DSC07422.jpg
ママ用のラグラン袖のチュニック
手前左から:後ろ身頃 前身頃 後ろ袖 前袖
横長の型紙 上から:襟ぐりフリル 袖口フリル 身頃裾フリル
フリルはすべて、同素材のものを巻きロック仕上げにして使用します。
かわいいですよ~ 


おこちゃま用、ノースリーブのワンピース。
今回は、120c 用です。
DSC07423.jpg
手前左:後ろ身頃 前身頃
横長の型紙 上から:身頃裾フリル 襟ぐりフリル 袖口フリル
これも同様に、同素材、巻きロックで仕上げます。
前身頃の右となりにあるのは、別布を使用予定の、前胸身頃です。


さて、これからが体力勝負・・・
名付けて  ”もしかして、体育会系 ?”


ネットに入れて洗濯
DSC07416.jpg
洗剤は念のため、おしゃれ着用のものを使います。


脱水の後は時間との戦い。

乾いてしまう前に、洗濯ジワが後に残ってしまわないうちに、アイロンがけ。
DSC07417.jpg
浴衣は綿なので、高温でシュシュッと 

丸吉で扱っている素材は、だいたい歴史のあるものを使っています。
これできれいさっぱり、布目も通り清潔。
シミ ほつれなどもチェック済みです。



それを今度は、仕事部屋の突っ張り棒に、しわにならないようにかけておきます。
DSC07419.jpg
次の作業をしている間に完全に乾かします。


さあ、次の浴衣のアイロン掛け
だいたい、一回に着物(浴衣)2着を使います。
DSC07420.jpg
下半分はアイロンをかけた後。
絞りの素材なので、シュシュッと  のばします。
上半分はまだかけていないので、絞りが残っています。
分かりずらいかな・・・?


浴衣、2着分並んでいます。
DSC07421.jpg


着物(浴衣)は、そのものそのもの、幅と長さが少し違います。
婦人物と、紳士物でも違いますし、織幅によっても違うようです。


さてさて、裁断をするためにマーキングをします。
ママ用と、おこちゃま用を一緒に作業します。
その方が、歩留まりがいいからです。
DSC07424.jpg


絞りの方です。
DSC07425.jpg


一番歩留まりがいい置き方を探して、後は裁断あるのみ  
大きく残した所は、バイヤス布を取るので、それも計算します。


今日は裁断までしたので、ここまで!

明日はロック野郎とヌーベルの出番!!
縫うだけです。 

ファイト~   いっぱ~つ  







気がつけば休日・・・

しまった!!
寝てしまった!!!


毎朝、4時に起きればいいのに、1時半とか、2時とか・・・
まあお年頃だから、色々若干のズレはあるからしょうがないけど、続いた~・・・


今日の札幌は、すこぶるいい天気 

北海道神宮祭の最終日で、幼稚園児が郷土の日でお休み。
洗濯2回し、犬の散歩に行き、お昼の用意をし、そのまま寝てしまいました。

浴衣、2着解いてあって、後は洗濯して、アイロンがけして。
新作を作ろうと思っていたんですが・・・

う~ん、明日はピアノのレッスン日だし、出来るかな~。
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク