いち花

昨日に引き続き和作家さんをリンクさせてもらえる事になりました 

いち花さんは、古布などを使った和小物を制作されている作家さんです

古布合わせのセンスは抜群!!!


ぜひ、遊びに行ってみて下さいね~~


みんなで広げよう、和作家の輪 

袋屋 Wasabi

わさびさんのブログをリンクさせて頂きました

わさびさんは袋屋さんで、繊細かつ力強いとても素敵な作品を制作されています

男つながりでお知り合いに・・・
すご~~く意味深

男らしいわさびさんと、男っぽい丸吉商店の男つながり  です
実在の男子は登場しません


ぜひ遊びに行って下さいね 

ショップサイトもありますよ~

襖絵 

昨日、ポスターカラーと筆を購入しました 

来年2月に、北海道砂川市で行われる ”百まい襖展” に娘が参加する事になり、幼稚園夏休み中に描くためです

           DSC07652.jpg

今年の3月、来年砂川で行われる襖展の見本展に縁があって参加させて頂いた娘・・・
そのご縁での今回、本展への参加です 


その時描いた絵がこちら DSC06639.jpg

今年の12月に札幌の「かでる2・7」でまた "百まい襖展 見本展示会” で展示して頂きます 


そして今回、本展の襖がこちら

             DSC07650.jpg

前回と同じように横書きにするらしい・・・

”菜の花を描”くと言っていたのに、絵の具を買う直前に”あじさいを描”くに変更!

来週月曜日に描く予定ですが、また変わるかも・・・(女心と株式市場?? 変わりやすいってことで・・・)

制作状況を兼ねてまたアップしま~す 



続きを読む

パッチワークティアードスカート 完結編

昨日、無事に完成しました 

いや~~出来るかどうか非常に怪しかったのですが、茶丸の洗濯が延期になったので完成しました!!

茶丸(バセットハウンド:犬)を私が風呂場でシャンプーし、そのあと長男が風呂掃除をずるという契約を長男と結んでおり、昨日もその計画だったのですが、長男が派手にスライディングし両膝を擦りむくというよけいな事をしたため、急きょ延期になりました

お陰様でスカートは完成!!


小さいパッチワーク   DSC07640.jpg


大きいパッチワーク   DSC07645.jpg

思ったより白いイメージで出来たので、裏地は白:着物の裏地を使用しました


これで夏物はいったん終わり

今日は娘が参加する、襖展(2012年2月3日~2月12日  砂川市地域交流センターゆう)の襖絵を描くために絵の具(ポスターカラーを予定してます)を購入しに行きますので、週明けから秋物の制作をする予定です

襖展に関しては、ねこやすみのカテゴリーで紹介して行きたいと思っていますので、楽しみにしていて下さいね



昨夜は無事、 ”近くの公園で花火” が無事終了し、母達は二次会もあり、楽しかったです 

今日も昨日に引き続き暑いらしいので、これから洗濯をして今日の任務(予定)をこなしましょ~~



パッチワークティアードスカート 表スカート

昨日のお昼頃、札幌中央区は突然の大雨でした
凄かったです~

おかげで午後は蒸しましたね~


さて、魔の水曜日がなんとか過ぎ、パッチワークティアードスカートの表が出来ました 

小さいパッチワーク:横縞   DSC07638.jpg
こんな感じと




DSC07637.jpg  大きいパッチワーク:縦縞
                              こんな感じ


まだウエストの処理(ゴムを通し、紐も通す)が終わっていないのでガバガバな感じ・・・
思っていたよりも白っぽい(明るい)感じになりました

今日は裏地の裁断から始めますが、犬の洗濯もあり(茶丸だよ~)、夜は近くの公園でお友達と花火をする事に・・・

夏の三大イベント(花火、すいか、海)の一つだし、娘にせがまれてて、でも、幼い娘と二人で夜の小さな公園で花火・・・

他人にどういう風に映るのか微妙~でごまかしていたんだけど、よかった~ 
二人じゃない~~   


今日終わらせるのは無理かな~
でも、明日には終わるでしょう 


8月になったら秋ものの制作をしようと思っていたのでよかった、間に合う!
浴衣と紬でジャンバースカート(もっと今風の言い方あるのかな?)です 

とっとと終わらせて、お仕立てのブラウスがあります
来月末にはブラウスの一点を(何点かあります)仕上げましょ~~


おっと、そうだった、スカートの裏地は白にしよう・・・

パッチワークティアードスカートへの野望(正しくは構想)vol 2

昨日は札幌は暑かったです

久しぶりに妹からの電話で、東京はそうでもないとの事

本州の皆さん(東京からの情報しかないが・・・)一息で来そうですね
くれぐれも熱中症などにはご注意下さい

さて、札幌はやっと夏です
昨日は午後一で農試公園のプールに行きました

農試公園とは、札幌西区にある公園で、前は農業試験場だったとか・・・

まあ、広い広い

山あり谷ありのサイクリングコースあり、しかも信号付き!!(ただで自転車貸してくれるよ~)
遊具広場あり、プールあり、モトクロスコースあり(長男は今でも友達と自転車で行ってモトクロスレースをしてます)、野球広場あり、散歩コースあり、室内広場あり、雪降ったらスキーの坂あり・・・

そんなこんなで、駐車場もただだし、人気スポットですね


公園情報発信のブログではありませんが、幼稚園児の夏休み中はちょっとお付き合い下さいませ


さて、本題
パッチワークティアードスカート!!
結局菊柄の浴衣も仲間入りで、三枚の浴衣で作る事にしました

DSC07636.jpg

↑ ↑ ↑ こんな感じです

小さいパッチワーク(横縞)と大きいパッチワーク(縦縞)の二種類のスカートを作ります

昨日は、三段目と四段目がくっつきました(写真を取る時間がなかった  )


今日は午前に北ガスの人が点検に来る~~
ひえ~~、ガスレンジ誰も洗ってない!
誰が洗うの?
やっぱ、私だよね~~ 
午後は娘のヴァイオリンレッスン!!
これが時間が読めない!

ティアードスカートが・・・パッチワークが・・・

遠のく~~









パッチワークティアードスカートへの野望(正しくは構想)

お久しぶりです

子供が夏休みのなると、色々母親業などが忙しくなり、思うように仕事がはかどりませんね~ 

昨日は、北海道開拓の村 に行ってきましたよ。
天気もよかったし、そんなに暑くないし・・・
色んなイベントもあり、この時期は蚕の観察!
昨日見せて頂いたのは、卵からかえってから3日目の幼虫。
約30日でまゆになるとの事なので、来月中旬にもう一回行けば、一番大きい幼虫が見られる!!
すごいわ~~
もし行ったら、写真をアップしますね。きっと、モスラー感一杯でしょう。
色々お話も聞けて、楽しかったですよ。

蚕の話はまた今度しましょう。

と、いう事で今、外で遊ばせないと、来月お盆過ぎたらもう秋です   

早いぞ~ 寂しいぞ~ 寒いぞ~・・・




気を取り直して、ティアードスカートの話・・・

昨日ギリギリ解いた浴衣を洗濯できたので、今日から裁断、縫製と進みますが、今回のは パッチワークティアードスカート

二枚の浴衣を使おうと思っていますが、もしかしたら三枚になったりするかも・・・

まあ、頼りない脳みそを使うっていう事です・・・ハア・・・
 
楽しい作業ですが、どれだけ時間がかかるか分からないという未知なる問題もあり、どんな風になるか分からないというギャンブル的要素満載な分野でもある訳で・・・

がんばりマッス 



北海道うまいもん

今日の話題は北海シマエビ!!

DSC07631.jpg

サロマ湖でとれたものです。

今年は気温が低くて、水揚げ量が少ないとの事・・・

他の場所では震災の影響で、やはり水揚げ量が少ないって・・・

そんな中届いた北海シマエビ!!
しかも4パック!!!!

ありがたい事です

感謝! 感謝!

ティアードスカート 完成!!

よかった、よかった 
ブログが無事に開けました 

まだ一部、機能していませんがいいことにしましょう

さて、ティアードスカートです

           笠柄 DSC07622.jpg


DSC07624.jpg  アップはこちら


           朝顔柄 DSC07625.jpg


DSC07627.jpg   アップはこちら



四段切り替えになっていて、ウエストはゆったりゴムと共布の紐がついています

浴衣地はどうしても薄いので、裏地もつけました

われながらかわいく出来たと思います  

どうする?どうする?


さて、お次ぎはつぎはぎ(パッチワークとも言う・・・)ティアードスカート!!

DSC07629.jpg

↑ ↑ ↑ 上の二枚の浴衣を使って、ティアードスカートを作ります

どんな風になるのか楽しみ~~


さて、昨日から幼稚園が夏休みに入りましたが、年長さんは今日から幼稚園での一泊のお泊まり会 


これから娘を幼稚園バスに乗せ、洗濯を干したら カフェ森彦 本店 で茶~をして、夜は今日から始まる大通り公園のビアガーデン!!

うっひょ~っ  遊んじゃうぞ 

???

ブログ管理画面が開けず苦労しました

色々な所で不都合が出ている様子・・・

そういえば、ブログの一部機能停止の案内が来ていましたが、それかしら・・・?
色んな人のブーイングコメントがありましたっけ

とりあえず丸吉商店のティアードスカートができましたことをお知らせします
今日の午前中に写真を撮り(部屋があまりにも汚いので、掃除をしないと写真が撮れない・・・)アップする予定ですが、ブログの調子が悪いのでどうなることやら・・・

運を天に任せましょう 

アーティスト 岩尾有希子さん

先日、ねこやすみのロゴマークを作ったのですが、その時にデータ化など、お世話になった岩尾有希子さんを紹介します。

彼女はコンピューターのお仕事をされていた事もあり、パソコンはお手物もですが、そんな事より(すごいけど~~)アーティストとしての彼女の話です 

まず、はんこ

篆刻(てんこく)と呼ばれる古~い漢字(篆書体と呼ばれるらしい・・・)を、石に彫っています
すごくかわいいはんこですよ!!!

やはり、今はやりの消しゴムはんことは一味も二味も違います

詳しくはこちら 石のはんこのサイトです       http://iwawo.web.fc2.com/

もうひとつ 

こどものアートと言うサイトもやっています

こどもが描いた絵って素敵ですよね

我が家のこども達も素敵な絵を描きましたね~~

下の子はまだ本能で描いていますので素敵続行中ですが、やはり、小学校3~4年生くらいになると、色々な邪念(人にどう見られたいとか・・・)が芽生えて来て、成長の過程なのですが、本能の絵、ではなくなりますよね

まだ、本能のまま絵を描いていた頃の素晴らしい  を、デザイン→額装を手がけています

詳しくはこちら こどものアート           http://kodomono.petit.cc/

日々のことを綴ったブログもあります


ねこやすみブログにリンクしてま~す
ぜひ、遊びに行ってみて下さ~~い











プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク