お仕立てブラウス VOL 3

お仕立てブラウスの身頃が出来ました 


前です       DSC07841.jpg



後ろです      DSC07842.jpg



袖をつけたら完成です

秋っぽい素敵な柄のブラウスになりそうです


昨日もECOカフェさんに作品搬入後、用事でず~~と外回り・・・

今日は幼稚園で8月生まれのお友達のお誕生会
娘は8月生まれなので、母も招待されましたので行ってきます

明日は午前帰りのヴァイオリンレンスン日

9月1日2日は、10月に行う幼稚園のお祭りのエンディング:風になりたい:のピアノ合わせで幼稚園に GO ~



明日に終わらせるのは難しいかな・・・?


ECOカフェ

今日からECOカフェさんで2週間の展示・販売会が始まります 

今回は私こと丸吉商店と袋もの作家の a mano の二人展になります

秋物新作も展示しますので、お近くにいらした方は(もちろん遠方の方も・・・)ぜひ見に来て下さいね 





さてさて、昨日こりもせずまた札幌競馬場に行ってきました 


やはり、感動です  DSC07840.jpg
一生懸命の姿は美しいです・・・
癖になりそうです・・・馬・・・


って、今回の目的は別 

これ~~~ →   DSC07831.jpg

将来、世界の子供の平和を守る プリキュア戦士 になりたい娘の親として、やっぱりこれは外せないでしょう 

知ってます??

私は区別がつきませんが、とにかく沢山の戦士がいます
とても覚えきれません

競馬場の馬が走るトラックの中にファミリーランドがあり、いろんな遊具が盛りだくさん!!
そこで、日曜ともなるといろんなイベントをやっているのです

ビニールシート(気の利いた人はテントを張る)やクーラーボックスなどを持ち込み、まさに公園状態

昨日はプリキュアファンのちっちゃな女子もたくさんきていて、勿論父母も・・・

暑い中(札幌はいい天気でした  )父母達、祖父母達、大変でした・・・


勿論、この人たちも DSC07834.jpg
クールな顔をしているけど、きっと一番暑くて大変だったに間違いなし


メロディー、リズム、ドラムの三人のプリキュア戦士に、ファルセットとバリトンの二人の悪役のお兄さん達・・・


一生懸命の姿に、感動・・・です

お仕立てブラウス VOL 2

お仕立てブラウスの裁断、芯貼り、端ミシンの始末が終わりました

家族がまだ寝ているので、写真がアップできました 
朝のこの時間に写真を撮れば、結構良くとれるんだ!!!

新発見!

でも、平日はこの時間はテーブルで朝ご飯の時間なので無理かな~~

ちょっと考えよう





前身頃と前ヨーク  DSC07823.jpg



後ろ身頃と後ろヨークDSC07822.jpg



外袖、内袖とカフス DSC07824.jpg


素敵な柄のお着物ですよね~

ブラウスのデザインは、ネットショップにもアップしている正絹小紋のブラウス(写真がない~~ )です
ギャザーをたっぷりとったふわっとしたシルエットですので、このお着物の柄も生きるでしょう

お着物は大阪にお住まいのお義母様のものですが、札幌にお住まいのお嫁さんが選んで、着物を解いて持っていらっしゃいました

素敵なご家族です 


お着物4着分を解いていらっしゃったので、これからどんな感じのものが出来るか楽しみです





お仕立てブラウス VOL 1

いやあ~~、夏休みが終わったら終わったで色々用事が重なります 

なんとか型紙を整理できました
ショップにもありますブラウスをということでしたので、そんなに込み入った問題はないのですが、なんせご本人とはお会いしたことがありません・・・
仮縫いもいらないということなので、想像で作るしかありません

年代によって体系も変化しますので、ちょっとしたギャンブルです

明日裁断が出来るといいな

今週はちょっと寝坊気味で5時に起きていました
今朝久しぶりに4時に起きたらまだ暗い・・・

着々と季節は巡りますなあ~~


気合いを入れて4時起きの生活に戻りましょう
何たって朝は集中できます

いいですよ~~朝 

朝友いませんかあ~~? 



まあどうでもいいですが・・・


さて、今日の午前中、10月に行う展示・販売会(今度詳しくアップします  )の打ち合わせにすすきのに行ってきました
朝は晴れていいお天気 
天気予報も今日一杯は晴れ

・・・が・・・

お昼前、丁度帰り道、ゲリラ雨 

凄かったですよ、思わずタクシーに乗りましたが、ワイパーが効かない 

ベランダに干した洗濯物の運命ははいったい・・・ジャジャ~~ン  


案外大丈夫でした 



札幌は寒かったり暑かったり、急にゲリラ雨だったり・・・

ちょっと体長管理が難しい・・・(お年頃・・・?)


ねこやすみ 展示・販売会

札幌は今日から小学校の始業開始です
中学校は木曜日からですが、もうすっかり秋モード 
朝晩は涼しく、気持ちのよい季節になりました

さて、8月29日(月)~9月10日(金)まで ECOカフェさん (こちら)で、展示・販売会をしま~す 


場所    ECOカフェ 
      札幌市中央区北4条西15丁目 1-53 北5条通ビル2階
電話&FAX  011-618-0530
営業時間  10時~17時(定休:日曜・祝日)



今回は、秋物も登場します 

お時間ある方は是非いらして下さいね 



金曜日から遊びに来ていた両親が先ほど帰途につきました

昨日は天気もよく、近くにある 札幌競馬場 に行ってきましたよ

私は初めての経験で、一度は走っている馬を見たかったので夢が叶いました 


          P1000648.jpg


サラブレッド・・・
美しい馬です  


走るために産まれたこの世の芸術
感動しましたよ 


あとは、北海道の競馬・・・ばんば・・・

これもいつかは見てみたいと思っています


秋物 新作! ジャンバースカートへの道 vol 8 完結編

いやいや~~、またまたお久しぶりです~ 

金曜日から両親が遊びに来ていて、久しぶりの親子のおしゃべり、食べ歩き、・・・etc・・・etc・・・

アップが出来ませんでした~~


ウール地アンサンブルのジャンバースカートが出来ましたので(ボタン、買ってきましたよ~)みて下さい!!


正面です      DSC07774.jpg
ウエストリボンをつけましたよ


右横        DSC07775.jpg
両脇にはポケットもあります


後ろ        DSC07776.jpg


今回の写真は紺に見えるかな?



次の制作はお仕立てブラウス 

お着物はこちら → DSC07777.jpg


二枚のお着物で、ブラウウを制作します


大阪にいるお義母様(ご主人のお母様)にプレゼントだそうです

お義母様の思い出一杯のお着物を解いて来て下さいました

素敵ですよね~~ 

今回も素敵なお話を聞かせて頂けることと思います
楽しみです




両親は月曜日に東京に帰りますので、制作は火曜日からとなるでしょう

札幌はすっかり秋で、涼しい気候に(湿気もないし・・・)感動している様子・・・

別便で妹が知床に来ているみたい・・・

私は行ったことないよ~~



まあ、偶然にも同じ大地に全員集合~~~

妹にも久しく会っていないなあ~~

結婚すると自分の家族とはなかなか合えないものですなあ・・・



久しぶりの両親とのおしゃべり、楽しんでます 






秋物 新作! ジャンバースカートへの道 vol 7

ウール地ジャンバースカートの身頃とスカートが合体しました



正面です      DSC07764.jpg

娘のあじさいの絵が写ってしまった・・・


右横        DSC07765.jpg

う~~ん・・・
やっぱり黒に見えますね   



後ろです      DSC07766.jpg

本当は紺です
絶対紺です



あとはウエストベルトとボタンホールをつけたらミシンはおしま~い 

ボタンは買いにいかなくっちゃ   



今日から幼稚園児の二学期が始まります 
早いでしょ~~

もう、秋らしい・・・
結局暑かったのは例年通り1週間!!

やっぱり、クーラーはいらないかな・・・

昨日からお風呂再開しましたよ
もう、シャワーじゃ寒いので 

ゆたんぽももうすぐ出番だと思いますよ  




さてさて、先日 リンクにもあります 袋屋wasabi さんでキーホルダーを購入しました 

早い者勝ちで~~す 

わさびさんの方が上手ですが、写真 アップしてみました ↓ ↓ ↓

          DSC07767.jpg


上のが長男用(誕生日プレゼントにしました)で、下のが私用 

かわゆく包装されて送られてきました

丸吉商店はそういう心遣いが足りないな~~


見習わなくっちゃ





今日もピアノの練習をしますので、ボタンは買いに行けないでしょう・・・


初日、二日目は8時間くらい練習しました 
音大生並みでしょ


そのかいあって、一応なんとかいけそうです
あとは細かい所の指周りなので、練習すれば何とかなるでしょう

サンバのリズムと早い曲ですが(♩=112・・・早っ)、私のはボサノバくらいのテンポに変えてもらいましょう

メロディーラインは、長男を口説いて(マックのポテトLサイズのランチ)ヴァイオリンで弾いてもらうことにしましょう

昨夜はヴァイオリンパートの楽譜をおこしました

歌のパートの楽譜もおこさないといけないかな・・・



秋物 新作! ジャンバースカートへの道 vol 6

お久しぶりです
お元気でしたか?

北海道は全道的に大雨で、昨日は凄い雨の中(まさにバケツをひっくり返したような  )命がけで札幌に帰って参りました
ワイパーなんか全然きかない!


お盆ですからね~~
旦那さんの実家に・・・


凄い大雨で、おかげで車がきれいになりました 

今日も雨は続く様子・・・

洗濯が山のように(まさに山です  )・・・

もうこれで秋になっちゃうんだろうな~~ 
・・・・・・・





さて、ウール地ジャンバースカート、身頃部分が出来ました


正面        DSC07758.jpg

右横        DSC07761.jpg

後ろ        DSC07762.jpg


写真の関係で黒に見えますが、本当は紺です

時々私も、あれっ・・・?黒・・・?

って思いますが、絶対に紺です


あとはスカート部分を仕上げ、上下、ドッキングするのみ!!


でも、ピアノの練習もやらねば 
9月に入ったらすぐ、ピアノ合わせだって・・・

指は動かないし、脳みそも石化している~~~ 


よくバレーダンサーが言いますよね

練習を一日さぼると自分で分かる・・・
三日さぼると仲間に分かる・・・
一週間さぼるとお客様に分かる・・・


う~~~ん

弾く前から全人類に分かりそう・・・(何が・・・?)


ファイト~~ 








風になりたい・・・

世の中、誠に便利です・・・

昨日、YAMAHAのネットで楽譜を購入しました

ハイ、タイトルでもありますね~~ 風になりたい・・・

          DSC07756.jpg

いい歌ですよね
テンポもいいし
歌ってる人知らないけど・・・


なぜ突然・・・?


おとといの夜、また大通公園に・・・(ビアガーデンです・・・夏を満喫しなくっちゃ!)

その時の話題で、秋に行われる幼稚園のお祭りのこと・・・
エンディングで、みんなで(園児、先生方、父兄)この歌を歌うことに
太鼓を叩く母班
笛を吹く母班
タンバリン班
カスタネット班・・・etc・・・
歌を歌う母班とみんな

で、ピアノの伴奏が私・・・みたい・・・

まあ、楽しそうだし、飲んでたし、いいっか~~・・・と・・・

で、早速昨日楽譜を購入した次第で・・・

色々ありましたよ、レベル

初級から始まり、合奏、連弾・・・

ご指定は上級・・・?

ちょっと弾いてみたけど、難しいね~~
結局、午後はピアノを弾いて過ごしました(2ヶ月以上弾いていない・・・先生、ごめんなさい)

ちょっとやそっとじゃ弾けないですね

やるだけやりましょう!
乗りかかった船!!

いざとなったら、太鼓も笛もあるし、いくらでもごまかせるでしょう・・・のはず・・・
たった3分半・・・
また生き恥を一つ重ねればいいってこと!


ああ、私も 風になりたい~~


と・・・言うことで、秋もの新作、ウール地、裁断までで終わっちゃいました~~
写真もなしです・・・

お盆だしね~~

出来上がるのは来週になるでしょう



皆様、お盆、夏のこの時期、水関係にご注意下さい
毎年悲しい事故が・・・


北海道はもうすぐ秋・・・

朝晩は涼しいです




秋物 新作! ジャンバースカートへの道 vol 5

シルクウール 紬風 のジャンバースカート、出来ました 

正面        DSC07753.jpg

共布でウエストリボン? ウエスト紐? 作りました



後ろ        DSC07750.jpg


右横         DSC07754.jpg


前身頃アップ    DSC07755.jpg


この写真の色が本物に近いかな・・・

本当に写真って難しいね~

きっと我が家の電気の色も原因の一つかも・・・

白色蛍光灯の色が好きじゃなくて、黄色っぽい色(暖色系)だからね~~

なんとかしなくっちゃ 




結局、スカートのギャザーは半分にしました

なんだ・・・普通がいいじゃん・・・

浴衣でもとれたじゃん・・・

解いてあるし・・・


でも、ウールのアンサンブルもいいな・・・

解かなきゃ・・・


う~~ん・・・

今日は早く起きすぎたし、時間あるし(早起きは三文の徳ってか?)、まだ涼しいし・・・

映画でも見ながら解こうかな・・・



映画、何見よ~~




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク