いろいろと・・・

ねこやすみリアルショップ・オープンの、衝撃的告白から早4日・・・
結構忙しかったです

明日からは10月!!

物件を借りるにあたり、住民票や印鑑登録証などが必要になり区役所に行ったり、振込の為に銀行に行き、天気もいいし、ECO 生活のため!!・・・など、自転車で行ったりして、身分証明を(免許書)持っていないので、一度家に帰り、車で(結局ECO 生活断念・・・)行くという二度手間なんかをしたりして・・・

よるは微熱ですが発熱・・・
娘が咳をしているので、風邪が移ったのでしょうね・・・

なんだかんだ、あれから全然制作が出来ていない 

ミシン屋さんから、頼んでおいたボタンホールの駒が届いたので、今日は子供用ジャンバースカートを仕上げれるかな

キュロットパンツはその次にやりましょう


2日(日)は砂川に、娘の描いた襖絵を持って行きます
丁度、襖絵に参賀される方々が集まれるイベントを開いて下さるので、素敵な出会いがあるかも 

4日(火)、5日(水)は、札幌カナリアでの展示・販売会

8日(金)、9日(土)、は娘の幼稚園のお祭り!!
ピアノの練習が欠かせません 

次の週、13日(木)からリアルショップのアクセルを踏めそうです

住居物件で、業者を入れての著しい改築をよしとされていませんので(勿論そんなに予算がある訳でもないし・・・)、そんなに時間はかからないとは思いますが、11月オープンに向けて(日にちを決めなくっちゃ!)小走りしますね 

ネットショッピプの秋物.新作をアップしなければ!!

風邪など引いている余裕はないのじゃ~~

秋物 新作! キュロットパンツへの道 vol 2

キュロットパンツ用のウールの着物を解き、洗濯し、裁断まで終わりました


母用に・・・ →   DSC08034.jpg
                 前 ↑     後ろ ↑



子供用に・・・ →  DSC08035.jpg
                 前 ↑     後ろ ↑

おっと、前パンツのみに切り替えのウエストベルトがつきます
裁断するのを忘れてました・・・ 




別布ウエストリボン → DSC08036.jpg
浴衣地のウエストリボンをつけます 母 ↑     子供 ↑

浴衣地は麻が入っているのでしょうか・・・
ハリがあります


母用キュロットパンツの裏地を裁断し、あとは組み立てるだけ!

おっと、芯貼りもしなくっちゃ!!


捻挫のおかげで作業がはかどったのですが(他の用事はキャンセルのため)、昨日は痛くて写真が撮れませんでした
先ほど撮ったものなので、やはり暗いですね~~(日の出前) 

結構足って重いものを毎日乗せていると気づきました・・・
やはり1k体重を落としましょう(希望的野望)

お天道様って、世界を照らして凄いと改めて思いました・・・
やはり日焼け止めをしましょう(確信的に非実行)

カミングアウト!!

昨日、転んで足を捻挫してしまったらしい・・・
最初は、擦りむいた膝の方が痛かったのですが、夕方くらいから足首が腫れて来てジンジンに痛いです・・・ 

昨日はすこぶるいい天気だったので歩いて帰ろうと、用事が済んで、お昼頃ですね、不動産屋さんから出て、娘が(主人が朝から車でゴルフのためつれて来た)ちょろちょろしていて、危なっかしくて、気を取られていて、段差に気がつかず転倒・・・
なんだ・・私が危なかったのですね・・・


話は長くなりましたが、なぜ不動産屋さんに?・・・というと実は、7月から色々お世話になっていて、だから何故かというと、ねこやすみ リアル・ショップ オープン に向けての物件探しをしていたのです

・・・で、昨日の朝物件を見に行って、めでたく申し込みをしてきました
その帰りに、転倒・捻挫が付いてきたという事で、何となく不吉な予感が・・・


ちょっと、その リアル・ショップ についてです

場所的には、札幌市中央区の円山地区
ショップのコンセプトは、和雑貨集合店
オープンは、11月頃

今週中にその物件と正式に契約しますが、まだ仮契約なので一応ここまでのお話にしますね
ご存知の通り、ねこやすみは和雑貨作家の集合店ですので、色々な方が参加する予定です

ねこやすみ ネット・ショップ の作家達は勿論、手ごねパンを作る方、陶芸をやる方、小物を作る方・・・などなど盛りだくさん!!

これも作品の写真とともにご紹介いたします
楽しみに待っていて下さいね

来年の2月頃のオープンで・・・なんて思っていましたが、何たって条件がきつくて難航・・・

そう・・・予算がないので、テナントでは借りられません・・・。
・・・で、住居物件でと難問を付けたものですから、担当の方も大変だったでしょうね・・・

何件か見せて頂いたのですが、帯に短したすきに長しという感じで、やっぱりないよな~~・・・と、あきらめていた所の昨日の物件でした

担当の方も、もうダメだ~、でもダメ元でもう一度・・・
という事で、断られた物件をあたりなおしてくれて、まず大家さんの奥様を説得し、奥様がご主人を説得し・・・という感じだそうです

貸す方にしてみたら不安ですよね~・・・どんな事になっちゃうんだろう・・・って・・・

分かります、分かります
だって、客商売!!
人の出入り、騒音、深夜の営業、部屋の改築・・・etc・・・

よく OK してくれたなあという感じです
感謝、感謝 


でも、ここからが本番!!

転んで捻挫で足痛いけど、歩けます
ねこやすみも歩きます


これからもどうぞ宜しくお願いします


                   ねこやすみ 代表 伊藤香子





秋物 新作! キュロットパンツへの道 vol 1

幼稚園に提出するお祭り用のおもちゃがようやく作り終わりました

名付けて”ふうふうおばけ“  → DSC07988.jpg
紙コップの中に、傘用のビニール袋に色々な装飾をしたものが入っていて、ストローをフウ~~っと吹くと、中からにょきにょき~~っとビニール袋が出てくる仕掛け!

その名の通り”おばけ”が出てくるものが多かったので、私はお花にしました

二枚の色付きビニールを花の形に切り、重ねて真ん中に☆のキラキラスパンコールを糸で留めてあります
紙コップにも花の絵を描き、ちょうちょのキラキラスパンコールを貼りました

見覚えがあるでしょう?

そうです!
娘の襖絵で使ったものの残りを使いました 

これを一人13個作り、一班15~6人のお母様方がそれぞれ班ごとにアイデアたっぷりのおもちゃを作ります
全部で10班なので、いろんなおもちゃが出来るでしょう


・・・という事で、丸吉商店の秋の新作に移りましょう

次はこれ!  → DSC07990.jpg
ウールの着物から裏付きキュロットパンツを作ります


まずは解きましょう 


おっと、今日はいい天気なので、掃除をしてショップ用の写真を撮りましょう
いつまでも放置状態だとさすがにヤバい・・・


秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 9 王手!!

台風、それましたね、北海道・・・
札幌は雨は降っていますが、そんなに凄い感じはしませんよ
夜明け前で、暗いのでよく分かりませんが・・・
本州はひどかったですね


さて、あとはボタンホールのみ!!
ミシン屋さんからの駒待ちです

襟付きの方です   DSC07984.jpg
ベルト通しをつけ、ウエストリボンを通しました


スカート部分です  DSC07985.jpg
何となくポケット位置、分かりますか?


襟なしの方です   DSC07986.jpg
ポケット位置、切り替えライン、分かりますか?



ミシン屋さんからのボタンホールの駒が来たら、ボタンホールをして、ボタンを付けたらおしま~~い 

幼稚園のお祭りに売る、母達の手作りおもちゃを作ります
丸吉商店はちょっっとお休みです

ネットショップも放置状態だし、少し整理整頓しよう
秋物 新作もあるしね 


おもちゃをとっとと作り、早く次の新作にかかりたいわ~~



秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 8 王手!!

いや~~、行ったり来たりしましたが、やっと 王手 という運びになりました


お直しした JS →  DSC07965.jpg
あと、フラップポケットにボタンホールをし(昨日忘れずに速攻でミシン屋さんに電話したところ、取り寄せに二日かかるという事でした:案外少ない時間でよかった~)、身頃につけたらできあがり!!


襟付き JP  →       DSC07976.jpg
先ほど撮ったのでちと暗いが、何となく分かりましか?
って、分からないな~~

昼間撮り直して明日アップしますね

取り合えす、襟もついたので、前端にボタンホールをし、あとは袖口の始末のみ!!
おっと、バイヤス始末なのでお直しなしです


ボタンホールもトラブル続きですが、これはウール地主体の布なので多分大丈夫!!

今日何も予定が入らなければ終わるかな~~


実は、この三連休Macと格闘!!(長男が・・・)

10月に入ってすぐに娘ん通う幼稚園でお祭りがあります
そのエンディングに 風になりたい を歌うのですが、ピアノの伴奏を私がし、歌のパーツを長男がヴァイオリンで弾く事になっていて、それを幼稚園の行き帰りのバスの中で園児達が練習したいという事で、テープにとってくれないかという園からの要望・・・

カセットデッキ・・・う~~ん、いかれてましたね・・・当然のように・・・

で、デジカメのムービー機能で撮ったものをMacに落とし、YouTube に投稿するまでは出来たのですが(アドレスを知っている人のみ鑑賞できるっていうやつ)、 CD に落ちない・・・
DVD も難しい・・・

ややっこしいことに、10日くらい前に長男のパソコン:ウィンドーズ がついにいかれてしまって、それなら簡単に出来たとの事・・・

私のMacにもその機能はついているらしいのですが(私はチンプンカンプン)長男はやり方が分からず、連休中ずっと挑戦してくれていましたが、志半ばでついに断念・・・

・・・という事で、Macの専門家の友人に昨夜メールをし、今日なんとか解決したいのですが、どうでしょうね~~

秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 7 行ったり来たり

何という失敗!! 

何故また!!

襟なしの袖無し・・・
縫う順番が違うのであります・・・

確か5~6年前も同じ過ちを・・・
もうしないと心に誓ったのですが、今は3年一昔・・・
という事は、二昔前・・・
もう時効ですな
すっかり忘れていても・・・

・・・という事で、昨日は一日激しい自己嫌悪でやけになってカップラーメンとかジャンキーなものを息子と一緒に食べたりして、1k太ったりして踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂・・・


まあ、でも、私はマグロ・・・
泳がないと死んでしまうマグロ・・・

すっかり心を入れ替えて前に進みましょう!!

 
ひえ~~ 解きましたよ~~ DSC07959.jpg
襟ぐりと袖ぐりを中表で縫います
はい・・・そのために後ろ中心(ファスナーも含む)、脇、ステッチ、裾のステッチを解きました


中縫いし、トンネルしなっている DSC07960.jpg
肩からぐるっとどんでん返し・・・

晴れてめでたく襟ぐり袖ぐりが完成です


表から見てみましょう     DSC07961.jpg

アップの図     DSC07963.jpg
裏を少し控えて、表から見えないようにしています



まっ、こんな感じでふりだしです DSC07964.jpg


もう一つのジャンバースカートも解きましょう!!


がんばれ~~~   





秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 6

さてさて、ウォーリーを探せ 仕付け糸を探せはお楽しみ頂けたでしょうか?

今度は、本物はどこだ!! です 

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね 

襟なしジャンバースカート 前 DSC07955.jpg
肩と脇がくっつきました

まずは初級編 → DSC07956.jpg
ヒントはフラップポケットの切りしつけ糸・・・
柄も微妙~にずれてる・・・

フラップポケットはボタンホールをしてから身頃につけるのですが、なんと、ボタンホールの駒がない 
ミシン屋さんに電話をしようと思っていましたが、忘れた・・・ 
週明け速攻電話をして持って来てもらおう
在庫あるかな?
ないと、取り寄せにかなり時間が・・・

う~~、大失敗・・・

まあ、ある事を祈りましょう 

さてさて、次~ 柄違い DSC07953.jpg

なんと中級編 → DSC07954.jpg
これもヒントはフラップポケット用仕付け糸・・・

ちょっとピンぼけなのかな・・・?
う~~ん、そういう柄なんだよね?きっと・・・


お待たせしました DSC07957.jpg
襟付き、ウエストリボンありのジャンバースカート!!

どうじゃ~~ → DSC07958.jpg
勿論!上級編です!!


分からないでしょ

ヒントは、両サイドウエスト付近にある、ポケット入口にしたステッチ

ポケットの形は想像するしかないでしょう
丸みを帯びたポケットですよ


ボーナスヒントです  DSC07885.jpg
やっぱり分からない ?



秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 5

昨日はそんなにはかどりませんでしたね~~

実は、コストコに行ってきました
知ってます?アメリカのでっかいスーパー
年会費を払い、会員にならないと買い物が出来ないというスーパー
会員お一人様で、会員外2人と、合計3人で入れるというので行ってきました

札幌は清田区にあるのですが(家から大体16k)、お友達と3人で(コストコメンバー1人を含む)朝9時頃から(幼稚園バスに乗せたあと)クルマで GO ~~ 

そんなに買う物なんかないよなあ~~・・・と思いながら行ったのですが、買うわ買うわで車のトランクギッシリ!!
勿論3人分ですが、何でも量が多いのでシェアーしたりして、楽しい時間でしたよ
結局、家に帰ったのが夕方6時前
夕飯の支度と、犬の散歩が精一杯でした



ちょっと考えちゃうな~~、コストコ会員・・・

私は生活クラブに加入していて(もうかれこれ14年)、長男が未熟児だったので安全、安心なものをということで加入し、まあ、母も入っていたので当然のように・・・

確かに安心、しかも美味しい!!

値段も決して高いとは思いませんが、だってものがいいから見合った値段だと思っていましたが、コストコ・・・

安い!大量!!

未熟児だった長男ももう中学2年生
食べ盛り・・・
幼稚園児は丈夫でいつでも食べ盛り・・・

生活クラブのように、材料の産地、添加物の有無、農薬散布回数など、全然分かりませんが、ほとんど全て生活クラブではなく、このようなジャンキーなものもありかなと思った結婚15周年でした


さて、子供用ジャンバースカートですが、身頃ポケット位置にしつけをし、ポケットを約半分強裁断しました
今日にはポケットがつくでしょう


・・・と・・・いうことで、ウォーリーを探せ 仕付け糸を探せってことで、チャレンジでもいかが?


どうじゃ~~ →→  DSC07938.jpg
初級編

見つかった方は次のステージにステップアップ


どんなもんじゃ~~ →DSC07939.jpg
中級編


秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 4

襟なしジャンバースカートの前身頃と後ろ身頃(ファスナー付け)がそれぞれつきました

柄、どうせしょうね・・・?

前身頃です ↓

DSC07936.jpg DSC07937.jpg

合ってるともあっていないとも・・・

まあ、合っているでしょう・・・うん!


次は後ろ身頃、ファスナー付け

ファスナー付け専用の片押え DSC07932.jpg
ファスナーの歯があたらないように、押えが片方にしかありません

DSC07930.jpg こんな風に使います

表からステッチをかけます  DSC07931.jpg

これでファスナーがつきました


後ろ身頃:後ろ中心にファスナーがついてます

DSC07934.jpg DSC07935.jpg


この柄合わせも、まあ、合っているでしょう・・・うん!


さて、今日はポケットの裁断をしましょう

柄合わせをしないといけないので結構大変・・・

うまく柄があったら座布団3枚だな 


プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク