授賞式

昨日、夏休みに描いた娘の絵の授賞式がありました 

私は、生活クラブに加入していて、そこで主に消費材を購入してます

生活クラブは、年間を通して色々なイベントがあり、昨日も毎年恒例のイベント(お祭り)がありました


毎年夏休みに、子供の絵のコンクール用の用紙が希望者に配られ、長男も小さい時から毎年参加してきました

もれなく娘も(暇なので)参加をさせ、テーマに沿った絵を描かせました


が、今年の娘の夏は忙しく、襖絵を仕上げ、幼稚園の卒園アルバム用の背表紙用の絵を描き、そのあとに生活クラブの絵を仕上げました

私も忙しかったので、うっかりどんな絵を提出したか記憶にないしまつ・・・ 

でも我が家にとって、初めての受賞という事でいってきましたよ 


受賞作品 →  DSC08095.jpg

こども絵画コンクール、『私の好きな家族・お友達』というテーマでした

娘は、エッコロ賞を頂きました

記念品に図書カードも頂きましたよ 

これは今年のクリスマスにサンタさんのプレゼントとともに届く、旦那さんの亡くなった父・ジージからの天国からの贈り物(毎年本が届く)になるでしょう

ありがとうございました 



午後はお友達に誘って頂いた『ハローウィン・パーティー』に参加しました

魔女に変身しての参加 

子供にとっては楽しいでしょうね ♬


昨日は朝の3時頃からバタバタと忙しく、茶丸の洗濯(愛犬)に始まり、授賞式、ハロウィン・パーティーと充実した一日でした

今朝はゆっくり起き、ブログを書いています 


いやいや、疲れがとれませんな~~


がんばれ~~ 
40代 


リアル・ショップ 内装 vol 3

昨日は札幌はいい天気で、暖かかったです 
お店の内装も、なんとか形になってきました

まずは、通りに面した南側の窓!
ねこやすみの印 → DSC08083.jpg
スタッフが作ってくれました

東向きの窓にも・・・
ねこやすみの印 → DSC08084.jpg
これもスタッフが作ってくれました

私が即席のお知らせを作りました
これ~~ → → DSC08085.jpg
まあ、機械音痴の私にしては上出来ですが、ちょっと頼りないという事で、スタッフが手直しをしてくれる予定

さてさてねこやすみの顔!  玄関です
営業中に下げる予定です DSC08086.jpg
これまた、スタッフが作ってくれました


さあ、中に入ってみましょう 

まず、玄関入ってすぐ左のトイレです
ちょっとレトロなユニットバスになっていて、段差があるので、ねこやすみに委託をして下さる陶芸作家(今度皆さんを紹介します)さんが作ってくれた踏み台!
表面には何か加工をする予定です

これ~~ → DSC08087.jpg

スリッパは大家さんので、元々置いてあったのですが、オープンに間に合えば換える予定です(間に合うかな・・・)

バスタブの目隠しに、浴衣地ののれんを、これまたスタッフが作ってくれました
明かり取りに、丸~い穴・・・

裏から不織布を貼っています

満月みたいでしょ DSC08088.jpg


お次ぎは、中扉を開けた最初の部屋です

元々は6畳のダイニングなので、キッチンがまる見え・・・

で・・・

トイレのとは違う浴衣地で目隠し!!

天井に丸い輪が着いたネジタイプの金具(きっと名前があるのでしょう・・・)を2こぐりぐり取り付け、輪の部分に麻ひもを輪にして通し、まるい工作用の木の棒(直径1センチくらい)を渡し、その棒に浴衣地をかけています

これ~~ → DSC08089.jpg
これまたスタッフが作ってくれました

アップです → DSC08090.jpg
カウンターも見えますね 


お次ぎは南の部屋

ここは四畳半の和室・・・

そうです、畳が敷いてありました

あまりきれいな畳ではなかった為、上からフローリング調のビニールシートを敷いてあります

          DSC08093.jpg

向かって右側には机があり、そこに私の商売道具ヌーベル(ミシン)とロック野郎(ロックミシン)を並べて置くつもりです

向かって左側にはダイニングテーブルがあり、私の作業台になる予定・・・

このダイニングテーブルは、お教室がある時には、いい場所(店の真ん中とか、色々)に移動し、皆さんにも使ってもらうう予定です 

写真には丁度移っていませんが、机の並びに作り付けのもの入れ(両開きの扉付きのものになっている)があり、多分、寝具などを入れたりするのでしょう
そのもの入れの両扉を外しました

これ~~ → → DSC08091.jpg

目隠しに、これまた違う浴衣地で目隠しをし、突っ張り棒をすれば 丸吉商店の子供服が置けるかな・・・と・・・
これ~~ → → DSC08092.jpg
これは私が作りましたよ 

上の棚は、どうせ見えてしまうので見える収納

合皮の引き出し型の箱を3個置きました

色々なものが収納できそうです 


一応の内装アウトラインが決まり、あとは微調整かな・・・?多分・・・

写真には写っていませんが、たくさんのゴミ(段ボールやら、プラスチックゴミやら・・・)
いや~~、写真を撮るのは正直大変でしたよ、ゴミの移動が・・・

このゴミ達を車で回収し、そろそろ作品の展示に入れるかな


オープンまであと2週間を切りました~~







事務処理

お久しぶりです

毎日忙しいのですが、なかなかブログ用の写真を撮る事が出来ず、風邪もなかなか治らないので朝も比較的ゆっくり起きています

さて、今日は事務処理の話をしましょう

ねこやすみのはんこを作っています
ネットで色々調べましたが、近所のはんこ屋さんにわがままを言って作ってもらっています
明日には出来る予定です

今日はご近所に挨拶する時に貰って頂く手ぬぐいを発注してきました
これまたネットで色々調べましたが、近所にあるタオル屋さんに、これまたわがままを言って作ってもらっています
11月5日(土)に出来るそうです

30枚作りましたので、お年始にも使えるのかなと思っています

はんこも、手ぬぐいも、出来上がってきましたら、写真をアップしますね




さて、余談です

昨夜、札幌キタラ(中島公園にあるコンサートホール)で川畠成道(カワバタ ナリミチ)さん(詳しくはこちら)のヴァイオリンコンサートがありました

東京出身のヴァイオリニストで、CD、書籍も出ていますよ

その方がなんと、娘の通っているヴァイオリン教室に来てくれるのです!!!

先生もビックリしていまして、ヴァイオリンを習っている子供と直にふれあいたいとの気持ちから、無料で何曲か演奏して下さるのです!!!

なかなか出来る事ではないです!!!

お教室のスペースの関係から、3回に分けて生徒の皆さん入れ替えての演奏会になります

子供にしたら凄い経験です

コンサートで見るのとは大違い!!!
だって、目の前で、一流の演奏家の演奏が聴ける!観れる!


これからお昼を食べて行ってきま~す

私も観れますので、とっても楽しみです

近頃忙しくて、こんな心の充電は久しぶりなので、しっかり充電し、また明日からねこやすみ、がんばりまっす

リアル・ショップ 内装 vol 2

お久しぶりです 

なんだか色々いそがしくって、ずいぶんご無沙汰しております

さて、昨日の午前中、購入した折りたたみ椅子が店に届くはずなので、待っていました

が・・・届きませんでした・・・

時間指定のミスみたいですよ

来週の月曜日・午前中に来てもらう事に

おかげで店内の写真が撮れました(なんせ2時間半も待っていたのですから・・・)


まずは玄関  → → DSC08082.jpg
住居物件なので、靴を脱いでお店に入ります


トイレ → → →  DSC08081.jpg
玄関上がってすぐの左手に、レトロなユニットバス
勿論、ここでお風呂に入る事はないでしょう


カウンター → DSC08078.jpg
内扉を開けて、左脇にあります
このデスクは元々家具としてついていたもの!
いいぞ~~ 家具付き!!!


最初の部屋 → DSC08077.jpg
向こう側から撮った最初の部屋
内扉のすぐ左側にキッチン、の脇にカウンター

カウンターの後ろには、東向きのガラス窓

部屋は明るいです


奥の部屋 → →DSC08076.jpg
南向きのガラス窓があります
晴れると暑いくらいですよ

ただ、日当りがいいので、布作品は劣化するので置けません

陶器を置く事になるでしょう
一番置く(南側)は、私の仕事スペースにもなります
机にミシンとロックを置いて、店番しながら仕事をします

作図をする為の大きな机は、カウンターにしようと思っているのですが、そうすると作図が出来ない・・・

悩みどころです


窓は東と南に2つあり、外側は透明ガラス、内側は曇りガラスの二重窓

外側の窓に、内側からねこやすみを表記!!

これ~~ → DSC08080.jpg
スタッフが作りました・・・すごい・・・さすが!手作り作家!!

紺のデニム地に、白のテント地布を、データー化したねこやすみのロゴマークを拡大コピーした型紙を当てて裁断し、ボンドで貼りました

上出来です 


表札 → → → → DSC08079.jpg
これもスタッフが作りました

玄関外側にぶら下げる予定


あとは足りない家具の購入と、雰囲気作り・・・

レトロな住居物件のうえ、業者を入れての内装工事はタブーなので(もともとそんな予算もないし)、スタッフ総出で色々やってくれてます

どんな感じになるか、私も楽しみです


ある程度のレイアウトが決まれば、あとは作品の搬入!!


ファイト~~




リアル・ショップ 内装 vol 1

昨日、床に敷くクッションシートが敷き終わりました 

部屋の内部写真は、必要ない家電(洗濯機、冷蔵庫など)があり、写真を撮れませんでした

外からの写真を撮ってきましたので、見て下さいね

これ~~  → → DSC08070.jpg

丁度車が止まっているすぐ奥の、右角の部屋です
南に窓があり、ぐるっと右奥に行くと、駐輪スペース側に東向きの窓があります

どんどんいくと、左側に二階に上がる階段があり、その奥に ねこやすみ の玄関になります


これ~~ → → DSC08072.jpg


住居物件ですので、家主から派手な看板などは出してはいけないと言われていますが、南向きと東向きにある比較的大きな窓2つに、ねこやすみと分かる物を、窓に接着してもいいとのことでした

窓の表から、ねこやすみのロゴマークを、窓に貼るシールみたいなやつ・・・(名前が分かりません・・・)を貼ろうかと思っていましたが、北海道の建物の窓のほとんどは二重窓!!
我が家はちがいますが、この物件はかなりレトロなので勿論二重窓!!

表側は透明なガラスですが、内側の窓は曇りガラス
その間に、のれん的な布を上から下げようということになり、ロゴマークを上手く拡大し、布にプリントします


玄関には、吸盤のフックをつけ、ねこやすみの簡単な表札を作り、紐などで下げる予定です


来週月曜日には棚などの家具が届き、火曜日の夜には家主が使わない家電を撤去してくれる予定

なんとか家電を動かし、上手い具合に部屋の写真をご紹介したいです

しばしお待ちを・・・




なまら北海道~~~


雪虫~~ → → DSC08068.jpg

昨日はぽかぽかと比較的暖かいいいお天気でした

朝、幼稚園バス停に向かう途中、たくさん飛んでいました

雪虫が飛ぶと、1~2週間後に雪が降るといわれているそうです

本当の名前は違うらしいのですが、そんなことから雪虫と呼んでいるそうです

写真ではちょっと分かりづらいと思いますが、おしり部分に白い毛がふわふわ~~って生えています

体は黒いのですが、そんなことから雪虫って呼ぶのかも・・・

本州はどこまでこの虫は飛ぶのでしょうね?
関東地方は飛ばないと思います
北海道に来て初めて見たのですから・・・

雪の多い東北なんかは飛ぶのかしら・・・?

リアル・ショップ オープン!!!

昨日からオープンに向けての内装など(全て自分たちで・・・)、実働に入りました 

オープンの日が決まりましたので、お知らせします

日  時:11月10日(木)
営業時間:10:00~16:00
定  休:水曜・日曜・祝日
     (子供の長期休暇の際は別にお知らせします)
場  所:札幌市中央区南4条西27丁目1-38 
     シャルム円山 101


コンセプトは ”手作り和雑貨” です
全て手作りの作品を扱いますので、基本的にはセールは行いません
ご了承下さい

オープニングの時は、ジャガイモ(旦那さんのお姉さんがジャガイモ農家なので・・・)20k 用意しました
来て下さった方に差し上げたいと思います
こちらで用意しましたビニール袋に、つめ放題の予定でおります
無くなり次第、終了です



浴衣を着よう! のお教室もあります
基本夏なんでしょうが、これからの季節は簡単に着物を着ようのお教室もあります
皆さんこぞって参加して下さい
講師は、ふくろ物作家 a mano の豊川さんです


あちこちの展示会でお客様からのご要望 “洋裁教室” も検討中!!
講師は、丸吉商店 伊藤香子です


詳しく知りたい方は、nekoyasumi.k@gmail.com まで、お問い合わせ下さい




場所を借りてのお教室、またはサークル活動をした~い方に朗報!!
ねこやすみリアル・ショップでは、活動内容にもよりますが、場所を提供します
ご興味がある方はご連絡おまちしています

いやいや、色々盛りだくさん!!
ねこやすみは経費がかかるので皆様からお金を頂戴しますが、基本理念は "地域に密着型憩いの場” を目指しています

皆さんもこぞって参加して下さい


開店までの準備もブログで紹介したくて、昨日デジカメを持って行ったのですが、残念ながら電池がなく、写真がありません・・・ 

事前にチェックしろ~~・・・  と いう感じですが、私が悪いのです・・・すみません・・・


写真なしで少し紹介します

まず、ねこやすみ リアル・ショップ スタッフ です

代表 伊藤 香子 着物リメイク作家 (以下あいうえお順)
   豊川 敏子 袋もの作家


この2人で切り盛りしていきますので、宜しくお願いします


さて、昨日は床にフローリング調の、クッションフロアー(・・・でいいのかな?)を引きました
これをやらないと、先に進みません!!!

まず、お店の事情で次の日の午前中に届くとのことでしたが、取りにくれば軽トラックを貸してくれるとのことで、行きましたよ~~、自転車で~~




私は一人暮らしを(日本では)したことがなく、ましてや北国では初体験!!!

いろんな分からなかったことが分かってきそうな予感・・・
冬、水抜きをしないと水道管が凍って破裂するとか・・・

この年で初体験とは、なんとも嬉しいです 


とりあえず、昨日、今日で、床の敷物は終わりになる予定

あとは大道具、家具類です

昨夜、なれないネットショップで(自分でやっているのに・・・)作品を展示する棚など、色々購入しました

いつ届くのか不明ですが、そのうち連絡があるでしょう

北海道とはいえ、来週中には届くと思います

この物件は家具付きだったので、いらない家具を大家さんに撤去してもらいます
これも来週中には終わるでしょう・・・多分・・・


それから細かい詰め(雰囲気作りとか)をしながら、作品の搬入です


順調に行くかな?


これからのお楽しみです 



ネット・ショップに、秋物 新作などアップしていきます
そちらもお楽しみに~~ 


-PS-
おっと忘れました 
お店は住居物件なので、靴を脱いでのご来場となります
何十もの編み上げタイプのブーツなどは面倒なので、脱ぎやすく履きやすいタイプの靴でお越し下さいませ
   

復活しました!!!

先週から体長を崩していましたが、なんとか復活しました!!!

北海道はこれから寒さの本番!
今から風邪などひいていたら、先が思いやられるぜ~~~ 

まだ無理が利くお年頃・・・
そのあとの立て直しが少々時間がかかるお年頃・・・
火曜日には復活と思っていましたが、少々無理だったようで・・・

さあ、やることは山積み 

今日からリアルショップの開店準備が始まります

家主との取り決めで、業者を入れての大掛かりな改築はタブーなので(住居物件なので)、全て自分たちでやることになるでしょうね

まずは床!
月曜日にフローリング調のクッションシートを購入したので、まずそれをひきたい所ですが、今日搬入間に合うかな?
取り寄せだったので、微妙~~~

まあ、今週中には届くでしょう 

それから大道具、小道具を購入します

予算もあるので、どんな感じのお店になるのか、正直私も分かりません・・・

部屋の様子が変わっていく様も、ブログでアップしますね 



まずはネットショップに、秋の新作をアップしましょう!!

おっと、子供服は苫小牧の展示会に行っています
かれこれ2年前にお世話になった、苫小牧駅前プラザ egao 骨董市

札幌市中央区南1条西18丁目1-2 南1西18ビル1階
骨董 はぎ野 さんの店主の計らいで、会議用テーブル1個分のスペースをあてがって下さいました

搬入、搬出、全てはぎ野産任せ・・・
ありがたいです 

お近くにお住まいの方は、ぜひいらしてくだいね 
掘り出し物が見つかるかも・・・

詳しい日時はうっかり聞きはぐってしまったのですが、多分、今週末からでしょう(・・・ごめん・・・なんせ風邪をひいていて・・・うう・・・無責任・・・)
作品の受け渡しが20(木)なので、18(火)が最終日かな・・・?

実物がないものは、21(金)以降のアップになります

今日の札幌は晴れの模様 

ファイト~~ 





お休みしています

8日(土)に行われた、幼稚園のお祭り・・・
無事、終了しました 

ピアノもヴァイオリンも練習不足だったのに、まあまあの出来で楽しい時間でしたよ

風邪を引いていてかなり無理をしていましたので、土曜、日曜、と、昏々と寝ていました
おかげで今日は大分いいですが、まだまだ本調子には遠い感じがします

薬を飲むために、三食しっかり取り、あとは寝ていたので、せっかく1k落としたのにもとに戻ってしまった 

今日、明日とゆっくりすれば風邪も直るでしょう

お祭りの際、捻挫をしている所をぶつけて、せっかく良くなりかけたものをまた悪化させてしまった・・・
やっぱり、医者に見せた方がいいのかしら・・・?


早く体を元に戻し、リアルショップの開店準備にかからねば 


見に来て下さった方、ありがとうございました
今日、明日とお休みしますので、ごめんなさいね

早く風邪を治しま~~す 

カナリヤ 展示会 vol 3

昨日、無事終了しました

偶然立ち寄られた方
わざわざ足を運ばれた方

あしがとうございました


昨日の朝、長男が発熱し喉が痛く声が出なかったので、朝一タクシーで耳鼻科へ
ついでに私も見てもらって薬を頂きました
旦那さんが車で出張のため、車がないので~す(旦那さんも微熱があるらしい・・・)

なんとかカナリヤ10時開店に間に合い、お昼頃幼稚園児をお迎えに・・・

近所の友人宅へ預け、またカナリヤへ・・・

展示会は6時までなので、搬出が終わり、タクシーで家に着いたのが7時前

寝ている長男の様子を見て、友人宅へ幼稚園児を引き取りに・・・

友人は夕飯を作って待っていてくれました
お赤飯とタニタが出している料理ブックに載っているささみの揚げもの甘酢あんかけ・・・
嬉しかった
美味しかった

長男の分はタッパーに入れてくれて、家に帰って犬の散歩
茶丸もえらい!!
おとなしく待っててくれました


主婦であり、母である人間が、自分のやりたいことを貫くにはいろんな犠牲が伴います
いろんな方の援助も必要です

昨日はいろんなことを考えさせられました

私が出来る恩返しは、この仕事を真摯に続けること


土曜日まで幼稚園のお祭りのスケジュールがびっしり!
ちょっと丸吉商店のお仕事はお休みです

カナリヤ展示会のため、いろんな仕事を同じ班の班長さんに(一班に班長が二人ずつ)任せっきりだったのです
今日、明日、明後日の三日間、お祭りに向けてがんばるぞ~~



そうそう、タニタ(体重計とかの会社)が出している料理ブック
好評みたいですよ

美味しくて低カロリー
私も買ってみようかな

捻挫のあと、1k落としたのですが、欲を言えばもうあと2k落としたい・・・
最近体が、重いし硬いし・・・

お年頃??


おっと、こんな時間!!

まずはたまった鍋、茶碗などを洗いましょう!!

さあ、今日もがんばるぞ~~!



-PS-

昨日カナリヤで、Rin さんと偶然ばったり会いました
以前ねこやすみで刺繍ボタンを出していた作家さんで、来年7月に紀伊国屋で行う個展の材料を買いに来たそうです
ちっょと嬉しい偶然!

個展が近くなったら、ねこやすみでも紹介しますね

カナリヤ 展示会 vol 2

昨日、今日と札幌カナリヤで展示・販売会をしています

Made in Heart  DSC08065.jpg
~作れば楽し 夢の手仕事~


着物リメイク・和雑貨DSC08058.jpg
伊藤香子


オリジナルニット  DSC08061.jpg
佐藤恵美子


ビーズアクセサリー・小物DSC08063.jpg
鈴木薫世


布貼絵オリジナルグッズDSC08062.jpg
鈴木博子


陶 器        DSC08064.jpg
高田礼子


メルヘン人形     DSC08059.jpg
本江栄子


パッチワーク小物   DSC08060.jpg
綿の実会

毎年一回、カナリヤさんで展示・販売会を行っている会で、私は今年からの参加です

カナリヤさんの展示スペースが今年で終わりになるとか・・・
次回からの開場探しをしないと・・・


今日、18時までやってま~す 


プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク