年末年始の営業案内

12月5日(月)
ねこやすみ リアル・ショップ お休みします



この日は幼稚園、小学校、中学校がお休みで、私を始め、ねこやすみ スタッフもどうにもなりませんので、お休みさせて頂きたく思います


その他、12月の営業日は変わりません

水・日・祭日 がお休みで、年内は27日(火)までの営業になります


年明けは、1月11日(水) 12:00~16:00
とさせて頂き、その他1月の営業日も通常通りです



皆様のおこしをおまちしています


ねこやすみ 代表 伊藤香子


花毬アクセサリー

今日は娘が風邪でダウン・・・

幼稚園をお休みしています
木曜日は卒園制作の大事な行事がありますので、復活してもらいたいものです

私はというと、家で花毬の制作をしています

          DSC08167.jpg
色々な古布のハギレを選びます

この時が一番楽しいかな・・・


          DSC08168.jpg
裏に芯を貼った古布を適当な大きさに裁断し、花毬を一つ一つ手作業で作ります

これは大人用の、ストラップや、ペンダントトップにしようと思っていますので、花の中心には淡水パールを使いました
よく見ると形が一つ一つ違います

丸だったり、だるまさんのような形だったり・・・

かわいいです、淡水パール 


この花毬を8個使い、形を整えて糸で留めていきます

金具を使うアクセサリーを作った事が無かったので、色々な金具の種類、色があるのでビックリ!!




ストラップ紐は、切れにくいものを、ねんど小屋 陶芸先生に作って頂きました


なるべく長く使って頂きたいからね~~



今日は一日家でまったり、手作業日です 




・・・S・・・O・・・S・・・

ケイタイヲ・・・トイレニ・・・オトシテシマッタ・・・

そう・・・
昨日、店のトイレに、私の携帯を、流してしまった~~~ 

流してしまった~~~


流してしまった~~~



取りましたよ、手を突っ込んで・・・

命綱になったのが、わさびさんのストラップ


良かったです、詰まらなくって・・・

でも、データーが、データーが、 データーが、


消えてしまった・・・


これを読んだ、私の携帯、メールアドレスを知っている方、一報下さい
携帯番号と、家の電話番号を、メールで下さい

お願いします



・・・という事でバタバタしましたが、昨日はキュロットパンツの続きをお休みして、ありがたい話、丸吉商店の小物がほとんど無くなってしまったので、東袋と花毬をいくつか制作しました
(写真を撮ろうと思っていましたが、アクシデントに見舞われて出来ませんでした・・・)

まだ途中ですが、そのうち近いうちに店頭に並ぶ事でしょう 

花毬で作った髪ゴムが好評で、ぜひ大人用にストラップなどをというご要望にお答えしようと思っています

髪ゴムは、しょせんは子供用・・・
なので、一つ一つの花の中心に、プラスチックの丸いパールビーズをつけました

が、大人用のストラップには、淡水パールを付けようかなと思っています

昨日、ねこやすみの委託作家、ねんど小屋の陶芸先生が、沢山あるというので(淡水パールもストラップ紐も)、持って来てくれる事になっていましたが、来れなくなり、明日来れるという事なので、ちょっと見せてもらいましょう

ストラップ紐も、普通のものは切れやすいので、陶芸先生が紐の中にワイヤーを入れて切れにくくしたものがあるので、それを使う予定です


あとは値段よね~~

結構これが難しい・・・

なるべく良心的な値段で提供したいのですが、これだけのコストを考えると、少しお高くなるのかな・・・


ちょっと考えます

東袋、花毬のストラップ、合わせて、12月の上旬には納品したいです 



ってことで、私の携帯です

          DSC08166.jpg


右の赤いのが落ちたやつ・・・
左の白いのが新しいやつ・・・


で、ストラップがわさびさんの作品・・・

もう古いので、 au から、機種変更の案内がありましたので、機種変更だけしました

携帯番号も、メルアドも、変更ありません


私の友達~~~
一報下さい・・・お願いします・・・



秋物 新作!(っていうか冬物・・・)キュロットパンツへの道 vol 3

9月から取りかかっていますキュロットパンツの制作・・・
やっと続きが出来るようになりました 

なんせ初めての経験(初体験・・・  )が多い中、今までとは制作スピードが違い、私自身も戸惑っています
いやいや、前進あるのみ!
やれる時にやれるだけやりましょ~~

ってことで・・・

110c 用 キュロットパンツ DSC08163.jpg
前です


写真を撮ったのが午後の2時過ぎって言う事もあり、ステッチをかけたのですが、柄の雰囲気を消しちゃうかなと思い、本縫い糸でかけたって言う事もあり、よく分からないかな・・・?



ポケット付き~~ → DSC08164.jpg



ボタン付き~~ →  DSC08165.jpg


同じデザインの、男物のウール地アンサンブルで作ったキュロットパンツはこれ ↓ ↓ ↓

             DSC08149.jpg
これは紺だったので、ステッチを効かせてみました 



          DSC08150.jpg
ポケット付き 
ウエストリボン付き  
ウエストゴム付き~~   



ウエストリボンは浴衣地使用

勿論、今制作中のキュロットパンツにも、浴衣地のウエストリボンが付きますよ~ 



さあ、今日もねこやすみ リアル・ショップ、10時からスタートです
娘も一緒に出勤です 

はかどるかな・・・




松の木もみの木

昨日の札幌は、暖かかったですね~~
最高気温、10度の予報

ねこやすみ リアル・ショップの朝も、ストーブをつけたら5度ありましたよ 

火曜日は寒く、リアル・ショップ 朝の室内気温・・・0度・・・


・・・という事で、これから寒くなりますから、南の窓と東の窓に、結露を防いで暖熱効果のある・・・というビニールシート(まあ、プチプチの進化系でしょうか・・・外からの光も入って明るい~~というもの)を貼りました


これ~~ → → → DSC08141.jpg


名前が分からないのですが、ガラス窓の内側から霧を吹いて貼るだけのもの・・・
多少の効果が期待出来るでしょう




・・・で、本題の松の木もみの木・・・


ねこやすみでセンス抜群の、a mano の豊川さん 

彼女に作って頂きました 


まず、水曜日に、札幌のセントラルという文具店で購入した材料
松の枝のレプリカを何本か用意
それをもみの木に見立てようという、安易な考え・・・

クリスマスや、お正月、はたまた節分にも使えるかなと・・・


さて、うまくいくかな 


             DSC08134.jpg
松の枝をまとめてみました
土台になる油粘土も購入しました

そのなの通り、油性なので紙粘土と違い固まりません
しかも、腐らない、凍らない 

これ、大事です


           DSC08135.jpg
前にコストコで買った、トマトソースの空き瓶・・・

使えそうです

やはり、主婦の底力 
捨てなくてよかった~~


           DSC08136.jpg
瓶に油粘土をつめ、それじゃあ見えちゃうじゃんと、これまたホカロンが入っていた空き箱に、化繊の絞りの着物を解き、巻いて装飾

赤の帯締めを巻きました

う~~ん、なんかいいじゃない!?



            DSC08137.jpg
あとは油粘土に、生け花感覚で松の枝を刺していけば出来上がり 

が・・・結構硬くてなかなか上手く刺さらない・・・らしい・・・

大変!大変!!


その頃私は・・・
これ~~ → → → DSC08141.jpg
ガラス窓に、例のビニールシートを貼っていました・・・



なんとか刺さったの図 DSC08138.jpg



             DSC08139.jpg
瓶も見えちゃうから、箱と同じ絞りの布で装飾し、箱に入れてみました~~



やっぱり写真の撮り方がうまくいかないね~~ 
いやいや、私の発案、松の木もみの木がいけないのかな・・・ 


いやいや、見慣れれば、きっとかわいくなる!!

だって、子供を産んだとき、正直 ”ゲゲッ・・・” って思っても、見慣れれば我が子が一番かわいい!!・・・に変わったでしょ・・・??

あれ~~・・・私だけ・・・!?


今日、明日と、ねこやすみ 営業日です

一度見にいらしてみては・・・?

・・・お待ちしています 





岩尾有希子さん

今日は札幌在住のアーティスト、岩尾有希子さんを紹介します

彼女は女子美を卒業され、主婦と母をしながら、2011年に子供の絵のデザインを始められました

          いわお2



こどもたちの描く絵ってほんとうにステキです。
こどもが「こどもらしい絵」を描くのはほんの一瞬の時期。
そのかけがえのない思い出を部屋に飾っておけたら・・・

でも、幼いこどもが「これは!」というような絵を
きれいな紙に見事に描く・・・ということは中々なかったり、
そのままでは部屋の雰囲気にそぐわなかったりして・・・
いっとき飾られてもそのうちしまわれてしまいがち。
お気に入りの絵をずっとそばに飾っておけるように、
ナチュラルなインテリアの雰囲気に合うように、
デザインしてフレームに額装したら・・・
きっと見るたびにうれしいインテリアになります!

「こどもの絵 デザイン舍」は、大切なお子さまの絵を
デザイン→加工→額装してお届けいたします。   

http://kodomono.petit.cc/

メルアド  kodomono@bab.petit.cc


彼女の言葉です


          いわお






こどもの絵って、本当にステキです!!
なんでかな・・・?

きっと、こびていないから・・・

人にどう思われたいとか、見られたいとか、
そんな邪念がないからでしょうね

小学校3~4年生になると、そういう気持ちが出て来て、これは立派な成長ですが、
やっぱり面白くなくなってしまう

そんな気がします

彼女はブログも描いていますので、一度遊びにいってみると楽しいかも・・・

ねこやすみ ブログにもリンクしてありますよ 


石のはんこ 篆刻 も手がけています

冬将軍・・・来た~~!!

昨日から今日にかけて、札幌は寒いです
氷点下です

別に大したことではないのでしょうが、私にとっての初体験(ウフ  )・・・水道管を閉める・・・を体験しました

昨日、リアル・ショップの大家さんが来て、今日からしばれるから 注訳1)水道管を閉めましょう・・・と、関東出身の私に教えて下さいました

規約では、マイナス4度になったら、水道管の水が凍って水道管が破裂するので、水道管の水抜きをしなくてはいけないらしい・・・

水道管をこれで開け閉めします DSC08132.jpg

これを閉めて(水を止めて)から、キッチンの蛇口、風呂場の蛇口を前開にし、水道管に溜った水を抜きます

ねこやすみ リアル・ショップ 定休日は、水・日・祝 なので、丸一日くらいの留守であれば、水抜きはこれで OK だそうです

が・・・、何日もお休みする場合は、上記の作業+トイレのタンクに溜っている水を全部抜かなければいけません

便器に溜った水は抜けないので、車のフロントガラスのウォッシャー液(凍らない)を、少し色がつく程度たらしておく事とのこと・・・


凄いぞ~~~北国!!


昨日から毎日の日課です


店の南側の外 DSC08133.jpg

ちなみに外はこんな感じ・・・
雪が舞っています

毎年雪は降りますが、まだ根雪になる事はなく、大体溶けてしまいます
んでもって、12月、ええ~~っ、クリスマスに間に合うのかな~~
などと、いらぬ心配を毎年していますが、絶対に毎年ホワイトクリスマスになるんです

でも今年はどうかな?
今週もずっと寒く、雪の予報・・・

まあ、絶対に来るけどね・・・将軍・・・

結構急なお出ましだったのかな・・・


冬将軍が来たら、も~~この人でしょう

→ → → → DSC08130.jpg

お会いした事はありませんが、みんなが知っている人・・・

そう、彼・・・


その横には、素焼きのオーナメントをつけたもみの木

→ → → → DSC08131.jpg


素焼きのオーナメントは、この間札幌のカナリヤさんで展示・販売会をご一緒した、陶芸作家の高田礼子さんの作品をお借りしました


ちょこっと雪のクリスマスな感じでしょうか・・・?



注訳 1)しばれる・・・北海道弁で、凍る・めっちゃ寒い の意

リース

昨日の午前中、リンクにもあります 岩尾有希子さん宅へ、リースを頂きに行ってきました

岩尾さんも色々と作品制作をしていますが、彼女のお友達のお母様が真狩(細川たかしさんの出身地)でとって来たものを頂いたそうです

ねこやすみ 開店祝いにと下さったのですが、せっかく和のお店なので、和テイストにしようと、色々リースにつけるもの(松ぼっくりやドングリ、ナンテンの実などなど)を a mano の豊川さんと楽しく選んできました

豊川さんがセンスの良い “和テイスト” のお正月にも使えるリースを作って下さるとのことですので、楽しみにしていて下さい


世の中、クリスマスカラー一色になってまいりました

ねこやすみとしても、商品のクリスマスグッツはありますが、お店をあげてのクリスマスフェアーは特別に考えておりません

ハローウィン  、クリスマス  よりも、お月見  、お正月  を大切にしようね・・・なんて、考えています

もうすぐお正月・・・ 
すぐに節分、ひな祭りと  、日本の楽しい、美しいイベントもたくさんです 

ぜひ、皆さんと一緒に楽しんで行きたいと思っています



今日はあいにくの雨模様・・・
昨日までの雪の残りも、この雨と気温(16度まで上がる予報)ですっかりなくなるでしょう


ねこやすみ リアル・ショップ 営業日です
ご来店、お待ちしています

事務処理 vol 3 ファイナル!?

昨日の札幌は真っ白!真っ白!!真っ白!!!

そうです、降る降るといっていた雪の女王様が、やっと札幌の街にいらっしゃいました 


今日は昼から、来年度行くことになる娘の小学校の就学前健康診断があり、山にある(その山は冬はスキー場)幼稚園にお迎えに行かねばならぬ・・・

我が家の車のタイヤ・・・まだ夏タイヤ・・・

昨夜、旦那さんが出張から帰ってから、二人仲良く冬タイヤへの交換 

北海道に来て早11年
初めての経験でした(今までは業者にやってもらっていた)
今年は何かと ”初めての経験” が多い年です 


店はスタッフが開けてくれますので、午前中は自由時間・・・

車も冬タイヤになったし、最後の(多分・・・)事務処理 ”警察署へ GO ~” を実行

税務署への開業届は、実際の店のオープン日とは関係なく、一番最初に経費がかかった日から2ヶ月以内に提出

警察署への開業届は、多分普通の雑貨屋はないと思います
が、私は古物の免許を持っていますので、その関係で警察署へ開業届(私の場合は移転届け)を、今度は実際の店のオープン日から2週間以内に提出しなければなりません・・・

しかも、今までの管轄とは違う管轄(住所の関係)になり、西区にある警察署まで行かねばなりません・・・

う~~ん、どこだろ~~、西区ってどこ~~?

こんな頼りない私ですが、大丈夫!ナビがあります 
多分迷わすに行って来れるでしょう

そのあとお山の幼稚園に行き、小学校の健康診断、のあと店に行きます


今日も ねこやすみ 営業日です
ご来店をお待ちしています





女子二人

昨日水曜日は ねこやすみ リアル・ショップの定休日

リアル・ショップ オープンから1週間が経ちました

そう、先週木曜日にオープン・・・

次の日の金曜日辺りから、娘が腹痛を訴えていました

そう、朝だけなんです・・・

便はゆるいっちゃあゆるいが、下痢はしていない・・・

風邪も流行っているし、昨日は幼稚園をお休みして、行きつけの小児科に連れて行きました

先生には症状と、先週お店をオープンしたこと、ちっちゃいながらにがんばっていることを話しました

触診ではなんでもないとのこと
尿検査をしましょうということになったんですが、肝心の尿が出ない・・・

まあ、心配ないと思うけど、また痛くなったら尿をとって再診してと・・・



色々あるんだろうな・・・娘・・・
ちっちゃいんだもん・・・

小児科の帰り、娘の好きな(私の好きなだったり)すしを近くのジャスコに寄り、弁当すしを購入し、二人で食べて、午後はヴァイオリンのレッスンに行き、旦那さんが出張でいないので、近所の温泉でゆっくりしようねと決め込んでいましたが、近所の温泉(極楽湯)は第3水曜定休・・・

せっかく楽しみにしてたのに・・・

と、娘はべそをかいていましたが、早めの夕食(長男が珍しく早く帰って来た)をとり、早めのベットでゆっくり本を読んであげました

幼稚園で毎週本を貸して下さって、今週借りて来た ”恐竜探検” ・・・

そうです、娘は恐竜が大好き
結構専門的な、図鑑的な本でして、読むのがわりときつい・・・

難しい言葉の表現もあり、いちいち説明を求められ、ゆっくりするつもりが、二人とも結構ぐったり・・・

でも、昨日は女子二人で楽しく(まあ、女子同士なのでちょっとしたトラブルもありましたが)過ごしました


腹痛・・・何でもないといいな・・・




今日は ねこやすみ リアル・ショップ 営業日です
ご来店、お待ちしています
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク