ねこやすみからのご挨拶

11月10日に、札幌・円山にリアル・ショップがオープンし、昨日、年内の営業を無事に終える事が出来ました 

作品を作り、お客様からお代金を頂くのですからプロなんでしょうが、普通の(多分・・・)主婦から普通の(おそらく・・・)主婦たちの協力で、なんとかオープンする事が出来ました

ましてやわざわざ足を運んで下さるお客様・・・

本当にありがとうございました
感謝感謝の激動の一年でした

卯年である今年・・・

うさぎのように ぴょんっ と跳ねられればいいなあと思い始めたブログ・・・
そしてネット・ショップ・・・

本当に ひょんっ と跳ねる事が出来ました 


来年は辰年・・・

龍のように、空に向かって登っていければいいなあと思っています


今年は本当に悲しい出来事が沢山ありました・・・

来年は、来年こそは、悲しい出来事がないように・・・
皆様にいい年が来ますよう、強く願っております


今年一年
ありがとうございました

来年も
宜しくお願いします


来年の リアル・ショップ 営業初めは
1月11日(水)12:00~16:00 です


お年始として ねこやすみの手ぬぐいをご用意しております


   DSC08106.jpg (無くなり次第終了)



皆様のおこしをお待ちしています 


                         ねこやすみ 代表 伊藤香子






袋屋wasabi さんと にしこり堂 さんのネット・ショップデビュ~~!!

なんとか年内に ねこやすみ 委託作家さんのネット・ショップデビューが果たせました 


DSC08405.jpgわさびさんの売れ筋作品の一つ
                     帯地で作ったポーチ


これも可愛いアイテム   DSC08454.jpg
正絹などで作った髪留め・・・



DSC08470.jpgにしこり堂さんの作品
             ほっこり黒ねこ


ほっこり白ねこ   DSC08474.jpg

見ているこちらまでほっこりする作品です 

リアル・ショップは昨日で年内の営業は終わりましたが、ネット・ショップはある意味年中無休・・・

ぜひぜひ~~

a mano の新作!ネット・ショップに!!

昨日なんとかねこやすみスタッフの作品がネット・ショップにアップ完了 





a mano の作品 こんなのとか DSC08347.jpg

可愛い作品が盛りだくさん 
ぜひぜひ~~

今日はこれから委託作家さん わさびさん と にしこり堂さん の作品をアップしたいと思っています



昨夜から今日の未明にかけて、北海道は大荒れの天気 

札幌はそんなにひどくはなかったのですが、今日も昨日に引き続き店の周りの雪かきを覚悟して来たのですが、近くに総合病院があるおかげで、行政が昨夜のうちにきれいさっぱり

この場所にしか縁がなかったのですが、お陰様で結構いい環境かも・・・



先ほど前のマンションに来ていた DSC08521.jpg
雪かきをする車


我が家の近くも、韓国領事館やら知事公館やら、そういう重要な建物がありますので、雪のせいでどうこうという事は今まで一度もありません

夜、夜遊びをして深夜に帰宅するときなど、凄い大きな雪かきのダンプ(名前は知りませんが、タクシー運転手の話だと、一台何千万もするそうな・・・)がわんさか道に待機していて、チカチカ、テカテカ、ライトが明るくて、なんだか別世界ですよ

未知との遭遇・・・

てな具合です

こんど写真に撮って、皆さんに見て頂きたいわ~~


ご苦労様です


丸吉商店 ネット・ショップに新作アップ!!

なんとか新作がアップ出来ました 

今回は、可愛い小物、アクセサリーを揃えました

DSC08282.jpg花毬のストラップ 淡水パール使用 とか・・・



花毬髪ごむ プラスチックパール使用 とか・・・
               DSC08294.jpg


ぜひぜひ~~ 



雪かき

今日は雪が積もっています

気温もさほど低くないようで、雪は小さな丸い玉になっています
みぞれほど氷ではなく、雪のチビ玉・・・

なんて言うんでしょうね

まず店についてからストーブを入れ、水道管を開き、娘と二人で店の周りの雪かりをしました

慣れていない二人がやったのですから、あまり上手とは言えないでしょう

雪かき必需品 スコップ  DSC08517.jpg
これは大家さんので、いつもこの位置にスタンバイしています



DSC08518.jpg ねこやすみ 東側 他の住人の駐車場
雪かき、していいのやら・・・かいた雪をどこに置いていいのやら・・・
分からなかったので、手をつけませんでした



南側 歩道     DSC08519.jpg
車道が全然みえません
左の雪山は、雪かきをした証・・・

がんばったぞ~~ 
おっと、全部ではありませんよ
日々のものが積み重なっています



DSC08520.jpg 勿論、ゴム長靴!!
冬の北海道の必需品!
必須アイテムです


雪かきの間、すっかり部屋も暖まり、体もほかほか・・・

娘と二人で肉まんをレンジで温めて、暖かいハーブティーと一緒に食べました 


さあ今日はねこやすみ全作品を写真に撮り終わったので、これからネット・ショップへ順番にアップしていきます

今日はどれくらいはかどるかな・・・


今日、明日と ねこやすみ 営業しています

サンタが来た!!!

さてさて、皆さんの所にはサンタさんは来ましたか?

今日はクリスマス 


昨日、ねこやすみにサンタ・クロース岩尾さん(注1)が来て、コピー機を下さいました 

コピー機・・・
欲しかったのです

我が家のは大きくて店には置いとけないし、買うにはお金もないし・・・

やはりクリスマス・イブ 

奇跡は起こるんですね~~ 


これこれ~~ →  DSC08453.jpg

サンタさん岩尾さん・・・ありがとう・・・


注1)岩尾さん・・・ねこやすみブログにリンクしています、札幌在住の作家さんです
          色々お世話になっています
          この度、岩尾さんのブログにねこやすみ登場!!
          アップして頂いています 
          ぜひ、遊びに行って下さいね ↓


   手作り石のはんこや      http://iwawo.web.fc2.com/




つり雛 vol 6

明日はいよいよ子供たちの待ちに待ったクリスマス 

まだサンタ・クロースを信じて疑わないお子さまをお持ちのお父さん・お母さん
プレゼントの用意は大丈夫?
今年も抜かりはない!?

今年もサンタさんの存在を疑われないようにがんばりましょう 



さて、淡いオレンジの絞りでつり雛が二つできました

            DSC08239.jpg



DSC08240.jpg
前に作った赤の絞りのつり雛とともに



紐の先のチビつぼみ DSC08241.jpg



DSC08242.jpg
まとめて持ってみると花束みたい・・・



次のつり雛はこの布!!  DSC08243.jpg
正絹小紋のピンクの花と、正絹の絞りの葉っぱ

花びらにどんな風に着物の柄が出るかお楽しみ 

うまくいくかな?



なんだか風邪がなおらず、今朝耳鼻科に行って薬をもらってからの出勤
ちょっと遅れてしまいました・・・

でも、抗生剤も出たので、明日ゆっくりすれば良くなるでしょう

今年も残す所あとわずか・・・

皆さん体が資本です
今年最後のラストスパート 

元気に乗り切って、来年、良い年を迎えましょう

今日 ねこやすみ は営業日です 

お仕立てチュニック 完成!

よかったよかった 

昨日、無事にお仕立てのお仕事が終わりました

途中、母娘で発熱などというアクシデントがありましたが、今月31日の帰省に持って行かれるという期日には間に合ったようです


前 たっぷりとしシルエット DSC08236.jpg
前身頃は3枚仕立てになっていて、右左両方にポケットがあります


DSC08238.jpg 後ろ 腰部分にはちょっぴりギャザー


襟元にはメタルチックな装飾 DSC08237.jpg


先日出来上がったジャンバースカートとともに大阪のお義母様のところへ・・・


           DSC08216.jpg



ありがとうございました





にしこり堂 錦織幾久子 小物作家

15年程前から、縮緬 などで 童人形や 猫 うさぎ を中心に作っていますが、四季折々の小物たちも、随時、作成しております。
ホッコリとした 癒される 小物作りを心がけています。


          DSC08223.jpg





袋屋wasabi 安藤和恵 袋物作家

古今融合をコンセプトに、袋物や小物を制作しています。
古き良きものが今の時代に受け継がれ、そして、いきづくように、
布や柄と相談しながら制作しています。
普段着で伝統の和文化を楽しんでいただけたら幸いです。


            wasabiねこやすみ

ブログ        http://fukuroyawasabi.blog52.fc2.com/

ネット・ショップ  http://fukuroyawasabi.shop-pro.jp









プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク