ぼちぼち「ひな祭り」フェアー 「にしこり堂」編

「にしこり堂」の可愛いつり雛のお人形、童ひな人形などなど、沢山のほっこり作品をネット・ショップにアップしました 

リアル・ショップにも飾ってありますので、ぜひ見に来て下さいね~~


DSC08223.jpg


             DSC08866.jpg







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 




ぼちぼち「ひな祭り」フェアー

昨日、にしこり堂さんが新作を持って店に来てくれました

とってもかわいい「ひな人形」の数々・・・

早速リアル・ショップに置かせてもらいました


DSC08864.jpg  「つり雛」

とってもかわいい「つり雛」3本

こんな感じに吊るしています・・・
かわいいです


ちょっと見づらいので、ブログ用に DSC08865.jpg
配置を変えて写真を撮りました

分かりますか?

一本のつり雛に、7個づつの作品があります




ここで「つり雛」について、少しご紹介します

つるし雛の風習は、江戸時代後期の頃を発端に、伊豆稲取地区の雛節句のお祝いの一環で始まったとされています
子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習だそうです

女の子の健やかな成長を願って手作りされ、意味や決まり事を守りながら現在まで受け継がれてきたそうです

この一風変わった稲取地区での「つり雛」の風習は、九州柳川地区では「さげもん」、山形酒田地区では「雛のつるし飾り」
通称「つるし雛」と呼ばれているそうです


ーつり雛の細工の意味ー

色々な細工があり、私も勉強不足で分からないことが沢山ありますが、分かった物だけ紹介させて頂きます


     DSC08850.jpg 「にしこり堂」作

「這い子人形」・・・ハイハイを沢山する子は丈夫とのたとえがあるそうです



     DSC08845.jpg 「にしこり堂」作

「三角」・・・香り袋、薬袋と、昔はみなが三角の袋だったそうです
       病気になったらやはり薬のお世話に・・・
       そういう病気に無縁なようにとの思いが込められているそうです


     DSC08863.jpg 「にしこり堂」作

「桃」・・・桃には邪気を除くということわざがあるそうです
      「我が子が幸せになりますように」との切ない親心が込められているそうです

「金目鯛」・・・稲取を代表するネイサンの縁起物
        おめでたには欠かせません
        赤は魔除けの色の意味もあるそうです

「唐辛子」・・・昔防虫効果に、ひな人形の衣装等が虫に食われないように、唐辛子を入れて
        収納したそうです
        このことをもじって、可愛い娘に悪い虫(男関係)がつかないように、
        悪い虫を避けるようにとの願いがあるそうです

「羽子板」・・・厄を飛ばすとの言い伝えがあるそうです
        厄を跳ね飛ばしてしまうようにとの願い

「蝶」・・・可憐なかわいらしい娘にとの願い

「犬」・・・安産の象徴として

「だるまさん」・・・七転び八起きで福を招く縁起物
          赤が魔除けとされていたそうです

「巾着」・・・総てのお金が我が娘のもとに集まって、幸せが舞い込むようにとの願い

「座布団」・・・赤ちゃんと言えば座布団の周りでハイハイ
        「這えば立て」「立てば歩め」の親心のたとえ

「鳩」・・・神の仕えともいわれ、鳩は呑まないとも言われ、お乳を飲む赤ちゃんに
      合わせた由来

「草履」・・・早く歩けますように、足が丈夫になりましように

「猿っ子」・・・さる(去る)にかけて、厄い、災いが去るという意味

「柿」・・・柿には滋養があり、栄養もある
      「柿赤くなれば医者青くなる」のことわざ


などなど、まだまだ沢山の細工があり、沢山の親心がある「つり雛」・・・

残していきたいですね






DSC08829.jpg これまたかわいい「童雛」
           本当にほっこりする表情です 


物作りをされて15年・・・

この表情になるのに、10年かかったという「にしこり堂」さん

何事も「継続は力なり」・・・です

今日はねこやすみリアル・ショップは定休日
明日の月曜日は、幼稚園のイベントがありますので、私はお休み・・・

店はスタッフが開けてくれます

「にしこり堂」さんの作品は、火曜日以降にネット・ショップにアップしますね

楽しみです 







 ↑ ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします 

第一回 こねこやすみ

記念すべき第一回の「こねこやすみ」開催日が決まりました 

日時:2月23(木)・24(金)・25(土)
時間:10時~16時(最終日 15時まで)

今回は3人の素敵な「創り人」です
もしかしたら、飛び入り参加もあるかも・・・ 

飯野 久子 さん  陶芸
斉藤 留美 さん  陶芸
前山 裕子 さん  ビーズアクセサリー   (あいうえお順)



この3人は、ねこやすみ委託作家でもある「ねんど小屋」の生徒さんたち
前山さんはビーズアクセサリーでの参加となりますが、皆さんとても個性豊かな素敵な女子たちです 


近々作品をアップしますね

楽しみです 


今から予定を空けて、皆さんお誘いの上、どしどしいらして下さいね~~

色んな出会いが待っています  







 ↑ ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします 

雪山~~

今日の札幌の最低気温は-9度

朝、家を出て来たときは-6度でした

でも最近マイナス二桁になれていたので、それほどの寒さを感じなかったです~~
怖いです~~


今まで降った雪を各々がかいてかいて、歩道と車道の境目に積んで積んで、相当高い雪山が出来ていました

ねこやすみ リアル・ショップも全然見えないくらい・・・

             DSC08814.jpg
先週の土曜日、娘が歩道に積もった雪で遊んでいるの図(スキー場ではありません)

娘の後ろにあるのが雪山・・・
車道が全然見えません


             DSC08827.jpg
今朝、同じアングルで撮った写真

道の反対側の景色が見える~~


財政難で大変な札幌・・・(どこもだけど・・・)

どこもかしこも雪山、雪山、雪山・・・

この辺は大きな病院があるおかげで、わりと優先的に雪を持って行って頂けます

除雪が全然入らない中道路もあるんですよ!

車で通ると、嵐の中を漂う小舟のように揺れて揺れて進みます(これホント)
ギアはセカンドかロウギア・・・
大体セカンドギアで行けますが、ひどい時にはロウギアでも悪戦苦闘・・・

がんばれ~~~
雪国!!


今日もリアル・ショップは10時から16時まで営業しています

明日は定休日でお休み!

長男のヴァイオリンの発表会に行ってきます

おとといから急性胃腸炎で学校を休んでいる長男
インフルエンザもぼちぼちと流行り出したらしく、今は急性胃腸炎が多いみたいです

皆様、大変なことにならないように気をつけましょうね







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


丸吉商店 ネット・ショップに花毬ストラップの新作アップ!!

つり雛と同素材の正絹絞りで作りました「花毬ストラップ」が出来ました 


             DSC08826.jpg

やはり絞りはかわいいです~~ 


DSC08276.jpg
こちらは同じ赤でも、正絹古布を使った「花毬ストラップ」

こちらもシックでかわいいです~~ 


ストラップは切れにくいタイプを使用していますので、長くお使いになれると思いますよ 

ぜひぜひ~~







 ↑ ↑ ブロブランキングに参加しました
ポチッと宜しくお願いします

つり雛 vol 12 8枚花びら制作

今日の札幌の最低気温はマイナス11.1度 

5日連続のマイナス二桁だそうです・・・

店も凍っていましたよ~~

昨日はうっかり、トイレにウォッシャー液を入れておくのを忘れ、非常~~に心配していましたが、思ったほどひどく凍っていませんでした(・・・って、この状態を大したことないと思えるほど成長しました~~  )



さて、「ひな祭り」用のつり雛、8枚花びら:正絹絞り(赤)が出来ました

花びらが3枚増えただけではなく、手芸用のワイヤーを使うので結構時間がかかりますね~


             DSC08820.jpg
花びらにワイヤーがありますので、一枚一枚表情が作れます



DSC08823.jpg 5枚花びらつり雛とともに

やはり8枚の方がゴージャスです  


来月には飾り付けを始めたいので、作戦を変更し、同じ布で「八重椿」を作りましょう


イメージてきには、店のまん中にある梁に吊ろうかと思っています

一本の紐に、上から「八重椿」一つ、「8枚花びら椿」二つ、「5枚花びら椿」二つ・・・

これが、赤、オレンジ、ピンク、黄色、白の5色のつり雛カーテンになる感じ・・・

一つ一つにコサージュ用の安全ピンがつくので、お手に取ってじっくり見たいときなど、気軽に紐から取り外しが出来ます


間に合うかな??







↑ ↑ ブログランクングに参加しました 
ポチッとお願いしま~す 

こねこやすみ とは・・・?

ねこやすみの定期イベント活動の一つです

趣旨として、「物作りをされている方を応援しよ~~」ということで、色んな方々の参加を募集しています

物作りが好き!
色んな方に見て欲しい!

などなど、そんな方々の発表の場を、年4回提供し、「みんなで楽しんじゃいましょー」会です

予定として、2月、5月、8月、11月の3日間行います
日にちはそのつど決めていきますが、木、金、土の3 days が基本

スペースの都合、作品陳列の関係で、一回のこねこやすみ参加人数は2~4人になるかと思います


ゆっくり、じっくり、皆さんに見て頂きましょー

前日、ねこやすみ定休日の水曜日の午前中自力で搬入し、土曜日15時以降のこれも自力で搬出となります
(店は16時まで営業時間です)
↑ 土曜日の営業時間が変わりました
10:00 ~ 15:00 です (平成24年6月6日 現在)

遠方からの参加の方は、陳列、梱包はいたしますので、往復の送料は自己負担でお願いします

勿論現場にはねこやすみスタッフがいますので、陳列のお手伝いはしますよ 
搬出については、おのおのの予定で多少の時間の前後があってもかまいません

作品のジャンル、レベルは問いません(食品以外)

名前(本名)は提示して頂き、出展する作品のジャンルとともに、不定期に発行していますねこやすみの情報紙(平たく言えばチラシ・・・)「ねこ通信」に発表します

不都合でなければ、名前と作品(代表作の写真:こちらで撮ります)簡単なコメントをねこやすみブログでも発表しますよ~


展示だけでもかまいませんし、販売してもかまいません

一回の参加費は \1500 です

あとはいっさいマージンはかかりません


ぜひ一緒に手作り人生、楽しみましょー 


お問い合わせは

電話:090-7584-6665
  (専用携帯電話のため、定休日、営業時間外はつながりません)

メール:nekoyasumi.k@gmail.com


まで、お気軽にどうぞ 

お待ちしています


               ねこやすみ 代表 伊藤香子







↑ ランキングに参加しました(多分・・・)
ポチッとお願いします 



つり雛 vol 11 8枚花びら制作

やはり8枚花びらは大変です 

花びらに表情を付けるために、花びらの中に細いワイヤーを入れます
手芸用のボンドで付けるのですが、結構大変

でも、出来上がりはきっと良くなるでしょうね
それを励みにがんばりましょう 


              DSC08818.jpg


つり雛2個分の花びらです

葉っぱは5枚花びらの物は3枚付けましたが、8枚花びらの方は花びらが多くなる分葉っぱを2枚に減らしました


後は花心に黄色の刺繍糸でバリオンノットステッチを施し、紐通しを付け、紐先につぼみ椿を付けたら完成!!


がんばろ~~ !!
おお~~ !!!



今日、ねこやすみリアル・ショップは定休日なのでお休みです

札幌は最低気温-10度

例外なく、店、凍ってるだろうな~~ 




今朝気がついてのですが、今度の日曜日は長男のヴァイオリンの発表会 

なんだか最近脳の情報収集率が一段と定価気味・・・
色んなことを忘れます・・・

そういえば長男、ヴァイオリンの練習を最近珍しくしていました

そっか~~、発表会か~~

曲目は Vitali (ヴィターリ)作曲の Chaconne (シャコンヌ)
私もこの曲は好きな曲で、でも・・・大丈夫かな?

あと、カルテットは何を弾くのかな?
合奏曲は?

まあ、楽しみです 





丸吉商店 ウール地着物 キュロットパンツ(チェック柄)新作!!

去年の秋物新作に登場する予定で制作を開始していましたウール地着物からのキュロットパンツ(チェック柄)が、やっと ネット・ショップに登場しました 

裏地付きで暖かいので、まだまだ季節的にも大丈夫 


             DSC08807.jpg


リアル・ショップにも置いてありますので、実物を見たい方はお待ちしています 



さあ、今日からウール地着物からの巻きスカートの制作です

どんなのが出来るか楽しみにしていてくださいね 






春よ~~ 

今日は(大体)月に一度のねこ会議
スタッフが全員集まり、色々なお話し合いをする日でした

来月下旬に行われる「こねこやすみ」や、これからの季節イベント「ひな祭り」「桜まつり」のイベントについての話をしました

ここでねこやすみのイベントについて、少し紹介しますね


ーこねこやすみー

年に4回ほど開催される(2月、5月、8月、11月・・・の予定)イベントで、3days 行われます
こねこですので、出展する作品のレベル、ジャンルは問いません

展示だけでもかまいませんし、販売してもかまいません

イベントですので、「楽しくお祭りしよー」がモットーのイベントです 
もう少ししたらブログでも詳しく紹介出来ると思います

なお、8月に行います「こねこやすみ」に参加を希望する方がいましたら、一報下さいね
募集しています 


ーひな祭りー

ご存知、女子必須のイベントですよね 

雑貨屋ですので食べ物の販売は出来ませんので、甘酒や、ひなあられの販売はありませんが、節分が過ぎた辺りから約1ヶ月間、店中つり雛で飾ってしまおうという、まあ、独りよがりのイベントです

そのイベントに向け、日々空いている時間をチクチクとつり雛を制作しているわけです

やはり「ひな祭り」はお雛様です~~  


ー桜まつりー

リアル・ショップがある南4条通り・・・
これが桜ロードなのです

道の両側に桜並木が続いていて、桜が咲いたら(札幌ではゴールデンウィーク明けですが・・・)きっときれいだと思います

それにあやかって、3月中旬から5月中旬くらいまで、店中桜の雰囲気にしてしまおうという、まあ、これも独りよがりのイベントですな

春よこいこい、早~~くこ~~い!!

・・・ということで、ねこやすみスタッフ総出で年間を通してのセットアップ商品「キッチンアイテム」を作ります

春は桜を感じさせる布で、ランチョンマット、コースター、鍋つかみのセット商品



今からワクワクですね 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク