大島紬でスプリング・コート vol 4

昨日の札幌は暖かかったですよ~~

最高気温、15度!!(ラジオ:ノースウェーブ 情報)

今日からは寒くなり、吹雪くとのことでしたが、今の所札幌は雪まじりの小雨・・・

最近暖かい日が続いていましたので、今年初めて水道管の水を抜かずに帰りました
春ですね~~ 

今日からは少し寒くなるそうなので、もうちょっと水を抜いてから帰ろうかな・・・



昨日、「大島紬でスプリング・コート」の裏地とボタンをゲットしました
時間がなく、町中にある手芸専門店には行けなかったのですが、近くのイオンでなんとかゲット!!

材料も全部揃ったので、一番心配な箇所、背中心のボックスプリーツ(名前はちょっと不明・・・)を組み立ててみました


DSC09285.jpg
後ろ:全体


             DSC09287.jpg
             後ろ:ウエスト部分 飾りベルト(飾りタグかな?)


DSC09286.jpg
後ろ:裾 (まだ裾の始末はしていません)


             DSC09288.jpg
             ボディーに待ち針で留めて見ました


結局、ボックスプリーツはヨークに隠れる場所から入れました
これが生地的にとれる最長の場所

やっぱりウエストからのプリーツより良かったかな
何より、何より 


前後ろのヨーク裏、別布はもともとこの着物の裏地の裾部分に使われていたものを使いました
全体は白の裏地を使っていましたが、裾の部分は膝上位から切り替えで、紫の布が使われていました

歩いた時にチラッと見えてもお洒落なように、昔の人の知恵ですね~~

DSC09283.jpg
前後ろ ヨークの裏


             DSC09284.jpg
             外袖 袖口の生地が足りず、切り替えました



なんとか後ろのバランスが決まったので、今日は前身頃の組み立てをしましょう

まずは、前脇見頃につく箱ポケットの制作

雑誌の切り抜きの写真は、プラップポケットになっていますが、箱ポケットの方がすっきりしていいかなあと・・・

やっぽり、プラップポケットの方がいいかな~~

ボタンがつくんだよね~~

しつこくないかな~~


・・・いつもこんな風に細かなデザインは最後まで悩んでいます・・・
どっちでもあまり変わらないのでしょうが、少しでもいいものをとこだわってしまいます




昨日は幼稚園ママ友の最後の引っ越し・・・

娘の大の仲良しの女の子・・・

最後に店に挨拶に着てくれました

彼女はこの前の「こねこやすみ」でも参加してくれた素敵な女性・・・

着物が好きで、自分でも着付けが出来るセンスのいい「目利き」さん

今日、札幌発の「寝台特急カシオペア」で東京に帰ります・・・



元気でね~~
 






 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 



             DSC09291.jpg
             彼女の作品 白い器 使ってます~~ 

大島紬でスプリング・コート vol 3

今日の札幌は暖かいです 

最高気温 11度になるらしいです (NHK 情報)

桜のつぼみも少し大きくなるでしょう



さて、大島紬を裁断しました

DSC09279.jpg
前身頃たち・・・


             DSC09280.jpg
             後ろ身頃たち・・・

後ろ中心身頃は迷っています・・・

背中心にボックスベンツを入れようと思っていますが、ウエスト部分に飾りベルトを付けるので、そこからボックスベンツを入れようか・・・

それとも、生地一杯の長さにいれようか・・・

生地いっぱいの長さにいれると、背幅も少しゆとりができますよね
希望はしていませんが、今後の私の人生、痩せるということはない・・・
今より少しずつ少しずつ大きくなるんでしょうね・・・ 

ウエストベルトをした時にも、シルエット的にもいいかな・・・


DSC09281.jpg
外袖、内袖・・・

外袖は、一枚でとれなかったので、袖口部分に切り替えを入れました

袖口にも、飾りベルトを付けようと思っていましたが、切り替えを入れたので(どうせだから布目を替えました)飾りベルトはなしにしましょう


             DSC09282.jpg
             後ろヨークと前ヨーク(左のみ)、襟



着物の幅が36㎝だったので、やや縫い代が足りない箇所もありました

縫い代は1㎝でとってあります


少し長めの丈にしたので、着物いっぱいの歩留まりでした


さて、今日は芯貼りとヨーク裏布(別布:着物の裏地を使おうと思っています)を裁断しましょう

娘が一緒にご出勤なので、思うように進まないかも・・・

日曜日に「長靴をはいた猫」を見に行く約束をしたので、なんとか今週中に裏地の裁断までしたいなあ・・・

明日の午前中、裏地を買いに行かないと!!







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬でスプリング・コート vol 2

今日は「桜の日」だそうですよ 

桜咲く・・・咲く・・・さく・・・さんく・・・3×9

3×9=27・・・

27日・・・



今日、東京に旅立つ友人がいます

彼女とは、娘の幼稚園のママ友として知り合い、個人的にとっても好きな友人の一人です

母になる前は、某一流会社の優秀な総合職社員として得意な語学を活かし、海外出張も頻繁にこなす、絵に書いたような「キャリアウーマン」・・・

母になってからは、一人目のお子さんを保育園に預け、某一流大学の大学院を主席で卒業・・・

二人のお子さんの母になってからは、ご主人の転勤に同行し、札幌で出会ったのでした


ママ友の間では「兄貴」として人気者!!

勿論女子ですし、年下~~

そんな彼女も、今日「桜の日」に東京に帰ります




さて、「大島紬でスプリング・コート」大作戦の続きです

やっとこさ、時間を繋ぎ製図、仮縫いが終わりました

DSC09271.jpg



             DSC09270.jpg
             後ろ


DSC09272.jpg
右横


             DSC09273.jpg
             前:第一ボタンを外すとテーラードの襟に


DSC09275.jpg
襟アップ:ボタンを全部留めるとシャツカラー


             DSC09274.jpg
             襟アップ:第一ボタンを外すとテーラードカラー

仮縫いは、私用なので半身で作りました

・・・だって、シーチングがかかるんだもん・・・

・・・・・・ケチです・・・・・・ 


イメージの写真(雑誌の切り抜き ↓ )よりやや長めの丈・・・

DSC09265.jpg


生地的にとれればこの(仮縫いの方)長さで行こうと思っています


ついでですので、「入学式」に着ていくであろう「男物紬」からこの前作ったスーツとともに・・・

             DSC09276.jpg
             前


DSC09277.jpg
後ろ


             DSC09278.jpg
             前:襟テーラードカラー



結局、襟がどっちつかず・・・

全部留めて「シャツカラー」だったり、第一ボタンを外して「テーラードカラー」だったり・・・

「シャツカラー」だと、襟の外回りを1~2ミリ開きたい

「テーラードカラー」だと、襟の外回りを1~2ミリたたみたい



う~~ん、このままで行こう!!


娘の「入学式」は4月6日(金)

札幌はまだ桜は咲かないけど、気分は満開の桜の入学式!!



今日は「桜の日」 

兄貴、がんばれ~~

桜が咲いてるぞ~~  







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 



ちなみに ねこやすみ スタッフの a mano こと豊川さん
彼女が兄貴の次男(午後から引っ越しの荷出しのため)と家の娘の面倒を朝から見てくれています

・・・ a mano ・・・

がんばれ~~ 

1万ヒット プレゼント 企画

いやいや、今日も札幌は雪でしたね~~

春は遠いのかしら?

桜が咲いた所もあるそうで・・・



さて、さて、先日、お陰様でブログが1万ヒットを超えました 

これもひとえに皆様のお陰・・・

感謝の気持ちをお届けしたいと、ねこやすみ スタッフで企画・制作した桜キッチン・アイテムをプレゼントしたいと思って募集をいたしました

ねこやすみ ブログにもリンクがあります、トッカータさんに「鍋つかみ」茶色をプレゼントしたいと思います

ありがとうございました 

DSC09143.jpg


トッカータさんには Gメールの方に、送り先の住所と電話番号を連絡して頂きたいと思います

ねこやすみ Gメール
nekoyasumi.k@gmail.com


こちらの方に ↑ お手数ですが、連絡をお待ちしています 

お送りしますね 

ぜひぜひ使って下さい

これからも宜しくお願いします 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

にしこり堂 新作が届きました ♡

昨日、娘が少し発熱し、結局12:41発のバスで帰りました

スタッフがいましたので、良かったです

小学校は今日までの登校日だそうなので、助かりました 

「スプリング・コート」の作図はお預けです



にしこり堂 の新作が届きました


DSC09267.jpg
まずは 「5月人形」

もう、そういう季節ですね~~

可愛いです・・・ 


             DSC09266.jpg
             和柄のクッション

             とってもふかふかです 


DSC09268.jpg
小物入れ 色々・・・

これもふわふわで、なんともほっこりです 



             DSC09269.jpg
             これは伊藤へのプレゼント 髪飾り・・・ 


実は、ショートカットの私・・・

ピアノの発表会があるため、髪をアップにするためここ何年かセミロングにしていました

店をオープンし、ピアノの練習が出来なくなり、今現在はお休み中・・・

また元のショートにしようと思っていたのですが、やっぱりセミロングもらくだし~~
悩んでいたのです

この髪飾りを頂いて、もうちょっとこのまま長くてもいいかなと・・・

うれしいわ~~ 




今日は娘の幼稚園のお友達で、北海道を離れるお友達が遊びに来ます

母同士も友達になり、この年でこんなに親しくなれて、別れが惜しい人たち・・・

子供が小学校に入ると、とたんに親離れし、母同士もなかなか親しくなるチャンスが無くなります

そんな中、失うものは大きいな~~

また会おうね・・・
会いたいよね・・・

今生の別れになるのかな・・・

元気でね 





明日は、娘が4月から通う「児童会館」の説明会があります
土曜日は営業日ですが、臨時休業とさせて頂きます

リアル・ショップ は、月曜 10時オープンです







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬でスプリング・コート vol 1

春休み・・・

春休み・・・

そう、娘の春休みです

4月から「児童会館」で預かってもらえますが、今月は一緒に出勤・・・

私も初めて利用する「児童会館」

娘は楽しみにしています 




さて、私の方は 大島紬でスプリング・コートを作ります

娘の入学式、4月6日に間に合うといいけど、どうかな・・・

1月に父の古希のお祝いに家族で沖縄に行きました
その時に、母と妹と3人分の大島紬の袖を解いて持って行き、コートの着物を選んでもらったのです

DSC08541.jpg
↑ ↑ それがこの3枚

大まかに言って、赤、黒、茶の3色
母は黒・・・
妹は赤・・・

残りの茶色は私になりました

             DSC09263.jpg
             袖を解いたのを忘れていました・・・

             袖を探さなくっちゃ


DSC09264.jpg
アップで撮ってみました 


どんな形にしようと考えていました・・・

う~~ん、どうしよう・・・

オーソドックスな形にしたいな・・・


             DSC09265.jpg
             こんな感じにしようかな・・・

打ち合わせを、ダブルにしようかどうしようか考え中・・・

ダブルは生地的に難しいかも

写真(雑誌の切り抜き)のように、シングルにしようかな・・・



今日から製図に入ります 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

身辺整理

今日は春分の日

札幌は雪が降っています


おむつになってから早2ヶ月の愛犬・・・
シャンプーをしてあげたいけど、まだ寒いかな・・・
風邪を引かせたらいけないし、もう少し暖かくなってからにしよう


明日は ねこやすみ リアル・ショップ 定休日

今日、明日と2連休

・・・ウフ ♡  嬉しい・・・



4月から「ピカピカの1年生」になる、娘のものを整理しよう 



私は「捨て魔」・・・

長男が小さいときも、身辺整理のときは泣かれました

今日も沢山のバトルが予想されます 


・・・が、心を鬼にして身辺整理をしましょう



朝はお餅をついて、つきたてのきな粉餅を食べたので元気もあるし~~ 



娘用の小学校入学するにあたっての大きな家具・・・ベッドとか、学習机とか・・・は、特別用意していません

とりあえずはあるものですませ、学校生活にも慣れ、本当に必要になってから買おうと思います

長男の時にもそうしたし、どうせ宿題だって、当分リビングのテーブルですることになるでしょう

本音を言えば、もう少し娘と一緒に寝たいしね 

長男も小学校4年生まで、私、長男、赤ん坊の娘と、一緒に寝ていたし、まだ手放すのはいいよね

夜、疲れてベッドに入ると、子供の匂いって癒されるんです 
昼間は怪獣の子供でも、夜の寝顔は天使ちゃん・・・

早く一人で寝かせた方がいいという人もいますが、もう少し、母親の特権を行使しましょう 



さて、今日もがんばるか~~ 



そうそう、ねこやすみ ブログ、1万ヒット 感謝の気持ちを皆様に・・・
という企画、「さくら キッチン・アイテム」のプレゼント企画をしています

ほんの気持ちですが、ねこやすみ スタッフ 4人で企画・制作しました 
どしどし皆さんの応募をお待ちしています 

詳しくは、ブログ右横のプロフィールの所にリンクしています 

締切は、今週土曜日 24日 大安 18時までです

お待ちしていま~~す 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

卒園式

無事、昨日娘の卒園式が終わりました

胸がいっぱいになりました

どんな思いだったなかなあ~

こんなに大きくなって・・・

4月からピカピカの1年生・・・

新しい出会い・・・

お友達との別れ・・・

私にとっても最後の幼稚園生活・・・



涙が出ましたね~~



旅立ちの春は別れの春・・・
先日ちょっとふれましたが、衝撃をうけた別れをちょっとだけ書きますね


彼女は私より少し年下

才能もあり、自分のやりたいことも見えている

家の娘より2つ小さいお嬢さんがいる

ご主人は彼女よりいくつか年下

ご主人も自分のやりたいことが見えている



私と条件がちがいますが、でも、同じもの作りをする仲間・・・

何となく自分と同じ、と・・・



彼女たちもこの春旅立ちます、九州に・・・

彼女も私と同じ関東出身・・・
多分、ご主人も・・・

九州に何の由来もない家族・・・

前に住んでいたことがあり、札幌と同様「永住の地候補」だとか

札幌もとてもいいけど、ちと寒い・・・

ご主人、退職をされての、家族での移住・・・
札幌の寒さは命に関わる・・・




ショックでした

旦那さんが タ・イ・ショ・ク する・・・

私には考えられず、旦那さんの稼ぎがあるからもの作りが出来る、と・・・

甘かった

本気じゃないわけじゃない、けど
遊びで始めたわけじゃない、けど

頭を殴られたような衝撃でした



勿論、経費くらいはなんとかまかないたい
でも、商売一直線で金儲け色に染まりたくない
遊び心いっぱいの作品作り



もう少し計画をきちんと見直さなくっちゃ
全部が満足出来る方法を




なんて、ね・・・・




さてさて、「卒園式」のあとは、ご存知「謝恩会」です

昨日の「卒園・入学スーツ」無事に着ることが出来ました
まあ、欲を言えば1k・・・いや、3k・・・落としたい・・・

まあ、永遠のテーマでしょう

で、今夜の衣装は・・・

            DSC07034.jpg



そうです、2年前に「ピアノの発表会」で着たもの・・・

またまた難問

果たして着られるのか!!



家族にはカレーを作って、行ってきます 
(私はホテルでディナー 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

a mano 新作!! 

私が忙しくしている間に、ねこやすみ スタッフからの新作が届いておりました

やっと、皆さんにご紹介出来ます 


DSC09148.jpg
a mano 新作!! 巾着!!!

いくつあっても嬉しい巾着

飴ちゃん入れに~~
口紅、鏡をちょこっと入れてもいいし・・・

色々使えますよね~~






今日はネットショップにアップの任務を遂行しましょう

楽しみしていて下さいね 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 


「卒園・入学スーツ」vol 6 完結編!!

いよいよ明日に迫った「卒園式」

ねこやすみ リアル・ショップ オープン前に行ったっきり、忙しさにかまけて行っていなかった美容院・・・

今日、行ってきました~~ 

明日までに1k落とそうと思ったのが失敗し(・・・というか努力をしなかった・・・)、せめて白髪だけでも・・・

まあ、少しはましになったでしょう 




さて、私用の「卒園・入学スーツ」が昨日完成しました 

水曜日の定休日にボタンを買いに行こうと思っていたのですが、なんだか疲れてしまって、町中に買いに行くのがおっくう・・・

そこで近くの「円山クラス」にある民族調のお店に、ボタンが置いてあると聞いて火曜日に走りました

なんとか無難なものを探し当て、それにしちゃいました


DSC09147.jpg
こんな感じのボタンです

悪くはないかな・・・


             DSC09146.jpg
             引いてみるとこんな感じ・・・

他のボタンは、象さんの彫り物が施してあるボタン・・・とか・・・
石?の彫り物のボタン・・・とか・・・
色んな形のボタン・・・とか・・・

これが一番無難だったのよね・・・・・・・・・



もっとゴージャスなボタンが良かったかな・・・

でも、着れるかどうか分からないし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


まあ、大丈夫でしょう     きっと・・・



- PS-
告知をしておりますが、念のため・・・
明日は娘の卒園式ですので、ねこやすみ リアル・ショップは臨時休業です

ご了承下さい







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク