行ってきました!! 百まい襖展 in 岩見沢

今日の札幌はいい天気!!
文句なしです 

最高気温も22度になる予報・・・ ルン 


さて、昨日岩見沢に行ってきました
「百まい襖展」です

4月21日(土)~29日(日)までの展示でしたので、昨日は最終日!!
写真も沢山撮ってきましたので見て下さい

今回は沢山の写真がありますよ~~


DSC09698.jpg
まず、娘の作品・・・親ばかです・・・


             DSC09706.jpg
             横書きの作品が、縦に展示されていました

             他のお子さんの作品とともに・・・


DSC09699.jpg


             DSC09709.jpg


DSC09707.jpg
アップで撮ってみました
細かい繊細な切り絵


             DSC09705.jpg
             缶ビールでの作品・・・

勿論「さっぽろビール」です 


DSC09708.jpg


             DSC09700.jpg
             「ねこ」の作品もありました


DSC09702.jpg
ペットボトルのキャップ?・・・のキャラクターの作品


             DSC09703.jpg
             楽しいです


DSC09697.jpg
建物入口にも・・・


             DSC09710.jpg
             エレベーター降り場の所にも・・・


DSC09704.jpg
勿論、見に来て下さった方々の参加作品「太陽」も!!


まだまだ沢山の作品がありました
全部で173点!!

代表の森寿美子先生に「増えてます・・・!?」

色んな方に聞かれるそうですが、増えていないそうです
沢山あるので、見逃しているのでしょう

昨日も初めて見る!?作品も結構ありましたよ


この前砂川で行われた「百まい襖展・本展」にいらした「であえーる岩見沢」の方が、とても感動されて、「ぜひ岩見沢で!!」・・・とのことで今回の展示会が開催されたそうです

凄いぞ!!
襖~~!!



ー 岩見沢駅 ー

今回お世話になった岩見沢の、岩見沢駅について少しご紹介します

2000年(私が札幌に来た年です)12月10日未明、漏電による出火で旧駅舎が全焼しました
現在の駅舎は、全国初の試みとなる一般公募型のコンペによりデザインを採用し、2009年3月30日に全面開業、3009年度のグッドデザイン賞大賞を受賞したそうです

DSC09711.jpg


             DSC09712.jpg
             線路を縦にとり、間にガラスをはめ込めたお洒落な外装


DSC09713.jpg
アップです
本当に線路でしょ!!


             DSC09714.jpg

駅舎外壁のレンガ4777個は、レンガプロジェクトで募集された刻印入り・・・

「レンガプロジェクト」・・・
どんなプロジェクトだったのか、よく分からなかったのですが(知っている方、教えて下さい)、出身地と個人名が刻印されています

勿論地元北海道の方が一番多かったのですが、私の故郷の関東・・・東京、埼玉、千葉の刻印もあり嬉しかったです 


まだまだ続くぞ~~っ



次は・・・
ー 札幌桜事情 ー

今日の札幌の最高気温は22度の予報!!

凄いぞ~~
来たぞ~~
一気だぞ~~


DSC09721.jpg
我が家の近くの「裏千家茶道会館」の表にある「一本桜」

分かります~~!?

うっすらピンク~~


             DSC09722.jpg
             アップで撮ってみました

予報では、札幌の桜の開花は5月4日!!


DSC09724.jpg
我が家のマンションの表通りに植えてある桜・・・

分かります~~!?

ちらほら花が~~っ 花が~~っ 咲いた~~っ !?


今日は写真も多く、興奮も多く、疲れましたね?

おつきあい、ありがとうございました 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 






ゴールデンウィーク 休業のお知らせ

春です 
札幌は春です 

暖かいですね~~ 

やって参りました!春の行楽!ゴールデンウィーク!!

ねこやすみ リアル・ショップももれなくゴールデンウィークです

4月28日(土)~5月6日(日)まで休業とさせて頂きます

この間札幌の桜も開花予報 

皆様「花見」など、春の行楽を楽しんで下さいね

余談ですが、北海道の「お花見焼き肉」は勿論「ジンギスカン」です


5月7日(月)、皆様のおこしをお待ちしています







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

正絹 黒の羽織からキャミソール・チュニック vol 1

今日の札幌は、昨日と打って変わって穏やか~~ 

暖かく、最高気温19度の予報 

いいぞ~~!!


さて、娘の「発表会ドレス」も終わり、次の新作にかかります

まだ浴衣地には早いような北海道・・・
浴衣地の新作に行く前に、正絹でチュニックでも作ってみましょう


形はシンプルに、なるべく接ぎを少なく・・・と思っていましたが、やはり着物の幅が限られていますので、少々接ぎめを入れてのデザインです


DSC09665.jpg
裾周りが不足する分を、前後中心でボックスプリーツにします


             DSC09663.jpg
             羽織はこれ ↑ 解いて洗濯済みです

ちりめんのような表情のある黒の正絹で、ミシン刺繍が施してあります

わりと柔らかい風合い・・・


DSC09664.jpg
裾周りが不足する分、3枚接ぎにしましょう


             DSC09662.jpg
             羽織はこれ ↑ これも解いて洗濯済み

わりと厚手でハリがあります

2つとも裾から別布が出る、2枚裾(← なんて言う名前なのかしら・・・?)

羽織の裏地を使えたら使おうと思っています

重ね着を前提に作りますが、あまりバストがガバガバになりたくないので、脇ファスナーにするかも・・・


今日は12時からのオープンなので、そろそろ店に行って作図をしましょう



ー札幌桜事情ー

昨日のNHK 情報によると、札幌の桜の開花は5月4日頃になるとのこと・・・

ウフ 
もうすぐ、もうすぐ・・・ 


DSC09660.jpg
我が家の近くの「ミニ大通り」という名の遊歩道で、今朝方、娘を学校に途中まで送った帰りに撮りました

やはり春です~~


             DSC09661.jpg
             分かります?? 葉っぱが・・・!!


札幌の桜は、「ソメイヨシノ」では無いので(何でも最北は函館とか・・・)、花が咲く時に葉っぱもあります

桜といえば「ソメイヨシノ」で育った私には、ピンク色に染まる空・・・葉っぱはいらない・・・がいいのですが、葉の緑に負けない濃いピンクの花が咲きます

「山桜」というのだそうですが、ちょっとよく分かりません


楽しみです







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

新作!新作~~! ネット・ショップ!!

昨日、ネット・ショップに「桜 シリーズ・キッチン・アイテム」などや、「a mano 」「にしこり堂」の作品をアップしました



DSC09617.jpg
「ねこやすみ」桜 シリーズ


             DSC09583.jpg
             「a mano 」巾着 色々~


DSC09589.jpg
「にしこり堂」春色 色々~~



ぜひぜひ、どうぞ~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

a mano 新作!!  桜でウキウキ ♪

今日の札幌はすごい風~~ 

気温は低くないのですが、「親の敵」のような風・・・

札幌の皆さん、くれぐれも飛ばされないようにご注意下さいませ・・・



さて、さて、a mano から、風にも負けない「桜」ウキウキ作品が届きましたよ

DSC09617.jpg

丸い緑の「桜 鍋しき」と、ピンクのウキウキ「桜 巾着」です 


今日はこれから、ねこやすみ 作家達の新作をネット・ショップにアップしましょう

順番に・・・順番に・・・ね・・・ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

ねこ・・・桜・・・ねこ・・・

先日、「にしこり堂」から「藍の型抜き染め」の布を2枚頂きました 

とっても可愛い「ねこ」の絵で、リアル・ショップに飾ろうと思っています


フォトフレームに入れてみました
DSC09616.jpg
「桜 ランチマット」とともに・・・


可愛いです~~
嬉しいです~~


さて、どこに飾ろうかな・・・ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「発表会ドレス」 vol 10 追記「コサージュ」編

今日は久々、ゆっくり出来るお休み日です 

子供が大きくなるって、大したものですね~~

幼稚園のときは、午前帰りでしたので、全然「お休み感」が無かったのですが、小学校に入ると給食もあるし、2時ちょっとまでゆっくり出来ます

何より何より 



昨日、「発表会ドレス」に付けるコサージを作りました


DSC09615.jpg

この着物の八掛で作りました

淡いサーモンピンクというか、山吹色というか、着物の色合わせってスゴイ!!
洋服には無い感覚です

でも、案外大丈夫そう・・・

普通の洋服の感覚でしたら、同系色のものとか、あるいはその服にある柄の色から一色取るとか・・・

でも、時代劇などを見ても、着物の色合わせってスゴイよね~~ 

この着物の色に、ええ~~っ、こんな色の帯!!

・・・でも、変じゃない・・・

色々勉強することが山盛りで、ボキャブラリーオーバーな日々を送っています


             DSC09614.jpg
             アップで撮ってみました


本番は、5月3日(木)の建国記念日です

曲目は「美しき青きドナウ」・・・
ヴァイオリンです

毎日、学校の後の児童会館の後での帰宅・・・
夕方5時半頃からの練習・・・

娘、がんばっています 
えらいな~~  (← 完全に親ばか・・・)


今、娘の小学校ではインフルエンザが流行っていて、学年閉鎖、学級閉鎖があります

とりあえず、元気に「発表会」に望めればいいと思っています







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「発表会ドレス」 vol 9 完結編!!

今日の札幌は曇り・・・

でも、昨日と違って風もなく暖かいです
お天道様はいないけど、北国にしてはいい天気です


昨日ファスナー付けをし、今日、裾に巻きロックをかけました

後は娘本人に着せて、胸元にホックを付ければ完成!!


DSC09609.jpg



             DSC09611.jpg
             後ろ


DSC09612.jpg
裾:巻きロック

後ろウエストに、リボンを付けようかとも思っていましたが、やめましょう
重たくなるよね~~

前ウエスト部分に付けるコサージュ・・・

どうしましょうか・・・?


             DSC09448.jpg
             デザイン画はこんな感じ・・・


DSC09613.jpg

この着物の裏地で、仮にピンで留めてみました

コサージュから下がっているリボンは、店で使っているプレゼント用のリボン紐・・・

いい感じじゃない!?

とりあえず作ってみましょう 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「発表会ドレス」 vol 8

今日の札幌は風がスゴイ!! 
なんでしょうね~~

土曜日に出来上がった所までアップします 


DSC09600.jpg
まずは気になる前身頃のドレープ

どうなんでしょうね・・・

柄は・・・?


             DSC09601.jpg
             後ろ身頃:ちょっと柄がうるさかったね~~

             着物の柄の関係で、無地でとれなかったのです


DSC09603.jpg
前:身頃とスカート


             DSC09602.jpg
             後ろ:身頃とスカート


DSC09604.jpg
前:合体!!

ドレープ、なんとか大丈夫みたい 

良かった~~


             DSC09605.jpg
             ドレープ:アップ


今日は午後から娘の家庭訪問

朝、ファスナーを購入してきましたので、これからファスナー付け
コンシールファスナーが無かったので、しょうがない・・・普通のファスナーです
誰も気にしないでしょう

うまくいったら明日には出来上がるでしょう 

風がすごく、雨も降るという予報なので、久々バスで来ました



ー 札幌桜事情 ー


DSC09606.jpg
やっと春らしくなった札幌・・・
昨日の日曜日に撮影しました

我が家の近くにある「ミニ大通り」

札幌と行ったら「大通公園」
そのミニ版・・・ということなのでしょう

遊歩道になっていまして、近所の犬の散歩コースにもなっています
我が家の愛犬「茶丸」も散歩していましたよ
今はおむつになっています・・・ 


             DSC09607.jpg
             桜をアップで撮ってみました

まだまだつぼみは堅いようです

ゴールデンウィーク明けには咲く予報・・・

楽しみ!! 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「発表会ドレス」 vol 7

今日の札幌も暖かく、いい天気 

いいね~~
いいね~~
春だね~~ 


昨日、なんとか表地の裁断まで終わりました


DSC09594.jpg
前スカート


             DSC09596.jpg
             後ろスカート


DSC09597.jpg
前身頃:パターンと・・・


             DSC09598.jpg
             前身頃:ドレープを待ち針で止めてみました

化繊の着物で厚みもあり、ハリもある素材なので、出来上がるまでドレープがうまくいくか分かりません・・・

ちょっとドキドキ 


DSC09599.jpg
後ろ身頃



今日は裏地の裁断と、芯貼りをしましょう 

裏地は、着物に付いていた裏地を使う予定・・・

白だけど、まあいいでしょう







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク