始まりました!! こねこやすみ 5月編!!

今日の札幌は晴れ  晴れ  晴れ 
いいぞ~~


今日から ねこやすみ のイベント、「こねこやすみ」が始まりましたよ~~ 


まずは写真を撮りましたので、見て下さいね



オリジナル布貼り絵グッズ  鈴木 博子

             09874.jpg


09875.jpg


             09876.jpg




沢山の素敵な作品が揃いましたよ 


ご来店、お待ちしていますね 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

いよいよ明日!!「こねこやすみ」 5月編

明日から始まります「こねこやすみ」

朝方雨が残っていました札幌・・・
晴れてますよ~~

今日の午前中に、準備が整いました 


今回の参加者は1人


鈴木 博子さん  「布貼り絵オリジナルグッズ」 
木綿の布を染め、切り取り貼り絵にしています




写真は・・・・明日のお楽しみにしますね


沢山のご来店をお待ちしてます







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

ねこやすみに新しい風・・・ガラス作家 鈴木規子さん

ねこやすみ に、新しい委託作家さんが増えました 

ベネチアンガラスを中心に、ガラスアクセサリーを製作しています


09863.jpg
例えば、こんなピアスとか・・・ ↑


             09862.jpg
             アクセサリー色々・・・


09870.jpg
ペンダント色々・・・




実は、彼女は関東の方・・・
3月末に、「ねこやすみ」リアル・ショップにいらっしゃいました
・・・ブログに添付しています「地図」をプリントアウトして・・・

まさか関東から飛行機に乗っていらっしゃったとは思わず、
転勤で来たのかしら・・・?
・・・どうも違うらしい・・・

観光でいらしたのかしら・・・?
・・・どうも違うらしい・・・

こんなちぐはぐなやり取りのあと、わざわざいらっしゃったのだと・・・
感動しました 

小樽にも作品を出展していますよ
大正硝子館 さんです


             09871.jpg


09872.jpg

ねこやすみの店にはこんな風に並んでいます

アクセサリーが増えて、嬉しいです 


ネット・ショップにもアップしますね
楽しみ~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  




実は、プレゼントも頂いちゃいました 


             09867.jpg


09868.jpg
アップです ↑


嬉しいわ~~

これは「伊藤」のでっす 



Glass Snow Drop 鈴木規子 ガラスアクセサリー作家 

ベネチアンガラスを主に、日常でも気軽に身に付けられる
ガラスアクセサリーを制作しています。
小樽でガラス工芸に出会ったことがキッカケで、
現在は小樽のガラスショップに委託しています。
札幌の澄んだ空と雰囲気が大好きで、いずれは永住したいなと真剣に計画中です。


          09869.jpg




手作りのガラスアクセサリーを紹介しています   http://glass-snowdrop.com/ 



  

行ってきました!! 滝川 菜の花まつり

昨日滝川に、菜の花を見に行ってきました 

天気は晴れ 
でも寒かったですね
気温も13度位しかありませんでした

本当の「菜の花まつり」は来週からですが、菜の花は今週が見頃ということで行ってきましたよ


09842.jpg
まずは、高い所から見てみよう!!

・・・ということで、「丸加高原展望台」に行きました


             09841.jpg
             遠くに黄色の菜の花畑が見えますか?

近くに行ってみましょう 


09843.jpg
黄色・・・ ← 見える?


             09857.jpg
             黄色・・・ ← 見える?

菜の花の香りがしましたよ

どんな香りかな~~・・・
蜂蜜の香り・・・と言ったらいいでしょうか・・・?

確か、菜の花から採った蜂蜜もあるはず!!
そうそう、蜂蜜の香りがしました


09856.jpg
この花の一つ一つが種になり、その種から「菜種油」を採るのです

これこそ「大地のめぐみ」!!



たきかわ 菜の花 まつり
6月2日(土)~10日(日)
北海道滝川市江別乙丘陵地
幸せ色の丘


色んなイベントが企画されています
例えば、菜の花天ぷら、菜の花餅が食べれるよ~~とか
菜の花コンサート・・・他、フラダンスやオカリナ演奏などがあるそうです

菜の花会場では「地産・特産」を生かした、地元手作りの美味しいものを出展しているそうです

詳しくはこちら 公式サイト   htto://www.takikawa-nanohana.com/



滝川の菜の花畑を車でまわっている時に、地元の農家の方がお米の苗を植えていました


             09846.jpg
             苗です ↑


09847.jpg
それを専用の車にセットし・・・


             09848.jpg
             こんな感じに~~ ↑

農家の方の話だと、今年は雪が多く、寒かったりして田んぼが乾かなくって、1週間くらいの遅れで苗を植えているそうです

全くの通りすがりの私達でしたが、親切にして下さって「少しもってくかい!?」!!
・・・と、大事な苗を少し分けて下さいました 

「ベランダで育ててみるといいよ!!」


早速、夜に近くのイオンに行って、旦那さんがバケツと土を買ってきました


09860.jpg
今はこんな感じ ↑


             09859.jpg
             土を乾かしているそうです


土が乾いてから、我が家では稲を植える予定です


私は農業のことは全然分かりませんが、旦那さんは「農家の息子」!!

任せましょう!!

凄いわ~~ 
実りの季節が楽しみです 



今日は、娘の腹痛で「臨時休業」をしていますねこやすみ・・・

朝、店に貼り紙をしてきたついでに「T ジャン」の芯貼りパーツを家に持ってきました

娘の様態を見ながら芯貼り作業です


なんだか北海道は、暑かったり寒かったりと、温度変化が激しいです
皆様も、お体に気をつけて下さいね







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

臨時休業のお知らせ・・・

今朝から娘が腹痛を訴えまして、学校をお休みします

他のスタッフも体調不良で、どうにもなりません・・・

重なるときは重なるもので、元気なのは私だけ・・・


ご来店の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、今日の ねこやすみ リアル・ショップは
臨時休業 します

ご了承下さい

明日のご来店を、お待ちしています



伊藤香子







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

にしこり堂 夏の新作が届きました ♡

昨日の札幌のお天気予報は、午後から曇りで、夕方から激しい落雷も伴う雨・・・とか・・・

北海道のこの時期は「運動会」

この予報で、早々と土曜日の「運動会」を中止にした小学校もあるとか・・・
その後の情報はありませんが、多分今日(日曜日)にスライドしたんでしょうね

残念ながら予報が外れ、昨日は終日すこぶるいい天気!!

気温は17度程度と暑くなく、晴れ

まさに「運動会」日和

今日は一変、曇りですね~~
今にも降りそうですよ

昨日の予報の雨が、そのままスライドしたのでしょうか・・・?
このまま持って欲しいところです




さてさて、「にしこり堂」の新作が届きました 


          にしこり堂きんぎょ
          かわいい「きんぎょ」や三角小物入れ・・・etc・・・


そのうち「ネット・ショップ」にアップしま~~す 



ー 札幌花事情 ー


昨日はとてもいい天気でしたので、店に行く途中に咲いているライラックを写真に撮ってみました


ライラック2


             ライラッル1



満開~~ 

いい香りがしましたよ

札幌大通公園の「ライラックまつり」も、今日までだったかな・・・?



今日も仕事に行こうと思っていましたが、一昨日の夜に寝くじいた背中が痛いので、これから家族と「滝川」に「菜の花」を見に行く予定 

滝川の「菜の花まつり」は来週らしいのですが、花は今週が見頃とのこと

お天気が持ってくれるといいのですが・・・







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 5

昨日の札幌は暑かったです 
夏だわ~~

寒さ対策にはストーブがありましたが、暑さ対策が・・・ない・・・

結構日当りも良いので、店内温度が上がりそうな・・・

我が家のどっかに「扇風機」があったはず
それを探して、近いうちに店に持って行きましょう



さて、大島紬で作る「T ジャン」「T ベスト」の表地型紙の整理が、やっと昨日終わりました
疲れたわ~~
暑かったし~~~

「T ジャン」の表地パーツが、なんと26枚!!
「T ベスト」の表地パーツは、13枚でした

さてさてこうなると、着物1枚で取れるのか心配です


大島紬裁断

全パーツを並べてみました ↑
全て2枚づつの裁断になりますので、着物を半分に折って型紙を置いています

よかった!!
並んだ!!
取れるぞ~~ 

着物の襟部分が1枚半残りそうなので、「T ベスト」の袖口の始末・・・バイヤス始末用にまわせそうです

裁断は、あと半分を残すのみ!!

今日終わらせて、芯貼り出来るかな~~ 

なんとか来週火曜日までにとりあえずの形にすれば(裏地なしでも)、ハンガーにかけられます
水曜から「こねこやすみ」の搬入が始まりますので、店内整理整頓しないと!!

どうやら寝くじいて、右肩甲骨の筋?辺りから首が回らない!!
う~~ん・・・
ゆっくりがんばろっと



昨日の長男の「体育大会」
11時の200m走 予選を見て、昨日のあの暑さの中ヘロヘロになり、裁断もクライマックスを迎え、あとの出場は(200m 決勝とリレー)午後だったので、行けませんでした

長男はというと、残すレースが昼食後すぐだったらしく、「早弁」してました~~
「食べてすぐなんて、走れないじゃん!!」
・・・という理由での「早弁」・・・

本当はいけないんだよ~~
・・・まあ、母もやったけどね~~・・・
  (↑ お腹がすいたという理由で・・・)







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 4

昨日の札幌は暖かく、24度越え~~ 
店の中も終日暖かく(今までは朝だけストーブをつけたりしていました)、窓も開けっ放しで仕事ができました

そうよね~~
もうすぐ6月・・・
夏!!

今日は夕方から雨になる予報です



昨日は「T ベスト」のトワレを組みました


             DSC09971.jpg
             デザイン画~ ↑


DSC00002.jpg
前:襟部分


             DSC09999.jpg
             後ろ

後ろにはウエスト位置にタグがついて、少しゆとりのある寸法を調節出来ます


DSC00001.jpg
右横


どうしても1枚の着物で「T ジャン」「T ベスト」の両方を作りたい

うまく取れるか分からないので、「T ベスト」の前見頃を3枚接ぎに・・・

小さいパーツにすると、裁断の時に狭い隙間でも取れるので、布の歩留り率が上がります

高級品になってくると、勿論布の質やデザインなど違いますが、パーツ自体が大きく取ってあり、縫い代も沢山取ってあります

それだけ布が沢山かかるってことです

この「T ベスト」は、小さなパーツにしてもデザイン的におかしくないと思うので、これでやってみます


             DSC09998.jpg
             第一ボタンまで締めた場合の襟


DSC09997.jpg
前見頃
見頃が3枚接ぎになっています(デザイン画を直さなくっちゃ)

まあこんな風に、ボタンを全部締めては着ないと思いますが・・・



昨日の朝、店の開店前にトワレを組んだので、写真の後ろに遮光カーテンが見えていますね 


開店前にトワレまで終わらせ、昨日一日中型紙の整理をしましたが終わりませんでした
あともう少し!!

がんばれ~~



今日は長男の学校の「体育大会」
また特大弁当とカロリーメイトを持って出かけます

200 Mとリレーに出場するとのこと・・・

中学校最後の「体育大会」なので、見に行こうかな 

11時と14時過ぎの出場予定で、仕事をしながらだから、2回見に行くのか~~?

表地の裁断まで終わらせたいな~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

a mano 新作!!お出かけパンダ!!

札幌は快晴!!
最高気温24度を上回る予報 


さあさあ、やってきましたよ 「行楽季節」


a mano のパンダバッグを持ってお出かけしてみては 


DSC00003_20120524104716.jpg
パンダ トートバッグ  ちび巾着付き


             DSC00004.jpg
             ちび巾着・・・りんご2コ刺繍あり  



DSC00005.jpg
パンダ あずま袋、トートバッグ、巾着

パンダ、パンダ、パンダ 


そのうち「ネット・ショップ」にアップしますね
お楽しみに~~








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク