本日、臨時休業のお知らせ

昨夜、発熱しました

風邪だと思います

今日はこれから医者に行って、薬をもらって、寝ます・・・


ごめんなさい・・・

来週、月曜日のご来店をお待ちしています








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

丸吉商店 新作!!正絹・大島紬プリント柄からの「Tーシリーズ」

「Tーシリーズ」・・・
ベストとジャンバーをネット・ショップにアップしました 

正絹ですので軽く、夏は涼しく、冬は暖かいです

裏地は綿の浴衣を使っていますよ



AC09990.jpg
ベスト


・・・と・・・      AC09986.jpg
             ジャンバー



ぜひぜひ~~ 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

a mano 新作!!「夏」袋もの!!

ギンギンギラギラ・・・

札幌、いきなり30度   



こんな日は~~
今日は花金だし~~(← 古い???)

浴衣でお出かけはどう!?


お気に入りの浴衣に着替えて、オープンテラスでビールとか 



ああ~~ 幸せ 


そんな雰囲気作りに一役買うのが~~


          AC09983.jpg

          これ~~ ↑ ↑ ↑  



ネット・ショップにアップしましたよ


ぜひぜひ~~ 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのパッチワークチュニック vol 7 完結編!?

本州、とくに九州地方は大雨で大変だとか・・・
心配ですね

慣れているとは言え、お気をつけて下さい

そのお陰で?、北海道は晴天 

連日最高気温を更新

30度越えの所もあったそうで、今日の札幌も最高気温、30度の予報


夏は嬉しいけど、先週は20度にいかなかったのよね~~ 

こんなに急激に気温が上がると、体調をくずされる方も出てくるでしょうし、これも心配ですね




さて、パッチワーク・チュニック、全てのパーツの組み立てが終わりました


126:28-1


前中心にタックが入っています


             126:28-2
             後ろ




思ったほど脇の明きが深くなく、脇から下着が見えちゃうんじゃない!?的な心配はあまりなさそう・・・

目隠しの「三角布」はいらないかなあ~~?


ちょっと考えてみよう!



今日は金曜日・・・

ねこやすみ リアル・ショップは12時からのオープンです

午前中、仮縫いや着付け教室が入るように、オープン時間を遅くしています
やっぱり、脱いだり着たりとしますものですから、一般のお客様とぶつかるとちょっとね

今日は何も入っていないので、いつも通り10時オープンにしてもいいのですが、
一昨日の定休日の水曜日がバタバタといそがしかったため、掃除機をかけられなかった 

まあ、ホコリでは死なないとは言いますが、病気にはなるでしょう
ええ、とっても大変なことになっている我が家・・・

四角い所を円~く掃除機をかけて出勤しましょう 



12時からのお越しをお待ちしています 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのパッチワークチュニック vol 6

いやいや、来ましたよ
急に来ましたよ

     夏~~っ

いいですね~~

待っていましたよ!!





今日は朝からバタバタと忙しく、朝出かけて帰ってきたのが夕方5時過ぎ・・・

夕飯のメニューは・・・?


昨夜から今流行りの「塩麹」につけ込んだ鳥胸の唐揚げ・・・

唐揚げ・・・唐揚げ・・・唐揚げ・・・


野菜がない!!
なんにもない!!

もう間に合わない!!

やっとの思いでご飯を炊き、おかずは唐揚げ・・・のみ!!

子供達だけだし、こんな日もあるさ・・・うん・・・



うわ~~っ 

給食があってよかった~~
私のためにある給食だわ!! 


ブログも今になってしまいましたが、気にせず行ってみよ~~ 





沢山の太陽光のお陰で見つかったシミ・・・

前身頃を差し替え、昨日は後ろ身頃を作りました


126:27-3
まずは横を接ぎます

後ろ身頃、裏から撮りましたよ


             126:27-4
             表に返すとこう ↑


126:27-1
横に接ぎ繋いだパッチワークを接ぎ、一枚の身頃にします


             126:27-2
             表に返すとこう ↑


126:27-5
前後身頃の肩と脇を付けました


ここでタイムアップ

長男のクラスの懇談会に出席です



明日は襟布を付け、襟ぐり、裾の始末をしたらおしま~~い!!

出来るかな??








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 



SLEEPING FOREST  フランス・北欧のアクセサリーショップ

ねこやすみ ネット・ショップに、素敵な「フランス・北欧のアクセサリーショップ」

     SLEEPING FOREST さんをリンクさせて頂きました 


とってもステキなアクセサリーがありますよ



SLEEPING FOREST   http://www.sleeping-forests.com/


ぜひぜひ 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのパッチワークチュニック vol 5

天気予報通り!!

昨日から札幌は、いい天気です

気温も20度越え!!

いいぞ~~

夏が近くに来た~~ 





さてパッチワークですが、後ろ身頃をパッチワークしました

まず布を型紙の上に、色・柄のバランスを見ながら置いていきます
晴れて太陽光の量が増えると、見えていなかった物が見えてきます・・・

使う予定の浴衣地に、シミがありました 
薄いシミですが、結構広範囲に点在・・・
 
そこを外すと・・・
足りない・・・ 

2枚の浴衣を使う予定でしたが、急きょ、3枚目を導入

じゃあ、前身頃も同じにしないとおかしいじゃない!?
・・・ということで、前身頃、やり直し~~ 

解きました
縫うのは早くても、解くのは時間がかかる・・・

パッチワーク布5枚を、3枚目の浴衣地を使います


          126:26


前身頃です

差し替えた所、分かるかな!?


昨日はあまりのショックで、写真が1枚しかありません


今日、後ろ身頃終わるかな?








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのパッチワークチュニック vol 4

昨日の札幌も相変わらず寒く、2時間ほどストーブを付けました
朝は小雨が少し降っていましたね

夕方になる頃には少し日も差し、帰る頃には青空が見える所も出てきましたよ

今日も何となく曇っていますが、天気予報では、明日からは回復し、気温も上がってくるとのことです





さてさて、パッチワーク・チュニックです


126:24-1
前後身頃に、パッチワークの線を入れてみました


昨日は一日中、曇っていたので、写真が暗いです・・・


             126:24-2
             アップです

作図用の芯での線なので(あまり太い芯は使いません)、見えるかな・・・?


縦×横の寸法は、10 c x 9 c にしました
若干たての寸法を長く、この場合 1 c ですが、そうすることで縦長 = 着痩せ効果!?を期待しています 


AC09999.jpg
子供服がこれで ↑


             AC09997.jpg
             主になる浴衣がこれ ↑

126-24-5.jpg
模様を活かすように、前身頃のパッチワーク線に置いてみました


色んな柄が入ったら可愛いかなと思って、4枚の浴衣の柄を持ってくると・・・

             126:24-3
             こんな感じ ↑


なんだかごちゃごちゃしてしまいます


          そこで!!

思い切って2枚にしぼると・・・

126:24-4
こんな感じ ↑


いいんじゃない!?

・・・ということで、2枚の浴衣にしぼって使うことにしました 

おとなしくなってしまうかな~と思っていたのですが、こっちの方が上品になりそうです


             126:24-6
             前身頃:パッチワーク 完成


出来上がったのが夕方だったので、写真が暗く、電気の赤みがかかってしまった・・・

太陽光の下で見ると、もう少しはっきりとするでしょう


これを、型紙の通りに縫い代を整理しますよ


明日は、後ろ身頃をパッチワークしましょう 









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのパッチワークチュニック vol 3

昨日デザイン変更しました「パッチワーク・チュニック」

トワレを組んでみましたよ



SC09988.jpg



             SC09989.jpg
             後ろ


全体的なバランスは大丈夫かな~



SC09983.jpg

問題は脇下の「三角布」 ↑ 左下の図


どうやって身頃と縫い付けるか考えていません

身頃布はパッチワークして作るので、パッチワークの縫い代にくっつけようとは思っていますが、漠然としています



明日からパッチワークをスタートします

これもまた、やってみないとどんな感じに出来上がるのか分かりません・・・



今回の制作は「ギャンブル」だな~~ 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

にしこり堂 夏きんぎょ vol 2

札幌は今日は雨模様・・・
気温も昨日よりさらに低く、最高気温は17度の予報

久しぶりにタイツをはいてしまいました 

娘のクラスの茶話会がありましたので、今朝は早めに娘と一緒に出勤

朝が早かったためか、足下が寒かったので、これまた久しぶりにストーブを付けました

いつになったら「夏」になるのでしょう・・・





そんな中、昨日「にしこり堂」からきんぎょの新作が届きました


SC09986.jpg

レトロな瓶に入った「きんぎょ」・・・


             SC09987.jpg
     
             涼しげです 



これは、リアル・ショップのみの販売になります

ぜひ、見に来て下さいね








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク