何となくクリスマス・・・vol 3

今日で10月も終わり・・・

今年も後2ヶ月・・・

先月まではあんなに暑くて、30度越えてたのに・・・

今は紅葉・・・
今日は札幌最高気温一桁らしい・・・

来月は雪・・・かな・・・?





さて、何となくオーナメントなる物ですが、増産しましたよ 


1210:31-1

出来上がったもの〜〜 ↑



             1210:31-2

             仕上げ待ちのもの〜〜 ↑





2種類の着物地を2枚ずつ、合計4枚の布を縫い合わせます

柄合わせの感じなので、後いくつできるかな・・・

正絹・化繊・ウール・・・


沢山あると結構かわいいと思うけど、やっぱり三角でキラキラビーズ付きがいいかな・・・?










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




何となくクリスマス・・・

だけど、今日はハローウィン・・・だってさ・・・


1210:29-11






テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ

今日、朝一の用事が入りました


リアル・ショップ オープン時間は 11時 です



よろしくお願いします




何となくクリスマス・・・vol 2

昨日の札幌・・・思ったほど寒くなかった・・・

勿論長袖肌着、厚手のタイツを着用していますが、自転車で通勤しましたら暑くて汗ばみました

天気は曇っていたので、ストーブは付けましたが・・・




昨日は久しぶりに、ねこやすみ 委託作家さんでもあります「ねんど小屋」の陶芸先生が店に遊びにきました 

ゆっくりコーヒーとお菓子でいろんな情報交換・・・
(日本の政治・経済とか世界情勢とか・・・← うそです)
・・・など、楽しくおしゃべりしました

近々、新作を持ってきてくれるとの事・・・



楽しみです 





来月の展示会に向けて・・・ってな事でもありませんが、こんなの作ってみてます

1210:30-1



小さな立方体・・・

紐がついていて・・・



そうです・・・オーナメント・・・




             1210:30-2

             とりあえず昨日は3つ完成・・・




陶芸先生は、四角より三角がかわいいよ!キラキラビーズも付けてさ〜〜・・・と・・・



私は四角がかわいいと思うけどな・・・



三角も作ってみようかな・・・
キラキラビーズも付けて・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

ハロ〜〜ウィ〜〜ン

昨日は天気がよくなかった札幌・・・

午前中・・・曇り・・・
お昼から・・・雨・・・
1日中・・・強風・・・

こんな日は、お家でゆっくり 

秋の収穫の恵みを堪能しましたよ 




まずは先月収穫しました「ベランダ水田」からの「稲」


1210:29-1

収穫してすぐには食べられず、しばらく干していました
少しコメを乾燥させるためです

そのコメを稲から取る作業

コップを使ってやってますね〜〜



             1210:29-3

             収穫出来た我が家のコメ・・・脱穀前です


どうでしょうね〜〜
一人一口程度のコメが穫れそうです 

炊く時どうするんだろ・・・?
水加減が分からない・・・
他のお米と混ぜたくないし・・・

上手く炊けるのかな・・・?



・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・






それからそれから〜〜

先日「まのちゃん」から頂いた、ハロウィン用のかぼちゃ

1210:29-4

娘が顔作りに挑戦!!


まず顔の反対側に、中の綿をくりぬくための穴をあけます
中を空洞にして、ろうそくを入れるためです

・・・が・・・しかし・・・なにゆえ・・・

・・・・・・・・・・固い・・・・・・・・・・



とても私と娘、か弱い女子には不向きな仕事・・・
歯が立ちません・・・



・・・で・・・

             1210:29-5

             ・・・・・こうなる・・・・・

ええ、旦那の登場です
はい、娘のため・・・正義の味方の登場です

私のためではテコでも動きませんが、ここはかわいい娘のため
たいしたもんです〜〜



1210:29-6

くりぬき成功〜〜 

かぼちゃのつるも取ってしまうというおまけ付き〜〜 



             1210:29-7

             中の綿を全部出して〜〜


1210:29-8

こんな感じに〜〜




さて、表の面に顔を描きます

目と鼻と口をマジックで・・・娘が・・・




・・・で、またまた正義の味方の登場・・・


ひたすらカッターと格闘です


・・・・・・・・・・ で ・・・・・・・・・・


             1210:29-9

             こんな感じ〜〜



1210:29-10

裏から〜〜



             1210:29-11




我が家の玄関に飾りました

ええ、取れたつるも一緒です(← いやみ〜〜!?)
これまた頂き物・・・妹からもらった「ハロウィン用お菓子箱」も一緒に

中はもちろん空〜〜
焼きティラミスというケーキが入っていました

おいしかった〜〜 





さて、そろそろお腹もすいてきました


秋の味覚の定番おやつと言えば〜〜〜



1210:29-12

焼き芋


ホックホクの・・・焼き芋・・・



             1210:29-13

             湯気が見えますか〜〜〜



太いサツマイモだったので、250度のオーブンで50分焼きました

とっても美味しかったとさ・・・・・












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

何となくクリスマス・・・

昨日の札幌はとってもいい天気で、店内もあったか・・・
ストーブを付ける必要がなかったくらい


ねこやすみのすぐ近くに「円山」・・・地区の名前でもありますが、山があります

紅葉が始まっていました
やっぱり今年は少し遅いみたいですよ



さて、昨日のブログでアップしました写真・・・

1210:27-5

木のつるで編まれたリース・・・
それと、化繊の着物地・・・

オレンジの江戸鮫小紋地と、抹茶色の総絞り



             1210:28-1

             こんなにかわいい「リース」になりました〜〜 

お手持ちの風呂敷でも出来ますよ



1210:28-2

「丸吉商店」の「つり雛・・・椿」と一緒に・・・



             1210:28-3

         「にしこり堂」さんの「雪だるまブローチ」「うさぎブローチ」と・・・



1210:28-4

とってもかわいい 



作り方はとっても簡単



             1210:28-5

             リースと2種類の布(風呂敷など)を用意します



1210:28-6

結んで〜〜〜


クルクル巻いて〜〜


             1210:28-7

             また結ぶ・・・




1210:28-8

今度はこんな着物地で・・・



             1210:28-9

             結んで〜〜〜


             クルクル巻いて〜〜


1210:28-10

また結ぶ・・・



3つのリースが出来ました 

1210:28-11










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




昨日土曜日は「まのちゃん」のお野菜たちの日・・・

10月までの配達になりますから、昨日で終わり・・・


1210:28-13

なんだか寂しいな・・・


             1210:28-14

             まのちゃんの妹さんが作った巨峰・・・


1210:28-12

まのちゃん最後の野菜たちを頂きました



来年の6月下旬か7月から始まる配達まで、ちょっとお休み・・・



まのちゃん・・・よいお年を〜〜 




テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

思う所・・・ vol 8

昨日の札幌はいい天気でしたよ
空気は冷たかったですが、本当にいい天気

やっぱりお天道様を見ると、うれしくなりますよね 

今日の札幌も晴れ

うれしいです 




いつまで続くの〜〜 
・・・と、何となく軽い絶望感に襲われつつも、
自分を信じ(←大げさ)、
前進する事を良しとし(←カッコ付け過ぎ)、
永きにわたり(←しつこい)やって参りましたパッチワーク・・・


ようやく完成致しました〜〜 


1210:27-1

最後の文字・・・「革小物」をアップリケ

100均で購入した、竹で出来た一輪挿し・・・



             1210:27-2

             こんな感じでばらして〜〜


出来上がった「お品書き」の上と下に縫い代を三つ折り(袋を作り)、上写真の両脇にある一番太くて長い竹を、「お品書き」の上下のそれに通します


紐を付けて、窓に吊るしてみました



1210:27-3

外から見るとこんな感じ ↑

ちょっと反射してしまったです〜〜



             1210:27-4

             店内からの写真 ↑




こんな感じで無事に完了しました



よかった、よかった・・・




さてさて、お次は何を作ろうかな・・・ 


1210:27-5










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




今日は土曜日
「まのちゃん」の野菜たちの日です

今年最後の配達となります・・・

寂しいです


2時前に来ますので、ねこやすみ 店舗前にぜひぜひ〜〜 


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

思う所・・・ vol 7

だんだん日の出が遅くなり、まだ真っ暗な札幌・・・

昨日は夕方に雨が降り、傘を持って行かなかったのでヒヤヒヤしましたが、
雨が上がったので、無事に娘と濡れずに帰れました

よかったよかった、大成功 


昨日の予報では、今日はいいお天気になるそうですが、
まだ真っ暗なのでよくわかりません・・・



さあ、今日は10月最後の金曜日

はりきって行きましょー




ここの所毎日パッチワーク三昧!

どこまでアップしましたっけ・・・?


確か「着物リメイク」の最後、「お人形」まででしたね


では、その続き〜〜 


1210:26-3
こんな感じになり〜〜


             1210:26-2
             んでもって、こんなんなり〜〜


1210:26-1
ひいて撮るとこんな感じ・・・(ボケてる・・・)
曲がっているのはご愛嬌ですよ〜〜 




さあいよいよクライマックス 



今日中に終わらせられるかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ  11月編 vol 2

来月11月に行うねこやすみのイベント・・・

DANK さんから先ほどメールを頂きました 




お店にチラシを貼って下さったそうです


          1210:24-2





そうです・・・そうなのです・・・

カフェスペースもございます 


せっかく足を運んで下さるのだもの・・・

カフェ・・・ 




ねこやすみでご用意させて頂くコーヒーを飲んで頂こうと思っています 



どこのコーヒー豆をご用意しようかな・・・


美味しいコーヒーをご用意しますね 















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

思う所・・・ vol 7

今日は水曜日・・・

リアル・ショップ定休日でございます


先週末は不覚にも風邪などを引いてしまいましたが、なんとか「THE 単純作業」のアップリケは地味に続けてきました

娘のヴァイオリンレッスンも今日はお休み・・・


ゆっくり、あったかくして続きをやっつけちゃいましょう 





とりあえず昨日までの成果です


          1210:24-1




だんだんと全貌が明らかになって参りましたよ 




そうです・・・「お品書き」・・・


ねこやすみで扱っている作品の紹介です 



右詰めでアップリケをして行こうと思い始めたのですが、中央詰めでやった方が見やすい事に気づきました



とりあえず最後までやり終えてから、「お品書き」と「着物リメイク」のアップリケのやり直しをしましょう






来月2年目を迎える「ねこやすみ」・・・

いろんな所に出没する予定の「ねこやすみ」・・・


イベントのだびに持って行ける事でしょう 


ちょっと曲がってしまってるけど、これは愛嬌!?と決めつけ、普段は店の良く目立つ窓に吊るす予定です




さあ今日は定休日・・・

掃除などの「主婦業」も多々ありますが、ホコリは無視して作業をしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




そうそう、昨日娘との帰り道・・・

「雪虫」が飛んでいるのを見ましたよ

この虫が飛んだら、10日から2週間以内に「雪」が降ると言われている虫です

もう手稲山には初冠雪があり、峠では雪かきをしている映像をテレビで見ましたからね〜〜


そろそろ平地、札幌市内でも雪が降るのかもしれないですね


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ  11月編

今日の札幌は雨・・・
明日も雨・・・

まだ雪じゃないです・・・ 




さて、早速来月は11月のイベントのお知らせです




私がまだ「ねこやすみ」を始める前・・・
「丸吉商店」で活動していたときに、「創り人」といういろんなジャンルの作家さんたちと展示・販売会でお世話になっていた場所・・・

hair works DANK さん


2年目を迎え、「攻め」の1年にしようと気を引き締めたねこやすみ・・・

原点に帰る

そんな気持ちで、何ともふさわしい場所ではないでしょうか・・・







DANK さんは「6周年」だそうです 




          1210:23-1





こんな感じでイベントも行っていますよ

私のスキャンの腕が悪く、何とも見にくいですよね〜〜 


詳しくは  こちら DANK さんのホームページです





さて、ねこやすみ のイベントの日時です


日 時 : 11月19日(月)・20日(火)
      10時〜16時(予定:変更あり)

場 所 : hair works DANK
      札幌市中央区南6条西18−1−11
      駐車スペース 2台あり

電 話 : 011-561-2220






小物を中心にと考えております


どんなイベントになるかな・・・ 





まずは今日の営業をがんばりましょー 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク