「にしこり堂」新作!!またまたクリスマス・・・と・・・かわいいヘビ

今日の札幌も・・・雪らしい・・・

しかも湿った雪・・・

雨具が必要かな〜〜?





さて、昨日の閉店間近に「にしこり堂」さんが新作を納品にいらっしゃいました 

昨日は比較的暖かかったので(3度くらい)、先日降った雪が氷になり、それがまた溶けた状態の道路・・・

・・・そうです・・・
アイススケート上に薄く水を張った感じ・・・

そんなツルッツルの道を、車で来て下さいました・・・

この何とも言えない気持ちの悪さ・・・車が滑る・・・


お気をつけて〜〜




前置きが長かったですが、写真です




1211:30-1

まずはクリスマス・ツリー





             1211:30-2

             今回のは雪だるまブローチが1つ付いてのセットになります


             またまたほっこり・・・ 





1211:30-5

お次は「通帳入れ」

フワフワの手触りですので、何とも癒されます〜〜

開くと向かって左がポケット・・・
右のポケットは真ん中でステッチがされていますので、2つのポケットになります
(相変わらず写真が分かりづらくてスミマセン・・・)

なので、「母子手帳入れ & 診察券入れ」でもいい感じ 




それから〜〜





             1211:30-3

             ヘビ〜〜 





1211:30-4

しかも、めっちゃかわいい〜〜 

王冠をかぶっていますよ 




かわいいヘビって難しい・・・

「にしこり堂」さんも、色々試行錯誤だったらしい・・・

最初はとぐろを巻かせたり・・・

でも、とぐろを巻いちゃうとまるで「う○こ」・・・・・・  ・・・・・・・

まあ、ある意味それはそれでかわいいけど・・・



ヘビグッズを身につけると金運アップ!!

・・・宝くじ・・・買っちゃう・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



さてさて、全作品 10% OFF も今日まで!!

急げっ!!



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「にしこり堂」 ふっくりメガネ入れ ♪

今日は2つ目のブログ!!

「にしこり堂」さんの新作をネット・ショップにアップしました


ほっこり、ふっくりメガネ入れ・・・

ちょこっと入れるのに最適〜〜 



1211:9-13





             1211:9-14

             映画用3Dメガネを入れてみました ↑



ちりめん・・・絣・・・紬・・・

上からさくっとメガネを入れても傷つきにくい・・・


うれしい小物です




ぜひぜひ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

大島紬で妹のスプリング・コート vol 2

昨日の札幌はいい天気でしたよ 

寒かったけど、夕方までいい天気でした

今日も札幌は晴れ間が出るみたいです


道北では1日中雪の予報です

同じ道内でも、天気が違いますね

北海道・・・でっかいどう!!



まだ停電が続いている所もあるそうで、寒いから大変ですよね・・・

明日には完全復旧になるそうなので、もう少しがんばって下さいね





さて、表地に芯地を貼りました



コートですので、普通の厚さの芯地を使いましょー
(わりとブラウス、ワンピースなどが多いので、薄めの芯地を選んでいます)

とりあえず足りるかどうか、大きなパーツを置いてみました

1211:29-1

昨日は本当にいい天気でしたので、太陽の光が家に入ってきています

余白で、他の小さなパーツがとれそうですね・・・多分・・・
なんとか足りそうなので、全てのパーツを裁断、アイロンで貼りましょー


昨日は水曜日・・・

娘のヴァイオリンのレッスンが午後にありますので、送り迎え・・・

なんとか夕飯の支度までに、芯貼りが終わりました





             1211:29-2

     左から後ろプリーツ、後ろ中心見頃、後ろ脇見頃、前脇見頃、前中心見頃、前見返し





1211:29-3

その他のパーツ・・・外袖、内袖、外襟、内襟、ポケット口布、袖口やウエスト部分に付くタグ布など、全ての芯地の芯貼り作業が終わりました 



後は裏地の裁断ですが、裏地は買ってこないとない・・・

そう、いちいち表地の色と合わせるので、いちいちと買いに行かないといけない・・・

わりと面倒な作業・・・



とりあえず縫える所から始めましょう




今日はその他の仕事がありますので、縫うのは明日からかな・・・



さあ、今日も1日がんばりましょー 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

大島紬で妹のスプリング・コート vol 1

いやいや〜〜 
昨日の札幌はすごかったです・・・

吹雪・・・A M 10時頃・・・

1211:28-1





             それも、猛吹雪・・・

             1211:28-2





プラス雷・・・

1211:28-3
(雷の写真は撮れませんでした・・・あしからず・・・)








道内、強風のため鉄塔が倒れ、昨日の朝から停電になった所も・・・

だいぶ復旧したようですが、まだ停電が続いている所もあるとか・・・



あの猛吹雪の中、真っ暗・・・寒さ・・・

大変な1日でした




今日は一変
札幌は晴れです

午後からは雨の予報・・・


激しいな〜〜






さて、さて

去年のクリスマスプレゼントにと思っていた「大島紬からのスプリングコート」
母、私、妹と3人分のスプリングコート・・・

私の分は、4月の娘の入学式に作って着ましたが、2人分がまだ出来てない・・・

             DSC09310.jpg
             (↑ 私の〜〜)

きゃ〜〜

・・・ということで、私と同じデザインでいいという妹の分から始めましょう
(今年のクリスマスに間に合うかな・・・?)

ちなみに、母のデザイン画は上がってきていません(何でも希望のものがあるとかないとか・・・)




1211:28-5

まずデザイン 後ろ ↑





             1211:28-6

             前 ↑


そうです・・・

雑誌の切り抜き・・・

デザインはパクリです・・・

きゃ〜〜




1211:28-4

まずはアイロン掛け

もうすでに着物は解いていたので・・・ハイ・・・やる気はあったのです・・・





             1211:28-8

             表地のアップです ↑



             

1211:28-7

取れるかな〜〜

表地の型紙を全部置いてみました

なんとか取れそうです 





             1211:28-9

             前と後ろにヨークがつきます

             そのヨークの裏布には、この着物の八掛けを使います

             いい色ですよね〜〜




昨日、吹雪の中(あまり関係ありませんが・・・)、表地の裁断とヨークの裁断を終わらせました


今日は芯の裁断、芯貼り


店は冷えきって寒いので、今日も家での仕事です
昨日の朝、天気予報を聞いて、型紙を店に取りに行ったのです

朝9時半頃まではひどくなかったな〜〜
・・・昨日の天気の話・・・




そろそろ終日マイナスになりそうな札幌・・・

店の水道管、水抜きが必要かな・・・?

もうちょっと大丈夫かな・・・?




さて、あったかい自宅で、ぬくぬくと仕事をしましょー 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました!! 「ねんど小屋」札幌地下ホコ展示会 ♪

今日の札幌は吹雪・・・

雷も鳴っていますね〜〜

冬将軍様・・・派手なご挨拶です




さて、昨日の札幌も雨でしたが、行ってきましたよ 

たくさんのブースがあり、それぞれ手作りのものが所狭しと並んでいました

楽しかったですよ 




写真を撮ってきましたので見て下さいね




1211:27-1





             1211:27-2

             全体的にはこんな感じです





1211:27-3

珈琲カップ&ソーサーや、陶器は勿論、キラキラ  キラキラ  キラキラ 
クリスマスオーナメントやサンキャッチャーなど、キラキラのものもたくさんありました 





             1211:27-4




「ねんど小屋」さんはとってもアイデアマン!!!

身の回りにあるものを組み合わせ、色んなワクワク雑貨を作るのが得意分野

今回の「キラキラ雑貨」も、ビー玉とおはじきを組み合わせて、光が乱反射するようにわざとヒビを付けています



藍染めをした「手ぬぐい」やタオルも並んでいましたよ 



遊び心たくさんの楽しい作品・・・


やっぱり人柄が出ますよね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




お知らせで〜〜す 


クリスマスまで1ヶ月を切りましたね〜〜
クリスマスが終わったらすぐ年末っっ

今年1年も早かったですね
ええ、早かったですとも!!


皆様、年末・年始の準備はお済みですか?



布・陶・木・藁  飾り物市

時  : 12月14(金)15(土)16(日)
     AM 10:00 ~ PM 16:00

場所 : Play ばんけい小屋 (札幌市中央区盤渓)
     (ban.K スキー場下・盤渓小学校門向かい側)

わら細工の縁起物、陶器や羊毛、松ぼっくりの飾り物など、
クリスマス・お正月準備用などなど・・・


わら細工 藤山    工房 山草せん    Bankei ねんど小屋



駐車場ありますよ〜〜  ぜひ、お立ち寄り下さ〜〜い 


お問い合わせ・・・090-7648-3995  佐々木まで



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

「風雅」新作!! オランダからのかわいい雑貨 パスケース ♪

昨日は寒かった札幌・・・

残り雪が氷、道路はつるつるに・・・ 

歩くと、パリパリ・・・パリパリ・・・
氷が割れる音がしました



今日の札幌は暖かく、7〜8度にもなるらしい(ちなみに昨日は朝晩マイナス・・・)

・・・ってことは、雨・・・


こうなるとややっこしい・・・

雪ならはらえるけど、雨ではそうはいかない・・・

娘には雨合羽を持たせよう





さてさて、カルトナージュの「風雅」さんからの、かわいいパスケースをネット・ショップにアップしました

厚紙に和柄の綿プリントを貼って作ってあります

カルトナージュを作る「風雅」さんらしい作品




1211:24-125

全部で6点

扇子柄・・・手まり柄・・・魚柄・・・
鼓柄・・・桜柄・・・とんぼ柄・・・





             1211:24-55

             パス・・・3枚用





1211:24-50

パス・・・4枚用





丈夫で軽いので、バッグの中にぜひ 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



さあ、私も傘を持って、「ねんど小屋」のイベント、札幌地下ホコに行こう〜〜 

今日、10時から〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

26(月) 「ねんど小屋」 札幌地下ホコ出展

今朝の札幌は晴れてますね〜〜

青空が見えます・・・今の所・・・

昨日の天気予報では、今日はまあまあでも明日から崩れるとか・・・

そうね〜〜
明日は仏滅・・・

気にしない!気にしない!!




明日、11月26日(月)  10時〜18時
札幌駅前地下歩行空間にて、出展イベント!!
札幌盤渓にあります「ねんど小屋」さんです



札幌駅前通地下歩行空間(さっぽろえきまえどおりちかほこうくうかん)は、北海道札幌市中心部に2011年(平成23年)3月12日に開通した、地下歩道の名称

愛称は「チ・カ・ホ」


出展イベントに限らず、コンサートなどの色んなイベントが開催されています



地下道ですから距離にしておよそ2キロ弱・・・



そこのどこだろ〜〜・・・?

「ねんど小屋」さんもよくわからないらしい・・・


気にしない!気にしない!!





出展する作品は、陶器、アクセサリーなど色々

先日一部を見せて頂きました(写真を撮るのを忘れた・・・)

羊毛で作った「モコモコオーナメント」やキラキラビー玉の「サンキャッチャー」など
クリスマスを意識したかわいい作品がたくさん 


明日はお天気もあまりよくないらしいし、地下ホコを利用する方は多いでしょうね

お近くを通られる際、ぜひ「ねんど小屋」を探してみては 



私も明日、行きますよ〜〜

写真を撮ってきたいと思っています










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

「風雅」新作!! オランダからのかわいい雑貨 ♪

札幌はもう真っ暗・・・

日が暮れるのが早いな〜〜



先ほどパソコンの電池が切れたので、家にてネット・ショップにアップです 





扇形のティーマット・・・

革製のキーカバー・・・


何とも和テイストのかわいい雑貨・・・




1211:24-123

やや90度より広めのティーマット・・・





             1211:24-124

             単品だとこんな形・・・





1211:24-121

キーカバーをキーリングに付けて・・・

これは8月末に行いました「こねこやすみ」で私がゲットしたキーリング・・・

藤色が何とも奇麗な革製・・・




それにキーカバーを付けてみました 





             1211:24-122

             ルン 




さあ、ネット・ショップへ GO 〜〜    










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

「丸吉商店」着物地からのクリスマスリース 新作 !!

さてさて、今日は2つ目のブログアップ!!

パソコンの電池がないわよ〜〜

充電器もないわよ〜〜

急げ〜〜




・・・ということで、「丸吉商店」の化繊着物地からのクリスマスリース・・・




          1211:24-126




これまた「丸吉商店」のつり雛椿ブローチを付けると、とってもゴージャス 


わお〜〜 


ぜひぜひ〜〜










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



お次は「風雅」さんのをアップよ〜〜


急げ〜〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

「にしこり堂」 ほっこり冬・・・クリスマス

今日の札幌はいい天気ですね〜〜

昨日の吹雪とは違い、寒いですが晴れています

自転車に乗っている人もチラホラといますね

私は今日は徒歩通勤です 





お待たせ致しました〜〜

「にしこり堂」さんの新作・・・
一部ですが、ネット・ショップにアップしました〜〜 




1211:24-127

ほっこりかわいいクリスマスツリー

雪だるまブローチと一緒に・・・





              1211:24-128

             ほっこり雪だるまストラップ・・・


何ともほっこりな作品・・・


寒〜〜い冬を、あったか〜〜くする、ほっこり作品


ぜひぜひ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




なんと!!

パソコンの充電器を忘れたっっ 



急いでアップするわよ〜〜



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク