ねこバッグ vol 3

昨日は比較的に穏やかだった札幌・・・

クリスマス寒波のあとの、お正月寒波の前の静けさなのでしょうか・・・?

そうです・・・

お正月寒波が来るらしい・・・

北海道だけでなく全国的に寒波・・・

今年もあともう少し・・・

風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい 




さてさて、昨日、急に「臨時休業」になったねこやすみ・・・

娘の熱は下がったものの、変な咳が残っています

私はお昼頃、店に「商売道具」をとりに行き、午後は暖かい家で制作の続きをしましたよ




1212:29-1   出来ました!!「ねこバッグ」!!





          顔  1212:29-2





1212:29-3  しっぽの付け根におリボンと鈴・・・

付けてみたけど、いらないかな・・・?





  内側にはポケット1つ 1212:29-4

             取り出し口にはスナップボタン





1212:29-5  後ろ姿(これだけ写真の色が違う〜?)





勿論おリボンでくるっとな   1212:29-6



おリボンがない方が「大人っぽい」感じでシックですが、しっぽの付け根の所がおリボンをすることによって隠れるし・・・一応ワンポイントだし・・・ねこといたら鈴だし・・・




手下げバッグでもいいし、ショルダーにも出来ます 



あといくつか増産しましょ、そうしましょ 














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



さあさあ、今年もあと残す所あと3日!!

大掃除なんて気の利いたことは出来ないし、やる気もないけど、新年には「年神様」がいらっしゃいます

作物などの命の恵みをもたらし、見守って下さいます祖先・・・年神様・・・


何となく、ちゃっちゃっと、ごまかしごまかし、掃除でもしてみますか・・・




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今年最後の臨時休業・・・(涙)・・・

何とも、娘が発熱!!!


今年最後の営業日だったのに・・・


何とも最後までドタバタ・・・




申し訳ございませんが、本日は「臨時休業」です・・・




これから娘を病院に連れて行って(やっているのかな〜〜?調べないと・・・)、店にはお昼頃ミシンを取りに行きましょう


ロックミシンは持ってくるつもりはなかったのですが、今日、制作が出来ないので、ロックミシンも持ってきましょう・・・




何とも、自分だけの都合で動けない日々・・・


しょうがない!!
母だから・・・



・・・ということで、突然ですが、昨日仕事納めになってしまいました




ネット・ショップは年中無休ですので、どうぞそちらへお越し下さいませ




皆様、よいお年を〜〜

















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





何とも、今日は3つ目のブログです

下のブログも見て下さいね 


テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

ねこバッグ vol 2

久しぶりの出勤・・・昨日・・・

やはり期待を裏切らない・・・

水が凍っていて、約2時間トイレが使えませんでした 

そうじゃないかなあと思っていたけど・・・



トイレに電気ストーブを付けたので、アイロン、ミシン、いちいちブレーカーが落ちる・・・



でも、「ねこバッグ」がおおよそ完成しました 




1212:28-4

まずはしっぽを付ける前の全体像





             1212:28-5

             目はボタン・・・直径1㎝

             ひげはアジアン紐!?





1212:28-6

張りがあるので、ひげのようにピンとなります 

以前、お仕立てのお仕事をした時に購入したものです





             1212:28-7

             こんな感じ・・・





1212:28-8   さあ、しっぽを作りましょう 

しっぽの幅は、約 2.5 c なので、縫い代を付けると幅 7 c に表地を切ります

やっぱりしっぽだから、中に綿芯を入れてぷっくりさせましょう
どれくらいか分からないので、幅 15 c で作りましたが(写真)少し多いようです
5 c カットし、結局、幅を10 c にしました





             1212:28-9

             ミシンで縫うのは無理ですので手まつり!!





1212:28-10   こんな感じになります(表)


夕方・・・4時頃でしたので写真が暗いです・・・





ひげの先端を結んでみました  1212:28-11





1212:28-12   裏




しっぽの付け根に赤いリボンを付けようかな・・・?

首には鈴を付けようかな・・・?



ちょっと考え中・・・

















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村







テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

振り袖からのお仕立て 思い出・・・

先日、その方のお母様に作って頂いた振り袖からのお仕立てのお仕事を頂きました

「もうすぐ60歳・・・

 60になったら、着物を着る生活をしようと思って・・・」



とっても物腰の柔らかい方で、娘も大好きな方・・・



今はご病気のお母様・・・

3人の娘さんを育て上げました

依頼主はその娘さん・・・
3人姉妹の末っ子だそうです



「私の母はね、着物を縫っていたの・・・

 お教室も開いていて、私を含め、3人分の着物・・・
 それこそ振り袖から、喪服・・・
 喪服も夏用、冬用・・・
 道行きから何まで、母が手縫いしたものを、お嫁に行く時に持たせてくれたの・・・」



そうです・・・

着物にはたくさんの「思いで」があります




1212:28-1




「私はね・・・背が高いでしょ!?

 だから、柄も大きなものを母が選んで縫ってくれたの・・・」





             1212:28-2

             「でも、派手だから、お洋服にするのは・・・」





1212:28-3

「着物を来た時に持てる、小物をいくつかと、3月の母のお誕生日にプレゼントをしたいから・・・」






とってもステキなお着物・・・そして思いで・・・




a mano さんの作品「ぷっくりがま口」と「しじみバッグ」・・・
丸吉商店の「花咲エプロン」・・・

それからお任せのお仕事を頂きました




大切な思い出とともに、楽しい制作が始まります
















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村







テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

下ごしらえ

今朝の札幌は青空が・・・

そのおかげでしょうか・・・?

・・・・・ 寒いです ・・・・・




昨日はスゴい雪でしたが、何でも昨日よりも気温が低いとか・・・




まあ、今は冬

びっくりすることでもないか〜〜 





さてさて、今日のテーマは「下ごしらえ」

何でもこれは大切ですよね

お料理でもそうだし〜〜

でもお料理の話ではありません





好評!?の「ペットボトルカバー」に使う、断熱材を作っていました




1212:27-1

側面と底の部分を裁断

側面は半分に裁断し、脇を縫い合わせ、底をつけます




             1210:5-5

             出来上がりはこんな感じ





1210:3-1

それに表地、裏地ではさみ、出来上がりはこんな感じに
(これは前回作ったものです)





             1210:3-2

             使用するとこんな感じに

             本当は2度縛ると、バランス的にいいかもですね 





1212:27-2

せっせと、せっせと手仕事・・・針仕事・・・

11個作りました





             1212:27-3

             糸がなくなったのでここまで!!

             あと4個分の断熱材があります
             (いくら好評とはいえ、調子に乗り過ぎ!?)


糸は透明(天蚕糸!?)のゴムタイプを使用

ペットボトルの大きさはそれぞれ少し違うみたいで、幅に少しゆとりがあった方がいいですから






糸が途中でなくなってしまったので、「ねこ針刺し」の下ごしらえをしましょう 

1212:27-4

針刺しに使う器・・・





             1211:13-1

             出来上がりはこんな感じ
             (先日作ったものです)





1211:13-3

器の底に、上げ底用の段ボールを敷いています

底の面積に合わせ、1枚1枚切って、ボンドで貼っていきます

上に向かって広がっている器ですので、いちいち寸法を計らなくてはいけません

でも、こうして1枚1枚貼っていくと、おもりにもなるし、倒れにくい・・・




何でも「下ごしらえ」は手間が大事ですね




さて、今日は営業日!!

寒いけど、がんばって行きますか〜〜 

年内の営業日は明日まで!!














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

年内営業日のお知らせ

クリスマスも過ぎ去り、あとはお正月を迎えるだけとなりましたね

今日の札幌はスゴい雪です




1212:26-1

我が家のマンション窓から撮影しましたが、こんな感じ・・・





             1212:26-2

             ハイ・・・こんな感じ・・・




さすがの北国も、交通に影響が出るでしょうね


皆さんお気を付けて・・・





さて、年内、リアル・ショップの営業を29(土)までやろうと思っていましたが、世の中こんな感じ・・・

店の前にも、2mを超す雪山が鎮座し、外からは存在すら気づかれない・・・




そこで、29日(土)はお休みにします・・・


年内は、明日の27日(木)28日(金)10時から15時までの営業とさせて頂きます




来年1月も、半月くらいお休みを頂こうと考えています

北国の冬休みは長い・・・
約1ヶ月ほど・・・

お子さんが学校をお休みだと、お客様の足も遠のきます

子供たちの学校が始まる頃、店を再開させたいと思います



ミシンを家に持って帰り、家での制作にしようかな・・・と・・・

家での作業となると、色々家族の都合があり(ご飯とか・・・ご飯とか・・・ご飯とか・・・)、なかなか思うように制作が出来なくなりますが、1日中暖かい部屋での制作・・・
それだけでも気が楽になります 

ロックミシンは持って帰りませんので、ミシンのみで出来る作品の制作をしましょう












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作!!  和柄マカロン 気分はクリスマス ♬

来た〜〜〜っ!!

クリスマス寒波 !!

サンタクロース !!

来た〜〜〜っ !!



今朝の札幌、マイナス10度!!


ついに二桁になりましたっ!!



今の所晴れていて、青空がのぞいていますが、夕方から荒れるらしい・・・


札幌の小中学生は、今日が修了式・・・

我が家の子供たちもさすがは「道産子」

元気に学校に行きました 

スゴいな〜〜

私が育った所は、こんな天候なら全ての交通機関も麻痺だし、学校なんか休校間違いなし!!
やってられね〜〜っ(← 私としたことが・・・クリスマスなのにお下品!?)


私は今日はおとなしく家で仕事をしましょう 





さてさて、大人気作品!!
お待ちかねの「a mano」新作・・・マカロンストラップが出来ましたよ 




1212:25-1

気分だけでも「クリスマス」 


サンタクロースのチョコレートと一緒に・・・ 





             1212:25-2

             茶色と赤のが「大島紬」のマカロン・・・

             青いのは「正絹小紋」のマカロン・・・




どちらもかわいい〜〜 




ネット・ショップにもアップしますね

ぜひぜひ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


さあさあ、ぼやぼやしていられないわっ!!

お次は「お正月」よ〜〜っ



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

札幌大通り ミュンヘンクリスマス市

昨日はとってもいい天気でした

久しぶりの青い空・・・

やっぱり空は青くなくっちゃ 



昨日の天気とは違い、おとといは終日雪が降っていました

夕方、家族で札幌大通り公園で開催させています「ミュンヘンクリスマス市」に行ってきました


今年で11回目を迎えるそうですが、毎年家族で出かけています



地下歩行空間を通って、「大通り ビッセ」から地上へ・・・

1212:23-9

クリスマス・・・
イルミネーション・・・

こちらも奇麗でしたよ 





ビッセの目の前が大通りのホワイトイルミネーションです


             1212:23-10





1212:23-11





             1212:23-12

             さあ、「ミュンヘンクリスマス市」が見えてきましたよ





1212:23-13  この時期忙しいのに、サンタさんがいました





          1212:23-14





1212:23-15

アーモンドに砂糖を付けたお菓子・・・

我が家の定番です 

色んな味の砂糖がありますが、私と娘は赤い「チェリー味」がおすすめ 
・・・ですが、旦那と長男のおすすめの味は「シナモン」

定番で、これも美味しいです

毎度ながら、写真はありません・・・





             1212:23-16

             小さなステージがあり、色んなイベントが開催されています

            たまたまお姉様方の力強い「アカペラ」(ゴスペルかな・・・?)が


             元気をもらいました





1212:23-17

なんでも、6時と7時・・・かな!?
にまると、テレビ塔のライトアップカラーがクリスマスカラーに・・・

この写真は赤ですが、緑もありましたよ



何とも憎い演出です 






「ミュンヘン市」は今日、24日まで

「大通りホワイトイルミネーション」は明日、25日まで


急げ〜〜   











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


今日は待ちに待った「クリスマスイブ」

全国のお父さん、お母さん!!

生まれてこのかた一度もあったことのない異国のおじさん・・・
何のつながりもないそんな異国のおじさんからプレゼントが!! 

絶対ありもしないような話・・・
そんな話を信じてやまない幼子の夢を・・・

今年もかなえてあげましょうね

抜かりはないですか!?

ばれないように・・・
ばれないように・・・


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

ねこバッグ vol 1

昨日の札幌は終日雪・・・雪・・・雪・・・

でも風もなく、気温もわりと高かったのでしょうか・・・?
ふんわり雪

道路は相変わらず混雑していますが、わりといい日でしたね





さて、無事に妹へのクリスマスプレゼント(本当は去年の)「大島紬からスプリングコート」を終えましたので、今度はちょっぴり軽いものを作ろうかなと・・・

若い方にも(← 私よりもってことよ〜〜)気に入ってもらえそうなもの・・・


ということで、「ねこバッグ」を作ることにしました 





まず、作図をしてみましょう

イメージは「マンガみたいなねこバッグ」

でも、使い勝手が悪いよね〜〜
どうしよ・・・

トートバッグみたいにして、底にマチを付けて・・・


1212:23-1

こんな感じに ↑

分かりづらい!?

ねこの胴体





             1212:23-2

             ・・・で、顔は別に作って
             目はボタンにして
             ひげは紐・・・
             でも、柔らかいからクタってなっちゃうよね・・・
             ピンっと張らせたいから、紐に天蚕糸を通してみるか・・・?





1212:23-3

出来上がるとこんな感じに・・・

分かりづらい!?



う〜〜〜〜〜ん


悪くないけど、これじゃあ「マンガのようなねこバッグ」にならない・・・

そう、あくまで目指す所は マンガ





1212:23-4

フリーハンドで描いてみた・・・

とっても使い勝手は悪い・・・

でも、マンガ路線は大丈夫・・・

とりあえず作ってみよう 





             1212:23-5

             裁断してみた

             やっぱり「ねこ」は黒!?

             正絹の羽織から(キャミソールチュニックもあります)

             向かって左が表になります





1212:23-6

裏も付けて縫ってみた・・・表・・・





             1212:23-7

             ・・・裏・・・





1212:23-8

裏地はナイロン素材の着物から作りました

内ポケットも1つ内蔵!

あとはしっぽの紐を頭につなげたらおしまい



紐(しっぽとも言う)は、中に綿を入れてフワフワにしようかな・・・?

でも、丈夫がいいかな・・・?

まだ考え中














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




昨日の夜、大通りで開催されています「クリスマス・ミュンヘン市」に行きました 


おっと!!

こんな時間!!



クリスマスケーキの予約を忘れたので、開店と同時に買いに行かねば!!

ミュンヘン市の話はまた明日・・・


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

大島紬で妹のスプリング・コート vol 8 完結編

昨日の札幌も晴れていいお天気

でも、相変わらず積雪量が多く、道は混乱しています

今月の積雪量はいつもの年の4倍だそうで、除雪が全然間に合っていません

自然のことだからしょうがありませんね




さて、妹へのクリスマスプレゼント・・・「大島紬からスプリングコート」

完成!! 郵送!! 完了!!




まずは袖の始末です





1212:22-2

袖口の縫い代を、表にひびかないように、表地に貼ってある芯にまつります





             1212:22-1





1212:22-3

裏地も折線(出来上がり線)よりも少し奥でまつります
そうしますと袖丈にゆとりが出て、しかもまつった所が見えなくて奇麗です




全体に仕上げアイロンをかけ、完成〜〜 





          前  1212:22-4





1212:22-5  襟





           脇 1212:22-6





1212:22-7 袖口の切り替えと、ポケット口





          後ろ 1212:22-8





1212:22-9 ヨーク




お昼頃、近くの郵便局に持って行きました

東京・・・渋谷区・・・

24(月)に届くそうです


間に合った〜〜 





             1212:7-1

             a mano さんに、同じ着物地で作ってもらった作品
             「ぷっくりがま口」と「マカロンストラップ」


これも一緒に送りましたよ


いいプレゼントが出来てよかった〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




さあ、今日もねこやすみは営業致しますよ

クリスマスアイテムなど、ちょっと和風でかわいいものを取り揃えていま〜〜す

道中とってもサバイバルですが、ご来店をお待ちしています 


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク