チュニックの残った袖でバッグを作ろう! vol 2

今朝の札幌は、曇っています

昨日は雪降りでした

今日も降るのかな・・・?





さてさて、チュニックの残りの着物の袖と襟で、バッグを作ろうと思ってデザインを2つほど考えました

「かちっと手下げバッグ」と・・・↓(ちょっと見えづらいですが・・・)

131:29-1





             「ふんわりショルダーバッグ」 ↓

             131:29-2





気持ち的には「かちっと手下げバッグ」が好みなのですが、問題が・・・

正絹はどうしても弱い・・・

折り目などの角が擦れてしまう・・・

芯を貼って、プラスティックボードを入れて、かちっと仕上げたらなおさら・・・



それが気になっていて、2つ目の「ふんわりショルダーバッグ」も考えたのでした


擦れてしまいそうな底部分、手下げ口部分、手下げ部分を丈夫な G パン生地にするとか・・・?

でも「着物」にこだわりたいな・・・


ちょうど「ウール地着物」で色が合いそうなの残り布を見つけました!



使えそう 



ちょっとデザインを変えて、「かちっと手下げバッグ」を作ることにしました

131:30-1

なるべく「正絹」が擦れないように「ウール地」でカバーします

デザイン画で、ちょっと色が濃くなっている端っこが「ウール地」です





            131:30-2

            紺系の紬 ↑ 芯貼りも完了!!


ウール地着物は、男物のアンサンブルでした

ネット・ショップに、同じ素材の前明きの「チュニック」と、裏付き「キュロットパンツ」があります
それの残り布・・・

アンサンブルでしたので、まだ結構ありますね〜〜





131:30-3

分かりづらいかな!?

底布、本体底部分、バッグ口は 0.3c くらい出して口裏になります
手下げ紐部分も、表から見ると「正絹」の外側 0.2c くらい縁取ってお洒落に・・・丈夫に・・・





             131:30-4

            もう一方の「正絹着物」から・・・ ↑


この「ウール地」着物は、女物の着物でした

これも前明きの「チュニック」と「キュロットパンツ」を作った残りです


3本のラインが入っています

気持ち的には無地がよかったのですが、これはこれでいいかな・・・





131:30-5

これも全く同じ作りで考えています






             131:30-6

             底部分に「プラスティックボード」(手芸用)を使いかちっと!

             内側の底部分は、綿芯を入れて少し柔らかく・・・

             携帯などの機械ものに優しい作りに・・・




あとは内布の色合わせ、柄合わせ・・・

まあ、表からは見えないんだけど、日本文化は裏で勝負!!

浴衣地を考えています 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


今日は水曜日・・・

娘のレッスンの送り迎えがあります・・・

時間的にあまりないので、お買い物曜日にしています


さあ、洗濯干して、お買い物に行ってこよう 






テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

チュニックの残った袖でバッグを作ろう! vol 1

今日の札幌は、今現在は晴れています
先ほどは雪がちらついていたんですけどね〜〜


昨日は1日、苦手なパソコンと1対1の勝負!

来月に行いますイベントの「チラシ」を作っていました

どうかな〜〜

いいかな〜〜

ちょっと煮え切ってきましたので、今日は新作「バッグ」の型紙でも作りましょう 

人生、気分転換も必要!(あくまでも自分に甘く、他人に:特に旦那に:厳しい私・・・)





さて、先日作り途中の「ジャンバースカートのようなチュニック」

131:23-3

襟も袖もありませんので、着物の袖と襟が残ります・・・

その残った布で、バッグを作ろうと思っています

材料は余す所なく、全部使う!!



昨日洗濯しました正絹の着物からも、同じデザインの「チュニック」を作る予定です



             まずはデザイン画 ↓

             131:29-1

             四角いキューブ型のハンドバッグ・・・

       芯を貼って、底にはプラスティックボードを入れて、カチッとした感じに・・・





2つ目のデザイン画 ↓

131:29-2

1つ目よりも大きなタイプで、布の柔らかい感じを生かしたショルダータイプ・・・




どっちにしようかな・・・?

1つ目は、カチッと仕上げるのがちょっと大変かも・・・
でも、持ちやすいよね〜〜

ちょっとそこまでお出かけっていう時でも事足りそうだし・・・



2つ目は、色々入りそうで重宝しそう・・・
携帯、お財布、スケージュール表にペットボトル・・・

わりと何でも入りそう・・・





             余った着物はこちら ↓

             131:29-3

             紺系紬の着物





131:29-4

昨日洗濯した正絹の着物・・・
これは何だろう・・・?
織りで市松模様の粋な着物・・・





さあ、苦手なパソコン作業からしばしの現実逃避・・・

もの作り・・・楽しいな〜〜 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


今朝は早く起きてヴァイオリンの練習をした娘・・・

スキー学習もないし、夕方5時過ぎに児童会館にお迎え・・・

たっぷり時間もあるし、集中出来て嬉し〜〜


今日も1日がんばろー 










テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

新作の下ごしらえ

今日の札幌はいい天気
晴れてます 

でも気温は低いようで、今現在札幌の気温は−5.7 度だそうです・・・

寒いです・・・

今日から娘の小学校で、冬恒例、体育の時間に「スキー学習」が始まります

娘は1年生ですから、学校の校庭の雪山を、スキー板を付けて、上ったり降りたり・・・

山の幼稚園に通った娘にとっては、何とも物足りない授業となるでしょう

・・・が、一様にうれしいようで、この寒い中、張り切って登校しました 


春になったら2年生・・・

毎日のヴァイオリンの練習を、学校から帰ってからではなく、朝1時間早く起きてやろうという目標を立てた娘・・・

そうしますと、学校後の児童会館で5時頃まで遊べるし、母も店を5時まで営業出来る!!
いいことづくし!!

でもまだ子供・・・
毎日は難しいようで、今日は朝起きれませんでした

今日はスキー学習だし、夕方ヴァイオリンの練習が残っている・・・

早めに迎えに行きましょう 




さてさて、昨日の日曜日

新作の予定の「着物」を2枚解きました

これから洗濯、アイロン掛けです



先ほど写真を撮りましたので見て下さいね




まずは1枚目 ↓

131:28-1

解いて洗濯前ですので、織り皺があります

織りによる市松模様の着物です





             131:28-2

             布地のアップです

             相変わらず写真が下手で、色目が赤っぽくなっています・・・





131:28-3

着物についていた裏地です ↑

この色の裏地は、着物のしたの方についていたものです
全体的には、やはり白の裏地がついていました





             131:28-4

            リメイク後も、この裏地のみ、したの方に接いで使いたいと思います




お次は2枚目 ↓

131:28-5

この着物は人目惚れで思わず買ってしまったもの・・・

買値が少し高かったので、私の私物を作りましょう 





             131:28-6

             裾の方には華やかな花模様・・・





131:28-7

肩の方に行くと、あっさりの花模様・・・





             131:28-8

             すそ模様・・・

             輪郭は「金色」です・・・華やかです・・・





131:28-9

肩の方の模様・・・

分かりづらいですが、うっすらピンクに染まっています・・・




かわいい〜〜 

どんなデザインにしようかな・・・

毎日気持ち的には「ダイエット」していますが、実際はなかなかね〜〜

ゆったりデザインの「チュニック」にしよう



ますます拍車をかけて大きく成長しちゃうかな・・・?














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




今日は、2月14日(木)15日(金)に「もみの木」さんで行いますイベントのチラシ作りもします

頼りの綱の長男は受験まっただ中・・・

パソコンの苦手な私・・・

どのくらい時間がかかるか分かりません・・・

ああ・・・神様・・・

どうか、今日中に出来ますように・・・


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

丸吉商店 ネット・ショップに新作色々アップ!!

昨日の帰り道、ツルツルでしたもので、久しぶりに転びました 

両手、両膝を同時に氷道に ガンっ ・・・

一瞬遅れて・・・
背中にしょっているリュック(パソコンやらが入ってます)が後頭部に ガンっ ・・・




ウウ〜〜〜〜ッ ・・・・・ 




しばらく立ち上がれませんでしたね〜〜  ← こんな感じ・・・



隣の車道に、車がフッと止まりましたよ・・・

運転していた方が様子を見る視線が・・・




私がもう少し若かったら、起き上がるのに手を貸してくれたんじゃないかと・・・

旦那が申しておりました・・・




もう大人ですので、自力で立ち上がりましたよ・・・

明日のジョー並みの根性で・・・




「お母さん大丈夫!?」

娘も同じ場所で転びました・・・





さて、昨日は1日ネット・ショップに作品をアップしていましたよ〜〜





131:26-300

「花咲きエプロン」・・・





             131:26-301

             「ペットボトルカバー」・・・





131:26-302

「ランチバッグ」と「ペットボトルカバー」・・・





             131:26-303

             「正絹 ねこバッグ」・・・




写真をなんとか午前中に撮りましたので、先日の写真より見やすいかなと・・・



先日の写真の撮り直しは、時間切れでしたので、またの機会に・・・




ぜひぜひ、ネット・ショップへ GO 〜〜













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ  2月編

昨日の札幌は久しぶりのプラス気温の雪降りで、散々でした

いつもの雪降りでは、こっちの人は傘はさしません・・・

だって、必要がないから・・・

外気温は冷凍庫気温ですので、コートについた雪ははらうと奇麗にとれちゃう!

・・・が、昨日は相場が違ったのです

しっとり雨のような雪でしたので、ぐっしょり濡れてのご出勤・・・

かえって体が冷えて(手袋も濡れちゃいますから・・・)寒かったような気がします




さてさてそんな中、ねこやすみ リアル・ショップの近くにございます、 
「もみの木工房」さん に行ってきました 


「もみの木工房」さんとは・・・

2007 年 12 月・・・手作り作家さんたちのイベント、展示・販売会やフリーマーケットなど、色んな活動をされて、地域の方々に貢献されている方で、ご自身もステキな作家さんです

          131:26-4

          こんな素敵な作品を制作されています ↑

2013年 1 月・・・建物を新たに、また活動を再開
雑貨店、展示会、教室など、場所のレンタルも新たにございますので、早速「ねこやすみ」もやってみよー!!・・・ということで、昨日、行ってきました 




まずはイベントの建物 ↓

131:26-1

2階建てになっています

写真が暗いですね〜〜 
まあ、曇っていたんですが、私の腕が悪いです・・・スミマセン・・・





             1階スペースです

             131:26-2

             入っておくに流しあり!!





131:26-3

窓があって明るく、ソファーセットがあって、お茶を飲んでゆっくりして頂くスペースにはぴったり!





             131:26-4

             ええ、ソファーの上にはオーナーさんのステキな作品「とり」





131:26-5

入り口入ってすぐにはアンティークなミシン・・・

何となく・・・うれしいです・・・ 





別玄関になっていますので、外に出てから2階の方に行ってみましょう 





             131:26-6

             2階へと続く階段です

             今度は逆光になったのかしら・・・?
             見づらくて・・・スミマセン・・・





2階スペースです ↓

131:26-7

入り口入って左・・・

たくさんの棚があります





             131:26-8

             入り口は入って右・・・

             入り口入って中央には大きなテーブルが窓に面してあります           





131:26-9

おトイレ ↑

おトイレもかわいいです 





             131:26-10

             ストーブもいい感じ!!





こんな感じの建物を貸して頂けます   




イメージといては・・・

2階に作品を展示して、来て頂いたお客様に1階でコーヒーを飲んで頂く・・・


こんな感じかな





ブログ「もみの木工房便り」


札幌市中央区南3条西26丁目2-24

  (地下鉄東西線 円山公園駅下車
   マルヤマクラス直結6番出口より徒歩7分)



2月14日(木)15日(金)10時から予定しています















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



さあ、今日も昨日に引き続き、ネット・ショップにアップ大作戦!!

写真が上手く行くかな〜〜 


今日も1日がんばろー




テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

丸吉商店 新作!! 一杯のランチバッグ

昨日、今日と曇り空の札幌・・・

写真が暗いです・・・ 

おまけに撮り忘れもあったり・・・  


お天気を見て、撮り直しましょう 

とりあえずは、見づらいネット・ショップの写真をみてください




この写真も暗いです・・・

131:25-115

ランチバッグ・・・たっくさん・・・





             131:25-116

             角度を変えてパチり・・・暗いです・・・





暗いのは写真だけですので、ネットショップに GO 〜〜



ごめんね〜〜

近いうちに撮り直しま〜〜す 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作!!  かわいい手下げバッグと花柄がま口ポーチ

今日の札幌はプラス2度・・・

朝、出勤する時は暖かいので春のようでちょっぴりうれしかったのですが、すぐに雪が降り出しました

雪・・・というか、雨・・・のような雪・・・

ぼた雪・・・

札幌に住んで13年・・・
雪では傘はささない生活に慣れていましたので、勿論手ぶらで徒歩・・・

ぐっしょり濡れました

道もすべってすべって歩きにくい

やっぱり雪が降る時はマイナスがいいな〜〜

全く勝手です 



さてさて、昨日納品のあった a mano さんの作品を、ネット・ショップにアップしましたよ 



まずは何とも「粋」なトートバッグ・・・2点

131:25-110

緑のは「正絹紬」から・・・
ベージュのは「綿紬」から・・・





             131:25-111

             底部分のマチに、とっても粋なロゴが・・・
             元々の布にあったロゴを、そのまま使った面白い作品





131:25-112

ウール地着物から、花柄手下げバッグとがま口ポーチ





             131:25-113

             がま口のお口を開けると、こんな感じ ↑





131:25-114

実は「小さながま口」(a mano 作品)と同じ布を使用・・・

この花柄がま口ポーチに、この小さながま口が入っていたらとってもお洒落〜〜




ぜひぜひ〜〜


ネット・ショップへ GO 〜〜












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作!!  

今日仕事始めの「ねこやすみ」

a mano さんから、新作が届きました 




          131:24-1




ウール地着物からの「がま口ポーチ」3点と、
紬などの着物地からの「トートバッグ」2点・・・
それから、かわいい赤のウール地着物からの「ちょこっとバック」


かわいいです〜〜 



近々「ネット・ショップ」にもアップしますね〜〜

ぜひぜひ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

振り袖からのお仕立て vol 4

今日から仕事始めの「ねこやすみ」・・・

ゆっくり休んで、たっぷり充電 

今日はスタッフの a mano さんこと豊川さんも店に来ましたので、「振り袖からのお仕立て」の作品・・・出来ただけですが・・・をアップしますね




チョと写真が暗いですが、見て下さい

131:24-2

「a mano 」制作・・・「しじみバッグ」と「がま口ポーチ」× 3


とってもかわゆく出来ました 




             お次は「丸吉商店」制作・・・「花咲きエプロン」・・・着画


             131:24-3




とっても華やかな「振り袖」からのリメイク作品・・・




お客様の思い出一杯の振り袖はこちら ↓

1212:28-1




今日、先ほど納品してきました 





あとは「トートバッグ」と「東袋」を制作します













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

仕事始め

今日の札幌は晴れています・・・今の所・・・

太陽の光って、ありがたいですね 

気持ちまで明るくなります




さて、今日から ねこやすみ リアル.ショップ 営業開始です 

10:00 〜 15:00 まで


今日まで約1ヶ月、家での制作のために、ミシンなどの商売道具を持って来ていましたので、
今日は車に積んでの「引っ越し」!?

こまごまとした「新作」などもありますから、本当に軽い引っ越しのようです




a mano さんの新作もありますので、このあと今日の作業は「ネット・ショップ」への、
新作アップです




さあ、荷物を積んで行きましょう 














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク