春だし、お部屋の模様替え

ここの所、札幌はプラス日が続き、ようやく「春」めいて参りました 

まあまだ最低気温の方はマイナスなのですが、そのうちプラスになってくるでしょう

ええ・・・来ない「春」はないですものね〜〜 





少し暖かくなって参りましたので、お部屋の徹底掃除にはうってつけ!!

窓を開けて掃除が出来るし、水を使った掃除でも凍らない・・・

ええ・・・これは重要不可欠!



・・・ということで、去年の12月まで愛犬「茶丸」の部屋として使っていた部屋を、徹底的に掃除しています



元々その部屋は「サンルーム」的な作りになっています

北国北海道・・・

お花などの植物は、冬には部屋に入れてあげないと枯れてしまうものも・・・



・・・で、お部屋に入れる方が多いので、6畳弱の部屋になっています



部屋としてのくくりではないので、壁、床はレンガ作り

ストーブもありません



排水溝はないので水仕事は出来ませんが、南向きなので、冬の間のお花の避難所、日曜大工部屋、冬の選択干し部屋などにはうってつけ



床がレンガなので、白い柄のビニールシート(巻で売っていて、フローリング柄などがあります)を敷いて、茶丸君の寝る部屋として使っていました

最後の1年間はおむつになってしまったので、ほとんど1日中、その部屋で過ごしていました



その部屋を、私の仕事部屋にしようかと・・・

店にあるミシン達を持って来ると、制作がスムーズにいくかな〜・・・なんて・・・



ちょっと前まではピアノをそこに移動し(結構お金がかかる・・・)、子供たちのヴァイオリンの練習や、長男のギターたちをそこに〜〜・・・なんて思っていましたが、まあいいでしょう

どうせ私がいると子供たちはみんな来るので、作業テーブルもありますから、勉強机が欲しがっている娘をもうちょっとごまかし、仕事をしながら一緒に宿題をやったり、長男のギターたちを隅に置かせてあげてもいいでしょう



・・・で、掃除なんですが・・・



なんせ1年もおむつ生活だった茶丸君・・・

ダスキンを入れなきゃダメかな〜〜

でも3万は超えちゃうよね〜〜



そんな予算はなく、じゃあと通販なんかで売っているスチーム掃除機(名前はこれでいい!?)はどうかなと・・・



これなら2万でおつりが来るらしいということで、これを買ってみよう!!



でも、本当にいいかどうか(匂いまでとれるのか)不安じゃない!?
(何たって使ったことないし・・・買っちゃったら置き場所まで考えなくちゃだし・・・ブツブツブツ・・・)



・・・で、スタッフでもありますキレイ好きの豊川さんに、ちょっとどう思うかご意見をちょうだいしようと思った所・・・



「あ、それ・・・持ってるから、貸してあげる!」



・・・ということで、お借りしています・・・ 





133:31-1

こんな感じで、長男をアルバイトで雇い、シュ〜〜ッ・・・と・・・



やっぱり、高温高圧の蒸気が出ますので、殺菌にはなっているのかな・・・?

匂いも無くなります



なんせブルブルの得意な茶丸君でしたので、壁から窓からよだれの後が・・・


でも、長男と二人でなんとかやりきれそうです 



来週1週間はかかると思っていた「春の大掃除作戦」

もしかしたら、週の後半は仕事に取りかかれるかも!?



あまり期待をしないで、スケジュールをつめないで、徹底的に掃除をがんばります〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





133:31-2

そうそう、この前店に届いた「ネスカフェバリスタ」

まずはやってみないとと思って、家に持ってきました



早速昨日、掃除の一休みに「カフェラテ」を作りましたよ 



昨日は牛乳を使いましたが、店ではスティック状のブライト(脱脂粉乳!?)があるみたいなので、それを購入しましょう



美味しかったですよ〜〜 





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

春休みの「手作りイベント」・・・色々作ってみよう! 最終日編

今日はなんだかパソコンの調子が悪く、午前中にブログのアップが出来ませんでした

パソコンというか、ネットにつながらないというか、何だったんでしょうね〜〜



さてさて、昨日はとても気温が高く、8度位になったでしょうか・・・

虫(蚊の大きいような感じの)も飛んでいましたよ

春・・・春なの〜〜?



そんな中、最終日の「手作りイベント」に、沢山の方が来て下さいました 





133:27-7

前回、写真が撮れなかった「貼り絵」ブースのご紹介をしますね





ちっちゃい女子に大人気! 133:29-2

かわいい布に両面テープが貼ってあって、シールになっています

スカートとか、ブラウスとか、パンツとか・・・

色々なアイテムにカットされている「布シール」を、色々おしゃべりしながらペタペタ・・・



う〜〜ん・・・

女子だわ〜〜 





133:29-1

女子だけでなく、男の子用もありました〜〜

男心をくすぐる「乗り物」〜〜〜



ポストカードに下絵がありますので、下になるものから考えてペタペタ・・・

楽しい時間ですよね〜〜





講師の先生が美大卒    133:29-3
ということで、「貼り絵」の他、「デッサン」コーナーもあり、カップやトマト、カメラなどから選んでデッサンしていましたよ 





3日間のイベントでしたが、とっても楽しく参加させて頂きました 




いつも孤独に制作していますので、ちびっ子に教える立場は初めての経験

良い経験になりました



楽しかった〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から気持ちを入れ替え、部屋の徹底掃除!

去年の12月に愛犬「茶丸」が天国に・・・


茶丸の部屋をキレイに掃除、整理し、私の仕事場にしようと思っています

店も少し広く使えるしね〜〜



今月3月で「冬時間」も終わり・・・

来月4月からは「夏時間」の営業になります

11:00 〜 16:30   です


4月11日(木)から営業です




テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

春休みの「手作りイベント」・・・色々作ってみよう! 初日編

昨日の札幌のお天気は、晴れ・・・たり、吹雪い・・・たり、曇っ・・・たり・・・

結構なんでもあるお天気
まあ、ここら辺の「日本海性気候」では珍しくないのですが・・・


昨日の朝は、カーテンを開けてびっくり!

ベランダに雪が積もっていました

おいおい〜〜
来週は4月だよ〜〜
全国的に、気分は「桜」だよ〜〜 





そんな天気だったのに、 もみの木さん の「手作りイベント」に、沢山の人が来て下さいました 

春休み初日の小学生やらしっかりした幼稚園児やら・・・

つれてきて下さったお母様方・・・

スゴいパワーと行動力!!

ありがとうございました 





さてさて、昨日のイベントをご紹介しますね





133:27-1 まずは正面の建物「もみの木工房」さん 1F





中に入ると〜〜      133:27-2

ジャジャ〜〜ン!!

「お菓子作り体験」



バタバタと忙しくて、作っている写真は撮れませんでしたが、とっても簡単な「ふんわりケーキ」を作れるそうです






133:27-3

こんな感じに〜〜





こんな感じで〜〜     133:27-4

スゴくいいにおいがしましたよ 





133:27-5 さてさてお次は、お隣の建物「もみの木 so 」さん 1F





こんな感じでねこやすみ〜〜 133:27-6

「東袋を作ろう」と「雪型紋切り絵をやってみよう」コーナー





133:27-7 「貼り絵で着せ替え」コーナー

スゴくかわいい布がシールになっていて、ハンガーが書かれたポストカードに、好きなお洋服、アクセサリー、小物、靴などを貼っていくコーナー

とってもかわいくって、ちっちゃな女子が夢中で参加していましたよ 

出来上がったら、フォトフレームに入れてくれて完成!



私のバタバタ時間と重なってしまって、残念ながら写真はないのですが、明日、チャンスがあったらご紹介出来ると思いますよ





そしてそして〜〜     133:27-8

「かわいい手作り消しゴムはんこでペタペタ オリジナルエコバッグを作ろう」コーナー





133:27-9 このエコバッグに〜〜





好きな絵を描いたり〜〜  133:27-10





133:27-11 はんこをしたり〜〜

皆さん楽しんで参加されていました 





さてさて、ねこやすみのブースでも沢山のちびっ子たちが参加して下さいました 

まずは「雪型紋切り絵」から〜〜





チョキチョキ・・・チョキ・・・133:27-12





133:27-13
これは今年5歳になる元気な女の子の作品

緑の切り絵の裏には、パパにかわいいお手紙付き!

まだ4歳なのに、しっかりとした字を書いていましたね〜〜
日本の将来は明るいぞ〜〜 





新小5年生男の子の作品  133:27-14

さすがは男の子・・・
マニュアルだけでは物足りなく、右の黄緑の作品はオリジナル!!

やっぱり日本の将来は明るい!!
間違いない!!!





133:27-15

これは私がやったやつでして・・・

老眼にも関わらず、こんなに細かい作業が出来て、老後も安心!?



う〜〜ん
やっぱり日本の将来は明るいらしい・・・





お次は「東袋を作ろう」をご紹介しますね





新小4女の子's の制作  133:27-16

何でも縫い物は好きだし、得意だということで、自分でちゃっちゃと縫っていましたね〜〜

スゴいぞ〜〜
びっくりしたぞ〜〜





最後は大人・上級編!
もみの木さんのオーナーさんが参加して下さいました

133:27-17

普通に東袋を作りました

・・・ええ普通に、問題なく・・・





ジャジャ〜〜ン!!    133:27-18

マチをつけました!!

アイデア一つでさらにいい感じになりましたよ〜〜 





今日も10時からです



ねこやすみは今日はお休みで(娘のヴァイオリンレッスンの送り迎え・・・ええ、もうすぐ発表会なもので・・・外せない予定でして・・・)、明日28日(木)最終日にもう一度参加しますね〜〜




今日は暖かくなりそうですので、ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

春休みの「手作りイベント」・・・色々作ってみよう!

札幌の多くの公立小学校は、昨日が修了式

娘も無事に、小学1年生を終了しました



・・・ということで、今日から「春休み」・・・



26日(火)27日(水)28日(木)と、 もみの木工房さん で行います「親子で楽しく手作りイベント」に参加します 



ねこやすみとしては、26日(火)28日(木)の2日間の参加ですが、色んな作家さんのステキなアイデアのものが、簡単に手作り出来るようなので、ぜひ〜〜 





ねこやすみとしての企画は2つ



その壱・・・「東袋」を作ろう!!



133:24-4

「春」・・・ですので、花柄を中心とした「着物地」をいくつか用意しましたよ〜〜





大小2種類の「着物地」  133:24-3





133:25-12

出来上がりを比較するとこんな感じになります 

小1の娘も、初針仕事で縫えましたので、やる気のあるちびっ子なら、幼稚園児でも大丈夫かなと思いますよ〜〜



作ってみよう!やってみよう!!





企画 その弐・・・「紋切り絵」をやってみよう!!



5枚の折り紙と説明プリントが 133:26-1

1セットの「紋切り絵」体験





133:26-2

北海道の代表「雪」を題材にした「紋切り絵」を19種類用意しましたよ〜〜

簡単な切り絵から難しいものまで色々・・・

好きな絵柄を5枚選んでもらって、2〜3枚実際にやってもらって、後はお家にお持ち帰り〜〜

難しい絵柄を持って帰って、お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんにやってもらってもいいよね〜





小1娘作         133:18-12

わりと簡単に出来るようです 





133:18-17

これは私が切ったものですが、わりと簡単に出来ましたよ 



失敗しても大丈夫!



やってみよう!作ってみよう!!




今日、10時から〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





もみの木工房さん・・・中央区南3条西26丁目2-23

お問い合わせ・ご予約・・・080(3232)5219
               iidaeiko@msn.com まで




テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

私・・・もしかして・・・先生!?・・・ vol 2

昨日の札幌は、終日比較的お天気に恵まれ、雪も降らなかったような・・・

こんな日が続くと、雪もだいぶ減るんですがね〜〜





明日から始まる もみの木さんで「手作りイベント」 での、
ねこやすみとしての企画その壱・・・「東袋」を作ろう!

小さい子も参加出来る企画ということで、昨日は娘(小1)に作ってもらいました 



娘としても、初めての「針仕事」になり、はたして出来るのか!?





まずは布の大きさの違いをご説明しますね

133:24-3

大小、2種類の布を用意

大きい方は、着物そのままの幅を使いました(大体33センチ〜36センチ幅)

小さい方は、着物の襟などに使われていたもの・・・その着物幅の半分の幅を使いました





娘の「初めての針仕事」  133:25-1

・・・ということで、縫う距離が短い方・・・小さい方を選択





133:25-2

勿論端の始末はしましたよ〜〜

ロック一折りで端ミシン





こちらは片っぽは着物の端 133:25-3





作り方はこの前と同じです





133:25-4

まず布を 1/3 折りまして〜〜





待ち針で止め〜〜     133:25-5

縫う線を、鉛筆でひきます

鉛筆だから後に残ってしまうけど、大丈夫!大丈夫!ご愛嬌 





さあ、初めての一針目!!





133:25-6

おっかなびっくり!





たどたどしく、時間をかけつつ、133:25-7

無事に一本目終了 





133:25-8

縫い目だってズブズブ!!

でも大丈夫! 縫えた! 





さあ、今度は2本目に行ってみよ〜〜





1枚目を対角線に折り、  133:25-9

その上に残りの 1/3 を重ね、鉛筆で印を付けて、待ち針で仮止め





・・・で、縫いま〜〜す





133:25-10

こんな感じに〜〜





ひっくり返すと出来上がり! 133:25-11





133:25-12

着物幅(大きい方)で作ったものと、比べてみたよ





こんな感じで針刺しを入れて 133:25-13

明日は会場に持って行きましょう 





133:25-14

縛るとこんな感じ





結局、大きい方は「エコバッグ」に・・・
小さい方は「小物入れ」に・・・

なるかな・・・!?





娘の感想として、切り絵よりも楽しかったし簡単だった・・・そうです・・・



切り絵・・・ちょっぴり難しいよね〜〜
どうしよ〜〜



持って行くけどね・・・ 





会場は「もみの木工房」さん ここをポチット
札幌市中央区南3条西26丁目(カフェ森彦さんの近く) 

26日(火)、27日(水)、28日(木)の3日間10時から〜〜


ねこやすみは、26日(火)と28日(木)の2日間のみ!!




来てね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今年中学を卒業した長男・・・

前に家族で行った「カラオケ」が楽しかったのか、また行きたいと・・・

それでは受験が終わったらね・・・

・・・ということで、夕方から家族で「カラオケ」に・・・



長男は「J ポップ」を歌っていましたが、娘の選曲が・・・「君が代」・・・

最近学校で習った新曲(娘にとって)で、卒業式でも歌ったというホットな曲・・・



          133:25-15


娘・・・熱唱してました〜〜





テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

届いた!! ネスレ ネスカフェバリスタ 

今日は2つ目のブログです 



先日小耳に挟んだ話で、オフィスでネスカフェバリスタのアンバサダーを募集しているとのことで、応募をいたしました



まあ、ねこやすみは小さな和雑貨屋でオフィスじゃないし、どうかな〜〜と思いましたが、一応アンケートに答え、どんな風に使うかの簡単なレポートを書き、ネットで応募したのです

また「ネット」というのが私にとってよく分からない世界・・・

あまり期待しないでいたのですが、なんと、昨日届いたのです!!





133:24-6  でっかい段ボールで〜〜





中にも段ボールが〜〜   133:24-7





133:24-8

これが入っていた〜〜



専用のコーヒーと募金箱!

何でも説明によると、オフィスのカフェスペースにでも置かれたバリスタの横に、この募金箱を置いておき、1杯いくらとあらかじめ決めておいた金額を入れてもらうと良いとのこと・・・



なるほど〜〜



ねこやすみでは、お時間がありますお客様と楽しいお話をする時に利用しようと思っていますので、募金箱・・・他の利用法を考えましょう




何でも普通の「ブラックコーヒー」は勿論、「エスプレッソ」や「カフェラテ」「カプチーノ」なども楽しめるとのこと・・・



なんだかねこやすみに行きたくなっちゃう・・・でしょ・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ふざけた梅のペットボトルカバー 再び vol 2 完結編

昨日の午前中は何となく日差しが暖かく、春のようでしたが、だまされてはいけません・・・

寒かったですね〜〜


一昨日暖かかったので、昨日は溶けた雪が凍り、ツルッツル〜〜

一歩一歩、集中して歩かないと「すってんころりん」です・・・


午後はまた雪降ったし・・・ 



今日は一変、暖かくお出かけ日和の予報でしたが、どうでしょうね〜





さて、昨日はふざけた梅柄で作る、最後の「ペットボトルカバー」を仕上げました





133:24-1

ペットボトルを入れてこんな感じに〜〜 





「紅梅」と「白梅」・・・ 133:24-2

・・・的な・・・  





133:23-2 a mano の「マカロンストラップ」と・・・  

この抽象化した梅の絵柄といい、色合いといい・・・

不思議な着物でした〜〜



リアル・ショップでの販売です〜〜





さあ、お次は来週26日(火)、27日(水)、28日(木)の3日間「もみの木」さんで行いますイベントの準備

133:24-4

「東袋」を企画していますが、その下準備・・・

断ち端の始末をしました



上にあるのが着物幅そのままのもの・・・
下にあるのが着物幅の大体半分のもの・・・



今日はこれから小1の娘に作ってもらおうと思っています

娘、初めての針仕事・・・



娘にも出来たら、他の子にも出来るということにさせて頂いて、大体の目安にしたいと思っています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





          133:24-5

「花針刺し」・・・

順調に増殖中・・・ 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ふざけた梅のペットボトルカバー 再び vol 1

一昨日は終日冬日の寒い札幌でしたが、昨日は一変!

午前中は晴れ間もありましたが、午後からは雨・・・

今日はまた寒くなるそうです



三寒四温・・・

そういった所のお天気なのでしょうかね





昨日は無事に「お仕立て」の納品が済み、先日「ふざけた梅」柄の端切れを見つけましたので、「ペットボトルカバー」を作ることにしました 





131:25-4

これは先日作った物でして、この柄は本当に人気の柄で、ウール地の着物地なんですが、沢山色んな物を作りました

「バッグ in エコバッグ」、「ブックカバー」・・・
最近では「花咲きエプロン」、a mano さんの作品「マカロンストラップ」「がま口ポーチ」など・・・

実は「梅の花柄」とは気づかずに仕入れた着物・・・
「何の柄だろうな〜〜?だるまかな〜?」ぐらいの・・・

この着物とも、長いおつきあいでした


仕入れた着物が無くなることはいいこと

それだけ「作品」を作った証拠



でも、少し寂しいのも事実・・・



本当に小さな端切れはまだあるけど、丸吉商店では限界だな〜〜

ここからは a mano の領分!

小さな作品に形を変えて、また会えるでしょう 



お疲れさまね・・・ありがと・・・





ってことで、昨日はここまで 133:23-1

今日2つ完成する予定です 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まだまだ雪が残る札幌・・・

でも世の中「春分の日」も過ぎたし、何となく春の気配・・・
関東では「桜」も咲いたしね



バナーを春色に変えてみました

札幌で桜が咲くのは5月ですので、それまでこのバナーとのおつきあいになるでしょう 




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て アクセサリーポーチ 「花三昧」追加編 vol 4 完結!

いやいや〜〜、昨日の札幌は寒かったです

終日マイナスの「冬日」・・・

せっかくアスファルトが見えたのに、春っぽくなってきたのに、また吹雪いて、冬に逆戻り・・・

今日は一変、雨だそうです・・・

なんだかね〜〜





さて、昨日はお店をスタッフにお任せすることにして、アクセサリーポーチを完成させましたよ 





まず「お姉様用」の内側から〜〜

133:22-1

子供用の正絹の着物地・・・

やっぱり華やか〜〜 





ファスナーにもぼんぼり! 133:22-2

青地の正絹小紋に、白の染めで花模様





133:22-3

表に返して〜〜

子供用メリンス・・・

これもかわいいね〜〜 





いつもは、紐をくるっと巻いて使います 133:22-4





133:22-5

つぼみを、正絹のオレンジ色の絞りを使いました





さてさてお次は「お友達用」133:22-6

子供用メリンス

かわいいです〜〜 





133:22-7

・・・薄い紫の正絹小紋を使って・・・ぼんぼり





表に返して〜〜      133:22-8

化繊の着物の袖模様の花を使いました





133:22-9 いつもはくるっと紐を巻いて〜〜





つぼみは赤にしました  133:22-10





来週土曜日の受け渡しが今日になり、「アクセサリーポーチ」2点と「朝顔浴衣地からのワンピース」1点の納品です





133:15-5





ドキドキ、ワクワク・・・

気に入って頂けるといいな・・・












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






さあ、今日もねこやすみ、10じオープンです 



お待ちしています




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て アクセサリーポーチ「花三昧」 追加編 vol 3

昨日は忙しかった・・・

非常〜〜に・・・


天気・・・?

そうね・・・午後からまた雪降りでしたね

だいぶ雪も溶け、道路のアスファルトが出ましたね〜〜





火曜日に、アクセサリポーチのお仕立ての続きをしました





まず、バイヤスで包んだ紐・・・

太いんじゃないかなあと、気になっていたもので、作り直しました

133:21-1

左が作り直したもの・・・紐の太さは「並」

右が先日作ったもので、紐の太さは「太」



その他「細」「極太」などの種類がありました



先日、ご本人様のものを作らせて頂いた時のは、持っている在庫から作りましたので(使い切り〜)、イマイチ太さがピンと来ないでいました





その時のものがこれ   →  133:4-4

・・・って言われても、イマイチ写真からでは比べ様がない・・・ か ・・・





結局、紐の太さを「並」に変更、作り直しました 





後はパイピングを作り、中表に縫い、仕上げをしたら完成〜〜 





133:21-3

まずは「お姉様用」





お次は「お友達用」    133:21-2




中表で縫い、どんでん返しをした写真・・・撮り忘れ・・・





家に持ち帰って、後は仕上げ(手仕事)なので、明日撮ればいいかな・・・と思っていた昨日・・・





ええ、非常に忙しいスケジュールで、写真は愚か、仕上げも出来ませんでした・・・ 





スナップボタンを付けなければなりません

店に金槌はありませんので、これは絶対にやらねば!!





今日、10時頃になったら(トントンと下の階に響きますから〜〜)ボタンを付けて、出勤しましょう





ねこやすみは10時オープン!





スタッフが開けてくれてますよ〜〜





お待ちしています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





一昨日届きました長男の「合格通知表」・・・

その中に今後のスケジュールやら、用意するべきものやら、色々説明があった訳で・・・



中でも重要度が高い「制服」や「体操着」

この購入は、20(水)〜23(土)までに、指定の場所で購入とのこと・・・



その日を過ぎてしまうと、必要な日に間に合わない場合もありますとの、親切なご説明・・・



急遽、昨日は制服、ジャージを買いに   



混んでいましたよ〜〜

札幌近郊の全ての高校(かな?)の制服を取り扱い、ジャージはまた別の場所なのですが、指定校が何校もある訳で、朝一で行って、お昼ちょっとまでかかったかな〜〜
(初めてデパート開店前に着いて並んじゃった!)



その後、家に急いで帰って「お昼」の支度・・・ (旦那が娘を見てくれていた・・・)

そして通常のスケジュール・・・娘のレッスンの送り迎え・・・  


その後また買い物・・・近くのジャスコ・・・   



混んでた〜〜

スゴいスゴい!!


途中で気持ちがなえたけど、お米を切らしていて・・・


ウウェ〜〜ン 



日頃の行い・・・かな・・・?




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク