お義母さんのミシン・・・

今日の札幌は雨・・・

でも、冬の冷たい雨ではなく、春の雨・・・

せっかくのゴールデンウィークですが、前半は天気もよくなく、寒かった・・・

後半は暖かいといいのですが・・・



私もたちの悪い風邪にかかり、結構苦戦しています

熱はないのですが・・・しんどい・・・



さてさて、日曜日に私を覗いた家族が、旦那さん実家に行ってきました

勿論、お義母さんに会うためでしたが、彼女が使っていたミシンを頂きに行って来ました



旦那さんの話では、お義母さんがお義父さんと結婚した時に購入したという、古いミシン・・・

足踏みミシンだったというミシン・・・



すでに足踏みを外し、電動に改造してしまったのですが(残念・・・)、その思い出が沢山つまったミシンを頂いちゃいました 





134:30-1

机が付いていた足踏みミシンでしたが、電動ミシンに改造・・・

机を外し、卓上タイプにしたそうです





カバーを外すとこんな感じ   134:30-2

かっこいい〜〜 





134:30-3

スゴイ!!

レトロ感がスゴい!!!





134:30-4

足踏みだった頃の名残・・・

かっこいいわ〜〜 



体調が悪くて、まだ試していませんが、どんな感じかな〜〜

楽しみ〜〜




ねこやすみ リアル・ショップで使うつもりです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家は暦通りのゴールデンウィーク・・・

旦那さんも子供たちも、それぞれ元気に出かけました



体調は優れないけど、日曜日、月曜日と寝て過ごし、やや回復したので、様子を見ながら制作しよ〜〜っと



薬も飲んでいるので(これがガッツリ眠くなる・・・)あんまり込み入った制作はさけよう・・・

間違えるからね〜〜



土曜日に裁断した「よだれかけ」でもやろうかなあ〜 





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

よだれかけ vol 1

昨日からいよいよ始まりました「ゴールデンウィーク」!!

何でも、中間の平日をお休みすると10連休になるとか!?




桜前線も北上し、北海道上陸したのでしょうか・・・?



今年は寒い「春」が長く、札幌の桜の開花はゴールデンウィーク明けになるとか・・・

5月9日が満開予報だそうですよ 



札幌では、3月1日からの最高気温を毎日足していって、合計が500度になると桜が開花するとか・・・



スゴいですよね〜〜

誰がこの「法則」を発見したのでしょうか・・・?





さてさて、世の中浮きだつ中、風邪ひき中・・・



熱はないのですが、咳、鼻、耳がグズグズで、結構きついです・・・



ヤバいと思って、金曜日に耳鼻科で薬をもらいましたが、眠くなる・・・



もやもやした頭で、先日お仕立てで作らせて頂いた「よだれかけ」があまりにかわいいので、増産しようと思い、裁断しました





134:6-14

デザイン画はこちら〜〜





先日のお仕立てがこちら〜〜  134:7-5

4種類の布を使い、パッチワーク的につくりましたよ 



すでに納品済みで、プレゼントしたご依頼主のお友達は、とても喜んで下さったとのこと・・・

何よりです 



自分でも、「結構かわいいじゃ〜〜ン  」と、気に入りましたので、何枚か作ってみましょう





134:28-1

とりあえず、4枚分をチョイス!

これらに紐の布を合わせて作りましょう













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日しか家族の予定が合わないので、旦那さんの実家に(道内)行く予定でしたが、私は風邪ひきさんなので、一人でお留守番・・・

私をかわいそうに思った娘は、私のために、沢山買い込んだお菓子の中から、「じゃがりこ」だけを置いていってくれました・・・(ケチ!!)



今日、明日とゆっくりすれば良くなるでしょう 



湯たんぽでも抱いて、前に撮っておいた映画でも見ようかな・・・ 




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

カップケーキ 針刺し vol 1

今日は2つ目のブログです 



昨日、お財布制作が終わりますので、内布を替えて、第2段、第3段と増産しようと、使う布を店に持って行ったんですが、肝心要の型紙を忘れた・・・ 

最近多いのよね〜〜「忘れ物」・・・





突然ですが!!

先日作りました「花針刺し」です

134:20-9

・・・で、この前、幼稚園年中さんの女の子(4歳くらい)に、「ケーキ!!ケーキ!!!」
といわれたんです



最初は何のこっちゃ!・・・と、分かりませんでしたが、小さい女の子には、おそらく
「カップケーキ」に見えたのかな・・・!?・・・と・・・





・・・で、「カップケーキ針刺し」なるものを作ってみました





まずは布の裁断        134:27-12

左にあるのは、オレンジの正絹から花びらを5枚・・・

一応オレンジをイメージしましたよ 



右にありますのは、正絹の子供用着物から・・・

不思議な柄でしょ!?



何となく白い所が、生クリームみたいかなって・・・





134:27-13

オレンジの皮・・・に見立てた花びらを、カップにセット





生クリームが乗ったスポンジには134:27-14

綿を入れて、ふんわりまんまるに・・・



赤い模様が、何となくイチゴやラズベリーの、赤い実のソースに見えない!?





でも、これじゃあ、あまりにも寂しい「カップケーキ」・・・



もっと美味しくしましょう 





134:27-15

やっぱり我々の世代は、ケーキと言ったらこれ!!

絶対に外せないフルーツ!!!





頭のてっぺんにこんなのつけて 134:27-16





134:27-17

そうです!!

イチゴ!!

見えるでしょ!?





お次のフルーツ・・・

そうね・・・

最近老眼で・・・






こんな色の・・・       134:27-18





134:27-19

こんな形で・・・

アントシアニンが一杯・・・





そう・・・ブルーベリーよ!!





見えるでしょ!?





ちょっと借りに乗せてみるわよ 134:27-20





バランス的には問題ないようね・・・





これで決定!

まつったわよ〜〜〜





134:27-21

どう・・・?





こんな感じで・・・?     134:27-22





134:27-23

美味しそう・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日も11時オープンです 



よかったら、下のブログも見てねー




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

お財布制作 vol 5 第一段 完結編!

昨日の札幌は、変わりやすいお天気でしたね・・・

もの凄い風が吹いたり、雨が降ったり・・・



なんだか寒いので、風邪をひいています・・・

耳鼻科に行って、お薬を頂いてきました





さてさて、お財布制作 第一段 ですが、とりあえず完了いたしました 





「長財布」と「2つ折り財布」をみて下さいね





134:27-1







裏              134:27-2





まずは「長財布」から〜〜 





134:27-3







裏              134:27-4





134:27-5

紐を外して広げてみると〜〜内側

札入れ、カード入れが見えますね

札入れの陰に、小銭入れのファスナーがあります





ひっくり返して表〜〜     134:27-6





134:27-7

紐の先には、お花のつぼみ・・・

細い紐を2本使いましたので、小さいつぼみが2つ・・・





お次は「2つ折り財布」 いってみよ〜〜 





紐を外して内側〜〜      134:27-8

小銭入れファスナーと、カード入れ2枚分が見えますね





134:27-9

ひっくり返して、表側





やや太めの紐を使いましたので、134:27-10

やや大きめのつぼみを付けました





134:27-11

つぼみを並べてみました 





プラスチックなどの固い芯を使いませんでしたので、大丈夫かと心配しましたが、お札(紙)や小銭、それからカードなどを入れますと、わりとしっかりしますので、大丈夫そうです 



なによりなにより!!



結構気に入ったので、ちょくちょく増産しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

夏梢堂 新作! 畳の縁でブックカバー!!

今日は2つ目のブログです 



先月、3月から委託作家さんとしてねこやすみに参加されています「夏梢堂」さん・・・



ハイ・・・北海道は留萌在住の、ご実家が畳屋さんで、ご自身は和紙からミニ畳(置き畳)を制作されています





133:1-2

こんなにかわいい「ミニ畳(置き畳)」を制作していらっしゃいます 





その「夏梢堂」さんから、畳の縁で作った「ブックカバー」が届きました 





何とも渋い、ステキな柄・・・ 134:26-4





134:26-5

表側を広げるとこんな感じ





裏側はこんな感じ・・・    134:26-6





こんなにステキな・・・渋い・・・畳の縁・・・

私は初めて見ましたよ!!





さすがは畳屋さん・・・ですね〜〜





リアル・ショップのみの販売です 



ぜひぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お財布制作 vol 4

何となく寒い春・・・札幌・・・

皆さんお風邪などひいてはいないのでしょうか・・・?

私は大体が「のど」から来る風邪で、昨日からは鼻もジュルジュルです・・・ 





そんなことはさておき、お財布制作です





「長財布」の明き部分の始末の続きです





134:26-1

こんな感じに手まつりで仕上げました





内側もこんな感じ・・・    134:26-2





あとは紐の先に、つぼみを付ければ完成! 





お次は「2つ折り財布」の縫い代の始末の続きです





134:26-3

こんな感じにバイヤスで包んで、縫い代を包んでいますよ〜〜





これも紐の先に、つぼみを付けたら完成!





これは、時間ギリギリにつぼみがついたのですが、写真を撮り忘れ・・・





明日のお楽しみです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





a mano さんが手がけています、お仕立ての鳳凰柄タペストリー・・・

昨日出来上がってきました・・・





このお着物からですね     133:10-3





とってもステキに出来上がってきたのに・・・



うっかり・・・写真を撮り忘れ・・・納品しちゃいますた・・・





残念です・・・




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

お財布制作 vol 3

いやいや〜〜

北国は、寒い「春」です・・・



なんだか昨日から喉が痛いです・・・



インフルエンザなるものが地味に流行っている!?・・・とか・・・?



気をつけなければっ!!





さてさて、お財布制作第一段も終盤を迎えました



試行錯誤を重ね、なんとか形に・・・





まずは「2つ折り財布」の縫い代の処理をやってみよー 





あれこれ考えましたが、やはり縫い代はどうしても隠れない・・・



・・・で、共布でバイヤス布を作り、包むことに・・・





134:25-1

こんな感じ・・・






結構布が重なります・・・   134:25-2

中表で、バイヤス布とともにグルッと縫って・・・





134:25-3

ひっくり返して内側・・・

小銭入れファスナーとカード入れがあります





表に返すとこんな感じ・・・  134:25-4

紐は「長財布」と同じ、化繊着物をバイヤスでとり、太い紐1本に包みましたよ 





紐の使い方は〜〜





134:25-5

「2つ折り財布」ですので、まずは2つ折り・・・





紐をくるっとまわして・・・  134:25-6





134:25-7

裏側で留める・・・



これも「長財布」と同じく、紐の先に花のつぼみを付ける予定 





中側(札入れ)はこんな感じ  134:25-8

バイヤス布の片方は、本体と一緒にミシンで縫いましたが、結構な厚さ・・・

縫い代をバイヤスで包みますが、それもミシンでというと・・・多分無理・・・



布の厚さがあと2枚増えてしまいます



・・・で、手まつりにすることにしました



まあ、これはこれでいいでしょう 





さて、「長財布」の明き部分・・・

134:24-17

紐をつけた場所ですね



ステッチはかけたくない・・・



じゃあ、手まつり!?



でも、強度的に、もう少し補強したい・・・



・・・で・・・





縫っちゃった!!       134:25-9





134:25-10

内側に返すとこんな感じ    





ステッチが目立ちますね〜〜




・・・で・・・





これを利用することに・・・  134:25-11





表地に使いました「正絹:帯」の端っこの部分・・・



絵柄が途中で切れていますね



ちょうど半分だったので、これを上手くリサイクル!!





134:25-12

こんな感じに上手く裁断し   





財布本体に、もう一度ミシン付け134:25-13






これで補強はいいでしょう





134:25-14

最終的にはこんな感じに、上手く手まつり・・・



何となく、柄の物語も大丈夫そうでしょ!!





内側も同じ感じに〜〜     134:25-15






134:25-16

ここの部分は、ミシンではちょっと無理なので、手まつりでなんとかかっこ良くしましょー











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日はねこやすみ開店日!!

11:00から〜〜




そのあと、今日も18時半から、娘のヴァイオリンの合奏の通し練習・・・

発表会会場の「ちえりあ」という場所で・・・




今日はさっさと帰ります〜〜




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

お財布制作 vol 2

今日の札幌の天気予報は曇り・・・

午後から夜にかけて雨・・・



でも、最高気温が14度になるそうなので、やっぱり春かな・・・





さてさて、案ずるより産むが易し・・・をキーワードにして、お財布制作やっていますよ〜 





まずは、「長財布」と「2つ折り財布」の、両方の小銭入れ用ファスナー付けをしました





「長財布」からいってみよ〜〜 





134:24-1

ファスナー付いたでしょ!!





ファスナー開けるでしょ!!  134:24-2

しだれ桜模様の手ぬぐい・・・ポケット布が見えます





134:24-3

その上に、札入れ用布がかぶさって、そしてまたその上にカード用の布・・・





結構重なるよね・・・     134:24-4

カードは一応2枚入ります





さて、お次は「2つ折り財布」のファスナー付け





134:24-5

ファスナー付いたでしょ!!

写真を撮る前に、カード入れを1枚つけてしまった





ファスナー開けるでしょ!!  134:24-8

やっぱりしだれ桜 





134:24-6

カード入れが1枚・・・





そして2枚・・・       134:24-7





「2つ折り財布」はちょっと保留・・・

縫い代の始末を、どうしようか考え中・・・





「長財布」を進めましょう!





表側にはキルト芯を貼り、中表でくるっと明き部分を残して縫いまして、どんでん返し





134:24-9

表から見るとこんな感じ〜〜

紐は、細いのを2本使いました



紐は「紺色化繊着物」をバイヤスで包んでいますよ 





内側はこんな感じ →     134:24-10





134:24-11

札入れも、カード入れも付いてるよ!





札入れをめくるとファスナー  134:24-12





134:24-13

そう・・・小銭入れ・・・

開けると桜・・・また・・・桜・・・





使い方は、2本の紐を・・・  134:24-14


134:24-15


ぐるっと回して・・・


後ろ側で留める        134:24-16

紐の先には、また、お花のつぼみを付ける予定・・・





問題は・・・





134:24-17

明きの始末・・・





ステッチはかけたくないよね〜〜



どうしよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





来月5月3日に、娘のヴァイオリン発表会があります

それに向けて、お教室の練習がびっしり・・・



今日も18時から札幌にあります「ちえりあ」で個人曲の通し練習・・・

明日は18時半から、合奏の練習・・・

明後日は17時半から、ヴァイオリンレッスン・・・



今日と明日の夕飯、はカレーよ〜〜




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

お財布制作 vol 1

今日の札幌の最高気温予報・・・16度!!

なんと、今年1番の暖かさだそうです 



まあ、今日だけみたいなんですが、少し「春」を実感出来そうです





さて、私を悩ませています「財布」作りですが・・・





134:20-17

表地にはこれを ↑ 使おうと思っています

正絹の「帯」・・・

珍しくリサイクル品ではございませぬ・・・



春だし〜〜、やっぱり「お花」!!





・・・で、あーだの、こーだのと悩み、苦しみ!?、裁断までなんとか済ませました





こちらは「長財布」 →    134:23-1

表は先ほどの「帯」を使いまして、内側になる布には正絹:小紋を使おうかと・・・

こちらも珍しく、リサイクル品ではございませぬ・・・



薄紫の地に、桜の模様・・・それからうさぎ・・・



どんな感じかな・・・?



右下にありますものは、しだれ桜模様の「手ぬぐい」・・・綿です

小銭入れ様の(ファスナー使用)のポケット布に使います





134:23-2

こちらは「2つ折り財布」

こちらの布地のチョイスも同じです



一応表側にはキルト芯を入れて、フワフワに・・・



少しプラスチック芯も入れてカチッとさせようかどうしようか・・・?





・・・案ずるより産むが易し・・・





今回の「財布作り」のキーワードです 





芯貼りをし、組み立て作業開始です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の「家庭訪問日」・・・



掃除・・・しないとかな〜〜



今年の春休みに結婚をしたばかりの「新婚先生」



我が家を見て「安心」を提供するか・・・

はたまた、こんなにきちんとしている「親:私」だったら、娘も大丈夫!
・・・という「保身」からの「安心」を提供するか・・・



午前中一杯かけて、どちらか「二者択一」しますか




テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

案ずるより産むが易し・・・!?

昨日は家電量販店に行ってきました

勿論買い物です



まず、10日くらい前でしょうか・・・

電子レンジが・・・



温め加熱を普通にしました所、変な音と、プラスチックのこげるような匂い・・・

すぐに使用禁止にしました



グリルの下のガスオーブンに、電子レンジ機能がありますので、なんとか今までこれで対応していましたが、不便・・・

オーブン料理をすると、少しさましてからの電子レンジ・・・

朝の高校生の弁当作りが不便でした



それと炊飯器・・・



1年くらい前からでしょうか・・・?調子が悪いのは・・・?

まず、予約機能がダメになりましたね〜〜(これも不便でした〜)



最近では、気分が悪いときは、炊飯スイッチが入りません・・・

途中で炊飯をやめてしまうこともしばしば・・・

保温は信用なりません・・・



・・・ということで、電子レンジと炊飯器を購入しました



結婚したときから使っていますので、かれこれ17年弱・・・

がんばった方でしょう 





・・・って、今日のブログネタはこっちではありません・・・





わりと忍耐強い性格!?(炊飯器や電子レンジの不便さにも耐えられる!?)なのでしょうか・・・?



しばらく前から(多分3〜4年)お財布が欲しい・・・



でも、結構高いでしょ!?

お財布を買っちゃうと、入れるものが無くなって・・・

じゃあ必要ないか・・・?・・・などと放置・・・



別に、今使っているものが壊れた訳でもないし・・・

でも、もう少し小振りのものが欲しいなと・・・





そんなにお高くなく、革素材でもなく、がま口が付いていなくてもいい、いわゆる「丸吉商店」らしいお財布を作ってみるか・・・?



・・・と、土曜日に、ふと、降りてきまして・・・



あーだの、こーだの、悩んでおります・・・



・・・で、やっと今日のお題・・・



「案ずるより産むが易し」



とりあえず、1つ、作ってみます 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク