丸吉商店 新作!! 色々 ネット・ショップにアップ〜〜!

昨日はなんとか晴れた札幌

今日は朝からいい天気です〜〜 

気温も20度を超える模様



うれしいです 





さて、丸吉商店の作品を ねこやすみ ネット・ショップ にアップしました〜〜 





136:29-1

帯地で作った「花財布」・・・とか・・・アクセサリー・ポーチ・・・





正絹着物からのピルケース色々 136:29-2





136:29-3

押し絵のブローチ・・・とか・・・

パールは淡水パールを使っていますよ 





浴衣、手ぬぐいなどで作った  136:29-4
綿 100 % のよだれかけ色々・・・






ねこやすみ ネット・ショップ へ GO 〜〜よ〜〜   











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は11時オープンです 





テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

にしこり堂 新作!! 夏金魚と帯バッグ

何とも寒かった札幌・・・

昨日は最高気温18度いきませんでしたね〜〜 

午後からはやむはずの雨も、結局シトシト1日中降っていました・・・



今日も寒い予報の札幌・・・

まあ、まだ6月だからね〜〜

許してやろう 





さて、「にしこり堂」さんから新作が届きました 





136:28-1

夏の金魚たち・・・





可愛い金魚・・・       136:28-2

セットの入れ物に水を張って、可愛い野花を生けても涼しげ〜〜





136:28-3

小瓶に入った金魚・・・

何処に飾りましょうか・・・ 





これは大作!!        136:28-4

帯地で作ったバッグ!!



バッグの中に付いています「目隠し布」・・・

これまたすばらしい「にしこり堂ワールド」・・・



・・・が、写真を撮り忘れ・・・ 




あとでアップしますね〜〜 





ー 追記 ー




136:28-8

バッグの中です〜〜





何とも可愛い目隠し布     136:28-10

小さいお花も咲いています 





136:28-9

バッグ内布はこんな感じ・・・

持ち手裏には大きなお花・・・


可愛い「にしこり堂」ワールドです 





ー 追記 おわり ー







さあ短い北国の夏・・・

満喫しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 北海道 うまいもん ー





136:28-5

これな〜〜んだ



そうです

ホタテの貝柱・・・

それを干したものですね〜〜



これは美味しい、北の海の恵み・・・



北海道は北の方にあります「雄武」という場所でとれたもの・・・





赤い貝柱・・・!?      136:28-6

私も初めて知ったのですが、自然界には、中には赤いものもあるそうです



まれなものなので、滅多に市場には出回らないとのこと・・・





136:28-7

肉眼で見ると、もう少し赤が強いのですが・・・



昨日の夜ご飯に、水で戻した貝柱で「ホタテご飯」を炊いて頂きました 

赤い貝柱も1つ一緒に頂きました



味は普通の貝柱でした〜〜 





さあ、今日も ねこやすみ は、11時オープンです〜〜 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

夏だ!!浴衣でティアード・スカート(紺地編) vol 1

今日の札幌は・・・雨・・・

最高気温予報・・・18度・・・



寒いな〜〜

まだ若干灯油が残っている店のストーブ・・・

私のために寒いのかな・・・?

店、ストーブを付けましょう 





さて、先日「ハワイアン」な「ティアード・スカート」を1枚制作しました

柄によっては「洋」にもなる「和柄」・・・



面白いですね〜〜



今度は「純和柄」での制作です 





136:27-1

結構前に解いて洗濯済みの浴衣・・・

あじさい柄です





裁断までしました       136:27-3

この浴衣は「ハワイアン」のものよりも幅が狭く、さらに丈も若干短い・・・



たっぷりギャザーのスカートですので大丈夫 

どこかで接ぎを入れましょう





136:27-2

2枚目はちょうちょ柄・・・





これも裁断までね〜〜     136:27-4

これも「ハワイアン」よりも幅が狭かったのですが、
丈が長かったので接ぎは入れなくても大丈夫そうです

ちょうちょが斜め横に飛びますが、多分大丈夫でしょう 





紺地ティアード・スカート制作は、来週月曜日からの組み立て作業です



どんなスカートになるか楽しみ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の札幌は、午後からは雨が上がる予報・・・

ねこやすみ は、11時オープンです

ストーブを付け、暖かくして、皆様のお越しをお待ちしています〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

夏だ!!浴衣でティアード・スカート(白地編) vol 2 完結編!!

全国的に雨の日本列島・・・

ごめんなさいね〜〜
札幌は大丈夫〜〜 

今が一番いい季節の北海道・・・

私的には、冬・・・雪の季節もいいですがね〜〜



色んな災害には気をつけましょうね





さて、浴衣からの「ティアード・スカート」が1枚完成しました 





まずは順番に組み立て作業をアップしますね〜〜 





136:26-1

このスカートは上から4枚の切り替えスカートになっています

その一番上・・・1のスカート・・・

ウエストはゴム使用ですが、さらに調節の紐が付きます

紐を通す穴・・・これはボタンホールで開けるのですが、あまり薄いと上手くいきません

ですから表地に芯を貼り、裏からは芯を貼った力布をミシンでぐるっと付けました





こんな感じですね〜〜     136:26-2

これは裏から見ていますよ 





136:26-3

さて、私のミシン・・・

力強い相棒ですね 

彼女(女の子に設定しています・・・ハイ・・・私にも家庭がありますもので・・・)がいなかったら何も出来ない私・・・

すっかり頼り切っています





変身〜〜           136:26-4

ボタンホール専用のアタッチメントを装着!!





136:26-5        136:26-6

↑ いつものセッティング            ↑ ボタンホール用のセッティング



ミシンの針の下・・・送り歯・・・これがあるとボタンホールは出来ないのでしまいます


結構忘れてしまうのですがね〜〜
今回は忘れず(写真を撮るために)出きました 





136:26-7

・・・で、ボタンホール・・・

1周では弱いので、2周回ります





さてさて、本縫いに入りますよ〜〜





今回は縫い代を 0.5c でやっています

ロック野郎(ロックミシンは一応男子に設定しています・・・意味はありません・・・)の出番です 





4本糸を用意(通常は2本糸) 136:26-8





136:26-9

アドレナリン溢れる2本針!!

これで一気に本縫い、端ロック始末をします





4段切り替えのスカート    136:26-10

2のスカートのギャザーを、仕付け糸でチクチク・・・



ミシンの糸調子をずらして縫い、糸を引っ張ると同じようにギャザーが出来るのですが、
手縫いでチクチクした方がキレイにいくのでこの方法をとっています





136:26-11

3のスカートをチクチク・・・チクチク・・・





4のスカートを・・・     136:26-12

チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・



だんだん距離が長くなって・・・めんどう・・・ 





136:26-13

ぐし縫いでギャザーを作り、1、2、3、4のスカートをロック野郎で一発縫い!!





ウエスト見返し部分です    136:26-14

ウエストには3本の紐通し場所があり、真ん中は共布紐が通ります

・・・で、一番上と一番下の2カ所にはゴムが通りますよ〜〜



そのゴムを通す穴・・・ボタンホールです〜〜





136:26-15

先ほど開けたボタンホール穴から、共布紐を通しました





仕上げは裾の巻きロック    136:26-16

針は1本で十分ですね 





136:26-17

4本糸から3本糸に替え、真ん中はウーリー糸を使用





糸調子は4、4、7      136:26-18

右端の糸調子だけキツくして、布を若干後ろ側に巻きながら縫って行きます





136:26-19

出来上がり〜〜 





136:26-20        136:26-21

前〜〜 ↑                    後ろ〜〜 ↑





ウエストゴムは 75 c 上がり 136:26-22

ゆるく作っていますので、あとは紐で調節〜〜





何となく・・・ハワイアン・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

夏だ!!浴衣でティアード・スカート(白地編) vol 1

昨日はいい天気の札幌・・・

今日もいい天気のままだそうで、今週は目立った崩れもなく、さわやかな「夏」を満喫出来そうです 





さて、世の中は「夏」・・・

夏と言ったら「浴衣」・・・





浴衣地はとっても涼しく、「夏」のアイテムにぴったりの素材です 



その「浴衣」を使って、「ティアード・スカート」を制作しましょう 





DSC07622.jpg   DSC07625.jpg

 「傘」           「朝顔」


             DSC07645.jpg   DSC07640.jpg

             3枚の浴衣で「パッチワーク」



前に制作した「ティアード・スカート」はこちら〜〜 ↑


とても好評でした 





136:2-5

これから制作するスカートに使う浴衣です ↑





136:2-6        136:2-7

柄に引かれて仕入れた1枚・・・

先日解きました





昨日は洗濯してアイロンかけ  136:25-1

まだ完全に乾いていませんので、こんな感じに干しています





前回の「ティアード・スカート」は裏地をつけての制作でした

浴衣地は薄いので、光の加減で透けちゃったらイヤかな・・・?
・・・との思いでしたが、裏地がない方が良いとのコメントを頂きましたので、
今回は裏地なしで制作





136:25-2

変わりと言っちゃ何ですが、ガーゼ布・・・ ↑

これで「ペチコート」を別に制作しようと思っています 





昨日は裁断、芯貼りまで   136:25-3

今日から組み立て作業に入ります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ねこやすみ 委託作家 「にしこり堂」さんからの情報で、
函館在住を始め、道内の作家さん「創作人形 五人展」が マリア さん で
開催されているそうです

何でも今日までだとか・・・



なんとか行ってきたいな〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

fuuu * furu ものづくり展 2013

昨日の札幌はいい天気でしたよ〜〜 

湿度がないので、家の中は寒いくらいなのですが、外はとってもいい感じ 

太陽の力はスゴいですね




さて、まだ雪降る季節・・・そう・・・あれは2月の「ねこやすみ」のイベント・・・

ご近所の「もみの木工房」さんでイベントをさせて頂いた時に出会った「furu * furu」さん

7月に「もみの木工房」さんに出展なさるそうです 





IMG_20130624085719.jpg




すきないろ

肌ざわり


ふれる てのひら


ぬくもり


そっと そこに

きもの となり




furu *furu ものづくり展

日時  :  7月7日(日)〜7月9日(火) 11:00~18:00(最終日 17:00 まで)


場所  :  もみの木工房 2F

       札幌市中央区南3条西26丁目2−23


お問合わせ : 090-8905-7937   http://furu-furu.com





とっても肌ざわりの良い、お気に入りの「布」にこだわった「創り人」・・・


楽しみですね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





          136:24-1





昨夜は「スーパームーン」・・・


札幌も晴れて、キレイに見ることが出きました 

いつもの月より、13 % も大きいんだとか・・・


「天国の茶丸も見てるかな〜〜」


「そうだね〜〜
 見てると思うよ(笑)」


そんな娘との会話・・・


旦那さん・・・長男・・・娘・・・そして私・・・


4人でマンションンのベランダに出てお月見しました 




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ピルケース vol 2

シトシト雨降りだった昨日の札幌・・・

結局、最高気温は20度いかなかったのでは・・・?

15〜6度だったのかしら・・・

やっぱり店内、薄ら寒いのでストーブを活用 



まだ若干ストーブ内に灯油が残ってしまったのよね〜〜

このままほっといても、大丈夫なのかな〜〜?

まあ、10月にはストーブは入り用・・・

あと3〜4ヶ月、そのままほっといてみよう





さて、昨日は雨降りでしたので、パソコンを店に持って行きませんでした

重いし、去年、大雨に当たり、リュックの中にも水たまりが出き、
パソコンも濡れたりしたものだから・・・

あとアップするものは「丸吉商店」のものだし、まあいいかと・・・





店内温度が17度でしたのでちと寒い・・・

ストーブで21度まで上げ、まったり手仕事、針仕事・・・

「ピルケース」の増産をしました 





このピルケースは70代のお客様の考案 (詳しくは こちら) 



イベントで頂いた「考案」です

こんな風に、イベントで色んなアドバイスがあり、それが形になることもたくさんあります





136:23-1

とりあえず4個分を準備





こんな感じに裏地(浴衣地)を 136:23-2
表地(正絹)に合わせて、ピンで留めます





136:23-3

ヘアゴム(太いもの)と、大きめのビーズを用意





・・・で、手仕事、針仕事   136:23-4





136:23-5

出来上がり 





3つになりました      136:23-6





136:23-7

ゴムを外すと「立方体」になります





さて、もう1つ作るよ〜〜   136:23-8





136:23-9

同じく、ゴムとビーズを用意





まったり手仕事、針仕事・・・ 136:23-10





136:23-11

出来上がり〜〜 





4つになりました〜〜    136:23-12





136:23-13

ゴムを外して「立方体」!!





後ろ姿はこんな感じ〜〜    136:23-14











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





136:23-15

3つ目が完成したのよ〜〜 





今日は娘の小学校の「日曜参観」

旦那さんはいないので、私一人で参加

振替休日は金曜日!!

娘にとって、長い長い1週間になるわ〜〜





 



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

袋屋 Wasabi 新作をネット・ショップにアップしました!

昨日からしとしとと雨が降っています札幌・・・

昨日の最高気温は20度に届かず、16〜7度だったのでは・・・?

寒かったので、店のストーブをつけました

まだ若干灯油がストーブ内に残っていて、どうしようかと思っていた所・・・

ちょうど良かったわ〜〜

今日も最高気温20度の予報・・・

灯油がもう少しありそうなので、使い切ってしまいましょう 





さて「袋屋 Wasabi 」さんの新作を ねこやすみ ネット・ショップ にアップしました 





136:21-3

帆布トートバッグ(小)とがま口・・・





1つ1つ、アップリケが違います136:22-1





136:22-2

こんな感じに・・・





帆布トートバッグ(大)・・・ 136:21-2





136:22-3

持ち歩くのにちょうどいい大きさがうれしい 




さあさあ、 ねこやすみ ネット・ショップ に〜〜〜 GO〜〜   











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も1日しとしと雨降りの札幌・・・

ねこやすみは11時オープンです


まったり、ゆっくり、お待ちしています〜〜 




テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

お義母さんのミシン・・・ 実用編!!

一時期熱くて「夏本番」だった札幌・・・

ここの所、寒いですね



桜は咲いたか咲かなかったかという寒い春を超え、大通りライラックまつりに間に合わなかったライラックも散り、昨日、あじさいの花が咲き始めていました・・・


夏は夏で、暑くて勘弁してくれ〜〜・・・となるのですが、
やっぱりもう少し熱くなって欲しいな・・・

勝手な思いです・・・ 





ねこやすみ ネット・ショップの入れ替えをしています



・・・が、昨日は長男が・・・ハイ・・・馬鹿な長男が、ネットにつなぐやつ・・・


136:21-13

   ↑ これ〜〜


これがないと、外でネットが使えない大切なもの



これを馬鹿長男が学校に持って行くと言うハプニング・・・ 



これじゃあ店でネット・ショップにアップ出来ない・・・ 

まったく・・・ 





・・・と・・・いうことで・・・

先日頂いた「お義母さんのミシン」を実際に使ってみようかなと 





とってもレトロなステキなミシン・・・

足踏みだったそのミシンを、電動ミシンに進化させ、つい最近までお義姉さんも使っていたというミシン・・・



当然壊れていないし、使えるんでしょうが、どうでしょう・・・?

私・・・自信がなくて、ちょっとそのまま放置していました



説明書もないし〜〜

糸の掛け方も分からないし〜〜




まあ、長男のおかげでいい機会だし、やってみよー 





これがそのミシン・・・    136:21-4

作業テーブルの上に乗せ、電気コードもつないだ・・・

さて、糸・・・糸よね〜〜





136:21-5

ここにかけるのよ・・・糸・・・





何となく、成り行きで掛けてみた・・・136:21-6

白い糸・・・見える〜〜 ?





136:21-7

下糸は少しボビンに残っていたので、とりあえず縫ってみる・・・

糸の掛け方が間違っていたら、糸がすぐに切れるでしょう


壊れることはない・・・はず・・・





ペ・・・ペダルを踏んで・・・ 136:21-8





ぬ・・・縫えたわ〜〜   





スタッフの a mano さんと歓喜の叫び〜〜





136:21-9        136:21-10

ミシン右脇に着いているレバー・・・

これを下げた状態だと前進・・・               一番上にすると後退
多分、ミシン目の調節のメモリだと思う・・・         バックも出来るわ〜〜 




慣れるために、簡単な直進で縫えるもの縫って〜〜

下糸が無くなったわ・・・





136:21-11

おかしいのよね〜〜

何度やっても上手く巻けない・・・



・・・で、指を使ってみた





縫い終わって、        136:21-12
ミシンをしまう時に気づいたんだけど・・・

ここに通すんだわ・・・きっと・・・





今度下糸が切れたら試してみよう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つブログがあります

もし良かったら、2つ目も見てね 





さあ、今日も ねこやすみ 11じオープンよ〜〜




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

袋屋 Wasabi お待ちかねの新作〜〜 !!

東京在住の「袋物作家」・・・袋屋 Wasabi さん・・・

お待ちかねの・・・本当に待ってましたの「新作」〜〜 



一見「男らしい」作風ですが、やはり繊細な「女性らしさ」が所々に見え隠れする
「作品」・・・



わさびさんとの出会いは「ブログ」・・・

とっても力強い作風に、すっかり男性と思い込んでいた私・・・



とっても失礼なコメントをし(ハイ・・・男性宛のコメントです・・・)、優しいわさびさんはしばらく悩み続け、「実は私は女子なのです・・・」とカミングアウト・・・


そんな出会いから始まったわさびさんとの交流 



ステキな「新作」が届きましたので、見て下さいね 






136:21-1





               136:21-2





136:21-3





丈夫な黒の帆布で作った「袋物」・・・

カーキ色の「がま口」・・・




「袋物」の手下げ紐は、エプロンの紐・・・

エプロン・・・そうです・・・

八百屋さんとか、市場の人とかのするエプロンの紐・・・





1つ1つの作品に、これまた1つ1つ違った「屋号」のアップリケ・・・




わさびさんの作品は、「男性」に人気があります 





先日参加しましたイベント「うとないまるしぇ」でも、若い方からいい感じのおじさまの
「バイク野郎」とでも言うのかしら・・・?

ごっついバイクでいらした男性陣に、とっても人気でした




とってもステキな作家さんです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク