子供たちのイベント

今日の札幌は終日雨・・・ 

最高気温も19度と寒い予報・・・



昨日は夕方まではいい天気で、暖かでした



午前中は長男の高校の「吹奏楽部」が参加する「演奏会」を見てきましたよ 





139:30-1

会場は札幌にありますとある自動車学校・・・

6年前からのイベントで、長男の学校は6回目の参加だそうです


自動車学校の宣伝もかねて、秋の交通安全もかね、
地域の方々に楽しんでもらうというイベント・・・





こんな感じにセッティングされ 139:30-2





139:30-3

青空のもと、若さ溢れる演奏・・・ 


「銀河鉄道 999 と宇宙戦艦ヤマトのメドレー」
「キャリーぱみゅぱみゅさんの今流行ってる曲・・・忍者でなんとか?」
「忍たま乱太郎 100% 勇気」

と、選曲も小さいお子さんから私たち世代まで楽しめるもの・・・



長男のパートは、あるときは「コントラバス」
そしてまたあるときは「ベースギター」

演奏の低音部分の要 (← 親ばか〜〜  )


青春だね 





教習所内に噴水があり・・・     139:30-4





139:30-5

金魚がいました 





帰りに旦那さんと娘と3人でお昼を食べてから、次なる会場へ・・・




札幌は円山にあります コーキーズ さん


1周年記念として、夏に娘がお世話になっています児童会館に来て、クッキー教室と震災応援の絵を描くというイベントをして下さり、娘も参加したのでした

その絵がお店に飾られているとのことで、行ってきましたよ 

昨日までのイベントでした〜〜





とても可愛い店内に      139:30-6
たくさんの「絵」・・・


札幌にあります児童会館を回って、子供たちに描いてもらったそうです





139:30-7

カフェスペースもあり、ちょっとお茶を楽しみました


食べ物の写真は撮れないのよね〜〜 

運んで頂いたとたんに「食するスイッチ」が入ってしまって、いつも食べ終わってから・・・
・・・あ・・・って・・・

娘はチョコレートのトッピングのソフトクリームサンデーに、私と旦那さんはコーヒーゼリー入りカフェオレを頂きました 





                    139:30-8





139:30-9

娘が描いた絵はこれ ↑





楽しい1日でした 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は、裏地を買いに行って、母のお仕立てパンツ制作をしましょう 





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず、近況報告!!

今日の札幌もいいお天気です 

今日は20度を少し越えるみたいで、暖かくていいわ〜〜  





木曜日からずっと、パソコンと格闘していました・・・





ねこやすみのネット・ショップ・・・

無料のサイトを使わせていただいておりますので、アップ出来るデーター数が少ない・・・

でも、やはり写真が小さいとよく作品自体が見えなかったりしますので、アップする作品数を減らして、その分1つ1つの写真を大きくしようかなと・・・




でもダメ・・・

思っていたよりも、データーの許容範囲が少なくて、ネット・ショップの写真が大きく出来ない・・・





まあずっと気にはしていたのですが、アナログ人間にはどうすることも・・・ 





・・・で、ない頭を使って、使って、考えました・・・





ネット・ショップのアップ写真は小さいままで(かなり見づらいが・・・)、ブログに飛ばそうと

すっごくいい考え   




さあ、ここで問題発生!!

ねこやすみ ブログに飛ばしてしまうということは、ネット・ショップにアップされている作品全ての記事を書かねばならぬ・・・(実際は写真ばかりの記事になるが・・・)


ごちゃごちゃになっちゃうよね・・・  


やはり却下かっっっっ 





なら、もう一つ新しいブログを作っちゃえばいいじゃん!!!




・・・と、ハードルを上げてしまいました・・・ 





鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・(← 自己暗示をかけている・・・)

もう人生、折り返し地点が過ぎたんだもの・・・

やればきっと出来るはず!!

ええ・・・失うものはないわ!!
(失うものがないことに気づいたおばちゃんは、鬼に金棒です)





・・・と・・・いうことで


ねこやすみ 写真館 を作っちゃいました   




細かい詰めがよく分からず、そのままスルーしちゃっていますが、とにかく出来たっ!! 





上手くいくかは・・・神のみぞ知る・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、11時にオープンしています〜〜


眉間にしわを寄せて、パソコンに向っておりまする・・・


目が痛い・・・ 





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

第12回カトレアガラスクラフト研究会作品展

今日の札幌は、気持ちがいいくらいの「秋晴れ」 

空はどこまでも青く・・・でも寒い・・・

朝晩の気温はまだ一桁ではありませんが、限りなく一桁に近い・・・

最高気温も18度前後・・・

一枚羽織って出かけましょうね 





さて、ねこやすみ 委託作家さんの一人「Glass Snow Drop」さんから、毎年参加されます作品展のお便りが来ました 





          139:27 IMG

第12回カトレアガラスクラフト研究会作品展

日時:2013年9月30日(月)〜10月5日(土)
   11:00〜18:30(最終日は17:00まで)

場所:ギャラリー エメラルドルーム
   東京都千代田区有楽町2−10−1
   東京交通会館 地下1F

電話:03−3212−2931



お問い合わせ:カトレアガラスクラフト研究会 

電話:03−3837−3721(株)スタジオサカミ内
E-mail:fysion@gla-ken.net



去年は神戸での作品展でしたが、今年は東京・・・しかも有楽町!!

行きたかったわ〜〜

銀座・・・私の好きな街の一つです 



今年のご案内とともに、去年の作品展の資料も送っていただいたので、少し紹介しますね 





139:27-1

こんな感じにまとめて下さいましたよ 





ページをめくると・・・       139:27-2

カトレアガラスクラフト研究会の会長さんのご挨拶





139:27-3

次のページに・・・「Glass Snow Drop」さんの作品・・・「Flower Dress」

最優秀の「会長賞」に輝きました   



たくさんの方の参加作品があり、一人一人の作品も写真になって送ってきて下さいました


きっと今年の作品展も、ステキな作品がたくさん有楽町をにぎわすのでしょうね〜〜



同封されていましたお手紙によりますと、新しいことにチャレンジしているとか!!

ステキです・・・


自分の目標に向かって歩いている人の姿は、本当にステキです・・・



さあ、私もがんばるぞ〜〜〜





今年の作品展・・・

お近くにいらっしゃることがあれば、ぜひ覗いてみて下さいね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、まのちゃんが来た〜〜 


毎週土曜日にねこやすみに穫れたてお野菜を持ってきてくださるまのちゃん・・・

明日の土曜日は、お野菜市に参加されるので配達はお休み・・・



まのちゃんのお野菜を当てにしてたんだからね〜〜〜
どうするのよ〜〜



・・・と言った私に、昨日は札幌大通りで開催されています「オータムフェスタ」に遊びにくるので、ついでに持ってきて下さると・・・


優しいまのちゃんです 






139:27-4        139:27-5

これは「a mano」さん宅に・・・          これは伊藤宅・・・





139:27-6

今朝咲いていて、キレイだったからどうぞ・・・


お花を頂きました


名前を聞いたのですが・・・忘れた・・・ 

何とも奇麗な名前のお花でしたよ





さあ、今日も ねこやすみ は11時オープンです〜〜 





テーマ : ♪イベント♪
ジャンル : 趣味・実用

またまた花咲エプロン vol 3 完成!

寒い〜〜〜 

札幌、今日は20度に届きません・・・


「秋」よ〜〜〜 





「花咲エプロン」が3枚出来ました〜〜 





139:26-1        139:26-2

子供用のウール地着物と羽織りのアンサンブルから・・・椿柄・・・





139:26-3        139:26-4

これは先日母から届いた綿地の紬から〜〜





139:26-5        139:26-6

これも母から届いたウール地着物から〜〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ネット・ショップ に「夏梢堂」さんの作品アップ作業 


ねこやすみ リアル・ショップ も11時にオープンしてますよ〜〜






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

またまた花咲エプロン vol 2 裁断

昨日は「秋分の日」でしたね

札幌はいいお天気でしたが風が強かったです

洗濯物が2枚ほど飛ばされました・・・ 





昨日は本当に久しぶりに家族全員が揃ってお家でマッタリ・・・


私もマッタリ午後から「花咲エプロン」の裁断をしました 





139:24-1

まずは1枚目・・・

これは子供用のウール地着物と羽織のアンサンブルでした

椿柄が何とも可愛いですよね 

残りわずかになってしまったので、あとは「ペットボトルカバー」と「ランチバッグ」でも作ろうかな・・・





アップです          139:24-2





139:24-3

2枚目の着物はこちら〜〜

ウール地着物かと思いきや、綿の着物でした 

これは先日母から届いた「着物」の1枚・・・

綿だから、残りの着物で娘用に「ジャンバースカート」でも作ろうかな・・・





アップはこちら →      139:24-4





139:24-5

最後、3枚目の着物はこちら・・・

これも先日母から届いた着物の1枚・・・

虫食い穴が所々にあり、「エプロン」はこれ1枚がギリギリ・・・

残りは何にしよう・・・





アップです          139:24-6





今の所札幌は晴れていますが、今日は雨の予報・・・

この雨が秋をぐっと深まらせるそうです・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんと!!

今日は午後1時から ねこやすみ が取材を受けることに!!!


いつもお世話になっています heir works DANK さん の紹介で、店主の中村さんの知り合いの方が出している「フリーペーパー」・・・いわゆる地域の情報紙です・・・に載せていただけることに・・・


初めてなのでどんな感じかはよく分かりませんが、1時に ねこやすみ リアル・ショップ で待ち合わせ・・・


お化粧・・・した方がいいのかな・・・ 








テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

・・・ナナ・・・

昨日も晴れていましたが、一枚羽織らないと肌寒い札幌・・・

そうそう・・・

やはり先週、朝日岳で「初冠雪」があったそうです・・・

紅葉の上に初雪が積もって、キレイだったとか・・・





昨日、茶丸のお友達のお家に、お呼ばれしてきました





139:23-1

ナナ・・・





ボーダーコリーのナナ・・・  139:23-2

2000年7月7日生まれだから「ナナ」・・・

茶丸は同じ年の10月12日生まれ・・・
ちょっぴりお姉さん・・・





139:23-6

もう13歳だもんね〜〜

顔に白髪も増えて・・・

動きもだいぶ鈍くなってきてたけど・・・

やっぱり「ナナ」だ 





ナナは忙しい・・・          139:23-7

朝起きて、ご飯を食べて散歩に行って・・・

お昼寝しておやつを食べて散歩に行って・・・

飼い主に話の「ネタ」を提供して・・・





139:23-8

そう・・・

飼い主は「漫画家」さん・・・(また新刊をもらったのだ!!)





いえいえ・・・        139:23-9

こちらこそ

ありがとうです・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





139:23-10

「花咲エプロン」用に解いた着物2枚・・・

洗ったよ〜〜 


青い方は、どうも「綿」だな・・・

「綿」の着物ってあるんだろうか・・・?


茶色い方はウール地の着物よ〜〜




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

畳作家 夏梢堂 さん

「秋」・・・

暑い暑い「夏」が終わり、次の季節は「秋」・・・

食欲の「秋」・・・
スポーツの「秋」・・・
芸術の「秋」・・・


色んな「秋」がありますが、新しい物に挑戦の季節でもありますね



今年の3月から ねこやすみ リアル・ショップ に参加して頂いていました「作家」さんの紹介です 





139:22-1

まずは昨日届きました「新作」の紹介・・・

「ペンケース」です





畳の縁で作ったブックカバー  139:22-2

何とも「粋」な縁です〜〜 





139:22-3

リアル・ショップ には、こんな感じに並んでいますよ 





幼い頃から「畳」にふれあう機会が多かった「畳職人」のお家で育ったという「夏梢堂」さん・・・

「イグサ」ではなく、「和紙」による畳を主に制作されています


何でも「イグサ」よりも「和紙」の方が給水・撥水性に富み、今では「和紙」で作った畳(お家用です)もありますよね〜〜

イグサよりもお高いです・・・


北海道は留萌在住


来週、ネット・ショップにもデビューしますよ 





今年3月からの「夏梢堂」さんの記事も、カテゴリー「夏梢堂(畳作家)」に移動しました〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は土曜日・・・      139:22-4

「まのちゃん」・・・来たよ〜〜 





139:22-5

昨日ゲットしたお野菜たち・・・

アイコ・・・ミニトマトは外せない・・・

ナスね〜〜

私は嫌いなんだけど、旦那さんの大好物・・・

穫りたてだから、私も少し食べられた!!

少しずつ、ナスに再チャレンジの「秋」だわ〜〜 





まのちゃんからのプレゼント  139:22-6





139:22-7

まのちゃんが札幌で一番好きな「食べ物」だそうです・・・



もしかして・・・まのちゃん・・・私を太らせたい!?



美味しく頂きました〜〜





来週土曜日はお休みのまのちゃん・・・

かわりに札幌に遊びに来る来週木曜日(今大通公園ではオータムフェスタが開催中)に、お野菜をねこやすみに届けて下さるとのこと・・・

よかったわ〜〜 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

夏梢堂 柴田明子 畳作家

ミニ畳を制作しています

お花やお人形などを飾る台座としてお使いいただけます

日常を彩るお手伝いができれば幸いです

その他、畳の縁を使った小物なども制作中





          139:27-7




またまた花咲エプロン vol 1 

何でもそうみたいなんだけど・・・
出ない時はずっと出なくて、出始めるとすぐに無くなってしまう・・・


フフ・・・

なぞなぞみたいね〜〜 




店に出した「作品」たちです・・・



不思議〜〜 



「花咲エプロン」が残りわずかになってきましたので、増産することにしました 





まずはこの着物から・・・     139:21-5





139:21-6

そう・・・

「花咲」というくらいなので「花柄」が条件・・・



ウール地着物です





お次はこれ〜〜 →     139:21-7

秋っぽい感じのお色の着物・・・
これもウール地着物です 

やや穴などあいている箇所があるわね〜〜 

この着物の「歴史」です 





139:21-8

これも「花柄」よ〜〜 





これは正絹羽織・・・     139:21-9





139:21-10

可愛い柄よね〜〜 


これでも作ろうかなと思っていますが、「春」っぽいかな・・・!?

来年5月に行われる恒例行事・・・「娘のヴァイオリン発表会」・・・

その時に着るドレスに、娘が狙ってる・・・ 



う〜〜〜ん・・・


ピンクのはもうちょっと考えようかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つのブログがあるよ〜〜


見てね 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano づくし・・・

女の子って、可愛い物が好き・・・ 

小さい物や、フワフワの物・・・

奇麗な色や、キラキラの物・・・


みんな大好きよね〜〜 





139:21-1 これは何でしょう 

そう・・・a mano さんの代表作品の一つ・・・「しじみ」・・・

形が貝の「しじみ」みたいでしょ!?





いつも携帯を入れています・・・139:21-2

ねこやすみ 専用の携帯と、私個人の携帯です・・・(ガラケイですけど〜〜!?)





139:21-3

これ ↑

そうそう・・・a mano さんの最近の新作「包みボタン」





こんな感じに付けると、なんか、可愛くない!? 139:21-4





138:30-5

これは早い者勝ち〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は土曜日!

2時頃まのちゃんが来る〜〜 





          139:8-1





今日も ねこやすみ は11時オープンです 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク