箱作りと押し絵 試作品5 仕上げ 1

今日もとりあえず晴れている札幌・・・

夕方から冷え込むそうです

もう・・・秋は終わったのかな・・・ 





さて、子供たちに評判の悪い、どこから見ても「だんご」には見えない「押し絵箱」を制作しています・・・





1310:31-1

昨日はここまで

表布を貼り、内側には正絹羽織りの裏地を、側面にだけ貼っただけ・・・





あとは内側の底とフタを    1310:31-2
完成させるのみ





昨日、娘の学校からの緊急連絡が携帯メールにあり、何でも昨日の朝、娘の小学校の近くの中学校(長男の母校でもあります)に、男が2人侵入したとのこと・・・

1人はすでに身柄を警察が確保しているものの、もう1人は依然逃走中と・・・

娘を学校まで迎えに行ったりやら、なんだかんだで、制作時間が大幅に縮小してしまったのです・・・


学校からのプリントには、その男2人組は、別の日にも別の区の小学校にも侵入しているらしく、人に危害を加えたという情報はないのですが、早く解決して欲しいものです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日は夏時間最後の営業日・・・11時から16時半まで!

明日からは冬時間になります

10時から15時半までの営業 



11月10には、ねこやすみ 2周年記念ということで、11月一杯、全品オール10%引きです 


ぜひ〜〜





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

箱作りと押し絵 試作品5 押し絵

ここの所お天気の崩れが少ない札幌・・・

来週水曜日あたりに「雪」が降る予定ですが、どうでしょうね





さて、テーマ「和菓子」ということで、箱作りをしつこくやっていますが、昨日は押し絵をしてみました





1310:30-1

まずは箱の側面に、布を貼りましたよ 

こんな感じで3つ制作です





イメージはこちら →     1310:29-1

誰が見ても分かる「だんご」を制作です





1310:30-2

写真ではよく分かりませんが、餅米のつぶつぶ感があります

・・・で、やってみることに・・・


あんまり小さいつぶつぶは、上に布を貼ってしまうので、うまく出来ないかなあと思い、
人絹紐を縛ってつぶつぶ感を出そうかと・・・





こんな感じにボンドで貼ってみた1310:30-3





1310:30-4

上から布を貼ってみた・・・

つぶつぶ感がまるでなし・・・





・・・で、つぶつぶの間を糸で 1310:30-5
縫ってみた・・・

少しつぶつぶ感が出たかな・・・





1310:30-6

葉っぱを箱のフタに貼り、上からギザギザを刺繍・・・

これは桜の葉っぱよね〜〜 





だんごを乗せてみたよ!!   1310:30-7





子供たちに見せてみた・・・

めっちゃ評判悪い・・・

どう見ても「だんご」に見えないらしい・・・





・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・





・・・どうする ?・・・





今日は仕上げです・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1310:30-8

昨日、妹から着物と反物が届きました 

妹の旦那さんのお母様の着物だそうです


夏用の着物です

何に進化させようかな・・・ 





一緒に入っていたお菓子    1310:30-9

子供たち用です



今日、学校から帰って来たら、もう一度「だんご押し絵箱」を見せて、
だんごに見えるといったらあげることにしましょう 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

箱作りと押し絵 試作品5 箱作り

とりあえず晴れたものの、気温が14度くらいなので、せっかく外に干した洗濯物も乾かない
札幌・・・

今日も一応晴れています 


例年では、昨日が「初雪」の札幌・・・

今年の初雪は、来週になるらしい・・・ 

まだ「根雪」にはなりませんが、ちょっぴり覚悟をしましょう 





さて、またまた「押し絵箱」を制作しています





1310:17-7

第一段として「犬張り子」の押し絵箱・・・





第二弾は煩悩そのまま「招き猫」1310:24-7





今回は、だいぶ「秋」が深まりましたが(もうほとんど冬・・・)、「食欲の秋」!!


これまた煩悩の固まりの「押し絵箱」になりそうです 





1310:29-1

こんな感じに「和菓子」をテーマに、制作しようと思っています


でも・・・
和菓子って難しい・・・

色々種類はあるけど・・・
和菓子に見えなさそう・・・


ってことで、一回目は「だんご」 





昨日は箱作りの途中まで    1310:29-2

また3つ、制作予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1310:29-3

なんてったって・・・

旦那さんのハンカチのアイロン掛けが、たまって、たまって・・・ 


全部で34枚のアイロンかけ・・・

午前中がつぶれました・・・ 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

かわら版 DANK vol 1 に載せてもらったよ〜〜!

今日の札幌は、昨日よりも3度ほど気温が上がるそうで、最高気温13度の予報・・・

少し青空も見えてきているし、洗濯物を外に干せるかな・・・

外に干せるのも時間の問題・・・

もうすぐ干せなくなるよね〜〜





さて、いつもお世話になっている ダンク さん から、「かわら版」1号が届きました 





1310:28-1

表面・・・





1310:28-2

裏面には、なんと「ねこやすみ」が紹介されてる〜〜 


ここには毎回、店主である中村さんがお勧めするお店などを紹介していくそうです


その栄えある1号版に「ねこやすみ」が・・・ 

うれし過ぎる・・・  





DANK さんではこんな感じで、2ヶ月に1度、お店のオリジナル「かわら版」を出していくそうです


色んな情報があり、楽しみですね 





ダンク さん ・・・ありがと〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日の札幌は1日中、雨が降ったりやんだりの天気・・・

気温も低かったですね〜〜


でも、札幌は「紅葉」がとてもキレイ・・・

雨がやんでいるすきを見て、娘と近所の「知事公館」に行ってきましたよ 





1310:28-3

まず「裏門」である「三岸好太郎 美術館」入り口から〜〜





ほら・・・なんてキレイ・・・ 1310:28-4





1310:28-5

知事公館と一緒に・・・





紅色・・・          1310:28-7





1310:28-6

芝生の緑と・・・





さて、今日も「箱作り」をしようかな 




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

まのちゃん・・・良いお年を〜〜!

札幌は・・・雨です・・・ 

降ったりやんだりですが、風がスゴい・・・ 

何でも11月上旬の気温ということで、寒いです〜〜





昨日、まのちゃんが「ねこやすみ」に来ましたよ〜〜 





1310:27-1

昨日で最後という「まのちゃんのお野菜」達・・・





こんな感じでゲット!!    1310:27-2

冬瓜も1個ゲットしましたので、早速夕飯に食べましょう 





1310:27-3

夏の忘れ形見・・・

ミニトマトとピーマン、ブロッコリーも最後・・・





また来年





まのちゃん・・・良いお年を〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日の午後は「風呂掃除」よ!!!     1310:27-4

別に「ライオン(株)」さんの回し者じゃあないけど・・・

これ・・・いいですよ〜〜 





1310:27-5 ← ちなみに、これ・・・

「ジョンソン(株)」さんの回し者じゃないけど・・・

トイレにいいですよ〜〜 



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

雑誌に載ったよ〜〜!!

今日の札幌は雨・・・ 

終日雨・・・   

台風の影響はないという北海道ですが、別の低気圧の影響で、お天気が崩れるとのこと・・・


ドンピシャリ!!

当たりましたね〜〜 





こんなお天気でも、ワンこのお散歩は欠かせません・・・

そう・・・

私と茶丸(以前飼っていた愛犬)もそうだった・・・

どんなに吹雪いて、これじゃあ「遭難」だか「散歩」だか分からない〜〜

・・・という日もお散歩・・・





そんな「わんことの生活」の雑誌・・・    1310:25-1





1310:25-2

そこに「ねこやすみ」が〜〜っ!


先日「取材」(詳しくはこちら〜〜 ← ぜひ!!)を受けたのです〜〜 


とってもステキに紹介して頂いて・・・ 

照れる〜〜   





財界さっぽろHP


わんハートfacebook




2013秋冬号(2013年10/20発売)の編集記事
「お散歩で見つけた あれやこれや わんわん探偵団〔円山編〕」





ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つブログがあります〜〜 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「夏梢堂」 新作!入荷しましたよ!!

昨日、ねこやすみ 畳作家 の「夏梢堂」さんから、新作がたくさん届きました 





net1310:24-3

和紙で制作しました「ミニ畳表」・・・

インテリアに、お人形さんを置いてみたり、お花を生けた花器を置いてみたり・・・

豊かな生活〜〜 





これも「ミニ畳表」・・・   net1310:24-13





net1310:24-20

とっても小さいサイズなので、こんな感じにコースターとして、日々の生活で使って頂いて・・・

和紙で制作していますので、給水・撥水性に優れています 


ーPSー

湯のみには「ねんど小屋」さんの陶器を使用・・・
ねこやすみで使っています

とっても使いやすいのです〜〜 





お次は「畳の縁」で制作しました「ペンケース」net1310:24-21

可愛いリンゴ柄は綿の布を使用です


私・・・思うのですが・・・

「和柄」と「北欧柄」って・・・

通じるものがありません!?


マリメッコ・・・でしたっけ!?

大人気の北欧のブランド・・・

「和柄」に通じてるなあと思っているのよね〜〜





net1310:24-25

こんな感じに、ペンを入れて使えます〜〜 





これも縁を使った「名詞入れ」 net1310:24-37


これなんか「菊の模様」のどっぷり和柄なのに、何となく北欧の香りがしません!?





net1310:24-36

スナップボタンがありますので、バッグの中でフタが空いちゃう〜〜なんてトラブルもないですね





順番に ネット・ショップにアップします〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、11時オープンです〜〜 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

箱作りと押し絵 試作品4 vol 3 仕上げ

週間予報では、今日から雨の札幌のはずでしたが、
今夜、日付が変わってからの雨になるそうです

今の所曇っていますが、雨は降っていません

よっし!!

自転車で出勤出来るぞ〜〜 





さてさて、先日から制作しています「押し絵箱 招き猫 編」が、仕上がりましたよ 





1310:24-1

まずは一番最初に制作した「招き猫」様・・・お金編・・・





裏には正絹の裏地を貼りましたよ     1310:24-2





1310:24-3

お次は・・・人を招く猫 様・・・

人が来るって、幸せよねってことで「福」の小判を持っています





裏地は緑色の雲の絵柄?の正絹裏地を使用 1310:24-4





1310:24-5

最後はやはり・・・お金編・・・

「金」の小判をお持ちです 





裏には「花鞠」の絵柄の正絹裏地を使いました    1310:24-6





1310:24-7

3つの「押し絵箱 招き猫 様」ができました〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 11時からオープンです〜〜 




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

箱作りと押し絵 試作品4 vol 2 押し絵2

今日まで晴れの予報の札幌・・・

洗濯物も外に干せるわね

大型洗濯物をやっつけちゃいましょう 





さて、残り2つ分の押し絵を制作しましたよ 





1310:23-1

そうそう、これは座布団よね〜〜

ええ、「招き猫」様がおすわりになりまする「お座布団」・・・





世の中・・・「カネ」・・・? 1310:23-3

右手を上げてますね〜〜





1310:23-2

でも、たくさんのお友達に囲まれて・・・家族にも恵まれて・・・

やっぱり人生「カネ」より「人」・・・

「愛」も欲しいわ・・・


左手も上げちゃう!?





そうそう・・・        1310:23-4

たくさんの「人」に恵まれれば「愛」もあるし・・・「福」

幸せよね・・・


本当に大事なものって・・・お金じゃ買えない・・・プライスレス・・・





1310:23-5

・・・でも、それだけ!?

「愛」だけじゃあお腹いっぱいにならないし・・・

これからどんどん寒くなる北の国・・・

暖もとれないわよね・・・





「福」も欲しい〜〜      1310:23-6





1310:23-7

・・・うう・・・

やっぱり「カネ」よ〜〜





ええ、どっちもよっ!!





ああ・・・人って・・・強欲・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





最初に制作した「招き猫」様  1310:23-8

顔を変えてみました 



いくら「強欲」とはいえ、あんまりギラギラしてちゃあね〜〜





1310:22-8

これじゃあ「カネ」を招くというより「恐喝」!?

目力強過ぎ!!

同情するなら「カネ」をくれ!!・・・って感じよね (← しっかし古過ぎ!?)





本当に欲しいものは、そおっと・・・忍び足で・・・悟られないように・・・


・・・って、やっぱり世の中「カネ」なのか〜〜〜っ?





悩む所多い制作の日々ですが、今日は仕上げです・・・




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

箱作りと押し絵 試作品4 vol 1 押し絵

札幌の週間天気予報によると、台風27号の影響はないとのこと・・・

でも、木曜日からは雨・・・

一雨ごとに、季節が進んで秋が深まるって・・・


でも、もう気分は「冬」よね〜〜

娘もジャンバーに、スキー用のものを着て登校してるし、手袋もスキー用・・・

毛糸の帽子をかぶり、首にはネックウォーマー・・・


今日は14度まで気温も上がるそうなので、洗濯物も外に干せそう 

そろそろ、部屋干しの季節だわ〜〜





さて、押し絵箱試作品・・・まあ、おひな様の押し絵箱を作るための練習なのですが、
先週「犬張り子箱」を3つ作りまして、残り3つ分の制作をしています





1310:17-7

これは先週制作した「犬張り子」の押し絵箱・・・






残り3つ分は絵柄を変えて・・・1310:22-1

とりあえず3つ分の型をとりましたよ 


さあ、何の絵柄でしょうね





1310:22-2

まずは一番下になる型から、ボンドで借り留めのあと奥まつり〜〜


これが結構大変・・・

ボンドで固くなっているから、なかなか針が通らない・・・

私の白魚のような手が・・・指が・・・痛いわ・・・


さあこれは何!?





角には房が付いています・・・ 1310:22-3

そうね〜〜

難しい問題のようだから答えをいいましょうね

「座布団」です・・・





1310:22-4

座布団の上に乗っかるものって・・・?





また前掛けよ〜〜ん      1310:22-5





1310:22-6

ひょっとして、これは足ね〜〜


これも「ほ乳類」らしい・・・





そう・・・犬ときたら猿・・・ 1310:22-7

じゃなくって、猫よ〜〜

「招き猫」





そう・・・右手を上げると「金運」・・・
左手を上げると「人」を呼ぶという・・・





1310:22-8

そうよっ!!

勿論、上げてるのは右手!!


ええ、金運よ!!

金曜日の「金」でもなければ、メダルの「金」でもなくってよっ!!!


世の中「カネ」よっ!!

そう「カネ」〜〜〜  (← こっちの鐘じゃなくってよ)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、この勢いで、残りの2つも制作よ!!


    

・・・だから、この「鐘」じゃないって〜〜



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク