新作色々・・・Xmasフェアー

一昨日、札幌に雪が積もりまして、店の雪かきをしたので、筋肉痛で体が痛いです・・・ 

昨日は降らなかったのですが、一昨日の雪が溶けきらず、凍ってツルツル・・・ガリガリ・・・

歩いての出勤ですので、足も筋肉痛・・・ 

少し締まってくれることを願いましょう





さて、ネットショップにXmasのものをアップしています 





net1311:28-2

正絹襦袢と三ツ紋付色留めで作ったリース・・・

「にしこり堂」さんの雪だるまブローチと一緒に・・・
こんな感じにすると、Xmasっぽいですよね〜〜





こちらも〜〜      net1311:28-8

正絹道行きで作ったので、光沢があり、華やかですね


飾りを替えれば、お正月用リースに早変わりです





net1311:28-9

a mano さんの三種類紬のマフラー





スナップボタン留めなのでnet1311:28-11
こんな感じに角度も変えられて便利です〜〜

裏はあったかモコモコフリース・・・





net1311:28-13

こちらは「ねんど小屋」さんの、陶器のオーナメント・・・

Thank You」の文字がありますので、ありがとうの気持ちと一緒にプレゼントに添えてもいいですね





今日まで全品「ねこやすみ 2周年記念 10 % OFF」です  











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです〜〜 





テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

a mano ・・・つまみ細工 vol 2・・・

来ましたよ〜〜

とうとう来ましたっ 

今年は遅い「雪」   


まあ、覚悟を決めて、楽しみましょう 





a mano さんから「つまみ細工」が出来上がりましたよ





1311:28-1

オレンジ色の「つまみ細工」・・・





アップです      1311:28-4





1311:28-2

お次はちょっぴり渋く・・・





アップです      1311:28-3





つまみ細工・・・乙女心をくすぐる、可愛い髪飾りだわ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今朝の札幌・・・    1311:28-5

とうとう来た!!

・・・って、感じでしょ!?


でも、札幌はまだ根雪にはならないかな〜〜?

気温が高いので、重く、ビチャビチャな雪です




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作情報!

最近の札幌は、気温はわりと高いのですが、お天気が安定していません・・・

昨日も午後からもの凄い強風で、今日は一応雨、雪だそうですが、晴れ間も出たりと、変なお天気ですね



さて、世の中は「秋」だそうですが、北国は「冬」・・・

そんな寒い季節に嬉しいアイテム・・・ネックウォーマー・・・というのか、スヌード・・・というのか・・・

a mano さんから新作情報が届きましたよ 





1311:26-1

表は3種類の紬・・・

そうですね〜〜

「手作り・和雑貨」ねこやすみですから〜〜 

でも首に当たる部分・・・裏は、暖かいフリースで・・・





よく a mano さんと話すのですが、a mano さんはまれな方・・・

そう・・・

幼い頃から「日本舞踊」をたしなみ、彼女のお母様、おばあさまは着物のお仕立て屋さんでした


彼女の日常は、「着物を着る」ということは生活の一部・・・


でも、私は着物は着ません・・・


多分30代、40代の多くの女性もそうでしょう・・・

普段の日常では、着物のきの字も頭に浮かばない生活・・・


特に我々40代は「バブル時代」が色濃く、何でもブランド志向・・・


それはそれでいいのですが、ねこやすみとしては、そんな方々に、着物の身近さや素材としての優れた要素を提案したい・・・


そんな気持ちで、日々の制作をしています 


正絹の着物でも、お家での洗濯も出来るよ!!

おばあちゃんの着物も、古くないよ!!
(むしろ新しい!!)

普段着として、G−パンなんかに合わせても大丈夫だよ!!


小さな小さな「声」ですが、これからもふさがった頭に鞭を打ちながら、制作をしていきます〜〜 




木曜日に納品の予定です


楽しみ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

Xmasフェアー 素焼きのオーナメントプレゼント〜〜

世の中「Xmas・モード」・・・ということで、お買い上げ下さいました方、先着8名様に、
ねこやすみから、ちっちゃなちっちゃなプレゼント・・・ 





net1311:25-1

知り合いの方が焼きました「素焼きのオーナメント」・・・

全部で6種類あります 





ロウソクのオーナメント net1311:25-2

やっぱりエコライフ・・・
たまにはロウソクで気分を出して・・・

先着2名様に〜〜 





net1311:25-3

ハートのオーナメント・・・
やっぱり愛よね・・・愛!!

先着2名様に〜〜 





リンゴのオーナメント  net1311:25-4

アダムとイブも、始まりはリンゴ!?

先着1名様に〜〜 





net1311:25-5

星のオーナメント・・・

夢はスター!!
でっかい星を掴むぞ〜〜

先着1名様に〜〜 





もみの木オーナメント  net1311:25-6

やっぱりXmasって言ったらこれでしょう!!

先着1名様に〜〜 





net1311:25-7

ちびハートオーナメント・・・3個セット

大きな愛じゃなくてもいい・・・
・・・そう・・・小さな愛でも・・・(数があればね!)

先着1名様に〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つ、ブログがありますよ〜〜

見てね 




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

着物地からキューブ・オーナメント vol 1

今日は11月25日いうことで、Xmas気分もあと1ヶ月・・・

ねこやすみらしいクリスマス・・・ってことで〜〜





1311:25-1

キューブ・オーナメントを作りましたよ 





正絹着物地からの    1311:25-2

四角いオーナメント・・・





1311:25-3

綿が入っていますので、フワフワで・・・可愛い・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1311:25-4

昨日アップしました「ちびリース・オーナメント」・・・

下の布をカットして、短くしてみました


こっちの方が可愛いかも・・・




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ちびリースのオーナメントを作ろう! vol 2

さあ、昨日作ったリースに、布を巻いていきましょう

今日は写真がたくさんありますよ 





1311:24-1

まず、2種類の布を用意します

勿論「正絹着物」から用意しました

Xmas・・・って言ったら、やっぱり赤と緑よね〜〜

10c x 50c 用意しました





耳を使えなければ    1311:24-2
ピンキングばさみでカットすれば、解けづらいですね





1311:24-7

リースの紐が付いている箇所で「真結び」をします





ー真結びー のやり方  1311:24-3

赤い布の方を左上にして、緑の布と交差させます





1311:24-4

赤い布と緑の布を絡ませます





赤を輪にして緑を絡ませま1311:24-5






1311:24-6

赤い布と緑の布を引っ張ります


ーこれで完成ですー





そうしましたら、    1311:24-8
片方の布を、リースにクルクルと巻いていきます





1311:24-9

一番下まで巻き終わったら、もう片方の布を同じように巻いていきます





大事なのは、      1311:24-10
巻き終わった時に、布がリースをはさんで別々の方になることです

写真みたいに・・・ ↑

緑の布がリースの上・・・
赤の布がリースの下になっているでしょう・・・?





そうしましたら「なんちゃってネクタイ縛り」をします





1311:24-11

こんな感じに・・・





くるっとまわして・・・ 1311:24-12





1311:24-13

作った輪に通して・・・





1311:24-14

キュッと引っ張ります





何となく・・・     1311:24-15

ネクタイっぽいでしょ!?





1311:24-16        1311:24-17

こんな感じになります               長さを整えて・・・





1311:24-18

ミニツリーに飾ってみましたよ 





今度はこの布で作りました1311:24-19

子供用の正絹着物(緑)と、オレンジの絞りは、正絹羽織りでした





こんな感じに〜〜      1311:24-20





1311:24-21

お次はこれ ↑

どちらも総絞りの、正絹羽織りでした





こんな感じに〜〜      1311:24-22





1311:24-23

3種類の「ちびリース・オーナメント」が出来ました 





もう少し、リースの下の布を、短くした方が可愛いかな・・・?





簡単なので、ぜひ作ってみてね!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 追記 (11月25日) ー





リースの下の布を、少しカットしてみました 1311:25-4

どうかな・・・?

短い方が可愛いかな・・・?




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ちびリースのオーナメントを作ろう! vol 1

今日、明日と、札幌では今年最後の暖かい週末だそうで・・・

フムフム・・・

確かにそうかな・・・

曇っていますが・・・ 





さてさて、世の中「クリスマスシーズン」ということで、札幌は大通りのライトアップ「クリスマスイルミネーション」も始まりました

ねこやすみ でも、「クリスマスフェアー」をやろうと思っています 


・・・ということで・・・

着物地から作る「クリスマスリース」を作ってみましょう 





まずは準備するもの 

1311:23-1

ペーパークラフト・・・





園芸用のビニールタイ・・1311:23-5

これは長いタイプです





1311:23-8

そしてカットしてある園芸用ビニールタイ・・・





太さが違うのよね〜〜  1311:23-9

全て百均で用意出来ますが、園芸用ビニールタイは2種類必要ないかも・・・


分からないので2種類用意してみました 





さあ、作ってみましょう 





1311:23-2

今回は「ちびリース」ということで、大体直径7〜8センチが目標!!

とりあえず「ペーパークラフト」を 26.5c でカットし、幅を半分にカットしましたよ





グルグルひねりながら  1311:23-3
円にして、1㎝くらい重ねてテープで留めます





1311:23-4

残りの1本を、クルクルひねりながら重ね、テープで留めます

こんな感じにね〜〜 





そしてこれ →     1311:23-5

園芸用ビニールタイ・・・細くて長いタイプ・・・を、約1mでカット





1311:23-6

先ほどのクラフトリースに、クルクル巻き付けます





そしたら「紐」を用意  1311:23-7

リースですからね〜〜

可愛い紐を用意してもいいですし〜〜

今回は麻ひもで作りました 


こんな感じに、リースに通してしばっておいてね





1311:23-8

お次の出番は、園芸用ビニールタイの太くて短いヤツ・・・

太くて長いタイプがあれば、その1種類で大丈夫そうよ 


今回はこれを3本ほど使います





またまたクルクルと・・・1311:23-10

これでかなりしっかりしましたよ 





1311:23-11

紐はこんな感じで固定してね





とりあえず5個作りました1311:23-12





今日はこれから、リースに布を巻いて行きますよ 

明日のブログでアップします〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 北海道 うまいもん ー





久々登場!!

北海道の旨いもんシリーズです


なんてことはない・・・頂き物の自慢・・・とも言う!?





1311:23-13

今回は「牡蠣」!!

今晩頂きます 




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

a mano ・・・つまみ細工・・・

水曜日から「雪」の予報の札幌・・・

今日は雨の予報に変わりましたが、晴れ間がありますね

嬉しいはずれのお天気・・・


冬の北国・・・

最後のあがきなのでしょうか・・・ 





つまみ細工職人として、修業を始めました a mano さん・・・

ステキな作品が出来ましたよ 





1311:22-4

まずは正絹古布から作った、一輪つまみ細工の髪飾り・・・

正絹独特の雰囲気のあるオレンジ色です


かわいいわ〜〜 





こちらは華やか!!   1311:22-1

正絹 絽の着物からのリメイク作品・・・


5つも花が咲いて・・・


かわいいわ〜〜  




 
1311:22-2

こちらは一輪くし・・・


セットにして髪に散らしたら、華やかで可愛いですね 




 
1311:22-3

これは指輪です・・・

たくさんのつまみ細工の花が、指先に咲いちゃいますよ 




 
ねこやすみ には、   1311:22-5

こんな感じに「丸吉商店」のつり雛 椿と一緒に咲いています〜〜  











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はもう一つブログがあります

見てね 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿を髪飾りに・・・ vol 2

さあ、今日は2つ目のブログです 





先日「つり雛 八重椿」ブローチを、髪飾りに作り替えました





1311:17-1

表からはかわりはないのですが・・・





裏はこんな感じに・・・ 1311:17-4





1311:17-3

安全ピンから、髪留めピンに変えましたよ 





そして昨日は「つり雛 8枚花びら椿」と「つり雛 5枚花びら椿」ブローチを、髪飾りに・・・





表からの椿・・・    1311:22-6

8枚花びらの椿です


花びらに細いワイヤーが入っていますので、花びらを動かして表情がつけられます 





1311:22-7

裏はこんな感じに・・・





これは5枚花びら椿の裏 1311:22-8

ブローチですので、安全ピンがありますね





1311:22-9

安全ピンを外して、髪留めピンをつけました 





1311:22-10

表はこんな感じです

八重椿、8枚椿、5枚椿と、これが一番小さな椿になります

色違いでいくつかつけたら可愛いですね 





8枚椿、5枚椿は、ブローチのままのもありますよ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水・木・金と、雪の予報だった札幌・・・

外れましたね〜〜

今日もなんとか晴れ間があります

まあ、雨の予報なんですがね・・・


来週あたりから、根雪になる雪が降りそうな札幌・・・

どうなんでしょうか・・・?




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

a mano ・・・つまみ細工修業・・・

先週の日曜日から体調を崩し、早11日・・・

やっとトンネルの向こうが見えてきました

何だったのでしょうか・・・?

熱なし・・・

咳、鼻水、痰・・・

なんといってもだるさ・・・

昨日の夕方くらいから起きれるようになり、里芋やらごぼう、人参、大根、干し椎茸などの煮物を作りました

具合の悪い時に食べたいメニュー・・・

優しい煮物・・・


長い11日間でした

夏の疲れが出たのでしょうかね・・・

思わぬ「夏休み」を頂きました 





1311:20-1



何も出来ず、腰が痛くなるほど寝腐っていた私・・・

その間、a mano さんは「つまみ細工」を順調に修業・・・

お見舞いメールが届いていましたよ 

いやいや、心強いです〜〜 


私も起きれるようになったので、着物でも解いて〜〜


・・・なんて・・・

家事がてんこ盛りです・・・ 


山盛りの洗濯物・・・

食料の買い出し・・・

そして何より、家の中がきったね〜〜〜   

外より汚いです・・・ 


まあ、無理せず、掃除洗濯でもしましょう 

なんとか買い出しまでしないと、明日の長男の弁当が・・・


先週はお休みしちゃった娘のヴァイオリンレッスン・・・

今日は行かないとっ!!


ゆっくりノルマをこなしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、雪の予報の札幌・・・

今の所、晴れています 

まだプラスの気温なので、根雪にはならないそうですが、
買い出しに行くまでもって欲しいお天気・・・


う〜〜ん・・・

神のみぞ知る・・・




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク