足袋を作る vol 10 完成第2段!

さあいよいよ大晦日になりましたね

皆様いかがお過ごしですか?

昨日はずっと雪が降っていましたが、今日の札幌は晴れています・・・ 

このまま平和に年が明けてくれるといいのですが・・・





さて足袋制作・・・手に汗握る制作でしたが、なんとか目標の6足が終わりました〜〜 





net1312:31-1

赤地に花柄・・・白地に花柄・・・白地の絣模様・・・





こちらは・・・     net1312:31-2

茶系緑に花柄の絣・・・黒地に赤の花柄絣・・・えび茶の織りチェック・・・





以上6足・・・





net1312:20-22

こちらの3足と合せて9足完成です 

この3足はすでにネット・ショップにアップ済み・・・

昨日完成した6足は、今日中にネット・ショップにアップ出来るのかっ!?

まだまだ手に汗握る展開は続く・・・





ちなみにこちらの3足  1312:31-1

裏布でありますフリーズがありませんので(まだ買って来ていない・・・  )、年明けの制作になるでしょう


まあ・・・それで良しとしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1312:31-2

こちらは男物の着物など・・・ウール地です



とりあえず長男ご希望の「男物足袋」の制作をしましょう

一番右端の紺地の羽織を、昨夜解きました





今朝、洗濯〜〜 →   1312:31-3

裏表に干していますので、青っぽいですね

柄のアップは撮り忘れましたので、また今度・・・ 


アイロンをかけて干していますので、その間、型紙の整理をしましょう

・・・が、掃除もしないとかな・・・?

怒られるかな・・・?




まあ、家族の顔色を見ながら制作をしましょう




皆様・・・良いお年をお迎え下さい・・・





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

Glass Snow Drop キラキラ可愛い新作

昨日、無事に今年の営業を終えた ねこやすみ ・・・

ガラス作家の「Gass Snow Drop」さんから、新作が届きました

埼玉在住の彼女・・・

北海道に憧れて、ガラス制作をしています 





1312:28-1

暖かみのあるウッドパーツとのコラボ作品・・・

真ん中のガラスベネチアンがキラキラ・・・  





こちらはヘアゴム・・・ 1312:28-2

円いガラスベネチアンがキラキラ・・・  





1312:28-3

こちらは革素材とのコラボ・・・

可愛いヘアピンです 

やっぱり真ん中のガラスベネチアンが キラキラ・・・  


そして円いガラスは帯留め・・・ キラキラ・・・  





最後はピアスのご紹介  1312:28-4

大・中・小の三部作品

白いガラスの中に、ブルーのハートがキラキラ・・・  

カラフルな飾りガラスも可愛さを増して・・・ 





とても彼女らしい作品です 





昨日 ネット・ショップ にアップしましたよ

大掃除の合間に、ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は自宅の掃除をするわよ〜〜

大掃除なんてもんじゃなく、普通の掃除・・・

ちょっと忙しくしていると、家の中がスゴいのよね・・・


普通に普通に掃除をして、普通に普通に新年を迎えよっと 



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

福袋〜〜

も〜〜い〜〜〜くつ寝〜〜る〜〜と〜〜〜〜 


そう・・・お正月です 


つい先日までXmasで浮かれていましたが、なんて変わり身の早い・・・

ああ・・・移り気な日本人・・・ 





・・・ということで、ねこやすみ ネット・ショップ にて、少々早いですが「福袋」セットを3タイプアップしましたよ





net1312:26-1

福袋 A セット

勿論「丸吉商店」をはじめ、「a mano」「袋屋Wasabi」「にしこり堂」「夏梢堂」の作品を盛りだくさんに詰め合わせ〜〜





こちらは B セット〜〜net1312:26-2





net1312:26-3  そしてそして、 C セット〜〜






全て送料込みで ¥3500 なり〜〜 



1月7日までの期間限定です〜〜



ぜひ! 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はなんだか大荒れの予報の札幌・・・

前が見えなくなるほどの吹雪が・・・!?



ねこやすみ は、今日まで営業しますよ〜〜

遭難しないようにいらして下さいね 




テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

足袋を作る vol 9

メリー・Xmas です 

真っ白に雪で染まった札幌・・・

早起きをした方・・・

サンタクロースの足跡を見つけましたか?





昨日は頭痛がひどく寝落ちしていましたが、今日は大丈夫です 

一昨日完成したところまでの写真です 





1312:25-1

左から、黒地に赤の花の絣模様・・・白地に花模様・・・白地の絣模様・・・赤の地に花模様・・・

4つの足袋が、あとは手まつりとロックミシンのみの作業となっております 


今日は「年賀状」制作(← 今でしょ!)と外回りの仕事がありますので、足袋完成は希望薄だな〜

年内には6つの足袋を完成させましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日終業式の娘・・・

サンタさんは来ましたよ 

去年からの念願だった、「任天堂3DS LL」をもらいました

ゲームソフトはお年玉で買わせましょう

長男には来ませんでしたが、年内にこれまた念願の「スマホ」を買ってもらえるでしょう 


さあさあ、今日は終業式だから!!

・・・と、娘を学校に送りにいく時に、我が家の車の前だけに犬の足跡発見

マンションにはいない、ちょっと大きな犬の足跡・・・

茶丸が来てくれたのかな・・・?




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

足袋を作る vol 8 裁断編!

昨日から札幌は雪です 

やっぱりつじつまを合わせてきますね〜〜

もっさもっさと、朝から1日中降り続いていますよ

世界は真っ白!! 

札幌の積雪も、約30 c になったそうです


雪かきが大変ですね





さて、昨日は「足袋」を9足分裁断しました


表地は全てウール地着物です





1312:23-1

白地に可愛い花柄・・・白地に絣模様・・・そしてピンクの華やかな花柄





赤い地に華やかな花柄・・1312:23-2
これまた華やかですよね〜〜

それから赤の織り模様・・・そしてえび茶の織り模様・・・





1312:23-3

深い緑の花柄の絣・・・黒地に赤の花の絣・・・そして紺地に可愛い椿柄・・・





とりあえずこの9足分制作する予定・・・ 



あとは底部分のキルト芯の裁断と、内布のフリースの裁断・・・

フリースは買ってこなくっちゃ!!

もっさもっさの雪よ〜〜 




 






 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1312:23-4        1312:23-5

これ〜〜 ↑


先週の木曜日に、スタッフの a mano さんから頂きました 

娘へのXmasプレゼントです 

早速我が家のツリーに飾りましたよ

うれしいわ〜〜 



何でも意外と簡単に作れるとか!?



作り方は → こちら(手作り石のはんこや 岩尾 有希子) でどうぞ




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano またまた新作!! つまみかんざし ♬

今年は雪が少なく、暖かな冬の札幌・・・

毎日店の水道管の水抜きをして帰るのですが、いまのところ凍ってませんね〜〜

朝一の店内室温もプラス・・・(3度とか・・・)

来週はXmasなのに、こんなに雪が少なくていいのかしら・・・?





さて、木曜日に a mano さんから新作が届きましたよ 





net1312:20-9

柄有り紫地の正絹裏地から・・・

柄の出方が可愛いですね 





こちらも正絹裏地から  net1312:20-11

深い品のある紫の花と白い可憐な花の組み合わせ





net1312:20-13

こちらも柄の正絹裏地から、可愛い2つはなかんざし・・・





つまみ細工花がついた  net1312:20-21
お正月用リース・・・

可愛いわよね〜〜 

どれにする!?





ネット・ショップ にアップしますよ〜〜 




 






 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです〜〜 




テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

ねんど小屋 としての活動・・・

今週の月曜日に、「ねんど小屋」さんから新作が届きました

今日はその新作と、北海道の陶芸作家としての活動などをご紹介したいと思います





北海道、私たちの旅          1312:20-1
暮らしを彩る器を探して

北海道を拠点に活動されています「陶芸家」たちを紹介した雑誌です・・・





1312:20-2

その中(P22~23)に、「ねんど小屋」さんが・・・

札幌市盤渓で生まれ育った彼女・・・

小学校時代に学校にあった粘土室で、用務員さんに粘土のことを教わり・・・

1999 年から、その小学校時代の校長先生が開いたねんど小屋を手伝い、
現在はそのすべてを引き継ぐ・・・





P 24~25        1312:20-3

幼い少女の手遊びは、時が経ち、思い出の粘土室からねんど小屋へ・・・

生まれ育った盤渓の土と向き合う日々・・・

使いやすさの中に遊びゴコロ・・・



そんな彼女の新作です 





1312:20-4

持ち手のところに工夫がある「コーヒーカップ&ソーサー」





エゾオオサンショウウオ 1312:20-5

持ち手を持つと分かる工夫・・・

カップが少しへこんでいて、たっぷり入れたコーヒーで重くなったカップを持ち上げた時にも
熱いカップが指にくっつかない・・・

なんてことない工夫ですが、「ねんど小屋」さんらしい心遣い・・・遊び心・・・





1312:20-6

こちらはカエル・・・

ちょこんといて、可愛いです 



ばんけい焼き・盤渓釜
ねんど小屋
札幌市中央区盤渓 415
TEL 090-9088-8491
http://www.b-nendogoya.jimdo.com





その他、アクセサリー  1312:20-7

アクセサリーはアップしていないものなど、たくさんありますよ


ぜひ、 ねこやすみ まで 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです〜〜




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

足袋を作る vol 7 完成第1段!

一時期吹雪いたりと悪天候だった札幌・・・

最近は安定していますね〜〜 

今日も晴れてます 

今年は雪が少ないです・・・





さて、レディース部門の足袋がひとまず完成しました 





1312:19-1

黒い糸で縫う足袋を制作しましたよ

ミシンで縫うところは全部終わり、あとは足指部分を手縫いです


白い足袋を制作している間、どうしたら上手に仕上がるか、色々と試しました

軽く手縫いしてからミシンとか・・

イセを入れる具合とか・・・


結果、やはりしっかり手縫いだけの方がきれいに行くと言うことが判明!

あとは数をこなすだけですね〜〜





・・・で、完成    1312:19-2

白いのは4つ(ブルーも含む)・・・

黒いのが2つ(紺も含む)・・・


相変わらず足指のところがしっくりしませんが、とりあえず今日納品します 

スタッフにチェックしてもらいましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです〜〜

月曜日に「ねんど小屋」さんの新作(これがかわいい〜〜の〜〜)もありますよ〜〜

ブログには明日、アップします〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

足袋を作る vol 6

吹雪の日曜日からの札幌の天気は、とりあえず安定していると言っていいでしょう

曇ってはいますが、気温が高く(プラス2〜3度)、降っても雪ではなく雨・・・

溶けたかき氷状態の道ですので、気温が高いとはいえ、あまりありがたくないですが・・・





さて、足袋制作・・・地味に進行・・・





1312:17-1

とりあえずこの2点・・・

あとはロックミシンをかけ、ボタンを付けるのみ!


・・・が、売りに出せるかな〜〜 

青い方はなんとかなりそうですが、白の花柄は無理だな・・・ 


足指のところが難しい・・・

フリースが厚いのでしょうね

履いたら目立たないのですが、まだまだ職人の粋までいってないわ〜〜





めげずに今日も地味にやりましょう 





ー 北海道うまいもん ー

久々のうまいもんシリーズ・・・

道産の頂き物の自慢をするというコーナー・・・

今回は「新巻鮭」





写真が暗いです・・・  1312:17-2

でっかい新巻鮭を、まるまる一本!!

いまの時代、珍しいですよね〜〜


昨夜さばいて小分けにし、冷凍保存しました  











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「サンタクロース」に早変わり・・・

娘のプレゼントを買いに行きましょう  




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

吹雪の日曜日

昨日の日曜日・・・札幌・・・

降りましたね〜〜

吹雪いてましたね〜〜



そんな感じで、娘念願のXmasツリーを出したり、家族でマッタリ過ごしました





1312:16-2

午後は、我が家の B 型軍団がヴァイオリンなんか弾いちゃって・・・

何となく合奏のような感じでしたが、そこは B 型・・・

それぞれ自分の世界で演奏しちゃうので、雑音・・・ 

まとまらないな〜〜 





夕方・・・5時頃・・・ 1312:16-3

気を取り直して、大通り公園の「ミュンヘンXmas市」に行ってきました





1312:16-4

センターには、イルミネーション輝くツリー・・・





いつものお菓子・・・  1312:16-5

アーモンドを砂糖でコーティングしたもの・・・

色んな味があり、美味しいですよ





1312:16-6 Xmas・・・といったらこの人・・・





そう・・・サンタクロース1312:16-7

寒い中、営業ご苦労様です 





1312:16-8

大通公園の「ホワイトイルミネーション」を見ながら帰りました・・・とさ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ「足袋」の仕上げをするわよ〜〜 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク