押し絵箱 おひな様 vol 7 押し絵 4

昨日の札幌は暖かだったですね〜〜

なんでも+6度までいったとか・・・?

4月上旬の暖かさだったそうです

道路も大きな水たまりが出来ていました

今日は一変!

寒いわよ〜〜





昨日の店番はスタッフの a mano さんにまかせ、私は自宅で「押し絵」制作をしていました

まだ完成ではありませんが、なんとかメドが付きました〜 





141:31-1

人形は〜〜顔が命〜〜 


まずは「おひな様」と「お内裏様」のお顔を制作〜〜


顔の中身は小さ過ぎて制作断念・・・

のっぺらぼうにする事にしましたよ 





「おひな様」から〜〜  141:31-2

肩を付けました





141:31-3

ちょい見せのお着物も着せましたよ

打ち合わせが逆になってしまいましたが(右)、大丈夫、大丈夫 





こんな感じに〜〜    141:31-4





141:31-5

どんどん行くわよ!

お次は「お内裏様」〜〜


これもちょい見せの「肌着」(ヒートテック)

肌着ではなく、これも一応お着物・・・

首回り部分です 





こんな感じに〜〜    141:31-6

お袖からちょっぴり出ているお着物と同じ柄です





141:31-7

お顔を付けて〜〜





これ、な〜〜んだ →  141:31-8





141:31-9

「お内裏様」の帯です〜〜


下に付けた帯が、まったく見えなくなりました・・・

ちょっぴり見える予定だったのですが、まあいいでしょう 





雰囲気だけ・・・    141:31-10

押し絵土台に乗せてみました


あとはおひな様たちの右側に「桃の花」・・・

左側に「橘」・・・


う〜〜ん・・・

細かい作業が続きます・・・




とりあえず続きはまた来週ですかね

今日からまじめに「店番」します〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日「にしこり堂」さんから、ひな祭りの新作が納品されました

私もまだ見ていない〜〜

楽しみ〜〜

明日のブログにアップしますね  





今日も ねこやすみ は 10時 オープンよ〜〜 





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

押し絵箱 おひな様 vol 6 押し絵 3

昨日の札幌は寒かったです〜〜

気温も低いのですが、風が・・・

「まるでナイフのよう・・・」とは、この事ですね〜〜

今日は少し気温は緩むそうですが、また明日から寒いそうです・・・


まあ、冬ですからね・・・ 





さて、昨日は札幌大丸店までお出かけしてからの制作・・・

少しだけ進みました 

時間がないので、先日制作しました「部品」を加工しましたよ





141:30-1

まずはこれ ↑

「おひな様」のお着物です


昔のお姫様・・・

お召しになられています物は「十二単」でしょうね〜〜


そんなに布を重ねられませんので、2枚重ねてみました





それがこうなって・・・ 141:30-2





141:30-3

帯を締めます・・・





お次は「お内裏様」   141:30-4

袴です





141:30-5

帯を締めました





これ、な〜〜んだ ?  141:30-6


お内裏様の肌着よ〜〜

肌着はユニクロのヒートテックがいいらしい・・・(長男からの情報)





141:30-7

で、お袖からちょっぴり出して〜〜





袴と合体!!      141:30-8





141:30-9

「お内裏様」と「おひな様」・・・

こんな感じに、仲良くくっつく予定・・・



あとは顔よね〜〜

「人形は顔が命」らしい・・・


どうする・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日はあの強風の中、大丸へ・・・

我が家からは徒歩圏ですので歩きましたよ


寒いとの情報がラジオから流れていましたので、完全防備!

ズボンの下にはタイツ!
ゴム長!
アンゴラセーターを着込み、ダウンベストの上に、ダウンコート!

勿論革の手袋もしますよ〜〜

外に出るのは顔だけ・・・

いつもより厚く塗って行きました・・・





・・・で、戦利品    141:30-10

化繊布を絞って縮めた「エコバッグ」

縮緬ぬいぐるみのストラップ


クマやうさぎだけど、「ねこ」にしたら商品化できるかしら・・・?


しっかし・・・

小さいわ〜〜 





今日は ねこやすみ オープンの日です

10時からお待ちしています〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

押し絵箱 おひな様 vol 5 押し絵 2

今週は全国的にもジェットコースター天気という事で、寒暖の差が大きいとか・・・

昨日の札幌は少し暖かい感じでしたが(でも終日マイナス)、今日は寒いとか〜〜

インフルエンザも流行って来て、娘の小学校では「学級閉鎖」が相次いでいます・・・

気をつけましょうね


・・・って言っても、「敵」は見えませんからね〜〜 

とにかく、手洗いうがい・・・ですね





さて、昨日から「押し絵」部分の制作に入りました

押し絵土台に「立ち雛」を施す予定です 





141:29-1

とにかく昨日は「部品」作りです・・・

細かい部品をせっせ、せっせと・・・


とりあえず「色」を考えながら「部品」の布をカット・・・


まだ全部ではありませんが、訳が分からなくなってきましたので、のりとの格闘でもしましょうか・・・





のりとの格闘です・・・ 141:29-2

とりあえずこんな感じに・・・





141:29-3

さて間違い探し・・・

どこがちがうでしょう〜〜〜か・・・?



「おひな様」を入れ替えました

色的に、こっちの方がいいかなと・・・





「花」・・・      141:29-4

とにかく細かい・・・


のりとの格闘で、手が〜〜〜っ


うまくいかないので外そうかな・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ちょっと煮詰まった時は お出かけ〜〜 

「にしこり堂」さんから教えてもらった情報・・・


今日から札幌大丸店で行われるイベントです


「押し絵」もあるとかで、ちょっくら見に行ってこようかな 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

押し絵箱 おひな様 vol 4 押し絵 1

今朝の札幌の気温・・・−2度・・・

暖かく感じちゃいましたよ 

いよいよ来週から娘の小学校で「スキー学習」が始まるので、スキーグッズを今朝持って行きました

長男(高校1年)は先週から始まり、毎週木曜日にスキー場で学習します(全4回かな?)

娘はまだ小2なので、学校の校庭に雪山を作り、そこで行います

小3からスキー場にて学習・・・

中学はスキー学習、ありませんでしたね〜〜


生まれも育ちも関東の私・・・

小学1年から、毎年トータルで1〜2週間は滑っていましたからね〜〜


雪国の子・・・

やはりスキーは滑れないと・・・でしょうかね・・・ 





さてさて、昨日から「押し絵」を始めましたよ





141:28-1

まずはこれ〜〜 ↑

片側接着芯を、厚紙にアイロンで貼ります





こんな感じにね〜〜   141:28-2


これを形にカットし、布を巻いていきます

ぷっくりと仕上がります 





141:28-3

おひな様には必須アイテムの「ひし形のお菓子」・・・(なんて名前だろう・・・?)

緑、白、ピンクのありますよね〜〜

何でも緑は葉っぱ、白は茎、そしてピンクは花を表しているそうです

元気に育って、目出たく花を咲かせましょうという縁起物・・・

それを作りますので、接着芯を貼った厚紙をカット





合体するとこんな感じに 141:28-4





141:28-5

一番外側の型に緑を巻いて、底紙(押し絵土台)に貼りましたよ

エメラルドグリーンは正絹小紋・・・

抹茶色は正絹絞りの羽織から・・・

襟部分を解きましたら、表にでないところは絞っていませんでした

う〜〜ん・・・

省エネ!?

ちょうどいいので、そこを使っています 





お次は白〜〜      141:28-6

茎の部分ですね

正絹白無垢を使っています 





141:28-7

そしてそしてピンクの花の部分

薄いピンクは正絹小紋・・・

恋ピンクは正絹羽織りから





めっちゃ薄いピンクです 141:28-8

分かるかな・・・?





141:28-9

接ぎ目に金糸で刺繍・・・





こんな感じにね    141:28-10





これで土台は終わり・・・

いよいよ「おひな様」と「お内裏様」の押し絵です・・・


うわ〜〜

ドキドキ!


上手に出来るのでしょうかっ!!



立ち雛を予定しています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか軽い風邪ひきさんがいるのよね〜〜

移らないように気をつけなくっちゃ!




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

押し絵箱 おひな様 vol 3 布貼り

先週、金・土と暖かかった札幌・・・

今日は寒いですね〜〜

うん!

予定通り!


何でも今年は冬が長く、雪解けも遅くなるとか・・・?

自然に従って過ごしましょう 





さて、昨日は「押し絵箱 おひな様」の箱に布を貼りました

これで、箱部分の布貼りはおしまい!





141:23-1

先週フタ側面に布貼りをしました

こちらはパステル調〜〜





こっちは渋め調〜〜   141:23-2





141:27-1

布と布の接ぎ目に、金糸を貼っていきます

刺繍糸ですね〜〜

2本ずつ貼っていきますよ 





こんな感じになりました 141:27-2

金糸が光って、ゴージャスになります





141:27-3

受け皿になる箱を制作・・・

フタよりも小さく作り、和紙を貼りました





フタをかぶせてみましたよ141:27-4

なんとかいけそうね〜〜 





141:27-5

これにも布を貼りますよ

パステル調の箱にはこれ ↑ を貼ります

正絹の羽織でした





渋め調の箱にはこれ → 141:27-6



フタにも使った正絹長襦袢の裏面を使おうと思います





141:27-7

で、こんな感じ〜〜   

接ぎ目には金糸を貼りました




あとでフタの裏と、箱部分の裏・底面に、千代紙を貼ります

可愛い柄を探さなくっちゃ!





フタをしてみたよ   141:27-8



大丈夫そうね 





141:27-9

上に押し絵を貼ります

押し絵をする厚紙に、おひな様の押し絵を施し、上に貼りますよ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、いよいよ今日から「おひな様」の押し絵作り・・・

うまくいくといいな〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 ついに 2 WAY に〜 vol 2 完了!

やはり昨日は暖かかったらしく、屋根からの落石の下敷きになった方もいたようで・・・

すぐに家族の方が気がつき、命に別状がなかったようで、良かったですね

マンションぐらしの私には関係のない事ですが、戸建ての方々は、雪かきなど、必ず二人でやった方がいいそうです

まあ、毎日の事だからついつい・・・ってことも分かりますがね〜〜

自分の命を守る努力・・・必要ですね





さて、昨日は残りの「つり雛 椿」を、全て 2WAY 使用にしました 





141:25-1

まずは「8枚 花びら 椿」から〜〜





こんな感じで〜〜    141:25-2





141:25-3

お次は「5枚 花びら 椿」よ〜〜





こんな感じ!!     141:25-4





141:25-5

「八重椿」はすでに完了してますので、表側をちょっと 


たくさんあると可愛いわ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです

ネット・ショップ の整理をしますよ〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano の バレンタイン・・・

今日は少し暖かいという札幌・・・

16日ぶりに、最高気温がプラスになるそうです

+3度・・・

何でも3月の陽気だそうです 


こうなると、積もった雪が解け、屋根からの落雪など、注意が必要ですね

夜から朝方は勿論マイナスになるので、路面も凍ってツルツルに・・・


暖かいからって、手放しで喜べませんね〜〜





さて、今日はブログが3つ!!!

最後までおつきあい下さると嬉しいです 





まずは a mano さんの「ハートのブローチ」から〜〜





141:24-6

正絹からウール地まで・・・

着物地を使ったリメイクのハート・・・


フワフワ・・・

プクプク・・・


ウフフ・・・ 





裏には勿論安全ピン付き!141:24-7





141:24-8

全部で9個です〜〜



ハート形なので「バレンタイン」とうたってみましたが、あまり関係ない方でも可愛く付けられますね〜〜

ご自分用に・・・

勿論プレゼントとしても・・・


ぜひ!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日のブログ・・・

まだまだ続きます・・・



読んでね 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新年 新作! つまみかんざし ♪

さあ、さあ、今日のブログも、中盤にさしかかって参りました

a mano さんの「つまみかんざし」です 





縁があり、入り用になり、お正月休みに作りましたよ





141:24-1

こんな感じに色々〜〜





ブルー系でまとめてみると141:24-2

「かんざし」「バレッタ」「スカーフ留め」・・・





141:24-3

右は「かんざし」ですが、ひだりは「ブローチ」「ヘアピン」の 2WAY タイプ・・・





揺れる飾り付きの髪飾り 141:24-4





141:24-5

オレンジ系の「髪飾り」・・・





何とも華やかで可愛いわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






まだまだ続く、今日のブログ・・・

あと1つなので、見てね〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 ついに 2 WAY に〜

さあ、今日最後のブログです 

丸吉商店の「つり雛 椿」のお話ですよ


最初は安全ピンを付けてブローチとして作りましたが、若い人の振り袖を着た時に、髪飾りにしたら可愛いかも・・・

というアドバイスを頂き、安全ピンを外し、ヘアピンに付けかえました


またまた縁がありアドバイスを・・・

ブローチとヘアピンと 2WAY にしたら、お得感もあっていいかもよ





・・・という事で、





141:24-9

両党使いに!!





こんな感じで〜〜    141:24-10





ある時はブローチとして、バッグやリースに付けて・・・

またある時は髪飾りとして・・・
そして帯にヘアピンを付けたら、お着物でもひと味変わったアクセサリーに・・・

さてその事態は!!!


ハイ・・・おひな様です・・・

つり雛です・・・ 




若い人も

そうでもない人も


ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も 10時 オープンです

暖かくしておまちしていますよ〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

押し絵箱 おひな様 vol 2 布貼り

明日から少し寒さも緩むという札幌・・・

今日は寒いです〜〜

最高気温も−4度の予報・・・

今日1日、なんとか頑張りましょうね 





さて、一昨日箱作り フタの部が終わりましたので、昨日は側面に布を貼りました





141:23-1

2つ制作するうちの1つ・・・

パステル調〜〜

結構可愛いでしょ 





こちらは渋めの方・・・ 141:23-2

こっちはこっちで可愛い〜〜 





141:23-3

布の接ぎ目には、↑この金糸を貼ります

まだ貼っていませんが、ゴージャスになる予定・・・





内側には千代紙を貼りましょう

可愛い千代紙・・・

どんなのにしようかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から ねこやすみ リアル・ショプ開始です 

寒い毎日でしたが、トイレの水は(便器の中)凍っていなかったわ(昨日の情報)

木・金・土の営業ですが、今年もよろしくお願いします・・・





ー PS ー

ちょっと前から、カウントの数に???

おかしいな〜〜と思っていたら、とうとう昨日の0時から13時の13時間のカウントがないのよね〜〜

記事はちゃんと保存されているので、大丈夫かと思うのですが・・・

ちょっぴり不安・・・


頑張れ〜〜

FC 2 ブログ〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク