a mano 新作! 何となく・・・春・・・

昨日まで暖かかった札幌・・・

何でも今日からまた寒いそうです・・・

辛抱、辛抱

春は絶対に来るもんね〜 





さて、a mano さんから新作が届きました





142:28-5

綿で作った「ポーチ」と「変わり巾着」


正絹、ウールから「綿」に変わっただけで、春を感じてしまうわ〜〜 





表に隠れポケット    142:28-6
                         (ちょっとピンボケ・・・)

構造が、とっても「和」な巾着です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はもう1つブログがあります

見てね 





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

にしこり堂 新作! うさぎ雛と白ねこ!!

今日2つ目のブログです 





昨日「にしこり堂」さんから、ほっこり可愛い新作が届きました 





142:28-1

うさぎチョコット雛・・・

とても人気作品で、1人ボッチになってしまったお店のうさぎ雛様のお仲間を制作


可愛いわ〜〜 





こちらは白ねこさん・・・142:28-2

正絹古布の白縮緬はなかなか手に入れるのが難しい・・・

「先日手に入ったの」

・・・と、白縮緬で白ねこさんを制作


可愛いわ〜〜 





142:28-3

これはプレゼント〜〜

頂いちゃいました 





ラッピングから出して・・142:28-4

こんな感じ〜〜

コースターとして使ってもいいし、ちょっとした花器をおいてもいいわね



うれしいわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 10時オープン・・・の予定・・・

朝一で発送業務があり、少し遅れるかも・・・

気持ち遅めにおいで下さると嬉しいです 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

cafe' きねずみ

今週の札幌はお天気もよく、最高気温がプラスに・・・

なんだかポカポカと暖かい陽気ですが、それも今週一杯だそうで・・・

やはり「北国」

そんなに簡単に「冬将軍様」がお許し下さらない様子・・・

三寒四温

だんだんと季節はゆっくりと確実に巡るようです 





さて昨日は我が家のあります、札幌中央区は「桑園地区」にあります「cafe' きねずみ」さんに行ってきました





知事公園内にあります美術館「三岸好太郎美術館」内にあります喫茶店です 





142:27-1

外観は白いタイル・・・

まだまだ雪がありますよ 





向って左には・・・   142:27-2

お知らせコーナーが・・・


色んな催し物のお知らせが紹介されています





142:26-1

雪の中〜〜





正面玄関からは     142:26-2

知事公館内のお庭が見えますが、冬期は雪のため閉鎖されています

毎年ゴールデンウィークには公開されますよ

広くてきれいなお庭になっていまして、訪れた方の憩いの場所です





142:26-3

cafe の中からパチリ・・・





142:26-4

今回いのお目当て・・・

1つがこの「おひな様」





手作りのステキなおひな様142:26-5





142:26-6

ステキだわ〜〜





幾重にも重なったお召し物142:26-7





142:26-9

実際に見たくて・・・





本当にステキ・・・   142:26-10





142:26-8

作家さんです





もう一つのお目当て・・・





この cafe のオーナーさんにお会いすること・・・ 





とてもステキな方だということは言うまでもなく、桑園地区のために色々と活動をされている方です





初めてお会いしたのは、かれこれ4年ほど前になるのでしょうか・・・?


それから何回かお会いする機会があったのですが、つい最近、「cafe' きねずみ」のオーナーさんになられたと知り(1年ほど前からだそうです)、ぜひぜひと「朝 cafe 」をさせて頂きました

とても美味しいコーヒーと美味しいスウィーツ・・・
本当に美味しくて・・・
あっという間に・・・

ああ・・・
また写真を撮れなかった・・・です・・・ 




cafe には桑園地区の色んな作家さんやお店屋さんの作品、商品もたくさんありました


写真が多くなりますので、お時間ございます方は下の「続きを読む」へどうぞ〜〜




 






 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から3日間 ねこやすみ は 10時オープンです〜〜 




続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

げんキッズフェス 2014

今日の札幌は晴れてますよ〜〜 

何でも最高気温がプラス4度まで上がるとか〜〜 

プラス、 プラス、 プラス〜〜


嬉しいです 





さて、昨日は札幌にあります「サッポロファクトリー」に行ってきましたよ


げんキッズフェス 2014 と称しまして、札幌にあります「児童会館」のイベントです

何でも札幌には180を越える児童会館があるそうで、その中の1つに娘もお世話になっています





142:24-1

場所はサッポロファクトリー アトリウム地下1階

こんな感じに吹き抜けになっています

Xmasシーズンなど、大きなツリーが飾られたりもしますよ





10:30~18:00          142:24-2

10:30 のオープニングから、区ごとに色んな児童会館の子供たちのパフォーマンスがありました

漫才あり、コマ回しあり、歌あり、踊りあり・・・

ジャグリングやよさこいなどのパフォーマンスもありました


どの子も生き生きして、一生懸命練習の成果を発表していましたよ 





142:24-3

立派なのぼりの後ろに、娘たちの赤いTーシャツが・・・





もうすぐ出番です   142:24-4





142:24-5

ステージはこんな感じで・・・





みんなで歌を披露しました  142:24-14

顔が見えちゃうといけないので、小さい写真で失礼しますよ 





可愛かったです・・・ 





142:24-7 その他、色んなカリキュラムがあり、その1つがこれ

札幌市の児童会館のキャラクターだそうです





事前に名前の候補を募集し142:24-8
6つに絞ったそうですよ





142:24-9

「に〜じ〜」「カラフルン」「にじポロン」





「にじりん」「くるりん」142:24-10
「にじくる」




午後4時まで、来場の皆さんに投票してもらっていました


娘たちが考えたのは「カラフルン」だそうで、投票(赤いシールを1枚もらい、いいと思った名前に貼る)していました


私は娘が応援しているとはつゆ知らず、「にじくる」に投票しちゃいました・・・ 


私たちはランチを食べて帰宅してしまったので、どれに決まったのかはまだ分かっていません

どれになったのでしょうね〜〜

サイトを調べてみたんですが、まだアップされていないようです

分かり次第追記しますね 




ー追記ー

キャラクターの名前は「にじりん」に決まったそうです 





142:24-11

別会場では、展示などのイベントも行っていました





            142:24-12





142:24-13





昨日は久々に家族揃ってのお出かけ・・・

長男も試験中なので部活もなく(勉強もせず・・・  )、楽しい1日でした











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「確定申告」書類作り・・・まだまだ地味に進行中・・・




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2月22日 にゃん!にゃん!にゃん!

今日の札幌は晴れていますよ〜 

昨日はもっさもっさの雪でしたが、日差しが嬉しい 

相変わらず寒いですが、来週からはプラス気温にもなるとか・・・!?

春は絶対に来るぞ〜〜 





今日は2月22日

何でも、にゃん にゃん にゃん で、ねこの日だそうで・・・ 





そこで、ねこやすみ にありますにゃんずを撮ってみましたよ 





142:22-1

ざっとこんな感じです

ねこのおひな様や、ねこの首輪(ブレスレットにも可愛い)もありますが、にゃんずをご紹介しますね





「にしこり堂」     142:22-2
ねこのブローチ・・・





142:22-3

「にしこり堂」
ねこのコースター、黒ねこたち・・・





「ねんど小屋」     142:22-4

招き猫のストラップ、ピアス、ペンダント・・・





142:22-5

「丸吉商店」

ねこの針刺し


これ・・・
私の自信作なんですが、不評なんです・・・ 

可愛過ぎて、針なんて刺せない〜〜っ
・・・だそうです・・・


針を刺さず、ぜひ、お部屋に飾って〜〜   





「丸吉商店」      142:22-6

押し絵 招き猫





こんな感じで ねこやすみ にゃんず がお待ちしていますよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は天気もいいし〜〜

10時からオープンしています〜〜

ぜひ!




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春のうとないフェスタ 2014

今日の札幌は、こんこんと雪です・・・

昨日は ねこやすみ の駐車場にたまった雪を1時間かけて雪かきしたのに〜〜

まあ、雪国ですから・・・ 





今日は来月3月に行います「春のうとないフェスタ 2014 」のご紹介です 

去年参加しました 第2回 うとないマルシェ と同じ場所・・・

北海道は苫小牧にあります ウトナイ湖 道の駅 です





142:21-1ウトナイ湖3月イベント1

3月は5回あります土・日全てで行います「春のうとないマルシェ」

道内各地から、色んな手作り作家さんが参加されます


今回は手作り作品に加え「食」も〜〜 





142:21-2ウトナイ湖3月イベント2
(右端が切れてしまっていますが、クリックして頂けると全部見られます・・・)

週代わりでたくさんのお店が出店〜〜 


3月の毎週 土・日 10:00〜16:00


「和」あり「洋」あり「食」ありの、盛りだくさんイベントです 


ねこやすみ 作品も少しだけ参加させて頂きます 

3月ですから「おひな様」や、春を感じる「桜柄」の和雑貨・・・



ウトナイ湖 道の駅 は、とても便がいいので、たくさんの方がいらっしゃいます

近くに千歳空港有り、高速有り・・・

何より苫小牧のフェリーターミナルがありますので、本州からの方もたくさんみえるようです



お時間ございます方は、ぜひ!! 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日も ねこやすみ は、10時オープンです〜〜

お待ちしていますよ 




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用

悪いことはできないのね・・・

今週は例の「確定申告」まとめちゃわなくっちゃ週間で、地味に頑張っていました

制作もせず、ブログネタもなく、地味にね・・・ 


やっぱり嫌いな作業ははかどらず、途中気分転換にピアノを弾いたりしたりして〜〜

悪いことはしてはいけない・・・

昨日の朝、長男の弁当を作っている時に、左手の薬指・・・つめの上からザックリと! 


もうピアノも弾けないし、おかげで集中してまとめ作業が出来ました





今日から3日間、ねこやすみ は10時オープン





142:20-1

店の窓際には、風呂敷で作るおひな様を飾りました 




 
勿論、外から見えるように142:20-2

道を歩く方・・・

気づくかな・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






インフルエンザや、急性胃腸炎が流行っているようです・・・

手洗い、うがい・・・

徹底して、もうすぐ来る春を待ちましょうね 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

かんたん! 手作りしてみよう!! 風呂敷で作るおひな様

札幌はスゴい風です〜〜

今は雪は降ってはいないのですが、とにかく風がスゴい

窓に当たる風の音を聞いていると、お出かけしたくなくなっちゃいますね〜〜 

十分気をつけて、今日も1日頑張りましょう 





さて今日のブログは、今日折り込みを入れた ねこ通信 1 に載せた「かんたん! 手作りしてみよう!!」です

昨日実際にやってみましたので、一緒にやってみましょう 

吹雪いていましたのでね〜〜
写真が暗いですが・・・





まずは準備するもの・・・

風呂敷(45c 幅)・・・4枚
グラスや湯のみなどの器(底径 5c x 高さ 7c 程度)・・・2客
花・・・桃やネコヤナギ、菜の花など
ピン・・・1本


ということで「ねこ通信 1」にご紹介したのですが、今回は風呂敷ではなく、着物地でやってみましたよ





142:17-1

着物地・・・36c x 36c (着物幅をそのまま使いました)
湯のみ・・・高さ=6c 程度の物
花・・・かすみ草(器が小さいので、小振りの花を用意しました)

こちらはおひな様用ですので、薄いピンク(正絹小紋)と濃いピンク(正絹小紋の羽織り)です





こちらはお内裏様用・・・142:17-2

キラキラと光る正絹の男もの着物(下の着物地)と、光沢のある正絹の道行き(上の着物地)を使います





142:17-3

切り端は、三つ折りで始末しています





高さ 6c のおちょこ・・・142:17-4

イノシシとうさぎ・・・

お年始で頂いたか、あるいは初詣の時に購入した物か・・・

忘れました・・・ 


まあ、家にあるものでうまく代用しましょう 





さあ、作ってみましょう 





142:17-5

1、2枚の風呂敷を三角に折り、ずらして重ねます

写真では分かりやすいように上の風呂敷をを下にすらしていますが、おひな様の襟になりますので、反対(上の風呂敷を上にずらす)にした方がいいでしょう





2、水を注いだ器に花を 142:17-6
活け、1の中央に置きます

・・・とありますが、花は最後でいいでしょう





142:17-7

3、向って左端を、着物を着せるように器に添わせ、底の位置で着物の裾のように折り返します





4、右端も同じように重ね142:17-8
折り返します





142:17-9

折り返したポイントを、ピンで止めて押さえます





お内裏様も同じように作り142:17-10
飾ってみましたよ

おひな様は、裾を器の下に折り返してみました





142:17-11

かすみ草でも十分可愛いですね





角度を変えてもう1枚  142:17-12





今日折り込みに入った方も、入らなかった方も、簡単手軽に出来ますのでぜひやってみてね

今回は着物地でやりましたが、お気に入りのハンカチなどでやってみてもいいかも〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





次回の 情報紙 ねこ通信 は、5月頃を目指しています〜〜 

今度の「手作りコーナー」は、手ぬぐいで作るあずま袋!!




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「にしこり堂」ねこのひな人形 またまた入荷〜〜!

ここのところ札幌の気温はいい感じです

勿論マイナスではありますが、一桁です

東京方面ではまた今日も雪だそうで、大変ですね

とにかく、車の運転には十分過ぎるくらい気を付けて下さいね





さて、昨日「にしこり堂」さんから、大人気の「ねこのひな人形」が納品されました 





142:14-1

ニャんともほっこり〜〜 





今回は全部で4点のシリーズです


ネット・ショップ にもアップしたし〜〜

詳しい写真は ねこやすみ写真館 をどうぞ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はヴァレンタインですね 


去年、娘が
「ヴァレンタインって何?チョコレートをあげる日なの??」

・・・というので
「そうだね〜〜。そういう人もいるんじゃない!?」

「私もあげたい!!あげたい!!」

「う〜〜ん。でも、学校にチョコレート、持って行っていいのかな〜?
 ・・・で、誰にあげるの?」

「・・・あ・・・」



と、イベントに参加したいだけの娘・・・

とにかくあげる人が出来て、学校に持って行っても良かったら、来年考えようね
・・・と、ここまでが去年の話・・・




目出たく1年が過ぎ、あげたい人も出来、みんな(一体何人の女の子だか怪しいが・・・)学校でチョコレートをあげているというので、小学2年生らしい値段のチョコレートを買おうと思っていたら、先日、旦那が早めの「義理チョコ」をもらってきました

ええ・・・

アフター5の接待に使っている「アルコール部」で働いている女の方から・・・ 



すかさず娘が
「おかあさん!これ、○○君にあげてもいい!?」


「別にかまわないけど、お父さんがもらった義理チョコをまたチョコするの!?」

長男と大笑いでした


さて今日、娘の「初ヴァレンタイン大作戦」

うまくいったかな・・・?




テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

数字アレルギー

今日の札幌は晴れてますね〜〜 


風邪をひいていました・・・


昨日、「札幌大通り雪祭り」の最終日は、雪が降っていました 

先週インフルエンザになった娘と、微熱が続いた旦那さんを看病していたのですが、風邪をひいている私と長男を置いて、奴らは「雪祭り」に・・・

スケートやすべり台など、楽しんだらしいですよ 


まあ人生・・・こんなもんでしょう・・・





「確定申告」ね〜〜・・・





これからです・・・





数字に弱い私・・・





ええ、足し算、引き算、かけ算、割り算・・・

色々あるけど、どれも苦手でね・・・ 





病み上がりの体にむち打って、やりましょうかね・・・





ああ・・・

クラクラするわ・・・

目眩かしら・・・?

吐き気も・・・





10年後に認知されるはずの「数字アレルギー」・・・

もしくは「数字記号(カタカナ・アルファベットを含む)ショック症候群」・・・





多分・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は ねこやすみ 10時オープンよ〜〜

なんとか頑張って、色んな問題を前向きに対処しましょう 




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク