東京スカイツリー

今日の東京は晴れていて暖かいです

昨日からの風が気になりますが、春にこんな強風の日はつきもの・・・

暖かいわ〜〜

それだけで何ともほっこり幸せになりますね 





今日のブログは1泊2日の「日光小旅行」の続きです





お天気に恵まれた日光旅行

朝風呂に入り、たっぷり豪華な朝食を済ませ、タクシーで一路「華厳の滝」へ・・・





私の人生で何回目かしら・・・日光・・・143:31-2

小・中・高の歴史の中で、何度か行ったわ〜〜
・・・あんまり記憶にないのだが・・・





143:31-3

帰りの東武線・・・

北千住で乗り換えですが、もうちょっと行くと「東京スカイツリー駅」





天気もよかったし、ちょっと寄り道  143:31-4

近過ぎてよく分からないわよね〜〜




スカイツリーに上るためにはチケットを購入しなくてはいけません(勿論ね!)

そのチケットを買うための整理券をもらいました

18時から18時半までに指定の場所に並ばなくては行けません

現在13時ちょっと・・・





桜もきれいなので隅田川へ・・・ 143:31-7

隅田川の桜と東京スカイツリー

春よね〜〜 





写真がたくさんになってしまいますので、お時間ございます方は「続きを読む」をどうぞ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




続きを読む


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

世界遺産・・・日光東照宮

今日は雨の東京・・・

昨日、一泊旅行から帰り、洗濯などをしていたらもうこんな時間・・・

ゆっくりと時間が過ぎて行きます実家での日々・・・

たまにはいいわよね〜〜 





今更ではありますが、一昨日の「日光」での事をアップしますね





143:30-5

一昨日はとってもいい天気でした

着いた所は「東武日光駅」

北千住駅から東武線に乗り換えて約2時間・・・

温泉街の町という感じで、旅行気分〜〜 





駅前のバスで向った先は〜〜   143:30-8

日光東照宮!!

世界遺産巡りよ〜〜 





143:30-9

詳しい写真はたくさんになっていまいますので、お時間ございます方は「続きを読む」をどうぞ〜〜





一通り世界遺産を満喫し、143:30-16
お宿に到着

お抹茶と和菓子でお出迎えして下さいました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は世界遺産から一路東京へ・・・

明日のブログでアップしますね




これから妹が来るとの事・・・

おいしいケーキをかってくるということで楽しみだわ〜〜 


約3キロ落としましたが、すぐにもとに戻るでしょう・・・

ダイエットの続きは、札幌に帰ってからしましょうね



続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

花の都・・・東京 葛西編!

昨日は雨の東京・・・

北国で暮らしている人間にとって「雨」なんて久しぶり・・・

長男と娘と三人で、傘をさしてのお出かけでした 





昨日はゆっくり、お昼頃出発

東京メトロに乗って〜〜





143:28-1

地下鉄東西線は「葛西駅」に行ってきました

札幌に転勤になる前にすんでいた所です



旦那さんの勤め先「日本橋」

私の勤め先「中野」


東西線一本で行けちゃって、便利でしたね〜〜





長男が産まれてからは  143:28-2
雨が降ったり、寒かったらここ〜〜 ↑

駅の高架下にある「地下鉄博物館」にはしょっちゅうお世話になっていました

相変わらずちびっ子たちがたくさんいましたね〜〜 

晴れた日には自転車で「東京ディズニーランド」(当時はディズニーシーはなかったわ)






143:28-3

昔暮らしていたマンションの桜・・・

住人たちでお餅つきや花見などのイベントもあったっけ・・・





懐かしかった・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から1泊2日で「日光」に行ってきます

パソコンは持って行きませんので、来て頂いた皆さんの所に行けるのは明後日になると思います

ごめんなさいね〜〜




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

花の都・・・東京 新宿編!

花の都・・・大東京に来ました

昨日は「新宿」に行ってきましたよ 

昨日の目的は4つ・・・


まずは1つ目の目的・・・幼なじみに会う・・・です





143:27-1

彼女とは親の代からの幼なじみ・・・

新宿南口で待ち合わせです



コンピュータープログラマーの彼女・・・

ねこやすみのホームページやら、サイトのプログラムを色々やってもらっています

かれこれ10年以上、会っていません

いや〜〜楽しみだわ〜〜 



無事に合流して、第2の目的地へ GO 〜〜





新宿高島屋・・・    143:27-2





143:27-3・・・ではなく、隣接している「東急ハンズ」へ〜〜





・・・そうです・・・  143:27-4

「袋屋 Wasabi」さんのイベント・・・





143:27-6

彼女とは、ねこやすみ リアル・ショップオープンより少し前からのおつきあい・・・

ブログを通しておつき合いさせて頂き、ねこやすみにも委託して頂いています





・・・しかし・・・会うのは初めてなのです 143:27-5

とても「男らしい」作風に、空手もたしなむ彼女・・・

とても華奢でかわいらしい方・・・

人間、ギャップが魅力なのね〜〜

ステキな出会いとひとときでした・・・ 




さあ、さあ、どんどんノルマをこなすわよ〜〜





143:27-7

新宿・・・と言えば、我が母校があります

かれこれもう20年以上前に卒業いたしました


・・・全然変わってしまっていて、懐かしさゼロ・・・ 

しかも名前も変わってるじゃん・・・





第三の目的・・・    143:27-8

懐かしき学食で、あの「ナポリタン」を食べる事・・・





143:27-9

あまりの変わり用で、「ナポリタン」(当時は可愛くナポリターナと勝手に呼んでいました)を断念・・・



大丈夫、大丈夫

最後の任務を遂行しましょう





購買で「ブンチン」を買う143:27-10


私が学生の頃は、ブンチンの色は一色

そう・・・グレーというか銀というか、その色一色でした


数年前に色んな色のブンチンが出来たという情報をキャッチし、どうしても母校の購買で買いたくって訪ねたのでした


そうね〜〜
ピンクと赤と〜〜、オレンジと黄色の4つを買おうかな〜〜



・・・が・・・


棚卸し中との事で購入出来ず・・・

4月1日から購入可能とか・・・


そこは私も年の功!!

北海道の田舎からはるばる来たのよ〜〜
売って〜〜   


売ってあげたいのは山々なんだけど、売れないのよ〜〜   
4月1日からネットでも買えるから、そちらで買って下さいね



しばらく押し問答の末、涙をのみ、写真だけ撮らせてもらいました





143:27-11

ああ・・・母校・・・

すっかり変わってしまった母校・・・


桜が咲いていました・・・




幼なじみと新宿ルミネでランチをし・・・





モザイク通りでお茶をし 143:27-12

学生の頃、帰りに友達とよくアイスを食べたのよね〜〜

すっかり変わって、こちらも懐かしさ・・・ゼロ・・・



「きょーちゃん、あとどこ行きたい?」

幼なじみの問いに
「アルタ!!!」


よく待ち合わせなどで使っていたのよね・・・


「お上りさんみたいな事やめてよ〜〜」

爆笑されてこれも叶いませんでした




昨日の新宿は春を通り越して夏(ええ、北国では夏って言うのよっ!)のような陽気


楽しかった 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





143:27-13

Wasabi さんでゲット!

可愛いだるまのトートバッグと、Suica を入れてもいい名刺入れ・・・

デジカメのケースがぼろくなっていたので、だるま柄のデジカメ入れ・・・
これは頂きました・・・

ありがとうございました


袋屋Wasabi さんの新宿東急ハンズでのイベントは、今月31日まで!!


ぜひぜひ!


さあ、今日は雨の東京

昔すんでいた葛西に行くわよ!



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

北海道脱出!

何とも春めいた札幌・・・

昨日の朝も暖かかったですね〜〜

最高気温もプラス二桁!!

やっぱりあったかいって・・・いいわ〜〜 





昨日は無事に北海道を脱出!

帰省大作戦が成功いたしました 




腰は痛かったけどね〜〜

高校1年生の息子が大活躍し、大きな海外旅行用のスーツケースを運んでくれました



おかげで私はお財布とパソコンを持つだけ・・・

娘は任天堂ゲーム機とヴァイオリンを持つだけ・・・




無事に実家までたどり着きました





143:26-1

昨日使ったのは「AIR DO」・・・(角度的に写りが悪いが・・・)


10年以上ぶりの AIR DO でした





ドリンクサービスのカップ143:26-2

シロクマさん・・・





143:26-3

勿論椅子には・・・



北海道色満載でした 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「新宿」よ〜〜 

がんばれ〜〜っ!!

私の腰!!!




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

春よ・・・来〜〜い

札幌は晴れています

気温も上がり、暖かくなる様子・・・



土曜日にまた腰を悪くし、風邪もひいてしまい、ずっと寝ていました・・・

明日は飛行機に乗って帰省・・・


腰がいたいけど、大丈夫かしら・・・?



「a mano」と「夏梢堂」の新作を、ネット・ショップにアップしたいのだけど・・・

鼻グシュグシュで思考が止まり、腰が痛くて動きも止まり・・・



様子を見ながら頑張ります・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から4月4日まで帰省します

パソコンを持って行きたいのですが、この腰が・・・

最悪パソコンを持って行けませんので、ブログのアップも出来ないかも〜〜 


春はもうすぐなのに、私の春は遠いな〜〜




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

夏梢堂 新作! やっぱり畳み縁よね〜〜

ここの所札幌は連日最高気温がプラスです

桜のつぼみもぷっくりとしてきました

道路も雪はだいぶ減りましたね〜

日陰の歩道なんかは、頑固な氷と化した雪が残っていますが・・・





さて、昨日「夏梢堂」さんから新作が届きました 





143:21-1

こんな感じで、可愛い新作〜〜 





「ポチ袋」・・・    143:21-2

なんだか使うのがもったいないわ・・・





143:21-3

やっぱり「畳屋さん」・・・

畳の縁で作った「ケース」


スナップボタンで開閉が出来ます





こちらは「ブックカバー」143:21-4

春らしい楽しい柄と畳縁のコラボです 





ギックリ腰でネット・ショップを放置気味・・・

今日は祝日でお休みなので、明日、 ねこやすみ ネット・ショップ にアップします〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は旦那さんもおやすみ・・・(半ば強引に・・・  )

ねこやすみ リアル・ショップの灯油が先週から切れていたのよね〜〜


ギックリ腰で重いものが持てない私・・・

昨日は電気ストーブで乗り切りましたが、寒かった・・・


たまった洗濯物を干して、旦那さんに店の灯油を入れてもらいましょう 


明日の ねこやすみ は10時開店!

明日で4月9日(水)まで春休み・・・

暖かい店内で、ごゆるりと〜〜


お待ちしています 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

3月20日 12時オープン!

今日、札幌の小学校のほとんどが「卒業式」・・・

小さかった子が、来月からは中学生ですね

おめでとうございます




さて、今日の ねこやすみ ですが、12時開店 となります





よろしくお願いします




店主 伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽・・・ vol 1

昨日の札幌は暖かく、雨でした

道路も1本入った路地なんかは、ズブズブの雪でオフロードラリーのよう・・・

ガタンゴトンと揺れながらの車の運転・・・

四駆じゃないとタイヤがとられちゃうかもね〜〜





さて、ウエディング・ドレスのお仕立てのお仕事を頂いています・・・




お客様は 花瑠伽(ハルカ) さん・・・

アクセサリーのブランドを持っていらして、ゆくゆくは自然素材のお洋服も手がけたいとの事・・・

彼女も「美しき 創り人」です





とてもステキなかわいらしい方で、先日ご結婚されました

お仕立てのウエディング・ドレスを着て、お式を秋ぐらいにとのことです・・・ 





花瑠伽さんはデザイナーなので、ドレスのデザイン画も頂いています






はるか143:19-1

前です

とても品のいい、クラシカルなデザイン・・・


素材は天然素材との事で「タイシルク」を予定しています





後ろのデザインです     はるか143:19-2

ポイントはきれいに開いた深めのライン・・・

やさしいドレープが付きます



裾は長めで、マリヤベールをかぶります


身頃にレースが付いて、そのレースとマリアベールの縁のレースは同じもの・・・

長めのサテンのクロスをして・・・





これだけデザインがはっきりしていますと、とっても伝わりやすくて作りやすいですね





昨日は二人で知り合いのレンタルウエディング・ドレスのお店 CRUN さん へ・・・

店主の 立本(タチモト)なみ さんもとてもステキな方で、タイが大好き・・・

店名「CRUN」とは、タイ語で「波」・・・

ご自分のお名前と重ねて付けたそうです





143:19-1

最近こちらにお店が引っ越され、それまではねこやすみのご近所さんでした

ねこやすみに委託されています「陶芸作家 ねんど小屋」さんのお友達です 





お店が入っているビルは 143:19-2
オーナーさんが東京の方だという事で、南青山を感じさせる一角になっています





143:19-3

CRUN さんを一歩入ると「レース」「ブーケ」・・・

とってもワクワクします





店内、ステキなドレスが 143:19-4
たくさんあり、オーダーレンタルという事で、お客様のイメージを形にしています





143:19-5

年に3回、タイに素材を買い付けに行くとの事で、来週行かれます

それで昨日花瑠伽さんと伺ったのです




気に入った素材も見つかり、イメージもしっかりされていましたので、順調に行けば4月中旬に素材が揃います





花瑠伽 さんのサイトです

http://www.ruka-ha-designart-11.com

E-mail : ruka.ha@gmail.com





CRUN さんのサイトです

http://www.crun.jp

住所:札幌市中央区南7条西27丁目2−3 カルム円山 1F

電話:011-561-5250
FAX:0134-62-6808

E-mail:info@crun.jp











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も整骨院へ・・・

だいぶ良くなりましたが、来週から2週間帰省しますので、ハードスケジュールをこなせるようにまじめに通っています

昨夜喉が痛くなりましたので、念のために耳鼻科にも行きましょう


つり雛 椿の仕上げ・・・終わるかしら・・・?





明日はねこやすみ営業日・・・

10時開店ですが、朝一番のお仕事が入りましたので 12時 開店 です

よろしくお願いします




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 8枚花びら オレンジ vol 2 組み立て

昨日の札幌は暖かく、春がもうすぐそこに・・・を感じられましたね

今日のニュースで、札幌の桜の開花予報は5月5日だそうで、何となく嬉しいです 

でも雪国はルンルン気分だけではなく、屋根に積もった雪などが落ちて来るので、雪崩、落雪に注意しないといけません

道路もドロドロで、車などの泥跳ねも注意が必要ですね





つり雛 椿 8枚花びら の制作をしています





143:18-1

花びら8枚に、それぞれワイヤーを3本ずつ入れ、葉っぱにも1本ずつ入れ、花心にまつりました





裏はこんな感じ・・・  143:18-2





143:18-3

口ベリ・・・紐通し・・・を付けましたよ





花びらにワイヤーが入って143:18-4
いるので、開いて表情を付けました





あとは紐を通して、紐先につぼみをつけたら完成です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は車で外回りのお仕事・・・

車の運転も出来るように回復しました

ただ、腰の所にバスタオルを巻いておいています(何故かファイターズのバスタオル・・・)

腰は要・・・

まだまだ不便な生活は続きます〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク