桜が咲きました

昨日の札幌は暖かく、25度くらいになったのでしょうか・・・

今日は最高気温が17度という事ですが、ゴールデンウィーク中の札幌は、
良いお天気が続くそうです 





先週金曜日から、娘の発表会リハーサルが始まり、バタバタしています

パソコンを開く元気もないくらい、何となく疲れて・・・


そんな中、咲いた桜を見つけました





144:26-1

我が家の近くにあります「北海道茶道会館」の桜

25日(金)の朝に撮りました





まだつぼみも堅いですね 144:26-2





144:26-3

でもほら・・・

つぼみから若葉が・・・





25日(金)の夜    144:28-1

個人のリハーサルです

会場となる「ちえりあホール」で・・・


フィオッコ作曲 アレグロ





144:28-4

これは昨日27日(日)の朝の、合奏のリハーサル

合奏ロッシーニ作曲 「ウィリアムテル」序曲





合奏バーセル作曲    144:28-5
トランペット ボランタリー





144:28-6

合奏のリハーサルの帰り

お昼を食べたあとに「ねこやすみ」に寄りました

土曜日にうっかり「ゴミ」を忘れてしまったのです


ねこやすみ前の道は「桜ロード」と言いまして、道沿いに桜が植えられています

そこの桜・・・


この桜だけ咲いていました

なんでだろ・・・?





これは「エゾヤマザクラ」・・・だと思う・・・144:28-7

これも、この木だけ花をつけていました

他の木はまだつぼみなのにね〜〜





我が家のマンションの玄関にも二本桜がありまして、その中の一本だけ花が咲いていました

そうね〜〜

7〜8輪・・・かな・・・





昨日北海道は帯広で、エゾヤマザクラの開花宣言があったそうです





いよいよですね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





144:28-2

「こけしストラップ」三姉妹です





プププ〜〜       144:28-3



次のお仕事「お仕立てウエディングドレス」の制作をしたいのですが、
娘の発表会(5月3日・土)が終わるまでバタバタしてしまうので、何となく集中出来ません


あと二人・・・

姉妹を増やそうかな・・・





今日は娘の家庭訪問

掃除をしましょうね 





a mano つまみ細工 花盛り

札幌はいい天気です〜〜 

気温もぐんぐん上がって、最高気温が22度とか!!

何でも6月中旬の陽気だそうですよ

桜のつぼみも膨らんで来ています

昨日、北海道は松前(南の方)では、桜が咲いたそうです

開花宣言ではなかったのですが、今日も暖かいので、もしかすると・・・?

札幌の桜も、あと10日もすればチラホラと咲き始めるでしょう





a mano さんから新作「つまみ細工アクセサリー」が届きました 





144:25-1

左は「つまみかんざし」・・・梅づくし

右の2つはブローチになっていまして、桜や梅の花が咲いています


夕方出来上がった2つの作品がありましたが、暗いので写真には撮れませんでした


合計5つの新作!

花盛りです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は腰の調子が悪かったので、同じ体制をしているのが辛く、ネット・ショップへのアップが出来ませんでした・・・

今日は昨日ほど悪くないので、パソコン作業を頑張りまっす 





今日も ねこやすみ は 営業日

11時から〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

こけしストラップ vol 1

今日の札幌は晴れてます〜〜 

最高気温も20度まで上がる予報で、今年一番の暖かさ

うれしいわ〜〜 





さて、娘の発表会ドレス制作も終わり、お仕立てのウエディングドレスの制作に入る前に、
小物を作ってみました





144:24-1

和雑貨屋ですので「和」をテーマに「こけし」を作ってみようかなと


表胴体部分は「正絹小紋」を中心にカラフルに





裏は正絹着物裏地    144:24-2

とりあえず「試作品」という事で作ってみましょう 





144:24-3

裏表、それぞれ筒状に

裏にはキルト芯をはさんでいます





底部分で中とじし    144:24-4
ひっくり返すとこんな感じに・・・





144:24-5

お顔の制作よ


顔に当たる部分を白、髪の毛にあたる部分を黒に、合計4枚同じ型を裁断





縫い合わせるとこんな感じ144:24-6


フフフ〜〜

怖いわ〜〜


ちょうど顔の横にピンクの模様が来るように・・・





144:24-7

おかっぱ頭をイメージに、前髪を刺繍糸で作り、目と口も刺繍しました

顔の下には「よだれかけ」・・・という事にして、スナップボタンを付ける予定・・・





胴体と合体してみました 144:24-8





144:24-9

後ろにはストラップ紐・・・





スナップボタンで開閉可能144:24-10





144:24-11

中にはリップクリームを入れましょう


はんこ・・・とも考えたのですが、朱肉が入らないし使用後は汚れちゃう・・・

シャチハタはちと太いし・・・


・・・で、リップクリーム・・・





とりあえず3つ増産ちう 144:24-12





144:24-13

裏地は浴衣地を使い、よだれかけにはレースをしてみました





どうだろ・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日24日(木)から三日間、ねこやすみ は 営業日です

お天気もいいし〜〜

暖かいし〜〜


お待ち申し上げます 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 7 完成!

札幌は連日暖かく、今日も最高気温予報が15度

明日からは19度(木)、21度(金)、21度(土)とだんだん上がる予報です 

ねこやすみ営業日に暖かいって、久しぶりだわ〜〜





娘の発表会ドレスが完成しました





144:23-1

まずはスカート裾の巻きロックから

着物の地の色はベージュとオフホワイトの中間のような色・・・

希望としては巻きロックの色も合わせたいのですが、家にある糸は白

近くのイオンさんには買いに行ったのですが、なんせ品数が豊富ではありません

なかったのよね〜〜巻きロックのベージュが

マチの手芸店に行けばあるのですが、チト面倒

行って帰ってくる間に終わっちゃうものね〜〜


・・・という事で、家にある「白」でやってみた





別に大丈夫そう・・・  144:23-2





144:23-3 こんな感じになりました





ウエスト部分の表と裏を 144:23-4
縫い代で中とじをし、裾にイトループを付けました


これでドレスは完成 


よかった、よかった




5月3日の発表会にこのドレスを着て〜〜

白のタイツも買ったし〜〜

ピンクのおリボン付きの靴も買ったわ





問題は髪の毛なのよ〜〜





いつもは短くしていましたが、何でも伸ばしたいとの事・・・





伸ばしてしばりたいんだって・・・





・・・で伸ばしているのですが、今は何とも中途半端な長さ・・・





しばるのもね〜〜

アップするのもね〜〜





144:23-5

で、パッチンピン留めで留める事に・・・





余った紫のバラの飾りで 144:23-6

ドレスにも3つ付けたのよ 

そこにパールビーズと小さいアクリルビーズを1粒ずつ付けてみました





あとは曲の練習よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 6 装飾

昨日も今日も、札幌はいい天気です

気温も14度まで上がるそうですよ

週末は20度まで上がるそうで、桜のつぼみもだいぶ膨らむ事でしょう 





さてさて、娘の発表会ドレスを制作しています 





まずは後ろ中心のファスナー付け     144:22-1

コンシールファスナーを使いました





144:22-2

これは何!?


この着物の八掛けです


これを使って〜〜





こんな感じに・・・   144:22-3





144:22-4

そうです

娘の希望通り「おリボン」です 


化繊の着物からのリメイクですので、パリッと仕上がるように、かなりしっかりした芯を貼りましたよ


こんど店にある安全ピンを付けましょう





お次は前身頃の装飾です 144:22-5

ギャザーの下の切り替え部分に、ビーズでも付けよっかな〜〜





144:22-6

ビーズだけじゃつまんないので、三角形の頂点の所に、紫のバラの花を一つ・・・





二つ・・・       144:22-7





144:22-8

いやいや〜〜、三つ付けましょう 


大盤振る舞いです





切り替え線に添ってビーズ144:22-9

パールのビーズを付けました


花の周りには淡いブルーのビーズ・・・

他はオフホワイトのビーズ・・・





144:22-10     144:22-11

こんな感じになりました 





いよいよ今日は仕上げです





スカート裾の巻きロック・・・

白糸でやっちゃおう!

糸を買いに行くのはチト面倒・・・

買いに行っている間に出来ちゃうものね〜〜


それから裏地の始末ですね




今日中に終わるわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 5 縫製

今日の札幌は曇っています

昨日の天気予報では、最高気温が14度まで上がるそうで、期待しちゃうぞ 





昨日は「娘の発表会ドレス」の縫製をしました





朝一で旦那さんと買い物に行き、そのまま仕事の旦那さんを送って行った時の事・・・

通行人の方に

「車のタイヤ、パンクしていますよ」



本当だ!

後ろのタイヤがパンクしてる!!



そのままガソリンスタンドに行き、応急処置をしてもらいました



木ねじがささっていました



雪解けのこの季節・・・

溶けた雪から何が出て来るか分かりません・・・



午前中からとりかかろうと思っていた制作

午後からになってしまいました





144:21-1

まずは表身頃と裏身頃を合体!

袖なしですので、脇を縫わずに合体です



袖ぐりと襟ぐりを中表で縫い合わせ、切り込みを入れます





ひっくり返して脇を縫うとこんな感じに・・・   144:21-2

身頃の完成です





144:21-3

前身頃・下身頃にステッチをしました


様子を見てビーズでも付けようかな・・・





表スカート部分を縫い  144:21-4





144:21-5

裏スカート部分を縫い・・・





144:21-6     144:21-7

表は表どうし

裏は裏どうし

それぞれ合体!!


左の写真が前からで、右の写真が後ろです





今日はファスナー付け




あとは裾の巻きロックだけど、巻きロック糸がありません

白ならあるんだけど、色的に大丈夫かな・・・?

やっぱりベージュを買わないとかな・・・?






本体を終わらせたら、前身頃のビーズ付け(決定ではありませんが・・・)

それから後ろに大きなおリボン希望なので、おリボン制作です





なんとか発表会本番に、間に合いそうね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 4 縫製・身頃

札幌は今日も晴れています 

昨日も晴れていたのですが、気温は6度ほどしかなかったそうで・・・

まだまだ桜のつぼみも堅い札幌

来週はボチボチ暖かくなるかな〜〜





さて昨日、出勤前に「娘の発表会ドレス」を少しだけ組み立てました





144:19-1

まずは前身頃ね〜〜

上部分と下部分を組み立てます





ギャザーをふんわりと〜〜144:19-2





144:19-3

前身頃、後ろ身頃の見返しをそれぞれ組み立て


前身頃の見返し・・・

上と下と、別々にしなくても良かったな

下の見返しだけ、別布(裏地)を使用しようと思っていたのですが、上部分のギャザーをしっかりふんわりさせたかったので、裏地だと弱いかな〜〜と思い、急遽、表地に替えました

1本、縫い目が多くなっちゃったな〜〜

縫い代・・・ごろごろしないかな・・・?





表と見返しの肩をそれぞれ144:19-4
組み立てました

まだ表と見返しは合体していません


中表で、襟ぐりと袖ぐりを縫い合わせ、ぐるりと表に返します





今日は、出勤前に出来るかな〜〜





子供たちが学校に行かない日は、朝は何かと忙しい・・・





集中しないと間違えるし・・・





明日から頑張りますか・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時開店です〜〜

ぜひ〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano つまみ細工作り・・・

札幌は一応晴れ間は出るのですが、北風が強く、気温も9度くらい・・・

寒いわ〜〜


昨日から自転車通勤になりましたが、そんな理由で「手袋」「耳当て」は必須アイテム

ダウンコートも着たいけど、世の中春モード・・・

誰も見てないって分かっちゃいるけど、ちょっと勇気がないわね 


何となく「色」で春を演出しつつ、あったかい服装で頑張ります 





a mano さんの「つまみ細工」・・・


私は作った事がないので、聞いた事はあるがイマイチイメージがわきません・・・





そこで・・・





144:18-1

こんな事 ↑ をしていたので、聞いてみました


つまみ細工の基本・・・糊作り・・・だそうです



思っていた以上に大量の「糊」を、バターナイフでこねてます


a mano さん曰く、練ると艶が出るそうです 





いい感じになった「糊」を144:18-2
ある程度の厚さに広げます


その「糊」の上につまみを置いていくのだそうです・・・





144:18-3

ある程度の厚さに広げた「糊」・・・


こんなに厚いのよ〜〜


作るつまみの部位によって、のせる「糊」の厚さを変えるそうです・・・

これはやってみないと分からない世界・・・





人が作っているものって、面白いわよね

こんな感じに、あの繊細な「つまみ細工」を制作して行くそうです



新作が楽しみだわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は11時開店!

昨日からネット・ショップを整理しています


春もの、夏物にチェンジしないと〜〜


寒いながらよいお天気ですので、お待ちしていますよ〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 3 裁断・裏地

札幌は寒いです〜〜

何でも東京は20度を超え、5月上旬の陽気だそうですが(母情報)、
札幌は4月上旬の陽気だとか・・・

昨日も風が強く、寒かったですね〜〜


もう少し、辛抱強く「春」を待ちましょう 





昨日は「お仕立て・ウエディングドレス」の布が、タイから船便で届いたというので行ってきました

御依頼主様のご希望のレース・・・

これが廃盤になっていまして、似たものをタイで購入し船便で送ったのですが、そのレースが入った箱のみが行方不明・・・


こんなトラブルもあるんですね〜〜


結局、第一希望のレースを使う部分を減らして使用する事になりました


ピンチはチャンス!


とりあえず良かったです 





その合間を縫って、昨日は娘の発表会ドレスの「裏地」の裁断をしました





144:17-1

こちらが裏地の裁断

着物の裏地をそのまま使用しています





見返しの芯貼り     144:17-2





144:17-3

表身頃の下部分(上部分はギャザーでふっくら)の芯貼り


見返しより柔らかい芯を貼りました





これであとは組み立てをして行くだけ!!


本番5月3日


間に合うのか〜〜っ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は朝一で「ギックリ腰」の通院・・・

昨日、一昨日と裁断をしてかなり悪化した腰を見てもらいましょう 


腰を痛めて早1ヶ月・・・

何でも完治するには、大体3ヶ月はかかるとの事・・・


あと2ヶ月もあるの〜〜 


痛くったってなんだって、日常は容赦してくれないのよ〜〜   





今日はねこやすみ営業日

11時から〜〜


とりあえず元気に頑張ります 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 2 裁断・表地

昨日の札幌は気温は高かったのですが、午後から雨の予報・・・

結局降らなかったみたいですが、曇っていましたね〜〜

今日は今の所晴れています





昨日は「娘の発表会ドレス」の表地・裁断をしました





まずは着物です →        144:16-1

先日、店で撮影しました


現代的な花柄の化繊の着物・・・

とりあえず娘も気に入ってくれています 






144:9-1 ← デザイン画〜〜

ノースリーブの簡単なデザインですが、布の柄が華やかなのでいいかなと・・・





前部分の裁断です    144:16-2

着物幅がありますので、どうしてもスカート部分は3枚はぎになります

着物幅ギリギリの裁断





144:16-3

昨日の札幌は曇っていましたからね〜〜

・・・写真が暗いです・・・


こちらは後ろ部分



柄が一方方向だったので、差し込み裁断が出来ず、ちょっと歩留まりが悪かった・・・

娘希望の「おリボン」は取れそうですが・・・



全体的にふわふわした色合いですので、案外ぼんやりしちゃうのかな〜〜?


アクセントを何か入れないといけないかも











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「お仕立て・ウエディングドレス」の布を見に行きます

先月、タイに買い付けに行く方にお願いしていたものが届きました


船便での郵送・・・

ややトラブルが発生したみたい・・・


まあ、何をやるにも「トラブル」は付き物

うまく対処すれば「ピンチはチャンス」になりますよね〜〜


御依頼主の方と一緒に見に行ってきます〜〜



= PS =

昨日裁断したので、腰が痛いよ 

明日の朝一で診察だから、今日一杯保ってくれ〜〜っ




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク