にしこり堂 新作! 夏金魚♪

昨日は暑かった札幌

気温もなんと、30度までいったそうです

「冷夏」といわれる今年の夏・・・

今日も25度まで上がるそうよ!

今よ!!

夏気分を味わいましょう、道民の皆さん 





さてさて、そんな夏気分を演出するのにぴったりなアイテム・・・金魚・・・





「にしこり堂」さんから届きました 





145:30-1

「池」をイメージさせる涼しげなマットの上に、赤い金魚・・・

ちょこっと飾ってもいいですし、マットは夏のティータイムに使ってもステキ 


いいわね〜〜、いいわよ〜〜

「夏」を感じましょう 





もう一つ新作があります 145:30-2

手縫いのつまみ飾りが可愛い巾着





145:30-3

a mano さんとは雰囲気が違う「にしこり堂」ワールド


ほっこり・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も暑くなる予報の札幌

ねこやすみ は営業日

11時から〜〜 





明日31日(土)は、娘の小学校の運動会のため、臨時休業 になります

ご了承下さい






お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽・・・ vol 5 仮縫い 3

今日の札幌は晴れです 

気温も27度まで上がるそうで、「冷夏」と言われていますので、いまのうちに「夏」を感じましょう  





さてさて、なんとかトワレを昨日組めました 





145:29-1       145:12-1

こちらがやり直した方 ↑                やり直す前の方 ↑

襟ぐりがだいぶ下がりました

鉛筆書きなので、見づらいですね・・・ 





145:29-2       145:12-2

こちらがやり直した方 ↑                やり直す前の方 ↑

後ろのクリもだいぶ深くなりました

ファンデーションギリギリのラインです




見頃の丈も少し短く、ウエスト寸法もワンサイズ小さく修正になっています





145:29-3       145:29-4

これに襟(ドレープ)を付けましたよ


後ろの感じは大丈夫ですが、前の外回り寸法が足りないようです





145:29-5

切り込みを入れてみた所、半身で約1㎝切り開くといい事が分かりました





ドレス部分は、見頃が短くなった分、丈を出し、補正型紙が完了です





さあ、来週から本布での仮縫いに入ります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日29日(木)、明日30日(金)は ねこやすみ 営業日です

夏日の札幌

新緑を感じながらのお散歩ついでに、ぜひ〜〜 





31日(土)は、娘の通う小学校で運動会があります

ねこやすみ は 臨時休業 となります


ご了承下さい





天気のいい日は、気持ちもいい!

札幌はいい天気です 

気温も24度まで上がるそうで、お洗濯日和ですね





月曜日に無事、「お仕立て ウエディング・ドレス」の仮縫い第一段が済み、後は微調整・・・

やはり襟(ドレープ)のお直しと、襟ぐりのお直し・・・

作図のお直しは済んだので、後はトワレを組みたいのですが、
昨日は娘を病院に連れて行ったりで時間が取れず・・・



土曜日に「運動会」の娘・・・

なんだか喉が痛くてガラガラ声なので、耳鼻科に連れて行きました

扁桃腺が晴れているとの事で抗生剤が出ました

夕方は歯医者・・・

虫歯です・・・




今日はなんとかトワレを組みたいな〜〜




これから CRUN さん(レンタル ウエディング・ドレス 専門店) に仮縫い用にお借りした
ファンデーションと靴を返却しに行きます

仮縫いには必需品!!

本番に付けるもの・・・下着や靴など・・・をしないと仮縫いが成立しないのです




その後、外回りの営業が2件・・・




夕方は娘のヴァイオリンレッスンだし・・・




天気もいいし、がんばろっと 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から2日間、29日(木)30日(金)は ねこやすみ 営業日です

金曜日は雨が降るらしいのですが、土曜日には回復してもらいたいわ


31日(土)は、娘の小学校の運動会ですので 臨時休業 です


明日、明後日とお待ちしています 





a mano 新作! 浴衣の夏!!

ここの所、札幌は肌寒い日が続いています

何でも今年は「エルニーニョ」だそうで、「冷夏」が予想されるそうです・・・

夏ぐらいは暑くなくっちゃね〜〜





a mano さんからの新作・・・浴衣地からのリメイクです

気分だけでも「暑い夏」を味わいましょう 





145:26-1

トートバッグとランチョン・マット・・・





トートバッグの桜・・・ 145:26-2

白地に紺の涼しげな「桜」・・・





145:26-3

ランチョン・マットの「桜」・・・

こちらも爽やかですね〜〜






ねこやすみ ネット・ショップ にアップしましたよ





ぜひ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さて、今日は「お仕立て ウエデュング・ドレス」の仮縫いです

しっかり「ライン」を決めましょう

ボディのラインとか・・・

ドレス裾周りのラインとか・・・

大事なドレープのラインとか・・・ね・・・





その前に掃除をしなくっちゃ!

今日の仮縫いは我が家で行います

ねこやすみで出来ると一番いいのですが、お客様の都合上、我が家の方が場所的に便利なのです





いつも掃除をさぼっていますから、溜まりにたまったホコリをなんとかしないとっ!!!





パッチワーク倶楽部 7月号

最近の札幌は晴れてはいるのですが、気温が20度に届かず、何となく肌寒いですね

今日の天気はどうなのでしょう・・・?

いまの所、曇っていますが・・・




さて、パッチワーク通信社発行の雑誌「パッチワーク倶楽部」をご存知ですか?

まあ、私は知らなかったのですが・・・ 




その雑誌の編集の方から取材を受けまして、5月22日発売 7月号に
「ねこやすみ」をのせて頂いています 





145:24-2

7月号はこんな表紙です ↑


・・・全国のキルターさんが主役の情報紙・・・

という事のようで、パッチワークの鉄人の方々の紹介、作品の紹介など掲載されています

作品の作り方も載っていまして、切り取り式の実物大の型紙もあります

面白いですよ 





で、「ねこやすみ」関係の記事は3箇所   145:24-3

P43 に、札幌円山のお店の紹介・・・

キャ〜〜 





145:24-4 ← P58 に「丸吉商店」のピルケースの作り方

これ、これ〜〜

可愛いので評判の良い作品なのです 

ブログでも作り方を紹介しましたよ

もし良かったら見て下さいね ↑





最後の掲載はこれ →  145:24-5

P51 の「読者プレゼントコーナー」に参加させて頂いてます〜〜 

着物地のはぎれセット 3名様にプレゼントです 


サマーウール地の可愛い着物地と、正絹子供用着物地、正絹織り小紋のセット

他にも色んな所からのプレゼントがありますよ





人が作っている方法など、私も勉強になりました 





パッチワーク倶楽部の編集の方々に、お礼を申し上げます

ありがとうございました





ねこやすみ 伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ 営業日です

11時から〜〜 




お仕立て スプリング・コート vol 3 表地裁断

今日の札幌も天気は晴れ 

気温は18度と少し低いようですが、お天道さんが見れるので良しとしましょう 





さて、昨日は店番をスタッフにお任せし、家で「お仕立て スプリング・コート」の裁断をしました





145:23-1

まずはお預かりしましたお着物・表地です

解いた物をアイロンがけし、全部置いてみました





シミがありますね    145:23-2

長い時間、タンスの中で眠っていましたので、多少のシミはあります





145:23-3

お湯で拭いてみました

少し目立たなくなりましたが、なくなりませんね

裁断をして、目立つ所に出るようなら、ベンジンでシミ取りをしましょう





とりあえず全部のパーツを145:23-4
置いてみました

後ろに「飾りウエストベルト」があるのですが、それを別々の「ベルト紐」にとのデザイン変更希望です

とれるかな・・・?

箱ポケットの「ポケット袋布」がとれなさそうです





145:23-5

なんとかデザイン変更が出来そうですね 

「ポケット袋布」はとれませんでしたので、考えましょう


どうしても「着物時代」が長いので、布に出来た折り線はとれません

昨日も1時間半、アイロンでシワ取りをしたのですが・・・


芯を貼る時にもう一度シワ取りをしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は ねこやすみ に出勤です 

1日張り切って行きましょう〜〜

11時から 




お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽・・・ vol 4 仮縫い 2

昨日は夕方から雨だった札幌・・・

久しぶりの雨でしたね〜〜

今日は今の所、晴れてはいるのですが、気温はそんなに高くならない予報です

ちなみに私は長袖Tシャツの下に長袖の下着・・・

ズボンの下に厚手のタイツを着用しています・・・


いつになったら肌着とタイツから解放されるのかしら〜〜





さて、ウエディング・ドレスの「襟」のドレープをやり直しました





145:22-1

前から見た感じです


バイヤス一枚布でとのご希望ですが、どうしても外回りが足りません

結局「前襟」と「後襟」の表裏の4枚接ぎに・・・

ドレープのふっくら感を出したかったので、外回り寸法は小さく・・・





これは先日のバイヤス1枚襟です     145:15-4

外回りが足りないので、たっているのが分かりますか・・・?

今回やり直した方は、襟が外側に返っています





145:22-2

やり直した方の横からです

こちらの方がよく分かるかな・・・?


襟の外回りが、外側に返っていますね





こちらは先日やった方  145:15-5

襟が立っているでしょう・・・?





145:22-3

やり直した方の後ろです

シーチングという綿の素材を使っていますのでパリッと感がありますが、ドレープ感も出ていますね





こちらは先日のバイヤス1枚布の後ろ側  145:15-6

これはこれでステキなのですが、あくまでも「垂れる感じ」という事なので、お客様と相談です

来週月曜日に仮縫いをしますので、イメージをお聞きしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

↑ バナーを変えたよ 





145:22-4

私のお誕生日ケーキです

いつものケーキ屋さんは月曜定休なのですが、私の誕生日(20日・火)は2日間の連休だそうで、違うケーキ屋さんで購入しました

これはこれで美味しかったのですが、やはりいつものケーキの方が我が家には合っているのかな〜〜


毎年「7歳」です 


「自分の名前にちゃん付けだし、7歳とか・・・終わってるな・・・」

何とも長男からのステキなお祝いの言葉を頂き、お礼にと、お尻に回し蹴りをお返し・・・

まあ・・・こんなもんでしょう





さて、今日から3日間・・・22日(木)、23日(金)、24日(土)・・・

ねこやすみ 営業日です

11時から〜〜 


何となく・・・誕生日・・・

昨日今日と、札幌は暖かいです

と言っても20度くらいなのですが、先週寒かったので(10度くらい)ありがたいです 


「旭川・・・今3度・・・もう一度言う、今3度」

先週旭川も寒かったらしく、どなたかが Twitter でつぶやいていましたね





さてさて、昨日は何となくやる気スイッチが入らず、だらだらとケーブルテレビで映画などを見て過ごしちゃいました

忙しかった先週一週間・・・

月曜日は家族が元気でそれぞれの場所に出かけますしたので「私の時間」をとりやすいのよね〜〜

気持ち的にも 





「お仕立て ウエディング・ドレス」のシーチングでの仮縫いが、来週月曜日に決まりましたので、今日は気持ちを引き締め、保留中の「襟」ドレープ部分をもう一タイプ制作しましょう





その前に買い物!

今日は私のお誕生日なので「手巻き寿司」です 





ケーキも買いに行かなくっちゃ・・・

自分の誕生日ケーキを、自分で買いに行くって・・・寂しいかも・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌花事情 ー





先週木曜日から、札幌大通公園で始まった「ライラック祭り」・・・

ちょうどその日から週末にかけ、全道寒かったのよね〜〜


ライラックの花が咲く頃・・・寒い日・・・

「リラ冷え」と言うそうです





145:20-1

我が家の近所のマンションのライラック・・・


満開です 





145:20-2       145:20-3

ライラックは桜よりも香りが強く、側の歩道を歩くと甘い香り・・・はちみつの香り!?・・・がします


春が来て・・・夏が来て・・・


いい季節ですね 





お仕立て スプリング・コート vol 2 裏地・ボタン

今日は終日雨の札幌・・・

気温も低く、13度くらいにしかならない予報です

昨日は24度くらいまで上がったのですが、寒暖の差がありますね

体長管理には、十分に気をつけましょう 





昨日から ねこやすみ ネット・ショップ でも「お仕立て」のカテゴリーを作り始めました



「着物」・・・

忘れられない思い出がある特別な「宝物」・・・

その、この世にたった一枚しかない「宝物」が、タンスの肥やしになっていませんか・・・?


着物としてはもう着られない・・・あるいは着るのがおっくう・・・

でも、気軽に普段から着る事が出来る「洋服」や「バッグ」「小物」にリメイク出来るのです


「お仕立て」のお仕事はデザインから作っていくのですが、私が今まで制作したデザインで
ご提案をさせて頂こうと思っています





・・・ということで・・・




「お仕立て スプリング・コート」の裏地とボタンが決まりました 





145:16-1

まずは「裏地」の第一希望・・・正絹八掛けです


裏地も「シルク」にこだわっていらっしゃっています

「洋服」としてのカテゴリーでは、裏地は化繊が一般的ですので、手芸店では手に入りません

そこで表地のシルク素材の物をご提案させて頂きましたが、やはりお眼鏡にかないませんでした


で、「着物屋」さんの登場です 





とても気に入って頂けた柄145:16-2

花柄です


八掛けという事で、4mくらいしかないとの事・・・


お持ち込みのお着物についています八掛けを使いたいとの事で、
足りたらこれを裏地にという事です





145:16-3

第二希望・・・正絹肌襦袢


元々の八掛けがあまり使えなく(痛みやシミなどがあった場合)、足りないときの素材です





ナデシコ柄のシックな正絹145:16-4

これは肌襦袢ですので、量としては十分にありますので安心です 





145:16-5

ボタン・・・


ボタンも一般的なプラスチック素材は避けるとの事でしたので、水牛のボタンになりました


水牛素材もとてもレアな物らしく、これくらいしかご用意出来ません・・・

何でも需要がないとの事で、生産側も作らないのでしょうね


革素材と木素材の物と3点ご用意した所、この水牛素材がいいとの事でした





早めにお着物を解いて、八掛けの状態を見ないといけませんね〜〜





このコートも出来上がりが楽しみです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌桜事情 ー





今日は終日雨の札幌ですが、昨日は気温も上がり曇っていました





145:16-6

「ねこやすみ」前の「桜ロード」の桜です





濃いピンクの桜・・・  145:16-7

今、ちょうど見頃ですよ 





145:16-8

同じ種類の桜だと思うのですが、一本だけ薄いピンクの桜がありました





これもきれいですね〜〜 145:16-9





札幌はまだ桜の季節という事で、ブログバナーももう少し「桜」にしておこうと思います 


今日は雨の札幌・・・

ねこやすみ は 今日、明日と営業日ですよ〜〜 


お待ちしています・・・





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽・・・ vol 3 仮縫い

札幌の桜もだんだんと緑になってきましたが、
「ねこやすみ」があります「桜ロード」の桜はまだ咲いています

濃いピンクの桜・・・

なんという桜でしょうね

「ぼんぼり桜」・・・なんて勝手に言っていますが・・・

今日、店に行った時に写真を撮りましょう 





さて、ウエディング・ドレスの仮縫いをしました





145:15-1       145:15-2

全体像です

前                       横



我が家の色んないらない情報も写っていますが、決して気になさらずに・・・





145:15-3  ← 後ろ





ドレス(スカート)部分の感じは、大体いいと思うのよね〜〜





前見頃 →          145:15-4





145:15-5

問題は「襟」というかドレープ・・・





バイヤス一枚布とのご希望なのですが・・・  145:15-6





ドレープ外回りの寸法が足りないわよね





やっぱり「接ぎ」を入れないとダメだわ





これともう一つ、接ぎを入れたドレープをお作りして、お客様と作戦会議です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、15日(木) 16日(金) 17日(土) は、ねこやすみ営業日です

晴れ間もあるそうですが、一日曇りの予報の札幌・・・

気温は24度まで上がるそうですので、お散歩がてらお越し下さいませ・・・ 




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク