お仕立て スプリング・コート vol 7 本縫い 表

昨日も暑く、30度越えの札幌でしたが、今日も30度を超えるそうです

何となくカラッといかず、蒸し蒸ししていますね

風もなく、暑いです・・・

クーラー、欲しいです・・・





さて、家族からの「営業妨害」にも負けず・・・

この暑さにも負けず・・・

お仕立て コートの本縫いを始めました 


きっと、いいことがあると信じて・・・





147:31-1       147:31-2

まずは表 ↑                    そして後ろ ↑

それぞれ中心見頃と脇見頃を縫い合わせ、ステッチをかけました

後ろ中心には「ボックスプリーツ」があります





147:31-3

前と後ろに付く「ヨーク」を作り、ボタンホールをやってから見頃と合体!!





という計画でしたが・・・147:31-4

・・・ボタンホールアタッチメントが故障・・・


やはり先日の「ガリガリ君当たり棒」で、私の運気を全部使い果たしてしまったのでしょうか・・・?



急いで修理をお願いした所、今日はその方、大事な四十九日の法要があるとのことで、
明日、8月1日の午前中に来てもらうことになりました



やっぱり「くじ」は当てたらいかんのよ〜〜 



悔しいので、今日も暑い札幌で、当たり棒とガリガリ君を取り替えて食べてやるわ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘のお友達のお母様が、娘も一緒にプールに連れて行って下さるとのこと

暑いのでちょうどいいわよね〜〜

私は「コート制作」で行かれません・・・



ありがたいです 






!? 運勢、上向き!?

今日の札幌は30度を超える暑さとなるそうです

もうすでに暑いですね〜〜


先週末から夏風邪をひいてしまって・・・

土曜日あたりから、なんだかいやな予感が・・・


私の悪い「癖」・・・副鼻腔炎になりました

月曜日に耳鼻科に行き、レントゲンを撮り、薬を処方してもらい、なんとかかんとか・・・


月、火と、鼻と目の付け根の奥あたりがムズムズ

そして薬の副作用で、頭がモウロウ・・・眠い・・・のかなあ・・・?


で、今日は水曜日

なんとか復活できそうです 





147:30-1

昨日食べた「ガリガリ君」も当たったし・・・

少し「運」も上向きに!?




夏休みということで、やれ最寄りの駅まで車で送れとか、クリーニングに出しとけとか、
あれ買え、これ買えと・・・

家族による「営業妨害」もありますが、苦しくったって泣かないわ!!
(だって、女の子だからよ!!)


家事を分からない程度に手を抜き、「お仕立て コート」の本縫いを頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日で7月も終わりね〜〜





百まい襖展 札幌芸術の森に!!

今日はお天気が回復した札幌・・・

一昨日も凄い雨でしたが、昨日の雨も凄かったです〜〜 

気温も一気に下がり、涼しいくらいでした

今日は湿度も低いらしく、お洗濯日和です 





さて昨日は、札幌市南区にあります「札幌芸術の森 美術館」に娘と行ってきました 





砂川襖展2014

今8歳(来月9歳)になる娘が、5歳の時からのおつきあいがあります「百まい襖展」・・・

北海道は砂川という所で開催されるのですが、また8月8日(金)〜9月14日(日)まで
開催されるのです   


その流れで、7月26日(土)〜8月11日(月)まで、 札幌芸術の森 美術館 で一部が展示されています 


娘の「襖絵」も展示されているとのことで、行って来たのでした





芸術の森・・・     147:28-1

そうなんです・・・

「森」・・・というか、「山」なのです


広い敷地の中に点在する、色んな展示、イベント館・・・


その中の「アートロビー」に展示されています





147:28-4

「アートロビー」の2階側入り口です





1階のロビースペースに 147:28-6

ほらね〜〜〜 





147:28-8 とっても「味」のある作品・・・

この「百まい襖展」の代表でもあります森先生の作品・・・


そうです、森先生は「絵手紙」の先生でもあるのです 





そして・・・      147:28-9

娘が5歳の時に描いた作品です・・・ 





ねこやすみ ブログの右下の方にあります「リンク」に、 百まい襖展のブログ のリンクもあり、そこで詳しく載っていますので、皆さん、ぜひ応援して下さい


今回「札幌芸術の森 美術館」に展示されています 皆さん です




色んなイベントも開催されていますので、ぜひ夏休みの今、ご家族で遊びにいってね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





写真が一杯ありますので、興味がある方は「続きを読む」をクリックしてね





続きを読む

花鞠髪ゴム 正絹・紬 抹茶色

昨日は凄い雨でしたね

店から帰る頃はおさまったので、ちょっと早めでしたが娘を迎えに・・・

家の前でまた本降りになりました


セ〜〜〜フ 


風も強かったので、傘なんかさせないものね〜〜





さてさて、昨日は ねこやすみ 夏休み前最終営業日

あいにくのお天気でしたので、事務処理と花鞠髪ゴム制作をしました 





147:27-1

きれいな抹茶色の正絹・紬

まず、花鞠を6つ作ります


「ねんど小屋」さんの豆皿にのせていますよ 





3つづつにまとめて・・・147:27-2





147:27-3

裏に髪ゴムを付け・・・





縫い目を隠して・・・  147:27-4





147:27-5

完成です 



何ともいえないシックな感じ・・・

やっぱり紬はいいわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から ねこやすみ は「夏休み」です

お店は8月21日(木)から



娘と色んな夏休みのイベントに参加をしたり、お仕立てコート制作や秋物新作制作など、
盛りだくさん!!

蒸し蒸し暑い日が続きますが、風邪なんか引いちゃいましたが、時間は待ってはくれません・・・


どんどん楽しんじゃいましょ 




風通し・・・

昨日の午後から、札幌の空が白く曇って来て、変な匂いも・・・

PM 2.5 だそうです


ロシアから来ているそうで、目が痛く、喉と鼻の奥も痛くなりましたね〜〜 


今朝のテレビで、札幌、千歳、旭川の PM 2.5 の値が高くなっているそうです


野外での運動、不必要な外出を控えるようにとのことです



でもね〜〜・・・

今日から「夏休み」だしね〜〜・・・



今日は1日雨の予報ですので、少しはよくなるのかな・・・?





さてさて、木、金と暑かった札幌

店にある着物に風を通しました





147:26-2

こんな感じに広げて〜〜



明日から ねこやすみ は夏休みに入りますし、今日は雨だし・・・


お客様の様子を見ながら、木、金と2日間で風通しをしました 





正絹 紬のお着物・・・        147:26-3





147:26-4

秋物用に、フード付きのジャケットを制作しようかなと・・・ 

このデザインは「新作」になります

型紙から制作ですね〜〜





こちらも正絹 紬のお着物・・・    147:26-5





147:26-6

この着物からは「G-ジャン風ジャケット」と「G-ジャン風ベスト」の制作をしようかな・・・



ねこやすみ ネット・ショップ のカテゴリーにもありますが、
 
お仕立て ジャンバー と お仕立て ベスト にもあるデザインです


パッチワークみたいな柄なので、可愛く出きるんじゃないかな〜〜 





2日かけて、これらのお着物2枚を解きました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 営業日です 

PM 2.5 とか心配ですが、皆様のお越しをお待ちしています





店内、風通しが良いです      147:26-1

南部鉄の風鈴が、風が通るたびにいい音を出していますよ


今日は窓を開けての風通しは、少し様子を見ながら・・・ですね 





a mano 新作! お仕立て つまみかんざし

昨日はジメジメ、蒸し蒸しの1日でした

一昨日、雨が降ったからかしら・・・?


あまりに暑かったので、店にある着物に風を通したりしました

時々やらないと・・・ね・・・ 


今日もいいお天気の予報ですが、昨日より気温が低くなりそうで、過ごしやすいのかな





さて昨日、a mano さんから「お仕立て つまみかんざし」3点が届きました 





147:25-1

9月に留袖のお着物を着る機会があるお客様で、
黄色と緑の小花が付いているかんざしがご希望とのこと・・・

髪は短めなので、大きなかんざしではなく、小さめのかんざしがいいとのことでした





            147:25-2
こちらはブローチにも出来る 2WAY タイプのものです

全体的に、コロンと丸い感じでかわいらしいですよね 





147:25-3

こちらは黄色の花と、緑の紐のかんざし・・・

可憐な感じがします





こちらは華やかな感じ  147:25-4

小さいながらも、5つの小花が付いています





気に入って頂けるかな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も営業日〜〜

11時からです 





お仕立て スプリング・コート vol 6 本縫い準備

今日も朝からいいお天気です〜〜 

紫外線による日焼けなども心配ですが、30度になるという札幌・・・

お弁当など、食中毒も心配ですね

毎日持って行く長男の「お弁当」・・・

一応「保冷剤」を忍ばせていますが、効果はあるんでしょうかね


皆さんも気をつけましょう 





昨日は「お仕立て コート」の本縫い準備をしました

今日から3日間、ねこやすみ 営業日ですので、本縫いは来週から・・・


切りのいい所までの準備です 





147:24-1

まずは見頃に付きます「ポケット」袋布作りです


お着物1枚ではギッチギチの歩留まりの「コート」・・・

何でもかんでも、希望通りには布がありません


優先順位を付け、どうしても見えない箇所の部品は接いで作ることになります





表から見るとこんな感じ 147:24-2

ぱっと見分かりませんが、ポケットに手を入れると、手触りで分かります・・・


・・・しょうがない・・・





147:24-3

裏側です


縫い代に割アイロンをかけ、ステッチ2本で縫い代を固定します





小物制作・・・     147:24-4

上の細い2本の紐は、ウエスト紐通しです


本来、後ろ見頃に「飾りウエストベルト」があり、ボタンで留めるデザインですが、
それを無しにして、ウエスト紐を前でしばって着たいとのご希望です 


下にあるのは「丸吉商店」のネームです・・・ 





147:24-5

で、これが「ウエスト紐」





糸も「シルク」ですよ  147:24-6





147:24-7

「前脇見頃」のポケット位置に切りじつけを施し〜〜





「箱ポケット」2つを制作147:24-8





147:24-9

裏から見るとこんな感じに・・・





ポケット内部です〜〜  147:24-10





後は部品を合体していくのみ!!


今週コピッと ねこやすみ 営業をし、来週からコピット制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、24日(木)25日(金)26日(土)は ねこやすみ 営業日です


暑いので皆さんお気を付けていらして下さいね 



北国の「夏休み」前

コピッと頑張りましょう 





お仕立て スプリング・コート vol 5 裏地の裁断

今日の札幌は朝から雨・・・

久しぶりの雨ですね

今の所涼しいのですが、気温は28度まで上がる予報です

蒸し蒸しの1日になりそうです





昨日は「お仕立て コート」の裏地の裁断をしました





147:23-1

裏地として使う布は2種類・・・


右にある布は、このお着物の八掛けです

裏地の裾の方に使って欲しいとのご希望です


左にあるのは正絹の長襦袢・・・

見頃の上部分と袖に使います





こんな感じになりました 147:23-2

昨日は夕方になったので、撮影を今朝しましたが、雨降りですので写真が暗いです・・・


前後見頃に付く「ヨーク」の裏地も、このお着物の八掛けでとりました

わりとしっかりした「八掛け」でしたので、ヨークに付く「ボタンホール」を
ミシンでする上でいいかなと・・・

正絹の長襦袢は柔らかい感じですので、ボタンホールがキレイにいかないと思い、
なんとか頑張ってその分を確保しました

そのために「後ろ脇見頃」(左から3枚目)の部分がとれず、布目を横にしたのよね・・・

ちょっと光の加減で、色が違って見えるかも・・・


う〜〜〜ん・・・

しょうがない・・・っかな・・・





147:23-3

布の違いはこんな感じですが、写真が暗いのでよく分からないな〜〜 





今日は「本縫い」のための、細々した仕事をしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






明日からの3日間、24日(木)25日(金)26日(土)は ねこやすみ 営業日です 

今は雨降りの札幌ですが、午後からは回復し、明日から晴れる予報です


今週土曜日で ねこやすみ は「夏休み」に入ります


お店は「夏休み」ですが、制作はしますので、集中できる時間です 


小学3年生の娘と「夏休みの自由研究」や色んなイベントに参加するなど、
小学生と過ごせる限られた「夏休み」を楽しみたいと思っています





お仕立て スプリング・コート vol 4 シワとり 芯貼り

ただいま夏真っ盛りの札幌・・・

札幌生まれ、札幌育ちの娘と一緒に寝ているので(かなり暑がり)、
窓を開けて寝ています・・・

夏といっても朝晩は涼しい北国・・・


なんだか風邪をひいてしまいました・・・ 


なんでも「夏風邪」なるものが流行っている様子

皆様もお気をつけ下さい・・・





さてさて、お仕立てコート制作をしています





お客様のお着物を解いてのリメイク制作・・・

やはり着物だった頃の「折りジワ」が空アイロンではとれません





・・・で、これの → 登場です    147:22-1

商品名・・・「シワトール」・・・

そのままの商品名で、プププ・・・ 





147:22-2

これが「空アイロン」のみの状態





で、シワトールでアイロン147:22-3

名前は「プププ」だけど、その力は強大〜〜


勿論少し残る箇所もありますが、これは使えますね



絹、ウール合成繊維、綿、麻、衣類のシワ、汗とりにご使用可能だそうです

ネットで購入できますので、ご希望の方はぜひ 





147:22-4

昨日はシワとりアイロンをかけ、芯貼りをしました





今日は裏地の裁断!


風邪の様子を見ながら作業しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





もう本州は「夏休み」に入りましたね

札幌は今週一杯で1学期終了

来週から「夏休み」が始まります


今年はジジババのいる私の実家には行かないと申しております娘・・・

行って欲しかった〜〜





つり雛 椿 八重椿 白 vol 2 完成

先週木曜日までは、蒸し蒸しと暑かった札幌ですが、金曜日は涼しかったですね

「もう夏は終わったの!?」

・・・くらいの感じで、風も強く、長袖のブラウスに薄手の麻のカーディガンを羽織って
お出かけしました


まだ「夏」は終わっていないようで、昨日、今日といいお天気です


もう少し続いて欲しいです 





先週木曜日の ねこやすみ 営業日に、「つり雛 椿」が完成しました 





147:21-1

まずは「ガク」に当たる部分に紐を通しましたよ





紐先には「つぼみ」・・・147:21-2





147:21-3

その「つぼみ」にも目隠しでもある「ガク」を付け、紐が完成!





髪留め用の「ピン」と  147:21-4
ブローチ用の「安全ピン」を付け〜〜





147:21-5

花の「芯」に綿をつめ、紐をしばれば完成です 





表から〜〜       147:21-6





147:21-7

金糸銀糸の織り糸がある、シックな着物地・・・

模様的には横に糸が出るように折られていましたので、布目を横にとり、
花びらには「金糸」「銀糸」が縦に出るように制作しました

シックな椿に出来ましたね


黒髪に合うと思います 





さてさて、やっと「お仕立て コート」の制作が続行できることになりました 

このお仕事は、ご依頼のお客様と直ではなく、間に仲介の方が入っているのでチト厄介・・・


まあ、続行が出来ることになったので、全力投球です 





「お仕立て ウエディング・ドレス」のお仕事は、納品希望日が10月の中旬でとのこと・・・

早く納品させて頂いても、保管場所に困るとのこと・・・


そうよね〜〜

ドレスがかなり長いデザインなので、置いとけないわよね・・・


・・・ということで、コートのお仕事を先にさせて頂きましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






先週金曜日は、仕事で来札していた父と遊びました





父の泊まったホテルから 147:21-8

遠くに「藻岩山」が見えます


我が家の近くにありますホテルですので、こんなことでもなければ絶対に見られない景色・・・





147:21-9

札幌に来る前日まで、夜遅くまで仕事をしていたという父・・・

お昼寝をしたいとのことで、「藻岩山」に登る計画はまた今度


お昼を一緒にとり、また夜ご飯を一緒に食べました 


すすきのでお寿司〜〜




お陰様でまだ元気な両親・・・

楽しく過ごせる時間も永遠にあるわけじゃないので、大切に楽しんじゃお〜〜 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク