あったか足袋 丈夫に進化!? vol 1

今日もいいお天気の札幌・・・

気温も27度まで上がるそうです 

昨日も暑く、湿度がないので店内など日陰は涼しいのですが、
外の日が当たる場所は暑かった・・・

典型的な北海道の「秋」・・・

紫外線もまだまだ強いので、注意しましょうね 





さて、去年好評だった「あったか足袋」の制作を始めています・・・

とりあえず6足、裁断をしました





148:31-1

オレンジ系のウール地の着物地から・・・

裏地のフリースは、色がきれいに出るように「白」にしましたよ





アップにするとこんな柄 148:31-2

左が「江戸鮫小紋」で、右が「花柄の小紋」





148:31-3

お次の2足・・・

左が「子供用着物地」で右が「絣模様」のウール地着物地





で、アップ       148:31-4





148:31-5

最後の2足・・・

白の「絣柄」と華やかな赤の「小紋」のウール地着物から





アップよ〜〜      148:31-6





148:31-7

表・底の「カラー帆布」です


去年は表地と同じ共布で底も制作しましたが、やはり「着物地」・・・

丈夫さに欠けてたのよね〜〜


で、今年は「あったか」+「丈夫」というテーマで制作!

Gンズ布はちょっと滑る感じがして、底布としては不安があるので「帆布」を使おうかと・・・

多分色落ちすると思うので、一度水通しをします

ちょっと「使用感」が出ちゃうけど、洗濯時に他のものに色がうつっちゃうよりいいよね 





ねこやすみ 店内での制作になります〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まのちゃん・・・来た〜〜 





148:31-8

こんな感じに「夏野菜」〜〜





品揃えも色々〜〜    148:31-9





148:31-10

昨日はミニトマトの「アイコ」と「ニンニク」をゲット!


また来週のお楽しみです〜〜 







まのちゃんの「のんびりやさい」

今日もいいお天気の札幌・・・

ありがたいですね〜〜 

カラッと秋晴れ!

いい季節です・・・





さて、今年も始まりましたよ 

まのちゃんの「のんびりやさい市」





まのちゃんとは、北海道は長沼町で、おばあ様の畑を受け継ぎ、食酢や EM 活性液(菌)を少しずつ使って、少量多品目で野菜を育てている人です

今年も無肥料自然栽培に挑戦し続け、野菜を作っている「美しき創り人」・・・





129:8-26





             129:8-27





去年の写真ですが、こんな感じに安心安全のお野菜を売りに「ねこやすみ」に来て下さいます〜



お野菜の収穫予定

8月
きゅうり、ズッキーニ、ネギ、ピーマン、ししとう、ニンニク、インゲン、ナス、玉葱、
ルバーブ、バジル、シソ、オレガノ、韓国かぼちゃ

8月後半
ミニトマトアイコ、オレンジパルチェ、トマト

9月
ジャガイモ(北あかり、メークイン)、とうきび(トウモロコシ)、枝豆、巨峰、トマト、
ミニトマト、アジウリ、マクワウリ、スイカ、ズッキーニ、ナス

10月
長ネギ、かぼちゃ、黒モチキビ、大根、ヤーコン、安納芋、食用ホオズキ、葉もの野菜

などなど・・・です




移動販売

8月〜10月の土曜日 11:00 ~ 17:00 くらいまで
(8/23 9/20 10/18 はお休みです)

行ける場所
札幌市内と近郊
長沼から札幌市円山までの道沿いの地域と周辺

前日の金曜日 17:00 までにお申し込み下さい



ねこやすみ には、土曜日の2時前後に来ますよ〜


お近くにいらしたら、ぜひ覗いてみてね





のんびりやさい まの
長沼町 10区
電話・FAX 0123-82-5231












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





あったか足袋制作・・・始めました





148:30-1





今日も ねこやすみ は営業日〜〜

11時から!

14時にはまのちゃん来るよ!!





娘のマスク作り vol 2

ここの所お天気続きの札幌・・・

朝晩は上に1枚羽織りたいくらいですが、日中は24〜5度と、いい季節ですね〜


冬までの短い時間を楽しみましょう 





さて、娘のお墨付きを頂きましたので、
昨日はねこやすみで「娘用給食配膳用マスク」の増産をしました





148:29-1

とりあえず「娘用」ということで、可愛い柄の浴衣地を6種類裁断しました





まずは「紺組」の3つから148:29-2

表です 

上にあるのが「あじさい柄」

下は左から「菊柄」そして「朝顔柄」です


全て表、裏の間にサラシを1枚入れた3枚仕立てになっています





148:29-3

「紺組」裏





「白組」表       148:29-4

上にあるのが「菊柄」

下のは左から「花柄」

そのよこはなんだろ・・・?「葉っぱ柄」かな・・・?





148:29-5

「白組」裏





上下の区別用ビーズを  148:29-6
付けたので、後は、耳掛け用の「ゴム」を付けたら完成〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 今日のモスラ ー





148:29-7

今週月曜日から「羽化」を始め、早速「交尾」をし、「産卵」を始めた彼女たち・・・

黄色い卵を産みましたが、時間とともに黒色に・・・


約10日前後で「孵化」するそうです・・・



1匹(頭)のメスが産む卵は約500個・・・

「交尾」をしたメスは7匹(頭)・・・


500×7=3500個〜〜


今日は「燃えるゴミの日」でしたので、卵のみ処分しました

今日を逃すと来週の火曜日・・・


孵っちゃったら大変だものね





            148:29-8
交尾した娘もしなかった娘も、1つにまとめました





148:29-9

一応、交尾をしなかったメスの頭に赤のマジックで印を・・・

分ける意味があるのかどうか分かりませんが、なんでも卵を産んだ後、
メスはすぐに死んでしまうとのこと・・・


どう違いがあるのか観察を続けます・・・





ー PS ー

オスの皆さんは箱の中で相変わらず元気です 

蓋を開けると、相変わらず羽を超スピードで動かし脱走を企てます・・・


そうこうしているうちに、オス同士、お尻をくっつけますが、どうなんだろ・・・?





今日も ねこやすみ 営業日〜〜 





a mano 新作! 着物リメイクお仕立てバッグ

天高く・・・

何ともピーかんな札幌です 

先日から「赤とんぼ」をよく見かけるようになりました

暑い季節は山の上の方にいて、涼しくなると下まで降りて来るという「赤とんぼ」・・・

「夏」・・・終わっちゃった・・・





さて、a mano さんから「新作 お仕立てバッグ」が届きました 





148:28-1

反物をお求めになり、お着物を仕立てたお客様・・・

その、残り布で「バッグ」を・・・


とてもシックなお着物ですね〜

着る方は「若い女性」です

若いって、渋いものがに合いますものね 





148:28-2

裏です

表とはガラッとイメージを替えて・・・

華やかです〜





148:28-3

バッグの中には大きめのポケット・・・

柄合わせもしっかり!





最近若い方の着物姿をよく目にするようになりましたね

お着物が手に入りやすい価格になったことと、現代風な着付けも出来るからでしょうね


正統派の着こなしも勿論ですが、「ファッション」ですので、流動的でも全然 OK 〜〜


いろんな方に「着物」のステキさを知って欲しいです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さて、「ねこやすみ」は今日から3日間営業日です 

ピーカンのいいお天気の札幌・・・

お洗濯も勿論ですが、ねこやすみにも・・・ぜひ!


11時から〜





2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 7 羽化とその後

本当にいいお天気の札幌 

日差しは夏の名残でまだ強く、でも空気は冷たい・・・

「秋」の始まり宣言をしましょう 

今週一杯お天気の崩れはないらしく、大型のものの洗濯に忙しくなりそうです





さてさて、我が家にいます「カイコ」さんたち

全部で19匹(頭)います

カキコ飼育キッドで22匹が我が家に来て、繭になり、2匹から糸をとらせて頂きました

最後に「繭」になった子を、そのまま娘の学校に提出(昨日、無事に繭から自力で羽化成功!)

22−2−1=19 となります 


結果からいいますと、全ての「カイコ」さんたちがメタモルフォーゼ完了   

今日は沢山の画像、映像がありますよ〜〜 





[広告] VPS


まずはこの動画

8月24日(日)の夜中、タイムラプスでとった動画です

失敗したと思っていましたが、撮れてたみたい・・・ 


10時間くらいをまとめた動画ですので、「羽化」の様子がイマイチよく分かりませんよね〜





[広告] VPS


繭から取り出したサナギから羽化する様子を動画にしました


いつも使用している「デジカメ」・・・

だいぶ古いタイプのもので、接触不良がたまに・・・ 

押していないのに誤作動してしまったりと、ちょっと不便なんですが、
使い慣れていますものでなかなか手放せません・・・





[広告] VPS


この動画はそんな理由で切れてしまったので、続きを撮ったものです

羽化したカイコ(メス)が、多分羽を伸ばすためにちょっと高い所に登りたくて
うろうろしているのでしょうね





148:27-1

結局、19匹(頭)いたカイコのうち、メスが13匹
オスが6匹 でした


羽化してすぐに「交尾」を始めました





148:27-2

オスの数だけ6組ですね


動画もありますが、「続きを読む」でどうぞ





148:27-3

交尾をしていない「メス」をひとまとめにしました





メスのカイコガです →       148:27-4

お尻から何か出していますね

なんだか分かりませんが、多分卵を産む器官「産道」ではないかと・・・

その両脇に卵のようなものが1つづつ計2つ付いています

これもなんだか分かりませんが、思うにここから「フェロモン」を出しているのでしょう





148:27-5

今朝の「交尾をしていないメス」の皆さんです

相変わらず「フェロモン」を出していますね

交尾をしていないのですが、卵を産んでいました


メスは「フェロモン」を出し、誘うだけで動きません・・・

いわゆる「黒幕」

決して表立って手を下しません

世の中を裏で牛耳っているともいえるでしょう

悪い「ヤツ」です


こんな「女」に誰がしたっ!!

・・・「本能」・・・です





            148:27-6
こちらは「交尾」をした「メス」の皆さんです

早速卵を産み始め、交尾をしていないメスよりもその数は多いです


飼育書によると、1匹(頭)のメスが一回に産む卵の数は約500個だそうです

卵をある程度産み、その後もお尻からフェロモンを出す器官(と思われる)を出したりしています

何度も交尾をするのかしら・・・?


体の中から溢れる思い・・・

止めようにもどうにも止まらない


こんな「体」に誰がしたっ!!

・・・「本能」・・・です





148:27-7

こちらは「オス」の皆さんです

メスのフェロモンに誘われるままに、熱い情熱で1つの任務を遂行するために、
飛べない羽を超スピードで動かし、メスを探しまわります

まるで重要な任務を課せられた「スパイ」「忍者」「特攻隊」


こんな「男」に誰がしたっ!!

・・・「本能」・・・です


任務遂行のためには、脱走もします
何のためらいもありません・・・

ちょっと厄介なので、フタ付きの箱の中に入れ、通常はフタをしめています





[広告] VPS


最後まで「羽化」をしていない「サナギ」・・・

とりあえず「羽化」の模様を撮れてはいますが、デジカメの接触不良で完成度が低い・・・


だからどうしても撮りたかったのよ

サナギが割れて、中から出てくる様子を・・・


昨日は1日中張り付いていました・・・今か今かと・・・


でもね・・・全然なのよ・・・

動画を見ました!?

あんな感じでね〜〜・・・思わせぶり!?


疲れちゃってね・・・

元気を付けようと5時過ぎからぶどうジューズを・・・

発酵してるやつね


そしたら9時前にはすっかり出来上がってしまって、
「羽化」なんかどうでもよくなっちゃって・・・

9時半には寝落ち・・・


こんな「無責任な大人」に誰がしたっ!!


・・・「本能」・・・です





            148:27-8
今朝起きて来たら、無事に「羽化」をしていました
メスだったわ

早速「交尾」も・・・

テヘペロの「彼女」をどうぞ


やっぱりオスよりも卵を持っているためなのか、メスの方が大きく、モスラ感が凄い!





148:27-9

「繭」からの脱出!

右端から・・・
一番最初に「羽化」したものです
自分では繭から出れず、12時間以上そのまま・・・
繭をはさみで切ってあげ、その後無事に脱出!
でも放置時間が長かったらしく、とうとう羽が開きませんでした・・・
かわいそうな「彼」・・・オスでした
でも無事に「任務遂行成功」でしたよ

真ん中の繭
一昨日の「洋裁教室」の間に「脱出完了」
オスメス分かりません・・・
繭が茶色く汚れているのが分かりますか?
てっきり繭の糸の接着を弱めるための「酵素」を口から出したのだと思っていましたが、
どうも違うようです
茶色い液体は「蛾尿」だと思います
カイコガが羽化後にするおしっこです
そのタイミングが分からず、下に敷いているキッチンペーパーを取り替えたらされたり、
1回かと思っていた蛾尿を数回されたり・・・

左端の繭
またまた一昨日です
洋裁教室後、夕方、娘を迎えに児童会館に行っている間に「脱出完了」
オスメス分かりません・・・
この繭は茶色に汚れていませんね
この繭を見て、茶色いのは「蛾尿」と確信!
口から吐く「酵素」は透明に近い色なのね・・・多分・・・





サナギの抜け殻・・・  148:27-10





148:27-11

カイコの城の全てです

半分に折った新聞紙2枚ほどの城です


青い箱には「カイコの糞」・・・乾燥中・・・
これは「娘の冬休みの自由研究」の染色の材料になります

右端の箱には、交尾をしていない「メス」のカイコガの皆さん・・・

真ん中の箱には、交尾をした「メス」のカイコガの皆さん・・・

彼女たちは自分では「手を下さない」という固い「掟」のもとに生活していますので、
脱走しません・・・
動きません・・・
だから箱のフタはありません


一番左のフタ付きの箱・・・
この中には「オス」のカイコガ皆さん・・・
固い信念のもとに、脱走も恐れないので、ふたを締めています
フタを絞めているとフェロモンの匂いがしないのか、とても静かにしています
しかし蓋を開けると、皆さん「脱走」を企てます・・・

きっと最後までこのままでしょう・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





無事に羽化をし、欲望を達成(していないメスもいますが・・・)したカイコガさん・・・

私も欲望を達成しますっ!!





[広告] VPS


「モスラ vs ゴジラ」前編

モスラ参上!です





[広告] VPS


「モスラ vs ゴジラ」本編!





その他の動画は、続きを読むでどうぞ・・・





続きを読む

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

洋裁教室 チュニック作図

今日の札幌はとてもいい天気で、空気も冷たく、清々しい日です

今朝、娘の小学校で「朝の縄跳び大会第1回戦」に参加してきました 

4クラスある3年生・・・

クラスごとに別れ、保護者が大縄をまわし、何人飛べたかな競争です

複数係として保護者がおりますので、手のあいているお父さん、お母さんは、子供たちと一緒に縄を飛んでもいいとのこと

勿論参加しましたよ〜〜 

参加した保護者は、私と、同じクラスの女の子のお父さん・・・

我々保護者の活躍のお陰!?で、我が3組は優勝   

1時間目までの朝の15分程度の活動ですが、楽しかったです





昨日は「洋裁教室」がありました





148:26-1

目出たく昨日で「チュニック」の作図が完成!

型紙作りが終わりました





リメイクするのは「浴衣」・・・     148:26-2

白紺のとても可愛い、浴衣らしい柄の素材を使います




来週は裁断から〜〜

9月中には着たいとのことなので、頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家に19匹いる「サナギ」・・・

18匹が無事に「羽化」しました

学校に提出した、最後に「サナギ」になった子も、今朝、「羽化」したそうです(娘情報)


最後まで残った「サナギ」を、なんとか「羽化の模様」のところを撮影したい!!

ただいま張り付いています 




2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 6 羽化 vol 1

朝晩、雨が降りかっくり涼しくなった札幌・・・

今朝も雨が降りましたが、時間とともにやみ、一時晴れ間も・・・

最高気温も23度と、「秋」・・・ですかね〜〜

午後からは曇っています





昨日の朝、サナギになったカイコを見ました所、1匹が「羽化」していました

結局3つほど「繭」のまま残したものも、1つ、「酵素」で汚れていました

カイコ時代は歯があり、桑の葉などを食べたりしますが、成虫になると歯はないそうです

繭から出てくる際に、繭の糸を噛み切って出てくるのではなく、口から「酵素」を吐いて、
糸と糸の接着を緩め出てくるのだそうです


札幌の小学校は、2学期が始まっていますが、「夏休みの自由研究」として
ブログを書いています





148:25-1

すっかり「モスラ」ですね





正面から・・・     148:25-2

体長は約 2.5c

羽を広げた大きさ(横幅)は約 4c です





148:25-3

全体像はこんな感じ・・・

キッチンペーパーが茶色に汚れていますね

これが口から出した「酵素」だと思います


繭から出しておいたサナギから「羽化」したのですが、やはり「酵素」を出すのですね〜





右端の「繭」・・・   148:25-4

「酵素」で汚れていますね


自力で出て来るだろうと思い、そのままほっといたのですが、12時間以上出て来れないので、繭に結局はさみで穴を開け、そこからは自力で出てきました





148:25-5

こんな感じに自力で・・・





            148:25-6
なんとか自力で出たのですが、ほっといた時間が長かったのでしょうか・・・?

羽が開きません


悪いことしちゃったかな・・・?





[広告] VPS


「サナギ」です

あまり動きませんが、ピクピクお尻を動かします

2時間くらいを「タイムラプス」に撮ってみました





[広告] VPS


「繭」にはさみで穴を開け、手助けして出て来たカイコがです






148:25-7

今朝、3匹目のサナギが「羽化」していました

昨夜「タイムラプス」をセットしたのですが、撮れていませんでした・・・ 


なんでだろうな〜〜?

長男に聞かないと分からないのですが、長男は忙しく相手をしてくれません・・・


今夜もチャレンジしてみますが、どうでしょうね〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「洋裁教室」がありました

教室の前にブログをアップしようと思っていましたが、羽化騒動と掃除騒動で時間が・・・


こんな時間ですが、アップ完了!

今夜もビデオ撮影、頑張りまっす 





テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

娘のマスク作り vol 1

すっかり涼しくなった札幌ですが、昨日は久しぶりに暑かったですね〜

気温は27度くらいはあったのでしょうか・・・?

湿度もあり、蒸し蒸しとした状態でした

まだ8月ですので、もう少しこんな感じで行ってもらいたいものです 





さて、21日(木)から夏休み明けの「ねこやすみ」

バタバタと過ごしております 



夏休みに入る前の娘の学校からのお便りで、給食の配膳の際に「マスク」を着用する事になるとのこと・・・

市販されている使い捨てのものでもいいし、布製のものでもいいとのことでした



とりあえずは市販のものを持たせましたが、これからずっと3年半買い続けるのは経済的にね〜〜

布製でもいいとのことだし・・・





・・・ということで作ることに 





148:24-1

ピンクが好きな娘・・・

まずははずれのないピンクの浴衣地からの制作


右から表布(浴衣地)、裏布(浴衣地)、内布(さらし)の3枚です





またまた登場!     148:24-2
お義母さんに頂いたレトロなミシン〜〜





148:24-3       148:24-4

中表で縫ってひっくり返して            アイロンで織り目を付けます





148:24-5

表はこんな感じに・・・

今の世の中映画も3D なので、マスクもタックを付けて3D にしましたよ 





裏はこんな感じ・・・  148:24-6





148:24-7

同じ要領で3枚制作


紺色は「ちょうちょ柄」
藤色は「桜柄」
ピンクは「花柄」





            148:24-8
両脇に耳に掛けるゴムを付けて、上下の区別のためにビーズを1つ付けました

上になる方にビーズが付いてます〜





148:24-9

金平糖みたいなビーズ・・・

ちょっと大きかったかな・・・?





娘のお墨付きを頂きましたので、もう2〜3枚増産します  











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





148:24-10

沖縄旅行に行っている妹から届きました「アップルマンゴー」

好きなのよね〜〜

マンゴーは好きじゃないんだけど、アップルマンゴーは好きなのよ〜〜


食べましょ!食べましょ!! 





デュランティ

札幌で、気温が30度を上回る最後の日の平均が、今日、8月21日だそうです

ここの所雨模様で、すっかり「秋」の気配の札幌・・・

これから1週間、25度くらいが最高気温とのことで、もう30度を超える「夏日」は難しいでしょうね


今朝も曇り空で、昼間は晴れの予報ですが、夜にはまた曇るそうです





昨日(20日)から2学期が始まった札幌の小学校

娘も無事に登校しました・・・「カイコの観察研究」を持って・・・ 

最後まで桑の葉を食べていた1頭・・・

羽化する所をお友達に見てもらえたらと思い、繭のまま学校に提出しました 






148:21-1

今日、娘が9歳になりました 


家族の都合(旦那の接待がない日)で、誕生会は一昨日すませました

その時のケーキです





今週は、月、火と娘の「レポート」制作に忙しく、
昨日の水曜日は「洋裁教室」でした(画像無し)

原型制作は終わっていますので、制作した「原型」を使用し、「チュニック」の見頃の作図まで


続きは来週です 





            148:21-2

昨日の夜は「札幌コンサートホール Kitara 大ホール」に娘と二人で行きました


招待券を2枚頂き、クラシックコンサートです

札幌交響楽団の演奏と、 千住 真理子 さん の演奏を聴きに行きました





148:21-3

演奏中は勿論撮影 NG ですので、始まる前にパチリ・・・

1部は「札幌交響楽団」演奏のバレエ音楽

チャイコフスキー作曲/「眠りの森の美女」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」


2部 「札幌交響楽団」 チャイコフスキー/歌劇「エフゲニー・オネーギン」ポロネーズ

ここからが「千住 真理子」さん登場!

チャイコフスキー作曲/ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.35




千住 真理子さん・・・

そうです

今日のタイトルにもなっています「デュランティ」の演奏・・・




深いピンクのドレスで登場

髪は後ろでまとめ、演奏中金色に輝く先の尖った靴が見え隠れし、
とても華やかな出で立ちでした





ご本人を初めて「生」で拝見したのですが、なんて細いのでしょう・・・

その体型からは想像出来ないほどのしっかりとした音量・・・




「デュランティ」・・・ステキでした




「グルメリポーター」でもなければ「音楽評論家」でもありませんが、
その音を聞いた時に、シナモンの香りがするコーヒーを思いました・・・

お腹がすいていたのかな・・・?




一流の人って・・・細いのね・・・




日本和牛

あの「サシ」が入った、世界でも注目の牛肉


ビタミン A をわざと不足させて育てるのだそうです

あんまり不足させると死んじゃうので、加減が難しいのだそうですが、
そうすることでわざと牛を「老化」させるのだとか・・・


人間でもそうですが、老化をすると代謝が落ち、いらない所に色んなものが付きますよね


その状態がいわゆる「サシ」だそうで、私も「サシ」が入った状態



日本和牛として生きれば、私も一流ってことか・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

↑ バナーを替えたよ〜〜





長い「夏休み」が明け、今日から ねこやすみ は 営業します

11時から〜〜 





2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 5 収繭・煮繭・繰糸

お盆休みも終わり、何となく「秋」の匂いが漂う札幌・・・

赤とんぼを見ました

「夏」の終わりを感じています 





昨日は「娘の夏休み自由研究」と称した「私の自由研究?」のクライマックス

収繭(しゅうけん・繭とり)・煮繭(しゃけん・繭を煮る)・繰糸(そうし・糸をとる)までの作業を家族総出でしました





148:18-1

まずは「収繭・しゅうけん」です


カイコが繭を作る時に張る「足場」とも言うのでしょうか・・・?

余分な糸をとります


意外な音・・・と言うか手触り・・・と言うか、バリバリと音がしましたね〜

けして固くはなく、柔らかいのですが・・・



娘と二人での作業です 





21個の繭を収繭しました148:18-2





148:18-3

一番最後まで「桑の葉」を食べていた子・・・

この子は1日遅れで「繭」になりましたので、昨日は収繭しませんでした


繭のまま保管し、繭の中から「羽化」する様子を観察しようと思っています





足場でもあった余分な糸 148:18-4

これも「絹」であることは間違いないのでしょう

とても細く、柔らかいです


これはこのまま学校に提出





148:18-5

次の作業・・・「煮繭・しゃけん」です


調べると色んなやり方があるそうですが、ようは「お湯」で煮て、糸をとるということは同じなので、娘と相談し、娘の希望で簡単そうなやり方でやることに


ー 用意するもの ー
鍋、茶わん、はし


1、鍋の水を沸騰させ、火を止めてから「繭」をはしでつまんだまま鍋の中に入れる

2、20秒経って湯から泡が出なくなったら、ぬるま湯を入れた茶碗に移し、5〜10秒ほどつける

3、また鍋に「繭」を移し、はしで押さえながら弱火で2〜3分煮る

4、次に「繭」を浮かせながら2〜3分煮ると、「繭」がほくれてはしにからみつき始める

5、火を止めて糸の端を見つける

6、糸をどんどんたぐって、はしに巻き取る


用意したものは、鍋と茶碗のかわりに一回り小さな鍋、そして割り箸です





            148:18-6
割り箸で「繰糸・そうし」をしたのがまずかった・・・ 

クルクル割り箸をまわして糸をとっていくのですが、なんせ「円」が小さ過ぎた・・・


クルクル、クルクル、キリがない・・・ 


娘は10分も経たずにギブアップ 


しょうがないので「長男参戦」!

こんなものを持ち出して・・・





148:18-7

釣り道具ではございません・・・

日曜大工道具のなんか・・・

先につける部品を替えて、穴を開けるのかな〜?


まあとにかく「文明の力」を使い始めて参戦していました





            148:18-8

2時間経ってやっとこんな感じに・・・


その頃旦那がゴルフから帰って来て、旦那も参戦





148:18-9

これは私一人が「繰糸」したもの


ええ・・・文明の力など使わず人海戦術でこつこつと・・・クルクルと・・・

4時間ほど頑張った結果です


だいぶ「繭」が薄くなって、中が透けて見えるようになりました





            148:18-10
さらに30分、地味にクルクル・・・クルクル・・・


「笑点」見ながらね〜〜 





148:18-11

繰糸開始から5時間ほど・・・

とうとう糸が切れてしまって、糸の端が見つからなくなったのでここで終了!


もとから細い糸だったのですが、最後は本当に細くなって・・・

最後の力を出し切った感が糸から感じて、ジ〜〜〜ン・・・



サナギと、脱皮した皮が仲良く並んで・・・

ありがとね・・・




で、巻いた糸です →       148:18-12

右が私が 一人 で人海戦術で巻いた糸です

きれいね〜〜


左は3人掛かり(ほとんど娘は不戦でしたが・・・)で文明の力を使ったもの

巻く速度が速いのでしょうね〜〜
途中で何度も糸が切れ、ごてごてに・・・


やっぱり、人間楽しちゃあいかんのよ〜〜





148:18-13

仕上がりは一目瞭然よね〜〜



なんてきれいなんでしょう・・・絹糸・・・

キラキラと、光沢が何とも・・・





「繭」です       148:18-14

同じ「素材」だけど、光の反射が均一ではないからでしょうね

キラキラとした光沢は感じられません





148:18-15

残った子たちの半数を「繭」から出しました


サナギを傷つけないように注意深く「繭」をカッターで切り、中から出しました

サナギ1つと脱皮した皮が1つ入っていました


サナギは動きませんが、触るとお尻の部分をピクピクと動かします

1週間もすると「羽化」するそうです





空になった「繭」    148:18-16

これは学校に提出します





148:18-17       148:18-18

サナギです           提出するために制作した5齢のカイコと比べて・・・
                        紙粘土で制作しました(娘作)


紙粘土製のカイコは体長 7.5c ・・・5齢のカイコほぼ実寸大です(ちょっぴり太り過ぎだが)

となりのサナギは体長 約 3.3c


カイコの時より半分の大きさになっていますね

カイコの体のなかって、ほとんど糸があったのね


これから「羽化」しますが、成虫の羽を広げた時の大きさは約 3~4c だそうで、
今、サナギの中でメタモルフォーゼ中・・・

どんな「モスラー」に変身してくれるのか楽しみです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんせ糸とりを人海戦術で 一人 で頑張ったので、腰が・・・

今日は足腰立たず、なんにも出来ません・・・

箸より重いものも持てません・・・



そんなことは許されることはなく、洗濯も干したし、ご飯の仕度もしなくっちゃ

娘のレポートの助っ人もね・・・ 




長男の高校は明日から2学期

娘の小学校は明後日、水曜日から2学期が始まります


私も水曜日から「弁当母さん」にメタモルフォーゼ〜〜!!






テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク