お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 19 ペチコート

今日の札幌は大気が不安定とのことで、午後から雨の予報・・・

朝方は晴れていましたが、今は雲って、なんだか嫌な感じ・・・

雨が降ると、眠くなっちゃうのよね〜〜 





さて、お仕立て ウエディング・ドレス の番外編!

ペチコートを制作しました 





149:30-1

作図をして・・・





裁断して・・・     149:30-2





149:30-3   合体して終了!





            149:30-4

裾にレ−スを付けようかしら・・・?





149:30-5   こんな感じになりました 





            149:30-6





ドレスを木曜の夜に取りに来て頂けるということで、なんとか間に合いましたね

納品までが1つの仕事なので、それまでドレスを汚さないようにしなければっ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日、新しい「お仕立て」のお客様と会うお約束を頂いています 

大島紬からのリメイクを希望されていまして、「チュニック」にするか「ベスト」にするかということで、お店にある「チュニック」を何点かお見せしようかと・・・

ボタンは大丈夫とのことで(お年を重ねると、ボタンがおっくうになる方もいらっしゃいますので)、前開きの「ベスト」(前に制作したヤツで実物がないもの)を2点、シーチングで制作をしようと思っています

実物があった方が、イメージ付きやすいものね


昨夜裁断までしたので、今日はミシンで合体するわよ〜〜 






お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 18 完成!

なんとか雨も降らず頑張っている札幌のお天気ですが、肌寒いですね

乾燥していますので、お洗濯物は乾きますが、やっぱり寂しいな〜〜

こうなったら「覚悟」を決めて、冬に備えないとかな・・・ 





さて、「お仕立て ウエディング・ドレス」が完成しました   





149:29-1       149:29-2

全体を見てみましょう

マリアベールもかぶせました





149:29-3       149:29-4

鱗のようなレースを、手まつりでバランスを見ながら付けていきました





149:29-5       149:29-6

もうちょっとアップで見てみましょう


ゴージャスになりましたね〜〜 





納品は10月1日(水)、2日(木)、3日(金)の都合のいい夜に
取りに来て下さる予定・・・

それまで汚さないように気をつけなくっちゃ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さて今日は「ペチコート」の制作をします

追加のお仕立てを頂きました 


普段でも使えるように「ベース地」(化繊)での制作です

「表地」のシルクでの制作も可能ですが、
やはり普段使いとなると、お洗濯しやすい方がいいものね


マキシムスカートにも履けるように、少し長めでのご希望です




なんだか喉の痛みを訴えている娘・・・

今日、学校から帰って来たら耳鼻科に連れて行きましょう


熱なんか出さないといいけど・・・





あったか足袋 丈夫に進化!? vol 8

金・土と、最高気温が20度を下回った札幌・・・

日に日に秋が深まりますね





さて、お店で「あったか足袋」を制作しています





149:28-1

こちらは金曜日に出来上がったもの

あとはロックミシンをかければ完了 





            149:28-2
こちらは昨日出来上がったもの

これもあとはロックミシンをかけるのみ

メンズの足袋です





149:26-8

木曜日出来上がったもの(こちらは完了)と合せて3点が「売約済み」のあったか足袋

10月6日(月)納品予定ですが、もう少し早く納品できそうです 





            149:28-3
残りの足袋もどんどんやっちゃいましょう 

午後になると日陰になってしまう「ねこやすみ」なので、写真が暗いです・・・

紺地の「絣模様」と「椿模様」の2足です


時間切れでここまで〜〜





149:28-4

包みボタンも作って、持って帰りました

もしかしたら家で作業が出来るかも・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まのちゃん、来たよ〜〜 149:28-5

昨日ゲットしたお野菜は、予約してあったミニトマトの「アイコ」とあるだけ「枝豆」と
「キャベツ」

昨日の強風の中、ママチャリに積んで帰りました


コスモスはまのちゃんの所で咲いている花ということで、頂きました 





さあ今日は「お仕立て ウエディング・ドレス」を完成させるわよっ!!

夜な夜な「レース付け」をちょっとづつやりましたので、あとはもう少しで完了よっ!!





あったか足袋 丈夫に進化!? vol 7

今日の札幌は晴れです 

気温はそれほど上がらないようですが、湿度もなく、お洗濯日和ですね

しばらくお天気が続くようで、秋晴れのいい季節を堪能しましょう 





昨日は営業日の ねこやすみ

店で「あったか足袋」を制作しています





149:26-1

ミシンでの作業が終わりましたので、あとは手作業で制作

足先・・・指の部分を手縫いします





            149:26-2
こんな感じに待ち針で留めます

まずは「親指」側から・・・


平らな「底」に対して「足の甲」は盛り上がっていますので、こんな風に待ち針で留めます

これを「キセ」と言います





149:26-3

次は残りの4本の指が入る所を手縫いで・・・





縫い終わるとこんな感じに149:26-4

盛り上がっているのが分かりますね





149:26-5

底部分は平です





            149:26-6
指の分かれ目をはさみで切り込みを入れます





149:26-7

表に返すとこんな感じに・・・





反対の足も同じに手縫いで149:26-8





149:26-9

表地と同じ布で「包みボタン」を作りましたよ





            149:26-10
後ろの「留め」の所に、片方3個ずつ付けました





149:26-11

家にもって帰ってロックミシンをかけて(店にはロックミシンがありません・・・)、
1足が完成 





            149:26-12
足指の部分はロックミシンはかけません

側面からかかとを通って、反対側の側面までグルッと





これは「売約済み」の1足・・・

あと2足「売約済み」の足袋がありますので、今日、頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 営業日です

11時から〜〜 





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 17 仕上げ

今日の札幌は午後から雨の予報

「ねこやすみ」でブログを書いています〜〜


今は青空が見えていますが、西の方から雲がモクモクと迫って来ています

気温も21度の予報ですが、今の所寒くはないですね〜〜





お仕立て ウエディング・ドレスも、ミシン部が終了し、
あとは手作業での仕上げ仕事のみとなりました 





149:25-1       149:25-2

まずは「ミシン部 終了」の写真です


クラシカルなデザインがステキですね 





チチョリーナ(ボディいです)よりも細い方なので、 149:25-3
不自然なシワがありますが、ご本人が着たら消えるでしょう

コンシールファスナーです





149:25-4

そうしましたら「仕上げ作業」

見頃部分にレースを付けましょう 


バランスを見ながら手まつりで付けていきます





149:25-5       149:25-6

とりあえず3段付きました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





25日(木)・26日(金)・27日(土)の3日間は ねこやすみ 営業日です

これから天気が崩れるようですが、お待ちしていますね 





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 16 クライマックス

昨日は本当にいいお天気だった札幌

今日はどうでしょう・・・?

まだ日の出前ですので分かりませんが、雨は降っていません

日の出も遅くなりましたね





昨日は家族に「呪文」をかけたお陰で、ウエディング・ドレス制作がはかどりました 





149:24-1

まずはこちら ↑

ゴムです・・・

幅が 7.5c もあるゴムですが、ドレスの胸の下に付けて、着用した時にドレスがずれないように止める「縁の下の力持ち」的な重要な存在

ゴムの上にある紐は、このゴムを通す「ゴム通し紐」です





            149:24-2
ドレスの胸下あたりにゴム通しを付けて・・・(裏地よ〜)





149:24-3

このゴムを通します

これは取り外しが出来るように制作〜〜





            149:24-4
ゴム先にはフックを付けました





149:24-5

見頃部分とドレス部分を合体させますが、その前に「ボーン」を入れました

ちょっと分かりづらいけど、ドレスが不自然に反り返っているのが分かりますか?





149:24-6       149:24-7

ボディに着せるとこんな感じですが、何とも分からないね〜〜 





149:24-8       149:24-9

さあ、ドレスを合体させましょう!

まずは「裏地」を合体!!





その後、「ベース」と「表地」を合体させ、コンシールファスナーを付けました

写真・・・ありません・・・




写真を撮る前に、部屋を掃除しないとっ!!

ドレスよりも余分な情報が写ってしまう〜〜 


・・・ということで、着画は明日のお楽しみっと・・・





            149:24-10

ファスナー部分の裏地をまつっています


あと残すは「ファスナー上のホック付け」・・・小さなヤツね
「表地とベースのドレス裾のループ付け」・・・動いた時に、表地とベース地がバラバラに
                      ならないようにね


そしてそして〜〜・・・「ドレス部分レース付け」


この3つの作業で完了〜〜 





今日は午後から娘の「ヴァイオリンレッスン」があるので連れて行きます

ドレス制作完了なるかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





日曜日から風邪気味の長男・・・

なんとか回復に向っています(医者にも行かずによ〜〜)

かかった風邪もたいしたことがなかったのかもしれませんが、丈夫になりました〜〜

大きくなるって・・・体したものね


今日の仕事始め

その長男の「体育祭」の弁当作りから!!





実りの秋

今日の札幌は秋晴れ 

湿度も低く、気温も24度まで上がる予報

気持ちがいいですね 





昨日(22日・月)は ねこやすみ は定休日でしたが、函館から札幌に遊びに来ている方からご連絡があり、午前中お店を開けていました





145:24-2 5月22日発売 7月号を見て、来て下さいました
(ねこやすみが載っているのよん)





ありがたいですね〜〜 





男の人と違って女の人って、自分が興味ある場所には遠回りをしてでも行く・・・

そんな習性があるようで、「ねこやすみ」にも1年も前のチラシを大事に握りしめて
来て下さる方がいらっしゃいます

「布好き」「手作り好き」「和物好き」のそんな方々がいらっしゃいまして、
しばしば長話に・・・ 





楽しいひとときです





日曜日に札幌に帰る途中、149:23-5
旭川で見つけた「どんぐり」・・・


落ちているどんぐりはよく見ますが、木に付いているどんぐりを見たのは初めて





厳しい冬を越し、春が来て夏が来て・・・
秋には実るのよね 





149:23-6 これも初めて見ました「トリカブト」





            149:23-7
花の形が「兜」のようだから付いた名前だとか・・・

一番毒性が強い箇所は「根」だそうですが、「葉」も有毒だそうです

触る分には大丈夫だそうですが、食すると・・・ 


花を見る分には、きれいなんですがね〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日は「祝日」なので、娘と早く寝なくてもいい昨夜

旦那さんも遅いし、ゆっくり夜なべが出来ました 





149:23-1

「お仕立て ウエディング・ドレス」表布本縫い準備です

左脇 ファスナー部分縫い代に、芯貼りをしました





            149:23-2
縫い代に「ロックミシン」をかけ、本縫いし、割アイロンをかけ・・・

裾の始末は「手まつり」になります


だんだん夜になっていきますので、写真が黄色くなってしまって・・・

我が家の電気の色が「暖色系」なもので・・・





149:23-3

シルク糸で裾をまつります





表からはこんな感じ・・・149:23-4

とっても見づらくてごめんなさいね〜〜 





行きたくな〜〜る、 行くたくな〜〜る、 行くたくな〜〜〜る〜〜〜 」


娘と旦那さんにかけた「呪文」です・・・


今日は天気がいいので、大通公園で開催されている 札幌オータムフェスト に行きたくなる
「呪文」・・・




風邪気味の長男には、お昼にうどんを作りたくなる「呪文」をかけたので、
私はゆっくり夕方まで仕事をしましょう 





'14年9月20日 臨時休業のお知らせ

秋色が進み、肌寒い日が続いた札幌ですが、今日は少し暖かいようです

一雨ごとに寒さが色濃くなる北国です





今日(20日)の ねこやすみ は 臨時休業 です





今日から1泊で、旦那さんの実家に行きます

義父の13回忌があります





パソコンは持って行きませんので、皆さんの所に遊びにいけません

ごめんなさいね





日曜の夜には帰札する予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





出発前に買い物に行かねばっ!!

お米が・・・ない〜〜 





あったか足袋 丈夫に進化!? vol 6

今日の札幌も気温は低め・・・

20度を下回ります

お天気の方も変わりやすく、晴れ間が出たかな?と思っても、もの凄い雨が降ったり・・・

季節の変わり目は、いつも激しいのです





さて、昨日は ねこやすみ 営業日でしたので、お店で「あったか足袋」を制作しました 





149:19-1

先週の続きからの制作です

紺糸で縫えるものから合体!!


椿柄のものと、メンズのもののミシン縫いが終了〜〜 





紺色の足袋は全部で4足 149:19-2





149:19-3

お次は赤糸に替えて合体!!





赤い足袋は全部で2足  149:19-4





149:19-5

続いて「緑がかった茶色の花柄」と「子供用着物から黄色の絣柄」の足袋を合体!!





総勢12足となりました 149:19-6





これで全ての「ミシン縫い」が終わり、あとは「手作業」と「ロックミシン」です

包みボタン制作、ボタン付け・・・
それから足指の所を手縫いで縫っていきます

最後にロックミシンをかけて完成 





149:19-7

とりあえず「包みボタン」を作りましょう 


1足の足袋に6個ずつ付くボタン・・・

一つ一つに芯を貼りますよ


6×12=72個のボタンを作るのですが、単純作業の上指に力を入れますので
一気に作れません・・・

一応女子の指だしね〜〜
痛くなっちゃうのよね〜〜


何となく気分で作りましょう 





            149:19-8
市販の包みボタンを使います





149:19-9

こんな感じになりますよ

可愛いですよね 





地道に完成を目指します〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も営業します!

11時から 





足袋制作と〜〜

でも、ネット・ショップに「秋・冬」ものをアップしないと・・・


もの凄い勢いで雨が降ったりやんだりなので、晴れ間が出るかな・・・?

お天道様が出てくれないと、写真が暗くなっちゃうのよね


まあ、様子を見ながら頑張ります



明日(20日)は 臨時休業 です





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 15 ドレス本縫い

ここの所札幌はすっかり「秋」・・・

最高気温も20度を下回っていて、半袖では寒いですね〜

お天気も不安定で、心細いです・・・





さてさて、久しぶりのブログアップとなりました・・・

お仕立ての「ウエディング・ドレス」を制作しています





見頃部分の本縫いをほぼ完成し(あとは胸下に太いゴムを付けるのみ)、
ドレス部分の本縫いをしています





149:18-1

まずは「縫い代」の整理

仮縫いのために 3c 付けていた縫い代を 1.5c にカットします





            149:18-2
そうしましたら「ロックミシン」で端を始末





149:18-3

「本縫い」して「割アイロン」をかけます





「裾の始末」をして完了 149:18-4

この作業を「裏地」「ベース」と2枚分終わらせました





簡単な作業ですが、何たって「ドレス」!!

距離が長いのです・・・

ブログネタとしてもぱっとしないし・・・


裾の始末は「裏地」「ベース」はミシンでたたけましたが、「表地」は手まつり・・・

距離が長いし、大きいし、白なので気を使います





あとは「表布」のミシン縫いを終わらせ、見頃と合体!

そのあとコンシールファスナーを付け、見頃部分に「レース」を付けたら完成 





納品日も10月中旬から10月第1週に早まったので、頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日(18日)、明日(19日)の2日間 ねこやすみ 営業日 です

店で「あったか丈夫足袋」を制作ちう・・・

これまた頑張って早く仕上げなければっ!!


ネット・ショップも「秋・冬物」に整理をしないといけないし・・・


天気は悪いけど、元気に頑張りまっしょう 




今日は 11時 から〜〜

土曜日(20日)は 臨時休業 です





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク