a mano 新作!お仕立てしじみと冬支度・・・

今日で10月が終わりますね〜

今日もいいお天気の予報の札幌です

お天気がよくて暖かいと、カメムシがいませんか?

あれって「危険」が迫ると、くさい匂いを出すって虫ですよね

私はその匂いをかいだことが無いので分かりませんが、ガムテープで退治をしています

ペタっと貼って、そのままポイッと

直接虫に触る訳ではないので、結構いいかも 





a mano さんから新作が届きました





1410:31-1

まずは「お仕立て しじみバッグ 小」


これは正絹道行きからのリメイクです





反対側の柄・・・    1410:31-2





1410:31-3

「お仕立て しじみバッグ 小」は2つ!

先日届いた大島紬からのリメイクと一緒にパチリ 


このしじみバッグは可愛いですよね〜〜

大きいのもあるのですが、貝のしじみに似ているからとこの名前に・・・

ハマグリではなく、謙虚にしじみ・・・

いいわ〜〜 





それから「新作・冬支度」1410:31-4





1410:31-5

「Xmas」にでも・・・「お正月」にでも・・・

つまみ壁飾り3点





表は着物地で、裏はあったかフリースを使用しました1410:31-6
「襟巻き」・・・「ショール」・・・


お着物の上に付けてもいいですし、勿論お洋服にでもあいますよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時 開店です

お待ちしています 






あったか足袋 増産中 vol 3

昨日までカクンと寒かった札幌・・・

今日からしばらく暖かい日が続くそうです 


天高く・・・

今日の札幌の空は、どこまでも高い空が続いています





「あったか足袋」を増産しています 





1410:30-1

とりあえず3足の足指部分の手縫い作業が終了!


片っぽに、なんだかんだ1時間半かかるのよね〜・・・

もう少し早く出来ないかと思っているのですが、早くやってやり直しをすることを考えると、
このペースで満足しますかな





            1410:30-2
ロックミシンをかけ、表に返しましたよ





1410:30-3

包みボタンを作りました


あとは店で付けましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間・・・30日(木) 31日(金) 11月1日(土) は営業します

いい天気の札幌ですって   


お待ちしています〜 




今日は出勤前に、娘の「スキー教室」の振込をしないと・・・

去年はバタバタしている間に一杯になってしまって残念な結果に・・・


今年(教室は来年だけど)は抜かり無く、申し込んだわよ〜〜 





あったか足袋 増産中 vol 2

やはり昨日、「藻岩山」「手稲山」など札幌にも「初雪」が降ったそうですね

午前中は晴れ間があったのですが、午後からは冷たい雨が降ったり止んだり・・・

とうとう来たのでしょう





「あったか足袋」を増産しています 





1410:29-1

まずは買い足した「帆布」を「水通し」し、脱水後の「アイロンかけ」です





アイロン後、干します〜 1410:29-2





乾かしている間、「メンズ足袋」制作をしましょう 





1410:29-3

「足指箇所」をグルッと「手縫い」します


足袋を作る工場なんかは、足指箇所用の「キセ」が入る特別なミシンがあり、
あっという間の作業なんでしょうが、我がアトリエには直線縫いのミシンしかありません・・・

何回かミシンで試したのですが、やはりうまくいかないようで・・・ 


結局時間をかけての「手縫い作業」が一番確実で早く仕上がります





            1410:29-4
足指箇所を覗いた側面からかかとまでをグルッと「ロックミシン」で始末をします





1410:29-5

共布で「包みボタン」を作りましょう

全部で6個

裏面に「心地」を貼っています





包みボタンが出来ました 1410:29-6





1410:29-7

ボタンを付けて完了です〜〜 





後ろはこんな感じです  1410:29-8





こちらの「メンズ足袋」は、今日の朝一で発送いたします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1410:29-9


来た〜〜っ!





Macbook Pro      1410:29-10





1410:29-11

右側の白い方が現在虫の息の 「Macbook」です

一応なんとかまだ使えています


新しいのが届いたけど・・・





            1410:29-12
こんなに薄くてカッコいいけど・・・




忙しいのと、どうしていいか分からないのと、長男が修学旅行中なので、まだ箱の中・・・


今週一杯「Macbook」でがんばります





あったか足袋 増産中 vol 1

本当に昨日からカクンと寒くなった札幌・・・

今日は平地でも雪が降る所があるそうな・・・

札幌には降るのでしょうかね





あったか足袋の「増産」をしています





1410:28-1

先週、お店で裁断した7足に、「ネーム」を付けました





そしてもう1足 →   1410:28-2

「メンズ足袋」です 


これは表に出ない「裏アイテム」でして、ご依頼があってから制作というか・・・

サイズは 26c です





1410:28-3

柄は縁起のいい「亀甲柄」で、男物ウール地着物でした





ネーム付けをしたので  1410:28-4
ミシンにセットされている糸の色が「白」

・・・なので、白足袋から制作しましょう 





1410:28-5

それぞれ表(ウール地着物)と裏(フリース)を中表で縫い、外甲布と内甲布を合体!!





かかとをこんな感じに縫い1410:28-6





1410:28-7

底布(帆布)と縫い合わせます





ミシンを紺の糸に替えて 1410:28-8

今回の「あったか足袋・増産」で最優先足袋の制作 





1410:28-10

こんな感じに縫って・・・





かかとも・・・     1410:28-11





1410:28-12

そして底布と縫い合わせます





それから3足制作し、  1410:28-13
全部で5足の「ミシン部」が終了!

これらのあとの作業は「手作業」です 





1410:28-14

残りの3足です


昨日娘の冬物を買いに行った際に、カラー帆布も購入 

今日「水通し」をしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日もたれた「火曜日のダブル疑惑」・・・


「札幌にも初雪!?疑惑」と「長男、本当に修学旅行!?疑惑」



真実が明かされ、どちらの疑惑も晴れたようです


札幌の平野部に雪は降っていなそうだし、長男は修学旅行に出発


疑惑が晴れてよかったです 





お仕立て チュニック vol 5 縫製・道行き

昨日も暖かく、いいお天気だった札幌・・・

今日から一辺し、寒くなるのだとか・・・

明日の火曜日には、とうとう札幌の街にも「初雪」が降るかも!?





さて、「お仕立て チュニック」2枚目を制作しました

1枚目(大島紬からのリメイク)と同じデザインです 

今日は写真が一杯あります〜





1410:27-1

まずはポケットを作りましょう

大島のポケットは切り替えにし、切り替え線に「八掛け」を使ってトリミングをしましたが、
こちらの道行きは少し光沢があり、エレガントな感じの布なので、
「ポケット口」に少しだけ裏布になる「八掛け」を出してアクセントにしようと思います

ポケット口に伸び留め芯を貼りました





            1410:27-2
裏表、同寸の縫い代を付けていますので、
余分にかかる裏地よりも(ポケット口から少し出す分ね)、表地を少し出して合せ、
縫い合わせます





1410:27-3

「ポケット口」から少し裏地を出し、ステッチをかけます





            1410:27-4
前見頃にポケットを付けましたよ

柄合わせをしていますので、ポケット口の少し出た裏地がアクセントになっていますね





1410:27-5

アップで見るとこんな感じ


着物地の赤と裏地の赤は違いますが、悪くないですね




表地、見返し共に「前中心」「両肩」を縫い、割アイロンをかけます

お次は表と見返しの「襟ぐり」と「袖ぐり」を中表で縫いますよ





            1410:27-6
左脇にファスナーが付きますので、左脇のみ出来上がり線(白玉待ち針)よりも
0.5c ~ 0.6c 内側(赤玉待ち針)の所から縫い始めます





1410:27-7

縫い終わりも同じ

出来上がり線(白玉待ち針)より 0.5c ~ 0.6c 内側(赤玉待ち針)で縫いどまりとなります



「右脇」と「衿ぐり」は縫い代まで縫い合わせます





1410:27-8       1410:27-9

肩のトンネルから後ろ身頃を引き出し表に返します

脇と後ろ中心はまだ縫われていませんね





1410:27-10       1410:27-11

裏も同じです





襟ぐりと袖ぐりです   1410:27-12

大島チュニックはステッチをかけましたが、道行きチュニックはかけていません・・・

その方がふんわりと仕上がっていいかなと・・・





1410:27-13

裾には三つ折りステッチをかけましたが・・・





次に「裏地」を付けます





            1410:27-14
両脇を縫い合わせます

左脇はファスナー止まりより 1c 下で縫い止まり

「縫い線」は「出来上がり線」よりも 0.3c 外側を縫い、アイロンで「出来上がり線」で折ります

そうして出来たのが「キセ」です

全く伸びがない裏地に、キセを作ることでゆとりを持たせるためです





1410:27-15

裾にも三つ折りステッチをかけましたよ





1410:27-16       1410:27-17

見返しにグルッと裏地を縫い付け、ロックミシンをかけました

この場合ロックミシンはかけなくてもいいのですが、私はかけるのよね〜・・・

解けて来るってことはないでしょうが、お洗濯の度に気になるでしょう?

たいした手間では無いしね 





「襟ぐり」裏からと・・・1410:27-18





1410:27-19

「袖ぐり」裏から・・・


表より少し控えてありますね





あとはファスナー付けですね





コンシールファスナーです1410:27-20

ファスナーの付け方は色々ありますが、自分がやりやすいやり方で、
きれいに付くやり方でいいと思いますよ

私は一度「捨てミシン」をかけます


待ち針で留めたり、しつけで留めるよりも面倒じゃない





1410:27-21

押さえを「コンシールファスナー用」に替え、ファスナー付けです





            1410:27-22

余分なファスナーの下部分を、はさみでカット!


ファスナー留め部分の金具・・・

私は嫌いなのよね〜・・・

なので、ファスナー止まりよりも 2c ~ 3c 長い所をミシンで縫い、
その下をはさみでカットしています





1410:27-23

あとは見返しと裏地をうまい具合にファスナーに中縫いして「ミシン部」終了〜〜





1410:27-24       1410:27-25

写真を撮った時間が昨日の夕方6時半くらいなのですが、すでに外は真っ暗・・・


「鍵ホック」と「裾糸ループ」付けの作業がありますので、
明るい昼間にもう一度写真を撮りましょうね





左脇 コンシールファスナーです    1410:27-26











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日の火曜日「初雪疑惑」の札幌・・・

先週土曜日に参観があった娘は振り休ですので、
冬靴など暖かい着るものを含め買い出しに行きましょう

多分積もることは無いのでしょうが、とりあえずギリギリ間に合ったわ〜〜 


今日から1週間「修学旅行」のはずだった長男・・・

昨日スケジュールなど聞くと

「あ・・・行くの明日じゃないわ
 火曜日ね」


・・・・・      ・・・・・



学校からの連絡プリントはもれなく私の所には来ず・・・

聞いてもまともな返事も返って来ず・・・



こちらも 火曜日「修学旅行疑惑」!?





花瑠伽 日本画展

暖かかった昨日の札幌・・・

一人の女性が「ウエディング・ドレス」に袖を通しました





・・・花瑠伽・・・





まだ雪が残る3月から・・・

幼い頃から温めて来た「その日のドレス」のデザインを形に・・・





149:29-1       149:29-2





昨日・・・

真っ白なドレスとともに、暖かな幸せに包まれたでしょう・・・





1410:24 はるかDM

彼女・・・花瑠伽さんの個展のお知らせです 




開催期間:10月29日(水)~11月3日(月)

会場:茶廊法邑(さろうほうむら)

TEL&FAX 011-785-3607

札幌市東区本町1条1丁目8-27

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日





美術大学で「日本画」を学ばれた彼女の「個展」です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





真っ白なドレスの夢はもう終わり!!

さあ、今日からは「お仕立てチュニック」の2枚目の制作をするわよ〜〜 





あったか足袋 丈夫に進化!? vol 9

昨日の札幌はよいお天気に恵まれ、暖かかったですね〜

今日の予報も晴れです 

冬支度をしなくてはいけませんが、中休みであったかいのは大歓迎!

気持ちまで暖かくなりますよね 





さて、店で「あったか足袋」を制作しています





1410:25-2

「あったか足袋」第一段のミシン部が終了していまして、お店でチクチク手作業をしています

足指の所を手作業で縫う訳です


昨日、最後の1足の「手縫い作業」が終了 

これは今朝、5時半の写真・・・





            1410:25-3
昨日、店でボタンまで付けましたよ


なのであとは「ロックミシン」をかけたら完了!

ロックミシンは店には無いので、自宅のアトリエにて作業をします





1410:25-4 足袋の足指を抜かした他全部に、グルッと
                  ロックミシンをかけますよ

朝5時半では日の出前の北国ですので、写真が暗いですな・・・





            1410:25-5
こんな感じで「ロックミシン部」終了!





1410:25-6

表に返したら完了です〜〜 





            1410:25-7
表底布には「カラー帆布」を使用していますよ

色的にも大丈夫よね・・・って、写真が暗くてよく分からないな〜 


この足袋は今日納品になります〜





これで「あったか足袋制作第一段」は終了!


お陰様で好評を頂き、ネット・ショップにアップする前に旅立って行きます・・・
(足袋だけに旅立つ・・・← スタッフの a mano さんの名言!?)





1410:25-1

昨日、店で「あったか足袋・第二段」を裁断しました 

予定では7足制作します


カラー帆布の茶色と黒を仕入れないと・・・


今日は内布の「フリース」を裁断します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時開店です 


その前に、娘の授業参観に行ってきますよ

午後は娘の小学校のお祭りがあり、午前中に参観、懇談が予定されています

懇談会には出席できませんが、参観には行ってきましょう 



ねこやすみ で、お待ちしています〜 





「a mano」 新作!! お仕立て布小物 色々

昨日はいいお天気の札幌

日も出て暖かかったようです

言っても、ねこやすみ 店内はストーブを付けていますよ





「a mano」さんから新作が届きました 





まずは「つまみ細工アクセサリー」です  1410:24-5

七五三用に「お仕立て」のお仕事でした

いくつかイメージに合わせお作りし、これはその中の一つです

2 way 使用になっていて、ヘアピンと安全ピンが付いていますので、
バッグに付けても可愛いですね





1410:24-6

これも同じ「七五三用」のポーチバッグとしてお作りした物の一つです

アンチークな「お召し」の着物地リメイクで、七五三用に持ち手が付いていました

「ぷっくりポーチ用」にがま口を替えて納品!!





反対側の柄です     1410:24-7

薄いピンクがとっても可愛いです 





1410:24-8      1410:22-15

        ↑                      
こちらは a mano 好評作品「しじみバッグ・小」です     
右の写真の先日完成しました「大島紬チュニック」とお揃いです





1410:24-9

内布には、このお着物に使われていました「八掛け」を使用していますよ〜


表地、裏地共に「芯地」を貼り、しっかりとしたしじみバッグになりました




あともう一つ「しじみバッグ・小」の制作をしています





1410:20-1       1410:20-3

正絹黒の道行きからのリメイク「しじみバッグ・小」の「お仕立て」です・・・

出来上がりが楽しみですね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時開店です

お待ちしています 





今日はもう一つブログがあります〜

「にしこり堂」新作の記事です

見てね〜 





「にしこり堂」 新作!!「Xmasツリーと雪だるま」

今日、2つ目のブログです 




「にしこり堂」さんから新作が届きました〜   





1410:24-1

「Xmasツリーと雪だるま」です





雪だるまが可愛いの〜  1410:24-2





1410:24-3       1410:24-4

店内、こんな感じでお待ちしています

小さい方 ↑(もう少し離して下げましょうかね・・・)    反対側には大きい方 ↑


大きいXmasツリーには、ご自分でお飾りして楽しんじゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時開店です

お待ちしています〜〜 





お仕立て チュニック vol 4 仕上げ・大島紬

昨日降らなかった札幌の初雪ですが、峠の道はそろそろヤバいらしい・・・

北国の皆さん、冬タイヤにしましたか?

子供たちの「冬靴」・・・
まだ買っていないのよね〜

・・・ヤバいわよね・・・ 





さて、昨日は「お仕立てチュニック・大島紬」の仕上げ作業をしました 





1410:23-1

まずは「ファスナー」上部分に「鍵ホック」を付けましたよ


実はこれ・・・

私は嫌いなのよね〜


下にセーターなんか来た時に、毛糸に引っかかったりするし・・・
めんどくさいし・・・(あ、手まつりするのがじゃなくてね)


多分、私の見解だと(不確かだが)、昔のファスナーはよく下がって来たのではないかと・・・
だから「鍵ホック」で留めておかないと着た服が落ちて来ちゃったとか・・・

でも今の物は優秀なので、鍵ホックで留めなくても落ちないってわけ・・・

まあ、私の見解だけどね・・・ 


とりあえず「ファスナー」と「鍵ホック」は一セットなので付けました 





スカート裾の「糸ループ」1410:23-2

両脇に1本ずつ、計2本付けました





これで「お仕立てチュニック・大島紬」は完成!

もう1枚同じデザインのチュニックを裁断・芯貼りまでしていますので、
縫製作業は来週から











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日は色々と忙しい日・・・

まず夕方3時から6時まで、娘のヴァイオリンレッスンに連れて行くのに拘束されます

それに・・・とりあえず木・金・土(営業日)の夕食の下ごしらえとか、買い出しとか・・・


水曜日はお嫁さんが欲しい日・・・

養ってあげれないけど・・・





さて今日 23日(木)は ねこやすみ 営業日です〜

とりあえず今の所子供たちの風邪は終わったばかりなので、明日、明後日も営業できそうよ


お待ちしています 






ーPSー

パソコン、買ったよ〜〜

来週月曜以降のお届けだそうです


来週月曜から1週間、長男が「修学旅行」でいないのよね・・・

設定とか、私一人で出来るかしら・・・ 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク