a mano 新作!! 大・小しじみ~~

なんだかんだと午前中は雨の昨日の札幌

薄暗い1日でした

今日はどうでしょう?

明日は雨で、明後日から3〜4日雪の予報です





a mano さんから新作が届きました





1411:30-1

大小のしじみバッグです〜

写真が暗くてごめんなさいね





            1411:30-2
中にふくらし粉を入れると、あら不思議!?

貝のしじみになります〜 

アサリでも、ハマグリでもなく、謙虚に「しじみ」


可愛いわ〜 





1411:30-3

緑系・花柄の「しじみ・小」・・・

ウール着物からのリメイクです





            1411:30-4
紺系・花柄の「しじみ・大」・・・

大きな花柄なんだけど・・・写真が暗くて、分からないな〜 

正絹紬からのリメイクです





1411:30-5

しじみバッグの「型紙」も届きました

大・小の型紙と作り方がセットです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「あったか足袋」またまた増産分の裁断をしながら、
「あったか足袋・キット」の準備もしました

とりあえず来週の日曜日までの1週間で、増産できる物は制作します〜 






ねんど小屋 新作! 灯り小屋

今日まで比較的暖かい札幌・・・

来週は雪が降る予報です

毎年、12月に入ってもなかなか根雪にはならず、降っては溶ける雪・・・

大通公園の ホワイトイルミネーション も始まり、ホワイトって・・・

そう・・・

雪が降らなきゃ「ホワイト」にはなりません

大丈夫かな〜・・・なんて思っていても、ちゃんと「Xmas」には間に合うのよね


地球温暖化が原因かしら・・・?

ちょっと前までは、もっと速く根雪になったそうな札幌


何はともあれ、この時期宗教に関係なく、どこまでも「Xmas」よね〜





さて、「ねんど小屋」さんから「どっぷりXmas」作品が届きました 





1411:29-1

こんな感じに「お家」が沢山

中にライトが入る仕掛けになっています





            1411:29-4
ライトを付けて、店内の電気を消してみると・・・





1411:29-5

外から見てみましょう


来週から、木・金の夜だけ、「ねこやすみ」の道路側の窓からライトアップします

12月26日(金)までで、時間は4時半(閉店時間)から8時まで


作業テーブルを窓に寄せて、店内は見えないように布で目隠しして・・・

黒い布・・・あるかな・・・?



楽しみ 
















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日 29日(土)も ねこやすみ 営業日です

今日もお天気はいいそうなので、自転車出勤 

パンクを直したらいい感じ〜

来週雪が降るそうだし、もしかしたら今年最後の自転車になるかも!?



お待ちしています 




にしこり堂 新作! 赤い雪だるま

昨日は久々に寒さが緩んだ感じの札幌・・・

気温も終日プラスだったでしょうね

先日降り積もった雪もすっかり溶けた札幌・・・

でも、銀世界になるのは時間の問題

今日から「大通公園」で ミュンヘンXmas市 が始まるようです 

もうすぐ乗れなくなる自転車ですが、昨日、パンクを直しました・・・





さて、「にしこり堂」さんから新作が届きました 





1411:28-1

ウフフフフ〜 

全部で6つ・・・赤い雪だるまストラップ・・・





ウフ・・・      1411:28-2





1411:28-3

ウフフ〜 





気分はもう・・・Xmas・・・      1411:28-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日28日(金)も ねこやすみ 営業日です

11時から!

お待ちしています〜 



明日も営業するよ!





あったか足袋 増えてます・・・

毎日寒い、北国札幌・・・

先日降り積もった雪は、全部溶けてなくなっています

銀世界になるのは時間の問題で、不便なことも多くなりますが、
雪が降り積もると我が家にとっていいことも・・・

家の中に置くしかない子供たちの自転車を、
雪が溶けるまで(来年3月)駐輪場に置かせてもらえるのです
(基本、一世帯一台駐輪場利用可能)

リビングに娘の自転車・・・
玄関に長男の自転車・・・

結構キツいです・・・ 





さて、「あったか足袋」を増産中 

5足全部の足指手縫いが終わりました〜 





1411:27-1

まずは色物3点

左から「紫系・絣」「黄色・絣」「抹茶系・絣」

写真用に表に返しています





そして黒物2点裏側   1411:27-2





さあ、あとは「ロックミシン」をかけて、ボタンを作って、ボタンを付けたら完了!





1411:27-3

ロックミシンにセットされていたいとが黒糸なので、
とりあえず2足にロックをかけました





で、ボタン作り・・・  1411:27-4

なんと・・・

ここまで来て、ボタンが10個分しかない!!


で、しょうがないのである分だけ黒色足袋のものを制作しました





1411:27-6

付けてみた

写真右側には、4つしか付いていません

今日、店で作るしかないわね・・・ 





黒足袋、正面です   1411:27-5












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 27日(木)は ねこやすみ 営業日です

11時から

比較的お天気も良いようで、お待ちしています〜 





ハンチング・キャップ vol 3

寒い寒い北国・・・

今朝の冷え込みはキツいそうで、なんでも旭川では −10 度になるそうで・・・

札幌も −5 度まで冷え込む予報です

水道管の凍結・・・

目安は −4 度だそうです





さて、5つの「ハンチング・キャップ」の制作が完了しました 





1411:26-1

最後の1つ・・・

これは子供用・着物と羽織のアンサンブルでした





裏はこんな感じよ    1411:26-2

浴衣の柄が表に透けてしまうので、抹茶色のサラシを使用しています

このサラシも着物の裏に付いていたものをリメイクしてます





1411:26-3

「縫製仕様書」もでけた!!

黄色を縫いながら作成しましたよ





だって・・・      1411:26-4

こんな絵図は、想像や妄想では描けないものね〜

縫いながら作成するのが一番 





1411:26-5

手縫いでキャップの前中心の所と、帽子本体前中心の上の方をまつり・・・

これで5つ全ての「ハンチング・キャップ」が完了しました





ややっこしい場所はここ 1411:26-6

この部分を裏から一カ所留めます




「あったか足袋」はキットがあるといいのに・・・とのご意見も頂いています


「型紙」を買う・・・ということがよく分からない私・・・

ましてキットなんて!!!


そんなもの買うのなら、完成品を買った方がよっぽどいいのにと思っていたのですが、
どうも私の考えとは違うらしい・・・

色んな材料を揃えるのがちょっとね・・・とか

とりあえずキットで制作してみて、沢山作れそうなら手芸店で素材を購入する・・・とか

そうよね〜
多分 50c 買わないと 10c 売りってしてくれないものね

着物地は沢山あるけど、その他の材料を買いに行くのが不便・・・とかね


「あったか足袋」に関してはキットを作ろうと思っているのですが、
「ハンチング・キャップ」も欲しい人いるのかしら・・・?


そうね・・・
プラスチック版とか、芯とか、金具とか、細々したものが必要だしね


ちと考えチウです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1411:26-7

「あったか足袋」は2足の足指手縫いが終了しました

あと3足・・・

今日中にはちと無理かな・・・ 





ハンチング・キャップ vol 2

比較的お天道様が顔を出している日が続いています札幌・・・

気温は低いですけどね〜

とりあえず、店の「水抜き」はしています 





さて、「ハンチング・キャップ」の制作をしています





1411:25-1

ミシンにセットされた糸が白糸なので、白糸で縫える「裏布・浴衣地」を合体!





紺糸に変え、表と合体! 1411:25-2

後ろ側を縫い合わせます

その際に、帽子のサイズを調節する「小物」を一緒に縫います





1411:25-3

カーブになっていますので、切り込みを入れます





            1411:25-4
裏を少し控えてアイロンがけ

こんな感じになります





1411:25-5

ステッチをかけました


このステッチは、最後に帽子テープを付ける時に一緒にかけてもいいでしょう 





ツバを作ります     1411:25-6

これも裏を控えてね〜





1411:25-7

ツバに入れる「プラスチック版」です





            1411:25-11
色んな厚さがあり、今回「女子用」には 1mm のものを使用します

写真右のがそれで、ちょっと柔いのですが扱いが楽です

左側の厚めのプラ版は 1.5mm のもので、これくらいが理想かな〜〜〜

今回は「メンズ用」のみ使用します





1411:25-8

ツバにプラバンを入れ・・・





            1411:25-9
プラ版の際をステッチがけします

気をつけないと「ミシン針」が折れます・・・
(メンズ用を縫っている時にミシン針が折れたので、 14 番の針に変えました〜)





1411:25-10

本体にツバを合体!





こんな感じよ〜    1411:25-12





1411:25-13

さあ、いよいよ「ミシン部」のクライマックス

「帽子テープ」を付けます


今回は 3c 幅のものを使用します 





付けたよ        1411:25-14





1411:25-15

裏返すとこんな感じに・・・


メンズの裏は男もの浴衣地で「詩」の柄
(達筆過ぎて、なんて書いてあるのか分からんのよ〜)

椿柄の裏は、これまた椿柄の浴衣地





さあ、どんどんいくわよ〜1411:25-16

黒地に可愛い「菊柄(だと思うのだが・・・)」〜〜





1411:25-17

裏も勿論「菊柄」の浴衣地よ〜 





お次は赤の「絣」    1411:25-18





1411:25-19

裏には「赤」の柄が可愛い浴衣地使用!





これで4つの「ミシン部」が全て終了〜 

あとは手まつりで、感じを見ながら、帽子正面上部にツバを一カ所まつって完了です!





残すは「黄色・絣柄」の合体のみ!

どんどんやっちゃう〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日中に「ハンチング・キャップ」5つが完了します

あとは「あったか足袋」の足指を手縫いしないとね・・・ 


頑張れ!!私!!!





ハンチング・キャップ vol 1

昨日の札幌はいいお天気の日曜日でした

この前降った雪もすっかり溶け、娘は自転車で遊びに行きましたよ

雪国で「自転車」に乗れるのもあとわずかですね





さて、12月7日(日)に砂川で行います 手作りマーケット in ゆう のために、
「ハンチング・キャップ」と「あったか足袋」の制作をしています

どちらも先日「裁断」まで済ませていますので、
ハンチング・キャップの「縫製」からいきましょう 

「あったか足袋」のミシン部は、5足分全て終了しています〜 





1411:24-1

まずは表地に「芯貼り」です

紺、黒のものには黒の芯を貼りました

「ツバ・裏」のみ芯を貼っていません

このパーツにはちょっと考えがあるのです

上手くいくかな・・・?





            1411:24-2
黄、赤のものには白の芯を貼りましたよ





1411:24-3

「ネーム」も作っちゃいましょ

裏地に使う「浴衣地」とお揃いで作りました

黄色のハンチングの裏地は柄が表に透けてしまうために、抹茶色のサラシを使用します
「ネーム」も同じだとつまらないので、「男物の浴衣地」から作りました

一番下にあるのがそれです





さあ、本体を「本縫い」していきます





「紺・椿柄」のものと  1411:24-4





1411:24-5

「紺・男物・亀甲柄」のものから「本縫い」します





            1411:24-6
まずは同じ色の糸「紺」で縫えるものから縫いましたよ

「キャップ・脇布」の「前中心」を縫い、割アイロンをかけました





1411:24-9

次は「ハンチング・頭上布」の後ろ中心にある「ダーツ」を縫うのですが、
写真を撮り忘れて「ハンチング・脇布」と縫い合わせてしましたした

とりあえず ↑ は「ダーツ」部分です





横から見るとこんな感じ 1411:24-8





1411:24-10

小物作りです

キャップの後ろにつく小物で、帽子の大きさを調節するパーツです





こんな金具も使います  1411:24-11





1411:24-12

浴衣地の「裏地」も、こんな感じになりました




今日は裏表を合体させ、ツバも付けますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            1411:24-13
「あったか足袋」も続々進行ちう・・・





冬物・布小物 裏地の裁断

昨日は雨が降った割には、暖かかった札幌・・・

今日はどうなんでしょうね〜





さて、「ハンチング・キャップ」と「あったか足袋」の裏地を裁断しました





1411:22-1

表地を4つづつ裁断したのですが、結局1つづつプラスすることに・・・

抹茶系の「あったか足袋」と「メンズ ハンチング・キャップ」です


メンズと言っても、サイズは同じ・・・

後ろで調節できる「フリーサイズ」ですので、柄を替えるだけ〜〜





男物ウール着物地使用  1411:22-2

画面左の明るい「青」が表ですが、今回は裏側(画面右)の深い「青」を表に使います

おめでたい「亀甲柄」です 





1411:22-3

全部で5足の「あったか足袋」のパーツを裁断できました

表地・底布には、丈夫な「カラー帆布」を使用しています

裏布は、あったかい「フリース」です





            1411:22-4
こちらも全部で5つの「ハンチング・キャップ」のパーツを裁断しました

表地はウール着物地使用

裏布は綿の浴衣地を使用しています

黄色のだけ浴衣の柄が表に透けてしまうため、抹茶色のサラシを使用しています





1411:22-5

ここからは家に帰ってからの作業

娘が「金曜ロードショウ」を見ているので、その間、出来る所まで進めましょう 


いつもは9時に寝ないといけない娘・・・

でも金曜日と土曜日は11時まで起きててもいい日

毎週「金曜ロードショウ」を見るのを楽しみにしているのです
(内容によっては見せない場合もあるんですがね〜)

昨日の放送は「千と千尋の神隠し」でした

DVD も持っているのに・・・

「え〜〜っ!また宣伝〜〜!!
 宣伝、ながっ!!!」

などと文句をいいながら見てみます



5足に「ネーム」を付けました





            1411:22-6
ボタン用布ループも付けました





1411:22-7

とりあえず2足の「ミシン部」が終了しました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 22日(土) も ねこやすみ は 営業日です

11時から〜 


お待ちしています





冬物・布小物

昨日はいいお天気の札幌だったのですが、今日はダメみたいですね〜

午後から雨で、夜になって雪に変わる所もあるという道内・・・

日に日に季節が深まりますね





さて、昨日は店内を散らかしながら「ハンチング・キャップ」と「あったか足袋」の
裁断をしました

写真を撮れたのが夕方の4時半と閉店時間

暗いわ〜





1411:21-1

「ハンチング・キャップ」の表地

ウール着物地を使用しています

左から「子供用・黄・絣」「黒・花柄」「赤・絣」「子供用・紺・椿柄」

とりあえず4個分です 


「黒・花柄」と「子供用・紺・椿柄」はこれで終わり〜
色々作りました



メンズのも作ろうか考えちう・・・





あったか足袋4足分 → 1411:21-2

こちらもウール着物地使用です

左上から「紫系・絣」「子供用・黄・絣」
左下から「黒・絣」「黒・絣2」

「黒・絣2」もこれで終わり〜


だいぶウール着物地の在庫が少なくなって来ていて、
この柄で足袋作ろうと思っていたものがとれなかったりと・・・

他のものはまだ解いていないのよね〜

時間を見つけて、「解き作業」と「洗濯作業」をしないとね



使い切った「着物」には、ありがとうという気持ちで一杯です

小さなはぎれが残っていますが、これが「ブサくまだっべあ!」になったりします 


着物としてこの世に作られたのですから、本来は着物として全うしたいはず・・・

それをやむなく「はさみ」を入れる訳ですから、
全部(はちょっと不可能ですが)使い切ってあげたいなと・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日 21 日(金)も ねこやすみ 営業日です 

11時から〜




今日も店内を散らかしながら、裁断の続きをしましょう

今日は裏地の裁断!




ブサくまだっベア〜!

今日の札幌は、久しぶりに寒さが緩む日になるそうです

お天気もよく、お洗濯日和ですね

・・・って、もう部屋干しだから、お天気はあんまり関係ないけど・・・ 

お天気に誘われて、「黒」「紺」「黄」の3色の帆布の水通しをしました

「あったか足袋」に必要ですからね〜





さて、身長 13.5c の「乙女の祈り」たちが増えました





1411:20-1

「赤」と「茶」の2つが増えました


「ブサくね・・・?」

「いやいや...かわいっべあ・・・!?」





全部で5つになりました 1411:20-2





やっぱりにわか素人が思いつきで作っても、可愛く出来ないな〜・・・



「やっぱり...ブサくまだっべあ!」











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 20日(木) は ねこやすみ 営業日です!

11時から〜 


店内散らかして「ハンチング・キャップ」と「あったか足袋」の裁断をしながら
お待ちしています〜





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク