お仕立て 足袋・コハゼタイプ vol 2 縫製準備

あっっっっっっ!!

っと言う間に1年が過ぎ、いよいよ大晦日になりましたね

札幌は雪が降っています





「お仕立て 足袋 コハゼタイプ」の制作をしています





24c のものを作ります





1412:31-1

「底布」の型紙です

23c のものをグリーディングしました





重ねるとこんな感じ   1412:31-2

1c 大きくしました





1412:31-3

こちらは「内甲布」





重ねて見ましたよ    1412:31-4





1412:31-5

「外甲布」です





重ねて見ました     1412:31-6




あとは縫い合わせる距離を同じに修正して、型紙をトレースし裁断します





1412:31-7

ねこやすみから取って来た「表底布」も裁断完了!





            1412:31-8
これで「役者」が揃いました





1412:31-9

「内甲布」裏のコハゼを留める紐位置に、芯を貼りました





紐を縫い付けます    1412:31-10

裏から見るとこんな感じ





表です         1412:31-11





1412:14-11

サンプル ↑ では3つのハコゼを使用しましたが、真ん中を取って2つでとのこと・・・

市販されているものなんかは大体4つ付いています(礼装用は5つ)

面倒なので一番上しか留めないということです


そうですよね〜

「あったか足袋」をルームシューズとして普段履いていますが、
私も3つ付いていますボタン・・・一番上しかしてないわ〜

面倒な時にはそれさえもしなかったり・・・ 





表から・・・      1412:31-13





1412:31-12

裏から・・・

コハゼ留め紐を、縫い止めています





さあ今日はどこまで出来るかしら・・・?

一応・・・と言うか、本業は「主婦」だしね〜












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





よいお年をお迎え下さい・・・ 






お仕立て 足袋・コハゼタイプ vol 1 裁断

今日は朝から大粒の雪がわっさわっさと降っています札幌です

昨日まででは気温がプラスだったり、雪も降らなかったりで、
車道の雪が溶けてなくなっていましたが、今日は真っ白

銀世界です





さて、お仕立て 足袋 のお仕事をしています





1412:30-1

ウールのお着物を、洗い針をされて持って来て下さいました

裏地はネルの膝掛けのようなものです

表底布のみねこやすみにあります「カラー帆布」を使用します


23c サイズのものを1足と、24c のものを1足制作します

24c の足袋の型紙はありませんので、今日、グレーディングをしましょう





            1412:30-2
こちらは綿絣のお着物を解きました

夏用の足袋をとのことで、23c サイズのものを2足制作します





カラー帆布・・・

持って来たと思っていたのですが、ねこやすみに忘れたらしい・・・ 

これから取りに行って、続きの制作をします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





金融機関は年内今日までの営業ということで、買い出しを含めて
この雪の中外回りの仕事からやっちゃいましょう

バタバタ忙しくしていたら、みそと醤油が切れていたのよね〜 

これじゃあお正月は迎えられない!


今日は外回りから、頑張りましょう 





お仕立て ワンピース・ドレス vol 8 完成!

今日も暖かい札幌・・・

天気予報を見るのを忘れましたが、外に出た感じではプラスでしょうね〜

今の所日も出て、穏やかです 





お仕立て ワンピース・ドレス が完成しました 


まずは手縫いでの「仕上げ作業」から





1412:29-1

後ろ中心のファスナー部分・裏の手まつりです


ミシンでたたく方法もありますが、ドレスが長いのでチト重い・・・

ウエストの接ぎでその重さを支えるので、なるべくならたくさんのパーツで支えてい・・・

表と裏を一緒に1本の縫い目で縫い合わせました

そうすることで少し丈夫になるでしょうし、ウエストの縫い代の収まりもよくなります

この方法を使うと、ファスナーの裏地を縫う際に、ミシンが入っていきません・・・

それに「お仕立て」ですしね〜

手まつりで少し高級感を出しましょう 





            1412:29-2
裾を手まつりで留め、前ベンツの見返しと裏を千鳥がけで 5c ほど留めましたよ





1412:29-3

前スカート部分・見返しと裏の始末です





            1412:29-4
ファスナーの上部分に、鍵ホックを付け〜〜





1412:29-5

スカートの裾、両脇に糸ループを付けたら完成です 





1412:29-6       1412:29-7

さあ見てみましょうね

昨日は写真が暗くなるので今朝撮りましたが、逆に朝日が入って白くなっちゃう〜〜 

本当に写真は難しいわ・・・





        1412:29-8





             1412:29-9





                  1412:29-10

グルッと裾模様が繋がっていますね

着物の柄がとてもステキです 





1412:29-11       1412:29-12

裏です


見頃部分は、このお着物の八掛けを使用しています(正絹)

ドレス部分はキュプラの裏地を使用しています





            1412:29-13

見頃前中心の見返しに、ご実家の「家紋」を入れました





2月そうそうに着用の予定だそうです

年が変わって来年(・・・と言うか来月)納品となります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





年賀状大作戦も完了し、これから投函に行ってきます〜〜

今日から「お仕立て 足袋 コハゼタイプ」4足分の制作を始めます

大晦日、紅白を見ながら手作業が出来るように頑張るわ〜 





い・・・今頃!?

昨日までは終日マイナスの寒い日が続きましたが、今日は暖かい札幌です

最高気温はプラス4度の予報・・・

まあ、冷蔵庫よりも寒いんだけどね〜 





バカなのにインフルにかかった長男

日々、回復をしてきました

具合が悪くても厄介だし、直ってもそれはそれで面倒・・・



私も昨日熱があり、37度8分まで上がりました


なんと!!

バカなのにインフル!?



でも、今日は熱が下がり、どうやらみんなにやさしくされたい症候群だったみたいです



熱があり、ギックリ腰で具合が悪くても、酷使される「主婦」ですので、
もれなくやさしくはされず、辛かったわ・・・ 



バタバタと運転手をしながら、ねこやすみの「年賀状」制作をしています



そう・・・

今頃・・・です





1412:28-1

取り出しましたのは、お習字に使う「半紙」


これ・・・好きなのよね〜

手触りが何ともやさしいでしょう?


これでお買い上げの品物を入れる「封筒」なども制作したりしています

結構、好評よ 





            1412:28-2

この手触りのよい「半紙」と和柄の「折り紙」で制作したわよ〜

明日、投函する予定です


世界的に優秀な郵便事情の日本ですから、元旦に到着することでしょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘のお友達のお父様が、娘も雪遊びに連れて行って下さいました

札幌では有名なプレイスポットの一つ 滝のすずらん公園 です

今は「チューブ滑り」が人気ですね

夏も、冬も楽しめる、国営の公園・・・というか、森・・・というか、山です


長男が小さい頃は、毎週のようにちびっ子たちを連れて行っていましたね〜

あの頃は若かった・・・


今はとっても無理

考えただけでも熱が上がるわ・・・


体力勝負は若いお父様方にお願いして、甘えちゃいましょう 



さあ「年賀状」の仕上げと「お仕立て ワンピース・ドレス」の仕上げを頑張ります〜〜 





'14 年 12 月 26 日(金)営業時間変更と 27(土)の臨時休業お知らせ

昨日もしんしんと雪が降った札幌・・・

寒かったですね〜

今日も雪の予報の札幌です




さて、長男がインフルエンザ A 型にかかっています



あまり具合がよくありません・・・




本日 26 (金)の営業時間は 11時から14時まで と
変更させて頂きます





明日 27 (土)は 臨時休業 とさせて頂きます




皆様には誠にご迷惑をおかけいたします



よろしくお願いします




ねこやすみ 代表  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





Xmasが終わり、あとは新年を迎えるだけとなりました


皆様によいお年が来ますように・・・





'14 年 12 月 25 日(木)営業時間変更のお知らせ

今日はXmasですね

皆様、メリー・Xmas です 



さて、昨日から長男がインフルエンザ A 型にかかり、今朝の体温は 40 度ありました


今日のお昼頃にお客様がいらっしゃるお約束をしています

そのお客様が帰られましたら、店を閉めて家に帰ろうと思います


本日の営業時間

11時からお昼過ぎ・・・多分14時くらいになると思います




今月は娘の胃腸炎、爆弾低気圧で子供たちの学校の臨時休校など、
大変ご迷惑をおかけしています



長男はもう高校生ですので、基本的には大丈夫かとは思いますが、やはり 40 度の熱は心配です


そんな理由で、明日26日(金)、明後日27日(土)の営業時間も未定です・・・


ご来店下さいます時は、一度ご連絡頂くといいかと思います


電話) 090-7584-6665  ねこやすみ 伊藤




よろしくお願いします




ねこやすみ 代表  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





この記事は25日一杯、トップ記事とさせて頂きます

制作の記事はこの下にありますので、お時間ございます方はぜひ見て下さいね





お仕立て ワンピース・ドレス vol 7 縫製

今日の札幌はいいお天気です

昨日は一日中しんしんと雪が降り、文字通り「ホワイトクリスマス」でした

・・・あ・・・イブですね 





さて、「お仕立て ワンピース・ドレス」の縫製作業をしています





一昨日、天皇誕生日でお休みでした

家族がそれぞれお出かけしましたので、仕事に集中して〜・・・との予定でした・・・



誰も消さなかったテレビ・・・

毎朝 NHK を見ています我が家

いつの間にか、朝ドラの「ごちそうさん」がやっていましたね〜


何となく見てしまったのが間違いだった!!


朝ドラって、面白いんだ!!


どっぷり夕方まで見てしまった〜 


泣いたり、笑ったり、楽しかったわ〜


ごちそうさんを見ながら、泣きながら「裏地」の裁断をすませましたよ
(泣いていたので、勿論写真はありません・・・)





で、昨日は長男がインフル A 型にかかったので、病院に連れて行ったり、
娘のお習い事に連れて行ったり迎えに行ったり・・・

用事があり、ねこやすみには2回も行きました・・・

1日中運転手でしたね 



その合間、なんとか裏付け作業をすませ、見頃とドレスが合体しました





1412:25-1       1412:25-2

こんな感じになりましたよ

ステキですね〜


まだ後ろにファスナーが付いていませんし、裾上げなどの仕上げ作業は終わっていません・・・





1412:25-3

右横から


前にベンツがあります





前スカート部分の柄が繋がっていませんね 1412:25-4





1412:25-5

でもね

お着物と同じに、開き(ベンツ)を作りましたので、柄が繋がっていなくても、
お着物の物語は繋がっています


着物って、不思議ですよね〜 





ファスナーを付け、仕上げ作業(手作業)をやれば完了です 

長男のインフルのお陰で、店に出る時間が短くなりそうなので、
今週中には完了だわ!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はXmasですね

皆さんの所に、サンタさんは来ましたか?





1412:25-6

今日はXmasなので、赤いセーターで出勤しようかな・・・ 

これは 1994 年に、Paris に1年すんでいた時に、プランタンで購入したもの・・・
(もちろん支払いは、父のカードよ〜)

ダブッとした A ラインがお気に入りのセーターです





でもね・・・      1412:25-7

前のトックリの所に穴が・・・ 





1412:25-8

a mano さんの「ハートのブローチ」 を付けました





可愛くなったでしょう!?1412:25-9






今日は長男のインフルエンザのため、営業時間が短縮されますこと
お詫び申し上げます・・・


ごめんなさいね





お仕立て ワンピース・ドレス vol 6 縫製

昨日は雪がしんしんと降った札幌

雪だるまになって娘が下校してきましたよ 

今日も寒いです・・・





さて、「お仕立て ワンピース・ドレス」の制作をしています





1412:23-1

まずは表地 スカート部分のロックミシンがけから!





            1412:23-2
着物地が柔らかいので、どうしてもロックミシンをかけると布が逃げてうまくいきません・・・





1412:23-4

で、ロックがけをする箇所全部に、接着芯を 7mm 幅にカットしたものを貼りました





上手くいきましたね  1412:23-3




ブラウスなどですと縫い代を2枚一緒にロックがけするという方法もありますが、
布が柔らかいので、あまりゴソゴソすると表にひびいてしまいますので、
今回は縫い代を割アイロンをかけたいのです


接着芯も 7mm 幅にカットしていますし、裏側に貼りましたので大丈夫 





1412:23-5

さあ、ミシンをかけましょう!


店で制作をしていましたので、我が家のアトリエで本縫いをするのは初めてです

まずは「ミシン針」の交換から


よく見ないとわかりませんが、右のミシン針の方が太いです

「足袋制作」をしていましたので、底布の帆布などを縫う際には
右の針( 14 番:普通地用)がいいのですが、今回縫う布はとてもデリケートですので、
左の針( 11 番:薄い布用)にします





さあ、縫いますよ〜 





1412:23-6       1412:23-7

とりあえず前はこんな感じになりました

まだ脇も縫い合わせていませんし、見頃とドレスも合体していません





1412:23-8       1412:23-9

後ろです

ファスナーはまだです





ロックミシンがけに予想以上に時間がかかり、昨日はここまで!!


今日は「裏地の裁断」をして、いよいよ見頃と合体よ〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「天皇誕生日」で休日ですね


旦那さんは仕事で出かけたし〜

長男は学校の「冬期実力養成講座」に出席!
夕方一旦帰ってから、ナイターへ(スノボー)〜〜

娘は昼食後、お友達の家へ遊びに行ってくれるし〜〜


仕事に集中できちゃうじゃない 





花咲きエプロン 二代目 オレンジ系

今日の札幌は、最高気温が −4 度の予報です

雪も降っています・・・





1412:22-2

こんな感じにね〜


道はツルツルで、ガッチガチの轍(ワダチ)が出来ていて、運転はヒヤヒヤものです

車も歩行者も、気を付けて過ごしましょうね





昨日は家族が家に勢揃いしていまして、娘はお友達との約束で出たり入ったりと・・・

何となく気ぜわしかったので「お仕立て ワンピース・ドレス」は手つかず・・・

間違えちゃうと行けないしね〜 



で、先日制作したけどお早いお嫁入りをした「花咲エプロン」の制作をしました





1412:22-1       1412:2-2

↑ こちらが昨日制作しました「二代目」   こちらは初代オレンジ系花咲エプロン ↑





この着物地は新品の反物を仕入れました

切れ端から順番に裁断・制作したので、少し柄の出方が違いますね

この柄のエプロンもこれで終わりです



営業日に「ネット・ショップ」にアップします〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は月曜日・・・

魔の月曜と言いましょう!


こんな天候の中、1時間半ものドライブ・・・


娘を送り、長男を送り、そのあと本命のねこやすみに


ええ・・・
今日は朝一でねこやすみに行かないといけない用事があるので、
途中の娘の学校まで送ると言ったのが間違い・・・


「ヤベッ!
 今日、遅刻だし!マジヤバいし!

 オレも送ってくれない!?」


なにお〜〜っ!
高校生は自力で行くのよっ!!


「マジ〜
 今日遅刻すると、学校から電話来ちゃうけど〜  」


はい・・・
これはまぎれもない脅し・・・

家族間での脅しって
しかも子が親にっ!


でも・・・


そうね・・・
こいつには「借り」があるわ・・・

長男が買いそろえている「漫画」を、いつも一番で見せてもらってるのよね・・・

お陰で昨夜も楽しく過ごせたわ・・・


・・・ったく朝から疲れるわ〜 




もうすでにこんな時間ですが・・・
朝っぱらからのドライブでお疲れ気味ですが・・・

「お仕立て ワンピース・ドレス」の続きをしますよ〜 





1412:22-3

すでに見頃部分の表と裏を、先週土曜日に店で合体させています





            1412:22-4
見頃はもう少しアイロンをきれいにかけて(店のアイロンはショボいのよ・・・)





1412:22-5

ドレス部分の裏地の裁断、縫製をし、見頃と合体の後、ファスナーを付けたら大体完成!





今日は旦那さんは「夜の部出席」で夕飯はいらないし〜

明日は休日で子供を早く寝かせなくてもいいし〜

甘いものなど食べてから頑張るわよ〜 





a mano 新作! お仕立て 折り紙巾着!!

やはり予報通り雨だった昨日の札幌・・・

時折強い風も吹き抜けました

今日は雪が降るそうです

今年の冬は、忙しいですね 





さて、a mano さんから「お仕立て 折り紙巾着」が届きました





1412:21-1

何とも可愛いメリンスの布・・・

はい

折り紙と言っても「紙」ではなく、勿論「布」です



正方形の布を折って、縫い止めて制作します





            1412:21-2
内側も表が出るので、可愛い柄が見れます〜

裏に芯を貼っていますので、こんなにしっかりしました





1412:21-3

反対側の柄です






このようにご自分で持っていてもどうにもならない「布」がありましたら、ご相談下さいね

こんなに可愛い「巾着」になります

他にも色々出来るものがございますので、一緒に考えましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「お仕立て ワンピース・ドレス」の見頃部分の本縫いをし、
表と裏を縫い合わせました

いよいよ今日はドレス部分の縫製です

柄がきっちり合うように・・・気を付けて・・・

その前にロックミシンの糸を変えなきゃ!

いやいや、その前にブランチの用意をしなきゃかな〜 


旦那さんは早く起きて朝ご飯を待ってる様子・・・(絶対に作らない)

子供たちはまだ寝てるのよね〜

娘は夜更かし(テレビとゲーム)・・・

長男はナイターでスノボー・・・


今日は日曜日!

ご飯の仕度、3回・・・!?


勘弁して〜 




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク