にしこり堂 新作! おひな様と可愛い小物

寒い寒い北国札幌ですが、今シーズン、ねこやすみの水道管が凍っていません

昨日は覚悟をして出勤しましたが、落とした水を戻すと、順調に流れました

マイナス4度を下回ると、水道管の中の水が凍るので水を抜くですが、
いつも北側のおトイレの水がうまく戻らないのですが、今シーズンは1回もないですね

マイナス8度までいったみたいなのですが・・・





「にしこり堂」さんから新作が届きました 





まずは「おひな様」から〜





151:30-1

毎年恒例の「うさぎ雛様」と「ねこ雛様」・・・





何ともほっこり・・・  151:30-2

可愛いです 





151:30-3

この「ほっこり」や「かわいい」は「にしこり堂」さんの持ち味・・・作風


私を含め、この作風を大好きな方々は多いですよね 



作家・・・

創り人・・・



この「かわいい」を十分受け入れた上で、更なる「進化」をしました





            151:30-4

古布の「錦紗」を贅沢に使った、今までの「にしこり堂」とはちょっと違うおひな様・・・





151:30-5

創り人として、苦しんで・・・研究して・・・挑戦した新しい「おひな様」


ステキですよね〜 





それから可愛い小物たち 151:30-6

針刺しです





151:30-7

こちらも可愛いアクセサリーたち・・・





綿絣を使ったコースター 151:30-8





151:30-11       151:30-10

店内も「おひな様」の手ぬぐいになり・・・      すっかりおひな様の装い・・・





151:30-9

可愛いお顔で、皆様のお越しをお待ちしています・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時 開店です

パソコンを持って行って、おひな様たちをネットショップにアップしましょう


まずは長男の弁当作りから・・・






寒いです・・・ね・・・

寒い寒い札幌です

なんとか「作務衣」の縫製仕様書・説明書が完成!

今日から3日間 ねこやすみ は 通常営業致します 



今日は寒いからね〜

少し早めに行って、店内を暖めましょう

水道管も凍って、水がしばらく出ないかもね〜



道路状況はもの凄く悪いです・・・

ツルツル


怪我などなさらぬよう、お気をつけておいで下さいませ

お待ちしています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





平和な雨

今日の札幌は雨・・・

最高気温もプラスの5度まで上がるそうですが、夕方からは冷え込むそうです・・・



低気圧の影響なのか、血圧の影響なのか、はたまたホルモンの影響なのか

月に2〜3日体がいうこと効かない日があるのよね〜


だるくって、肩と背中がバンバンに張って、頭も重くて痛い

何より眠いの


昨日も午前中ウトウト


なんとか午後の錦織君の試合は見れたけど、だるかったわね〜 




アスリートや芸術家になるのは大変な事よね

女の子だったらなんとかつぶしがききそうだけど、男の子はね〜

ちょっとくらい「素質」があると言っても、なかなか親として踏ん切りが付かないわよね


世界で活躍する若い「日本人」がたくさんいて、凄いな〜と勇気をもらっています 


これも「平和」だからこそ・・・よね



平和な日常に珍しく感謝なんかしちゃって、せっかく錦織君に勇気をもらったんだからと、
お出汁で大根を煮て、きんぴらごぼうも作り、カブのお新香まで・・・

夕べはお刺身だったのに、誰も返って来ず・・・ 

旦那は夜の部で午前様・・・
長男も山へスノボー・・・夜の部シンデレラ・・・


これも「平和」だからよねと、娘と二人でこれまた平和に夕食



心痛める事件が後を絶たないけど

「平和」って

みんなが望んでいるものよね・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はなんとか動けそうなので、「作務衣」の「縫製仕様書・説明書」作りの
仕上げをしましょう

そう・・・

まだ終わっていないのよ〜 





雪山

今日のお昼過ぎから低気圧の攻撃で、道内荒れる予報です

札幌はしんしんと雪が降っていますが、風はないようですね


雪がしんしんと・・・





151:23-1

ねこやすみ の建物にある駐車場です

予想通り「雪山」に・・・


昨日は張り切って雪かきをしようと覚悟をして出勤しましたが・・・





道路も雪山・・・          151:23-2

片道1車線の道路ですが、今は1台しか通れません・・・

すれ違いも出来ないわね


駐車場の雪を持って行く所がない・・・




しばらくは仕方がないわね〜





151:23-3

今年の「カレンダー」

バタバタしていてすっかり購入を忘れていました・・・

とりあえず6月までを作りました 


Amazonには気に入ったものがなく、楽天にあったのですが、色々と面倒な手続きで・・・

後回しにしていたら、すっかり忘れていましたね


今年は A4 コピー紙に手書きしたもので、我慢しましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日もてくてく歩きで出勤です

ダイエットよね〜



今日も ねこやすみ は 11時に開店ですよ〜 





仕事始め

今日の札幌はまあまあのお天気

道内、明日のお昼位からひどくなるようですね〜




さあ、今日は「ねこやすみ」の仕事始めです

どんななってるかな〜

雪山になってるだろうな〜〜〜



持って行く荷物もたくさんあるけど、今日は身軽に歩きで行って雪かきをしましょう 

お正月太りだし・・・

ダイエットよね〜 





今日から ねこやすみ は 営業します

11時開店!


お待ちしています〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「雪かき」メインだけど、作務衣の「縫製仕様書・説明書」も作成しましょう





151:22-1

制作しながら箇所のスケッチをし、文章をまとめて自分で添削!

真っ赤っかだわ〜 


文章で人に伝えるって、難しいわね・・・

自分の文章を自分で添削しているから知れてるけど、なんとか分かりやすくしたいわ





スクエア・ネックのジャンバースカート vol 4 縫製 2

昨日の札幌は本当に寒かった・・・

寒いだけではなく、吹雪いていましたよ

注意警報も出た札幌ですが、今日からは一変!

最高気温もプラスになるそうです


・・・でもまだマイナス〜・・・





さて、スクエアネックのジャンバースカートの制作をしています





151:21-1       151:21-2

2枚目のジャンバースカート・・・グレー編です

表見頃の制作が終わりました


まだ、裏は付けていません





151:21-3       151:21-4

ひっくり返すと・・・


このお着物は虫食いなどの「穴」がけっこうあり、補強の芯を裏から貼っています





151:21-5

アイロンで貼っただけでは、お洗濯をくり返すととれてしまいますので、
表の柄の「四角」に習い、四角くステッチをかけました





表に返すとこんな感じに 151:21-6





151:21-7

もうちょっと寄ってみてアップに〜


そんなに分からないでしょう!?





151:21-8       151:21-9

裏を付けました





この時札幌はもの凄い吹雪・・・

でもね〜

ファスナーを買いに行かないとね〜





買って来た!      151:21-10


街の中心の手芸店までは勇気がなくて行けず、お米も切れていましたので
近所のジャスコに・・・


そこに入っています手芸店でゲット!!!



色も選べるほどなく、長さも希望の物よりも 6c ほど短いですが、大丈夫でしょう 


コンシールファスナー 52c を2本購入しましたよ





151:21-11       151:21-13

ファスナーを付け、裾まつりをし、裏地と表地をループで繋ぎました





151:21-12

あとはファスナーの上部分に「鍵ホック」を付ければ完成です 





151:21-14       151:21-16

紺の方はこんな感じです





ベンツの左右の長さをミスったけど、大丈夫ね 151:21-15





明日から「ねこやすみ」も始まります

なんとか間に合ったわ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は後回しにしていた「仕事」・・・

作務衣の仕上げと縫製仕様書・説明書の制作をしましょう



地味な仕事で好きじゃないわ・・・





スクエア・ネックのジャンバースカート vol 3 縫製 1

寒い〜〜!!

札幌は−6度です〜〜 


先ほど始業式の娘を学校まで送りましたが、もの凄い雪山でした

道幅も もれなく狭く、混んでいましたね


札幌の今日の最高気温は0度のようです・・・ 





スクエアネックのジャンバースカートの制作をしています





151:20-1

まずは「紺」の方からの縫製です
(ミシンにセットしてあった糸が「紺」だったからね〜)


小物を付けちゃいましょうという事で、前見頃に付くポケット制作





裏からね        151:20-2





151:20-3       151:20-4

それから、それから〜

前右脇に付きます「ベンツ制作」         ↑ 裏からね




これで「前見頃」の合体完了!

続いて「後ろ身頃」の合体!

もういっちょ「前見頃」と「後ろ身頃」を肩で合体!

お次は「見返し」の合体!
肩もね

それからそれから、「見頃」と「見返し」の襟ぐり、袖ぐりを合体!

ひっくり返して「脇」を合体!

「後ろ中心」をファスナー止まりまで合体!





151:20-6       151:20-7

で、こんな感じよ ↑





151:20-8       151:20-9

裏も付けたわ〜





あとはファスナー付けと裾のまつりをしたら完了! 





グレーの方も前見頃合体完了!       151:20-10





151:20-11       151:20-12

分かりづらいけどポケットと・・・         ベンツ・・・




ベンツ・・・

気のせいかと思っていたけど、型紙ミスだわ・・・

上ベンツの方が、約 0.5c 長い・・・


・・・      ・・・




まあ自分のだし・・・

いっか〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





時間がないので、写真も撮らず飛ばしたわ〜

ファスナーがないのよね・・・

買いに行かないと・・・


ジャスコの手芸店で売ってるかしら・・・?

米もないし、箱ティッシュもないわ・・・


どこのタイミングで買い出しに行く!?

吹雪いてるし〜〜 





スクエア・ネックのジャンバースカート vol 2 裁断・芯貼り

今日の札幌はお日様が見えています

日本海製気候なので、一日中「晴れ」という事は年間を通してなく、
一日のうち度かで必ず冬は雪が降り、夏は曇ります

今日も午後からは雪が降るそうです・・・





スクエア・ネックのジャンバースカートを制作しています





151:18-3

デザイン画です

全体的にタイトな感じに制作します





                   151:18-1
二枚の着物からリメイクしますが、まずは1枚目・・・

紺系のウール紬です





151:19-1

表地を裁断しました

スクエアの「赤」が効いていますね 


この着物からは、もう1枚同じデザインのジャンバースカートが出来そうです





裏地と見返しです    151:19-2

裏地にはグレーの「肌襦袢」を使用します

化繊混紡の綿ですかね〜





151:18-2

二枚目のウール着物です

グレーの・・・これも紬ですかね・・・





表地を裁断しました   151:19-3

これも「赤」のスクエアの柄がいいですね〜 





151:19-4

裏地と見返しです

裏地には「着物裏」を使用しています

素材は化繊・・・ポリじゃなくてナイロンかな〜





毎中心見頃のウエスト部分151:19-5

「着物リメイク」ですから、歴史も付き物・・・

シミあり、穴あり

色んな歴史があります


ちょうど着物の「肩」にあたる、布の折り返し地点でした

ちょっと日焼けしていますね

横一線に薄い「線」があります





151:19-6       151:19-7

こちらは「左前脇見頃」です

ちょうどこのパーツを裁断したのが、着物の「衿」部分・・・

折り返し地点が薄くなってしまっていますね

縦に「黒」い線があります


別に裁断できる「布」もありましたが、これも着物の「歴史」・・・


裏側に「芯」を貼り、ステッチで芯を止めようと思います
(右脇の「芯」は、ポケット位置の伸び留め芯です)




大丈夫、大丈夫 

着物リメイクですもの、着物の歴史もリメイクしちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から娘の小学校の3学期が始まります

木曜日からはねこやすみも・・・


今日、明日で、なんとか形にしたいな〜





スクエア・ネックのジャンバースカート vol 1

昨日の札幌はやはり予報通り、午後から凄いお天気になりました

向えのマンションが見えないくらい吹雪いていましたね〜

今日もあまりいいお天気ではなさそうです・・・





さて、冬休み制作のフィナーレ!
「ジャンバー・スカート」制作です

とりあえず2枚を予定しています


これが出来たら予定通りですが、どうでしょうね〜 





151:18-3

デザイン画です


スクエアーのネックにノースリーブ

タイトなシルエットなので、前の右見頃のみにベンツを入れます

後ろファスナーで、膝上くらいの丈・・・


セーターとパンツの上に着る設定です 





年末年始にテレビを見ながらせっせと解いた 151:18-1
ウールの着物・・・

青系の紬風です





151:18-2

こちらも同じくウールの着物・・・

グレー系です



2枚とも洗濯済みよ〜 


昨日は製図と型紙のトレースが終わりましたので、今日は裁断から・・・

でも日曜日よね〜

家族がいますので、裁断用のスペースをなんとか確保しましょう




これは私用に制作するつもりなので、裏地も着物の裏地をリメイクで使うつもりです 

欲しい人・・・いる・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





結局昨日は午後からもの凄い吹雪だったので、さすがの長男もスノボーを断念

そうよね〜

あんな天気の中出かけて、いろんな方の迷惑になったらいけないもの

JR もバスも、あちこちで止まっていたらしい・・・


ここの所比較的穏やかだった北国

このままじゃあすまないわよねとは思っていたけどね・・・ 





作務衣制作 別バージョン・見頃(紐タイプ) vol 3 縫製

今日の札幌は、しんしんと雪が降っています

風は穏やかなようで、本当にしんしんと・・・しんしんと・・・


よく晴れているよりも雪が降っている方が暖かい・・・ということを聞くのですが、
そんな感じですね

街が真っ白な布団をかぶっている感じです 





作務衣・紐バージョンの制作をしています





151:17-1

まずは「小物」の制作をしちゃいましょう

紐・・・4本と、左前見頃に付きますポケットです


紐は基本的に、4本同じ長さですが、リメイクの都合上2本ずつと長さが違います

臨機応変に・・・リメイクの醍醐味です 





            151:17-2
左前見頃のみに付くポケット・・・

右前見頃には、縛る紐がありますからね〜





151:17-3       151:17-4

背中心を縫い・・・        脇を縫い、割アイロンをかけた右脇縫い代に紐を付けます





151:17-5

裾の始末をしちゃいましょう

スリットもね




お次は「衿付け」です  151:17-6


今回は接着芯を使わず、着物の衿芯(木綿)を使います

普通の布ですので、裏襟になる所に捨てミシンをかけました





151:17-7

左右の衿裾の始末をします


今回の衿芯は、元々の幅そのままで使用しましたが、折山まででカットしてもいいですし、
接着芯を貼ってもいいです

接着芯も、全面に貼ってもいいですし、表面だけ貼ってもいいです

表地の厚さなどを考慮して制作しましょう





いよいよ「衿付け」です          151:17-8


まず見頃の裏面に衿を付けます

付けましたら衿を表に返して、衿の縫い代を折り返し、表からステッチ

こうすると表から見てきれいに仕上がります


右前見頃の「紐」も、一緒に縫いましょう





151:17-9

袖付けです

袖を作り・・・写真を撮り忘れましたが、袖下を縫い縫い代割アイロン
この時、袖口の縫い代部分に、ゴム通し穴を作るのを忘れずに〜

袖口を処理し、見頃に付けます


見頃脇下と袖脇下の「開き」の始末もしちゃいましょうね





表に出る方の「紐」です 151:17-10

見頃に付ける側を縛り、形を作ります





151:17-11

所定の位置に手まつりで付けます

ミシンでたたいてもいいですが、手まつりの方がふっくらと立体的に出来ます





151:17-12       151:17-15

前から ↑                   左に付いていますポケット


写真を撮ってから気付きましたが、袖口にゴムを入れるのを忘れました





151:17-13       151:17-14

横からの図と、後ろからの図です





151:17-16 裏には「肩当て」が付いています

これは「羽織」からのリメイクで、元々羽織だった時に付いていた「肩当て」を
そのまま使用しています

ちょっと幅が足りませんでしたね〜





ま、いいでしょう    151:17-17





こちらのデザインの方が、「THE 作務衣」的な感じですね

丈が長い分、パンツ丈が足りません・・・

見頃を優先に裁断し、パンツ丈の足りない分は、
パッチワークみたいに違う布で接いだりして作ってもいいですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日制作した「作務衣・ウエストベルト」の肩当てをまつっていないし〜〜
ボタンホールもやっていないの〜

「縫製仕様書・説明書」の制作もしないとだし〜〜
型紙のトレースもね・・・


どちらかというと不得手な仕事なので、後回しにしちゃいそう・・・ 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク