お仕立て パンツ vol 1 作図・裁断・芯貼り

今日の札幌は、明け方までもの凄い風で、今朝は大きめの雪が舞っていました

今は曇っていますね〜

今後、お天気は回復に向うとのことですが、昨日の札幌はそんなに悪くはなかってです

道内、たいそう吹雪いた所もあったそうで、大変でしたね





昨日はお店を臨時休業にし、「お仕立て パンツ」制作をしました





152:28-1

まずは「デザイン画」

ウエスト部分はゴム使用の、ストレートなシルエットのパンツです





表地です        152:28-2

日の出を待ち、今朝の8時過ぎにとった写真ですが、暗いです・・・ 





152:28-3

「ウエストベルト」と前パンツの「ポケット口」に、芯を貼りましたよ


表地の裏面ですが、表のみ染色した羽織なのでしょう
裏側は染まっていませんので、白く見えますね

芯地も白を使用しました





裏地です        152:28-4





152:28-5

表地(羽織)がうぐいすがかった紫と言うか、グレーがかった紫ですので、
裏地も同じ系統のものを使用します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 営業日 です!

開店時間は 12時 となります


お待ちしています〜 






2015 年 2 月 27 日(金) 臨時休業します

今日の北海道は荒れ模様のお天気になりそうです

今の所札幌は雪は降っていませんね〜

気温もプラスですが、あまりいいお天気にはなりそうにありません・・・





本日 2月27日(金)は、「お仕立て パンツ」制作のため 臨時休業 となります





お天気も悪いそうで、不必要な外出はしない方がいいとのこと・・・

ねこやすみに来るために命をかけず、またの機会をご利用下さい




尚、明日 28日(土)の営業時間は、朝一での仕事のため、

12時から とさせて頂きます





ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします





ねこやすみ 代表 伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





152:27-1

今日は「お仕立て パンツ」の作図をします

リメイクするのは ↑ 「羽織」でした


楽しみです 





お仕立て ベスト vol 4 仕上げ・完成

今朝の札幌はいいお天気です

昨日の朝もいいお天気でしたが、大きな綿埃のような雪がフワフワと降りました

今日の夜からお天気が崩れるそうです・・・

寒の戻り・・・でしょうかね〜





「お仕立て ベスト」制作が完成しました 





152:26-1

まずは「ボタン」をゲットしてきましたよ

今回は、元々の「羽織」の裏地を使いましたので、
その分ボタンを贅沢に高価なものをゲットしました 

ボタン1つで、印象が変わりますからね〜


見頃に5つ付きますので、予備の分としてプラス1つゲットしました





ボタンを付ける前に、  152:26-2
見返し・裾部分の始末をしましたよ

紳士物などに見られる「巻き縫い」をグルグル〜





152:26-3       152:26-6

ボタンを付けて、完成です 

シックで上品に仕上がりました





152:26-4       152:26-5

後ろと横からです





152:26-8

ポケットはこんな感じに ↑


ポケット口(トリミング上)は、バイヤスで制作しました





             152:26-7
予備のボタンは、別にするとなくしてしまいますので、裏側の左下に付けました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「ねこやすみ」営業日です

11時から〜


今の所、明日のご予約が入っていません

このまま入らなければ、明日は「お仕立て パンツ」制作のため、臨時休業にする予定です





お仕立て ベスト vol 3 縫製

今日の札幌は晴れていますね〜

昨日は雪が降りましたので、道路はうっすらと雪化粧をしていました

気温は−1度なので、いつもの冬なら温かいのでしょうが、ずっとプラスだったので寒いかな〜?





「お仕立て ベスト」制作をしています

昨日は裁断したパーツを組み立てる「縫製作業」をしました





152:25-1

まずは2つ付けます「パッチポケット」制作です

写真左が表で、右が裏です

表地の裏側には、固い銀糸が通ってありましたので、手を入れた時にざらざらするかと思い、
裏地を付けました





ポケット表には、    152:25-2
トリミングをしています





152:25-3

深い青の正絹・紬を、裏に芯を貼って使用しました





付けてみたよ      152:25-4





152:25-5       152:25-6

表地の全てのパーツを組み立てました

まだ「脇」は塗っていません





152:25-7       152:25-8

裏も組み立てました

こちらも脇はまだです





152:25-9

後ろ見返し中心には、「丸吉商店」のタグを付けています 





152:25-10       152:25-11

表と裏地の「襟ぐりから前端」と「袖ぐり」を中表で縫い、
グルッと表に返して、脇を縫い、裾の始末もしました





152:25-12       152:25-13

裏はこんな感じです





            152:25-14

またまたちょっと暗くなっちゃっちゃたけど、可愛い柄の裏地です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ「ボタンホール」を作って、ボタンを仕入れに行きましょう

今日は水曜日・・・

娘のお習い事で夕方からつぶれますので、なんとか頑張ってボタン付けまで終わらせたいな〜





お仕立て ベスト vol 2 裁断・芯貼り

今日の札幌は雪が降っています

風も弱く、大きめの雪がフワフワと降っていますね〜

今日は風向きが変わらないお天気だそうで、このまましんしんと降るのかしら・・・?





「お仕立て ベスト」制作をしています

昨日は裁断、芯貼りまでしました






152:24-1

表です

写真を撮ったのは今朝なのですが、お天気が雪降りだからでしょうか・・・?

暗いです・・・(いつもかっ?)





前見頃の裏側には、芯を貼っています  152:24-2

前中心見頃の全部と、前脇見頃にはポケット口のみの力芯です





152:24-3

見返しと裏地です

見返しには芯を貼っています





表地と裏地です     152:24-4





152:24-5

うぐいすがかったグリーンに、銀糸が出ていて華やかな「羽織」でしたよ 





152:24-6

裏地です

同じ「羽織」の裏地を使用します


淡いベージュ地に、可愛い小花柄です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあいよいよ組み立て作業の開始です!

まだ「ボタン」を仕入れていないのですが、まず組み立てをして、
今日は雪降りだし、明日、仕入れに行きましょう 





a mano パックン貝の口ポーチ 増えたよ!

昨日の札幌も、結局はいいお天気でした

今日もまあまあの天気じゃないかな・・・


北国に暮らす全ての人は、心の中で、同じ葛藤と戦っているのではないでしょうか・・・?


もしかして、このまま「春」突入!?

いやいや〜〜
そんなに甘くはないでしょう!!

ぬか喜びして、あとで泣くのは自分なのよっ!!

だって、北国ですから!



皆さん、ともに戦いましょう!!




さて、「a mano」さんからパックン貝の口ポーチの増産分が届き、
全部で9個になりました〜





152:22-1

ウール着物からのリメイクポーチ

「春」らしくって可愛いわ〜〜 





正絹着物からのリメイク 152:22-2

こちらはシックね〜〜 





152:22-3

和柄綿ブロードから制作

何とも華やか〜〜 





全部で9個になりました 152:22-4

ネット・ショップ にもアップしましたよ

ぜひお一つ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お店で「丸吉商店 ピルケース」制作をしました





152:22-5

1つ目完成!

オレンジ系の正絹絞りの羽織と、黄緑系の正絹女児着物からリメイク





2つ目も完成!!    152:22-6

赤字に白のドット模様と紺系の大島紬からのリメイク





152:22-7

あと1つ制作したら、とりあえずピルケースのノルマ達成です 




今日も色々作業を進めたいけど、日曜日・・・

家族全員集合だわ・・・

なんにも出来ないかも・・・ 






お仕立て ベスト vol 1 作図・トワレ

今日の札幌は曇りです・・・

昨日はいいお天気だったのですがね〜

氷と化した雪の表面が溶け、道路はツルツルの所やザクザクになって、歩きにくいです〜 


今年の冬は、温かいのでしょうね

雪解けが早く進むような感じです

「春」は近いのかな・・・?





さて、昨日は店を休業にして「お仕立て ベスト」制作をしました





152:21-1       152:21-2

まずは「デザイン画」とトワレの前です


相変わらずデザイン画がへたくそですが、衿なしのベストです

ポケットの指定はありませんでしたが、ベストなのであった方がいいよね


おっと、デザイン画に描くのを忘れていましたね〜 

左右の前に1つづつ、パッチポケットを付ける予定です





152:21-3

襟ぐりはソフトに丸いデザインに・・・





152:21-4       152:21-5

トワレ後ろと横です


お尻が隠れるくらいの丈にしています



裁断までしたかったのですが、型紙をトレースした所まで



明日から頑張りましょう!

・・・でも「確定申告」の続きもしないとなのよね〜・・・
(まだ終わっていない・・・  )











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 営業日です!!

11時から〜 




2015 年 2 月 20 日(金) 臨時休業します

今日の札幌はすこぶる快晴!

いいお天気です 



ただいま「お仕立て ブラウス・ジャケット」の制作をしています

・・・が・・・

急遽デザイン変更になりました

同じ羽織からのリメイクで、「ベスト」のお仕立てに変更!


ということで、今日はお店を 「臨時休業」 させて頂き、制作をしたいと思います



ごめんなさいね

明日は通常通り、11時から営業致します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「にしこり堂」さんから、可愛い新作がたくさん届きました 

下のブログでご紹介させて頂いております


見てね!!

絶対よ!!!!!





にしこり堂 新作! 「春」の足音・・・

今日は2つ目のブログです




昨日「にしこり堂」さんから新作が届きました 





152:20-1

まずは「雛人形」・・・

いつもの「可愛いちゃん」から一歩外に出た作風・・・「おすましさん」

ただただ「ほっこり可愛い」だけではなく、プラスおすましエッセンスの雛人形です





            152:20-2
でも、やっぱり・・・可愛い・・・ 





152:20-3

お次は「卯・ストラップ」

これは文句なしに可愛いちゃんですので、ほっこり〜〜


いつもの真っ白な「白ウサギ」ではなく、今回は赤い模様付きのうさぎちゃんです





人気の作品が続きます  152:20-4

「手芸パーツ」の「小花セット」・・・

これも人気です〜〜 





152:20-5

「春」と言えば「桜」・・・

桜のコースター・シリーズです




それぞれ ネット・ショップ にアップしましたよ〜


雛人形は おひな様 のカテゴリー

卯・ストラップは 干支小物 のカテゴリー

小花セットは 「にしこり堂」の中の手芸パーツ のカテゴリー

桜・コースターは 「にしこり堂」の中の布のコースター のカテゴリー



見てね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「臨時休業」で、皆様には大変ご迷惑をおかけします・・・

ごめんなさいね・・・

明日は通常通り、11時から〜 





a mano パックン貝の口ポーチ 増産中・・・vol 2

何となく暖かかくなったような気がする札幌・・・

ここの所、連日最高気温がプラスです

「春」の足音なのかしら・・・?





さて、a mano さんから「パックン貝の口ポーチ」制作中の写真が届きました 





152:19-1

全部で5個、制作しています〜





            152:14-1
店にはすでに4個ありますので、全員揃ったら9個になります〜


これ・・・可愛いわよね

3月は「桃の節句」
女の子の月

「貝」も女の子のものよね


納品後ネットにもアップしますが、ぜひお店に足をお運びになり、プレゼントにどうぞ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 営業日!!

11時からよ〜〜


明日は午前中に用事が入りそうなので、営業時間が変わるかも・・・

明日の朝、お知らせ致します・・・


今日は11時からですので、お待ちしています 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク