帯 de クラッチバック vol 1

今日の札幌もとってもいいお天気で、最高気温が 25 度の予報です

紫外線・・・気になる!?





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています





154:30-1

ゴージャスな帯と、丈夫な帆布で制作してみました

扇子に花柄の帯です





反対側         154:30-2

柄が裏返ってしまいますが、大丈夫〜 





154:30-3

柄のアップです

ゴージャスだわ〜 


裏に帯芯を入れているので丈夫だし、ステッチも効いてお洒落に〜





A4 サイズは勿論、   154:30-4
ノートパソコンも入るように制作
(写真が暗くてごめんなさいね〜)





154:30-5

こんな感じに、二つ折りにしてもいい感じ





内側は帯裏を使用    154:30-6

ポケットはありません・・・





ここで問題点が2つ浮上





154:30-7

持ち手の角の処理・・・

手縫いでまつっていますが、どうしても帯地はほつれやすいので、
ボロボロ感が・・・

裏に芯地を貼っているんだけどね〜





もう一つの問題点・・・ 154:30-8

強度です

持ち手の部分に 0.1c 幅のプラ版を入れています

結構パソコンって重いのね〜

パソコンを入れて持ってみると、持ち手が重さに耐えられず ↑ な感じに





154:30-9

そこで4枚のプラ版製持ちてを制作





ボンドで2枚を貼ってみた154:30-10

これで厚さが 0.2c よ





154:30-11

さらに持ち手上部分の裏表にもう一枚づつ貼ってみた





            154:30-12
これで上部分は4枚分の 0.4c に・・・





154:30-13

下部分は 0.2c の厚さにしてみました




多分強度的には大丈夫かな・・・

厚さ的にはどうだか分からないので、制作しながら考えよう

あとは持ち手の四隅の始末よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時から営業致します

午後の4時までの営業です・・・


火曜日、発表会前の娘のレッスンがありました

・・・が・・・

娘は忘れて帰宅・・・

先生がなんとか時間を作って下さり、レッスンが今日の4時40分からとなりました


ということで、申し訳ございませんが 今日は4時までの営業です


お天気もいいしね〜

お待ちしています 





お仕立て スマホケース vol 3

今日の札幌もいいお天気です〜

世の中、大型連休が始まりましたね

お天気もぽかぽか、心もうきうき

よい季節になりましたね〜 





「お仕立て スマホケース」制作をしています





154:29-1

二作目ということで、平ゴムを使用して制作しました

平ゴム・・・

どこにあるか分かりますか?

画面左側の、カメラ穴の右横に、白い平ゴムがあります

色を黒か白かと選択権がありましたが、白にしてよかったわ 





            154:29-2
カメラ穴とストラップ用の穴・・・





154:29-3

ストラップ用の穴には、黒ニッケルのハトメリング 0.4c を使用しています





内側          154:29-4





154:29-5

画面右側にスマホ本体を装着するのですが、幅半分で折れ曲がるようにしています





            154:29-6
スマホケースの幅半分を、ケースに付けることになります

まだ付けていませんが、手芸用ボンドで付ける予定です

上手くいくか、ギャンブルです・・・ 





154:29-7

うまくくっついたとして、こんな感じになります





            154:29-8
パタンとフタをして、平ゴムで止める・・・





154:29-9

平ゴム・・・大活躍〜 





カメラの穴も・・・   154:29-10




さあ、ボンドで付けましょう

きっと上手くいくわ・・・と・・・願う・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日は分刻みのスケジュールでした

ええ・・・発表会前ですので、娘のヴァイオリンレッスンがありました


神様にお願いしたのに・・・

どうか滞りなくスケジュールがこなせますようにと・・・


やってくれました・・・娘・・・

学校で待ち合わせだったのに、忘れて家に帰宅

私は待ちぼうけ・・・

学校の先生に協力をお願いし学校を探し、児童会館にも探しに行きました

たまたま午前授業だった長男が家にいましたので、家で無事確保できたのですが、
スケジュール遂行任務は大失敗

何一つこなせませんでした

銀行廻りとか、買い物とか色々ね


今日、明日で取り返します




・・・ったく・・・





お仕立て スマホケース vol 2

昨日は道内、本当にいいお天気で、30 度を超えた所も・・・

いきなり「真夏日」でしたが、今日は昨日よりも 10 度以上も低くなるとか・・・

札幌は一応、20 度を超えますので、よかったです

体調管理、しっかりしないとね





「お仕立て スマホケース」制作をしています

iPhone 6 のケースの制作です





154:28-1

使うのはこちらの「帯」

綿素材の男物です





            154:28-2
色々試行錯誤をして、本体を制作





154:28-3

手芸用のプラスチック版 0.1c を入れます





表です         154:28-4

縫い代が少なかったようで、強く引っ張ったらぬけてしまいました〜 





154:28-5

カメラ用の穴・・・


う〜〜〜〜〜〜ん・・・   





ヘアゴムを付け・・・  154:28-6





154:28-7

「ねんど小屋」の陶器ボタンで止めようかとも思ったのですが、
やっぱり出し入れの際に引っかかってしまうので却下・・・

平ゴムを使用しようと思います

「ねんど小屋」の陶器ボタン・・・可愛いけどね〜〜





内側          154:28-8





154:28-9

カメラ用の穴よりも、 0.1c 程大きくしたのですが、もう少し大きくしないとダメね

上の寸法が足りないので、穴の上だけ 0.3c 程大きくしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、明日と娘の発表会前のレッスンが・・・

その他、係りの仕事が込み入っていて、
スケジュールを間違えるとこなすのは不可能なことに・・・


ああ、神様・・・

今日は予定通りいきますように・・・





お仕立て スマホケース vol 1

昨日、今日と、とてもいいお天気に恵まれています札幌

今日の最高気温は、なんと 25 度だそうです

今年初の「夏日」

北海道の帯広という所は、なんと 30 度!!



一気に来ましたね・・・「春」・・・





「お仕立て スマホケース」を制作します





154:27-1

iPhone 6

このケースをとのことです





            154:27-2
「ねこやすみ」的なケースとのことなので、布製に・・・

出来た布製のケースに、↑ のケースを付ける計画





154:27-3

どちらも百均で購入可能なものですが、写真左は日本製の柔らかタイプ

右は固いプラスチック製の中国製・・・


日本製を使用しようと思っています




今週土曜日に、娘のヴァイオリン教室の発表会があります

当日のお手伝い係りに任命されていますので、今週はバタバタと・・・

昨日も1日通し練習で、家に帰ったのが夜の 10 時頃

土曜日が終わるまで、落ち着かないわね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





            154:27-4
我が家のご近所にあります「北海道裏千家茶道会館」の桜

毎年見事に花を咲かせてくれています


昨日、どうやら満開になった様子・・・

昨日は忙しかったので、今朝、撮った写真です





154:27-5

青空に映えてきれいな咲きっぷり

あまりにも明るかったので、写真がかえって暗くなりましたね・・・





樹齢 何年なのでしょう・・・      154:27-6

とってもかっこ良い形の桜ですよ





154:27-7

さあ、これから北国の忙しい季節の始まりです 





夏梢堂 新作 畳屋さんの小物

昨日はお昼頃、通り雨的な雨が降った札幌

今日はいいお天気みたいです

「春」本番!





「夏梢堂」から新作が届きました 





154:25-1

畳屋さんならでわの小物作品が一杯 





いつも可愛い柄が一杯の 154:25-2
「ポチ袋」シリーズ





154:25-3

桜柄の縁がウキウキ

9c x 9c の畳コースター





畳の縁で作った「しおり」154:25-4




来週 ねこやすみ ネット・ショップ に登場致します 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 営業 致しますよ〜

11時から 


お待ちしています





お仕立て ブラウス・スカート vol 7 仕上げ・完成

昨日は 21 度まで気温が上がり、穏やかで、ぽかぽかの春の日でしたが、今日は曇り・・・

午後から雨が降るとか・・・

せっかく桜が開花したのに、ちょっぴり残念ですね





「お仕立て ブラウス・スカート」が完成しました

昨日は午前中「スカート」の仕上げ作業をしました





154:24-1

裏地の前後を脇で合体

キセを 0.3c 入れています





サテンリボン 0.4c 幅  154:24-2

スカートのウエスト部分、脇に縫い付け、ハンガーにかけれるようにします

大島紬のスカートですので、軽いのでこの幅のリボンで大丈夫だと思います





154:24-3 ウエストベルトで表と裏スカートを合体!

ウエストにゴムも入りました





両脇にはサテンリボン・・・       154:24-4





154:24-5

裾は糸ループ始末をしました





「スカート」が完成しました       154:24-6

正面です





154:24-7

右横





            154:24-8
下スカートは2枚仕立てになっていますので、重なった下スカートが出ないように
表より 0.5c 短くしています





154:24-9 後ろ





左脇                  154:24-10





154:24-11

裾がアシンメトリーになっています





ブラウスと合わせてみました       154:24-12




これで「ブラウス・スカート」制作が終わりました

今日の午後、納品です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も 営業します

11時から

私は店にいませんが、スタッフが開けてくれますので、
お天気があまりよくありませんが、お待ちしていますよ 


今日は 3時半までの営業となります






お仕立て ブラウス・スカート vol 6 仕上げ

いや〜〜

咲きましたよ・・・  ・・・

今朝のニュースでも「桜が咲きました」と言ってたので、開花宣言なのかしら?

今日の最高気温も 19 度と、次々に開花しそうないいお天気の札幌です 





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています

ウキウキした気持ちを抑えてのブログです

昨日は「ブラウス」が完成しましたよ 





154:23-1

まずは「ボタンホール」制作

一番上の第一ボタンホールは、縦方向のずれが内容に横向きにし、
あとのボタンホールは縦向きに制作





ボタンです       154:23-2

マットな紺のボタンです

中心に、白っぽいマーブルの模様がありますよ





154:23-3 ブラウスの完成です 





襟元はこんな感じに・・・154:23-4

見返しには全面、前中心見頃にはボタンホールをキレイに仕上げるため、
前端から 4c 程芯を貼りましたので、ステッチをかけました

着た時に下の前見頃のステッチが見えないように、2.8c のステッチ幅です





154:23-5 横





後ろ                  154:23-6





154:23-7

最後まで悩んでいた「ダブルカフス」です





            154:23-8
結局、袖口にはステッチをかけず、袖口から 1c の所を手で止めました

単純に止めただけでもよかったのですが、小さい黒のビーズを付けてみました

納品時にお聞きして、いらなかったら取りましょう 




これで「ブラウス」が完成です

スカートの裏地は、やはり足りなかったので、昨日、
娘をヴァイオリン教室においてから買い出しに・・・

今朝、裁断しましたよ




今日は ねこやすみ 営業日です

11時から〜


スタッフが開けてくれますので、私はこれからスカートを仕上げましょう


私はお昼過ぎに出勤予定です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





今朝、桜の開花宣言があった札幌・・・  154:23-9

これは我が家のご近所にある、とあるホテル兼温泉施設の桜です

昨日からこの状態だったのよね〜

今朝、写真を取りに行ったら、通勤途中の女性も写真を撮っていました

その方からの情報ですが、大通りの桜も所々咲き始めたとか・・・





154:23-10

来ましたよ〜〜

北国にも「桜咲く」季節です 





こちらは我が家のマンション玄関前の桜  154:23-11





154:23-12

一輪だけ咲いていました





こちらはご近所にあります154:23-13
「北海道裏千家茶道会館」の桜・・・





154:23-14

もしかしたら、今日中に咲き始めるかも〜〜 





お仕立て ブラウス・スカート vol 5 縫製

今日の札幌は晴れて暖かく、最高気温が 18 度の予報・・・

函館の桜も開花したそうだし、そろそろ順番が回ってきそうよ 





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています

ブラウスの合体作業をしましたよ 





154:22-1

まずは細かい部分・・・見返し端の始末です

裏に芯を貼り、橋にロックミシン

そのあと 0.7c に一折りし、端ミシンをかけました





            154:22-2
後ろ見返しにタグも付けましたよ


タグね〜

いつも悩みどころ・・・


いらないような感じもするけど、とりあえず「宣伝」だしね

まあ、いつも悩んでは付けています





154:22-3 衿が付きました





こんな感じよ     154:22-4

衿外回りから前端にかけて、ステッチをかけようかどうか迷っています・・・


悩みながら「脇」を縫い合わせ、見頃は完成!




154:22-5

問題を先送りして、お袖の制作をしちゃいましょう

2枚袖の外側にはステッチをかけ、明きは「いってこい始末」をしました





カフスも付いたよ   154:22-6





154:22-7 見頃に袖が付きました





            154:22-8
結局、ブラウス裾をステッチ始末しますので、衿外回りも、前端にも、ステッチをかけました


・・・うん、大丈夫、悪くないわね・・・





154:22-9

問題は「袖・カフス」・・・

芯を貼って仕上げたけど、やはりボタンなしのダブルカフスは
織り上がった状態での形状保存は難しい・・・





            154:22-10
袖口に 0.5c のステッチをかけようか・・・かけまいか・・・


かけない方がソフトな感じがするわよね〜





さあ、今日は「ブラウスの仕上げ」作業です

ボタンホールを作って、ボタン付けをしましょう


スカートは裏地を残すのみ

裏地を確認しないと・・・

買いに行かないと足りないような気がするのよね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





154:22-11

昨日、函館で桜の開花宣言がありました

いよいよ近くに来た「桜前線」!!


本州の方はもう忘れ去ってしまったであろう「桜」ですが、北国はこれからです


写真は我が家のあるマンション玄関先の桜・・・

「花」より、まずは「葉」が重要



北国の桜・・・と言うか植物は、短い日照時間を充実するために、
同じ品種でも(例えばソメイヨシノとか)葉っぱが先に成長するそうです


そうよね

桜だって、まずは「自分」が生きて行くことが重要

日本人がいくら愛して止まなくても、見た目がきれいじゃなくても、
短い季節を有効に使うわよね




そろそろよ 





お仕立て ブラウス・スカート vol 4 縫製

昨日の雨がまだ少し残っている札幌です

今日は晴れの予報ですので、なるほど、西の空から晴れ間が覗いて来ています

最高気温は 13 度とのこと・・・

少し、肌寒いですね





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています

昨日は「家庭訪問対策」の「掃除大作戦」任務を遂行致しましたので、
仕事ははかどらなかったわ〜

普段、どんだけ汚い部屋で生活しているかを、改めて知ることに・・・

己を知る・・・

大事よね 





154:21-1

昨日は「ブラウス」の合体

前です





後ろ〜                 154:21-2



お袖のご希望が、ボタンなしのダブルカフスということで、
安定させるためにステッチをかけることになるかと・・・

で、保険として、見頃にも 0.5c のステッチをかけています

脇はかけずに、割アイロンにしようかな・・・

ラインのカーブがきついのと、大島紬は糸目が目立ってしまうので、
危険はなるべく犯さないように・・・




今日は夕方まで作業を集中できそうよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





154:21-3

これ ↑

老眼鏡です・・・


先月、老眼鏡をかける機会があり、ビックリ!!

別に裸眼でも見えない訳ではなかったので、そのままで制作などをしていましたが、
メガネをかけると、とってもクリアな世界がっ!!

今月初めに、購入しました


デザインも色々あり、値段もお手頃・・・ ¥2000 くらいから

一番度の軽いものを購入しましたが、作業がしやすいわ〜 





お仕立て ブラウス・スカート vol 3 縫製

昨日とは違って、今日の札幌は午後から雨だそうです

風も強いらしく、嫌なお天気ですね





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています

表地の裁断・芯貼りを済ませてありますので、合体作業に入りました





154:16-9

まずは「スカート」から始めました(デザイン画 ↑)

裾にレースを付けますので、ちょっと気になりますから〜





上スカート部分を合体! 154:20-4

着物幅に制約がありますので(男物着物地だったので約 39c )、
3枚に接いで制作

レースを付ける際に、ステッチで止めますので縫い目にステッチをかけました





154:20-1

下スカートの前後を脇で接ぎ、縫い代を織り上げ、レースをたたきます

縫い代は、ロックをかけ、一折りの始末です
伸び留め芯も縫い代に貼りました





レースが付きましたよ  154:20-2





154:20-3

レースは、写真上に置いてあるものを使用しています

裾から出るのは、ほんの少し・・・ 0.5c くらいかな・・・





            154:20-5
スカート上部分と下部分を接ぎます

せっかく接ぎ目があるので、裾に使ったレースを付けようと思います


ここに使うレースがギャンブル・・・

付けてよくなる場合もあるけど、付けなきゃよかったとなることも・・・

気になる〜〜


接ぎ目の上に出るレースは、少し幅を狭くしています





154:20-6

上下のスカートを合体しました





スカート表が完成しました        154:20-7





154:20-8

ギャンブルのレース・・・

悪くないわね 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





我が家の近所にあります 154:20-9
北海道裏千家茶道会館の桜・・・

つぼみがピンクに膨らんでいましたよ

この桜の木は見事ですので、毎年開花を楽しみにしています 




さあ、今日は娘の担任の先生が来る「家庭訪問日」

制作も大切だけど、まずは掃除だな〜

クリーニングも取りに行かねばっ!!


制作・・・進むかな・・・






プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク